RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: マツダ

 東京都在住のオーナーさまからのご依頼です。使い勝手の良いプレマシーを 大変気に入っておられますが、純正シートの乗り心地が身体に合わないので RECARO装着をご検討されました。

 USEDパーツ店でお手頃なRECAROを購入され、装着前に当社でメンテナンスのために ご相談のお電話を頂きました。当社のレカロメンテナンスを詳細に記載した本ブログを 拝読頂きメンテナンスを実施して、高品質なRECAROを装着したいとのご要望です。

 RECAROのモデルに関しては、特の拘りがあってLT-Lをセレクトされ感じではないとの ことでしたが、結果的にはis84手動モデル:モジュラーシリーズ最高峰のレカロでしたので 大正解でした。本シートはカタログの画像も添付していますが、215000円です。 電動メディカルRECAROの最高峰Is84オルソペドと同じ機構である背中のサイドサポート 調整や座面サイサポの深さ調整も設定されプレマシー等のミニバン系では非常に 使いやすいレカロです。本年代の上質なウレタンと相まって最高の着座感やサイドサポート 感を体験さてくるレカロです。

 今回のメンテナンスに関しては、ウレタンの不具合箇所を全て補修補強を実施し、座面 センターのピレリーマットも当社オリジナル品へ交換しました。 部分張替に関しては、背中右サイド内側および各座面サイド側面固定部の表皮補強など 傷みのある部分のみ集中的に作業致しました。

 センターの401表皮に関しては傷みもなく鮮やかな黒×グレー401カラーを保持しております。 この401が往年の名機LTモデル独特のセンター調整部のある上下分離した曲線美ラインを 一層際立たせています。
 各レカロモデルで一番美しく見えるラインが必ずあります。その点を感じ取るのも 長年メンテナスしてきた経験が生きているのかもしれません。
 少し横道に逸れましたが、レカロファンの各オーナーさまも感じて頂けると新しい楽しみも 増えますので参考にしてください。

 完成したLT-Lは発送によりオーナーさまへお届け致しました。

 Is84手動モデル最高峰LT-Lで、愛車プレマシーの長距離ドライビングを堪能してくださいませ!!

1
   

 東京都在住のオーナーさまからご依頼です。長年ご使用になったSR2を往年の 名機NAロードスターへ装着されるためにレールも含めてオーダー頂きました。

 RECAROはis84のスポーツモデルSR2の後期モデル92年式です。この時代のRECAROは ウレタンの硬度やフレームの強度、センター表皮のヘリンボーン柄の耐久性等、非常に 高いレベルで全てにおいて高品質な部材を使用しています。

 今回のSR2は表皮の傷みはありませんでしたが、ベルトホルダー部の表皮収縮や 経年の汚れ、ウレタンの傷みもありましたので不具合に関しては全てメンテナンスを 実施致しました。
 メンテナンス後の画像見て頂いてお解り頂けると思いますが、RECAROの刺繍の 白さや座面サイドの左右ウレタンの復活具合(真上に向いて新品状態!!) 完璧な仕上がりとなりました。
 ピレーリーマットに関しても経年劣化が見られましたので当社オリジナル品へ交換し 着座感の安定化を図りました。

 またNAロードスターにis84装着する場合は、コンソール側のリクライニングダイヤル部が 干渉するので、ダイヤルの取外しおよびシャフトカットが必要です。またドア側も 薄型ダイヤルが最適となるので、こちらも交換致しました。

 完了後はシート+レールでオーナーさまへ送付致しました。

 名機NAロードスターへ最高品質のSR2を装着頂けるのを当社としても嬉しく思います。

 各オーナーさまの大切なレカロも完璧なメンテナンス実施後、あの時代の憧れの お車の装着頂ければと考えます。当社はいつでもお手伝いさせて頂きますので 是非お問合せ下さいませ!!

1

 岐阜県在住のオーナーさまからのご依頼です。元々はオートバイがお好きで隼!!等 でツーリングを楽しまれていましたが、今回お車を所有することになりました。

 走るものへの拘りがあるので、購入されたアクセラは外観も含め、エンジンやブレーキ等も チューニングされています。お車も勿論マニュアル車ですのでレカロを装着されるのは 自然な流れです。

 運転席に関しては、スポーツシェルの限定モデルSP-G3アルカンターラバージョンをUSEDで 購入されディーラーにてレカロ製レールで装着されました。ポジションに関しては低目で 問題ないのですがスライド時にレールのロック状態が左右で若干にズレが発生していました。

 助手席は、ご家族等もお乗りになるのでリクライニングタイプの中でデザイン的に鮮麗された 限定モデルSR7FのアドバンスエディーションのUSED品を購入され、当社でクリーニングおよび ウレタンの補修補強を実施し装着致しました。

 装着時にシート固定部後方2か所のネジ穴にフロアー補強用の追加バーが設置されて いましたので、このバーの厚みも考慮しシートの装着を実施しました。 前後左右のレベル調整を的確に実施しましたので、運転席のSP-Gと比較してもスムーズな 動きになっています。

 運転席に関しても、助手席と同じレベルにスライド状態が改善されるようにご要望がありました。 一度シートレールををフロアーから分離すると共にサイドステー部の歪取りを実施することで ロック状態に左右ずれやスライドの不安定が、完璧に改善されました。

 最近のレカロ社のレールは1ポジションタイプが多くなっているので、取付の各ポイントをしっかり 抑えていないとスライドが渋い状態になり易いです。
 3ポジションの場合、スライド部とベースフレーム部がそれぞれ独立しているので歪が入りにくいです。 1ポジションはレール本体に直接フロアー固定用の脚部が取付されているので、前後左右の平衡が 取りずらくスライド不良の要因となり易いです。

 レカロを各車両に装着するには一見簡単な単純作業に見えますが、実はとても奥深いです。 レカロで最高のドライビングを体感するには、ドライバー、装着車両およびレカロの種類、取付シートレール等 この4項目をベストな状態で融合させることが必要です。

 今回のオーナーさまもSPGを大変気に入っていたのでレールに不具合は非常に気になっていたとのことです。 当社の調整で改善されてとても喜んで頂きました。
 今回の調整は新車でありレールが新品、シートも製造年が非常に浅いレカロでしたので完璧な調整が可能 となりました。車両が古く、レールもUSEDでレカロも10年以上ご使用な場合は、歪発生の要因が多岐に渡る ので改善が困難な場合もあることをご理解ください。

 当社での適正なレカロ装着で最高のドライビングを満喫してくださいませ!!

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。10年前に関東のASMさまで 専用モデルRS-Gをレカロ製のレールで装着され大切にお使いになっていましたが 内装のイメージをレザー仕様にするため、オークションでRS-G用のレカロ製表皮 レザー×アルカンターラを入手されました。

 大変ご苦労され試行錯誤の末、表皮の張替を完了されましたが組み換え時に ベルトホルダー部のパーツを2個とも破損されて固定が出来ない状態になりました。

 ネットで検索されて当社がレカロのパーツ在庫を多数保有しておることを確認され パーツ購入の為ご来店されました。

 ご希望パーツは偶然、1脚部在庫が有りましたので販売可能とお伝えすると 即座にご来店頂き購入されました。

 稀少なパーツで当社も現品のみの在庫でしたが、オーナーさまの熱いご要望に お答えして販売させて頂きました。

 RECAROの各パーツに関しては製造中止品も含めて供給体制が非常に不安定です。 各オーナーさまのご要望にお答えすべく在庫に万全を期したいですが非常に難しい です。またレアなパーツは必然的に高額になります。 今回のパーツも高めの設定でしたがオーナーさまにはご理解頂き、即ご購入頂きました。

 お車を拝見すると、前期型のNCで10万Km走行とのことですが新車のような輝きと 安定したサウンドを奏でるエンジン、手入れの行き届いたホイル等を拝見すると NC愛がヒシヒシと伝わってきます。このように拘りのありオーナーさまはパーツ価格に関しても ご理解が頂けるのでとても有難く思います。

 パーツに関しては、RECAROファンの皆様が末永く快適にシートをご使用できるように 確保面でも非常に労力を注いでおります。その部分が価格に反映する場合もございますが ご理解頂けると有難いです。

 メンテナスも含めてパーツ関係も今後充実して参りたいと考えますのご期待くださいませ!!

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。12年前に当社でご購入頂いたレカロで 約8万Kmご使用頂いたのでピレリーマットの破断が発生致しましたので、運転席に 座面関係のみオーバーホールを実施致しました。

 12年ぶりのご来店でしたが、当時のことやお住まいの場所の話も鮮明に覚えていた のお伝えしたところ大変驚かれていました。

 使用距離数は長いですが、丁重にお使い頂いておりましたので破れ等もほぼ無く マット交換や座面センターウレタンの補修補強を実施し、今後も安定した着座感を 継続できるように施工しました。

 12年前の取付時のメニューを再掲致しますと、スペシャルオーダーでレカロ製レールの 3ポジションタイプで左右分2脚装着させて頂きました。 Is84前期モデルをベースにホールド性が高いLSの背中フレーム+座面は深さ調整付の Lタイプ+先端ウレタンがラウンド加工でペダル操作性の向上を図っています。 ホールド感や着座感とは別ですが、ヘッドレストはis84モジュラーシリーズの可倒+高さ調整 機能が付いたモジュラーシリーズ用のスリットタイプヘッドレスをセレクト頂きました。
 お車各パーツのカスタマイズ同様にさり気ないスポーティーさを品よく出すオーナーさまの 拘りが感じられました。  

 ボディーカラーも稀少なイエローでエンブレム等も輸出仕様の交換されホイルも軽量タイプの スポークタイプのホワイトがベストマッチです。個人的にはレカロは当然嬉しく思いますが ルーフアンテナのヨーロピアン仕様がかなりいい感じ大好きです。(気づいたことに オーナーさまが驚いていました)

 レカロは今回のオーナーさまのようにカスタムパーツのアイテムとしても最高に拘りを感じで 頂けるパーツです。勿論、乗り心地の良さや疲労の低減等、機能的にも大満足頂ける シートです。2脚のスペシャルオーダー+レール左右では当時高額になりましたが12年も お使い頂き、今回の作業で今後もご使用頂けるのでご満足頂いています。
 お気に入りのお車と共にレカロシートも末永くお使い頂けることを嬉しく思います。

 各オーナーさまのレカロがベストな状態でお使い頂けるよう日々作業に取り組んで参りますので レカロのメンテナンスに関しては当社をご用命くださいませ!!

1

↑このページのトップヘ