RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: マツダ

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。12年前に当社でご購入頂いたレカロで 約8万Kmご使用頂いたのでピレリーマットの破断が発生致しましたので、運転席に 座面関係のみオーバーホールを実施致しました。

 12年ぶりのご来店でしたが、当時のことやお住まいの場所の話も鮮明に覚えていた のお伝えしたところ大変驚かれていました。

 使用距離数は長いですが、丁重にお使い頂いておりましたので破れ等もほぼ無く マット交換や座面センターウレタンの補修補強を実施し、今後も安定した着座感を 継続できるように施工しました。

 12年前の取付時のメニューを再掲致しますと、スペシャルオーダーでレカロ製レールの 3ポジションタイプで左右分2脚装着させて頂きました。 Is84前期モデルをベースにホールド性が高いLSの背中フレーム+座面は深さ調整付の Lタイプ+先端ウレタンがラウンド加工でペダル操作性の向上を図っています。 ホールド感や着座感とは別ですが、ヘッドレストはis84モジュラーシリーズの可倒+高さ調整 機能が付いたモジュラーシリーズ用のスリットタイプヘッドレスをセレクト頂きました。
 お車各パーツのカスタマイズ同様にさり気ないスポーティーさを品よく出すオーナーさまの 拘りが感じられました。  

 ボディーカラーも稀少なイエローでエンブレム等も輸出仕様の交換されホイルも軽量タイプの スポークタイプのホワイトがベストマッチです。個人的にはレカロは当然嬉しく思いますが ルーフアンテナのヨーロピアン仕様がかなりいい感じ大好きです。(気づいたことに オーナーさまが驚いていました)

 レカロは今回のオーナーさまのようにカスタムパーツのアイテムとしても最高に拘りを感じで 頂けるパーツです。勿論、乗り心地の良さや疲労の低減等、機能的にも大満足頂ける シートです。2脚のスペシャルオーダー+レール左右では当時高額になりましたが12年も お使い頂き、今回の作業で今後もご使用頂けるのでご満足頂いています。
 お気に入りのお車と共にレカロシートも末永くお使い頂けることを嬉しく思います。

 各オーナーさまのレカロがベストな状態でお使い頂けるよう日々作業に取り組んで参りますので レカロのメンテナンスに関しては当社をご用命くださいませ!!

1

 東京都在住のオーナーさまからのご依頼です。NBロードスターでご使用のレカロの表皮に傷みが発生したので ご自身で表皮を分離されて送付頂きました。

 到着後、お見積りを差し上げサイド部分の黒ベロアー部分のみを当社オリジナル黒生地にて張替を実施し 返送させて頂きました。

 表皮の分離や組み込みは自己責任にて実施して頂くことになります。この点に関しては、大変恐縮ですが 技術的なアドバイス等は実施しておりませんので、ご理解くださいませ。

 以下は、到着後にオーナーさまから頂いたメールとなります。 画像に関しては、傷みの有る表皮のみの画像は 当社、張り込み後およびお車の画像をオーナーさまからの画像となります。 (ドライバー!とナビ同乗者が素敵です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1通目
RSF御中
 おはようございます。
 昨日、シートの表皮が届きました。
 大まかにフィッティングしましたがぴったりです。
 生地はSR系に近いのですね。強そうなので安心です。
 きちんと仕上げたら写真を送ります。ありがとうございました。

2通目
 東京の○○です。
 やっと送り返していただいたシート貼り込んみました。
 素人作業なので下のベルトホールに多少皺はよりましたが、 とても綺麗になりました。
 この後実際ドライブもしましたが不具合なく快適でした。
 この度はありがとうございました。
 詳細な連絡など安心しておまかせできました。
 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

1

 大阪の業者さまからのご依頼です。販売予定のFDのレカロシートに破れがあり 非常に困っているとご相談を受けました。

 当社はFDのカーボンシートの全体張替および部分張替の実績も多くあり 対応が可能であることをお伝えすると、シート単体で左右分お持ちになりました。

 表皮に関しては、レカロ製ベロアー赤在庫や近似色の当社オリジナル赤で展開していますが 今回はレカロ製で張替を実施致しました。

 部分張替に関しては、一部のみ新品の生地で張替えるので若干の違和感がありますが 費用対効果は抜群ですし、工期の短縮にもなります。 今回の赤に関しては、カラーの赤自体が紫外線を吸収しやすい色なので、未張替の赤部が 日焼けして全体的に色合いが褪せています。その部分に新品の赤の生地を張り替えるので 黒色の部分張替よりも違和感は大きくなりますが、生地の風合いは同じなので全体的な バランスは非常にいいです。

 破れた状態のシートとは比較にならない素晴らしい見栄えです。 特に運転席側の右サイドは、ウレタンも削れた状態で劣化度は高かったですが、こちらも 補修補強を実施致しましたので完璧な仕上がりです。

 参考ですが、本カーボンレカロはヤフオク等でも販売されていますが、カタログモデルのSP-Aや SP-Xのようなドライカーボンでなくウエットカーボンです。シート本体は専用設計になるので 右用、左用専用となります。シートレールもFD専用品で前側が4段階で高さ調整が出来る 素晴らしい構造です。NAのロードスターに同じレカロ(黒)が装着されていましたが、レールは スライドのみの稼働で高さは固定式です。

 当社では、本レカロを他車でも装着で来るように専用のアダプターも販売しています。 私自身もビートや993ポルシェ、NSX等に装着してドライビングしましたが、ストリートユースでは 非常に使いやすいレカロです。軽めにワインディングを攻めるくらいの走りであれば問題なく お使い頂けます。サーキットに関してはシートの固定が底止めやシェルのホールド感、剛性が 低いのであまり適していません。
 個人的所感ですが本シートはレカロのフルバケのデザインの中で最高に素晴らしいと考えます。 コスト度外視で左右非対称形状で作製し、座面や背中センターウレタンは特殊形状(背中は高級プレムアム RECAROの代名詞3マウンテン唯一フルバケで施工されています)。シートベルトガイドも ドア側に装備され完璧な出来栄えです。また視覚的にもカーボンケプラーがむき出しのバックシェルが 高感度抜群です。(これでドライカーボンならパーフェクトでした)  

 レカロJapanはこのようなシートのメンテは一切受け付けて頂けませんが、このようなメーカー専用品の レカロに関してもすべてメンテナスは可能です。

 メーカー純正レカロでお困りの各オーナーさまは是非RSF(RECARO Special shop FREESTYLE)へご用命くださいませ。 全て解決させて頂きます!!

1

 名古屋在住のオーナーさまからのご依頼です。世界の自動車業界にオープンスポーツカーの 素晴らしさを知らしめたNAロードスター!!に装着されたSR2のメンテ+スペシャル仕様の オーダーです。

 お車もレカロも全て1オーナーで大切にお使いになっています。お車の方はすべてにおいて メンテナスを実施し、内装のカスタマイズも含めて完璧な仕上がりですが、レカロに関しては ノーメンテでしたので、表皮の擦り切れや破れ、ウレタンの劣化も含めて状態が悪くなって いました。

 今回は内部のウレタン補修補強や運転席用の座面センター部のLO加工、表皮全体張替 を実施のため、遠路ご来店頂き詳細に打ち合わせを致しました。

 シートの仕様はサイド部:黒合皮×赤Wステッチ、センター部:タンカラーメッシュ+背中3マウンテン仕様 となり超拘りのスペシャルバージョンです。背中センターの3マウンテンはSR2シリーズ時にはホーネット等の 限定モデル用に特別に作製された経緯がある仕様です。今回のオーナーさまのベースSR2ルマカラーは 80年代後半の本国モデル初期ロットなので座面センターサイサポ部が厚めです。 NAの場合ペダル操作が前方に押し込む体勢になるのでこの形状ですと腿裏に圧迫感が出ます。 こちらを解消するためにLO加工を実施し、張替を致しました。

 ウレタンに関してはすべての部分を補修補強を実施し耐久性、着座感覚の安定化を図りました。

 2脚すべて実施でSR7ラシック2脚分ほど費用が掛かりましたが、オーナーさまには大変喜んで頂きました。

 完成後引取りに再度ご来店され装着後のメールおよび画像を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この度は私のレカロをメンテナンス及び張り替えをしていただきありがとうございました。

 今日さっそく取り付けを行いました。室内が狭いロードスターなので、両側供、シートとレールの位置を 何度か調整しながら取り付けました。内装とシートが干渉する位置に保護材を張りシートの保護をしました。

 その後少しの距離でしたがドライブしましたが、以前とは全く違う乗り心地に驚きました。 ラバーマットを変えたおかげなのか、路面からの細かな凹凸がシートで吸収されてるのがよくわかりました。
 また、前側を下げてもらったのでクラッチ操作が楽になりました。 実を言うと、見た目が変わる事だけを期待していただけに乗り心地の変化はすごく嬉しいです。
 車格が上がった感じがします。

 写真添付いたします。

 この度は本当にありがとうございました。

1

 北海道在住のオーナーさまからのご依頼です。

 7年ほど前に他店で合皮に張替したCTを2脚購入されご使用に なっておられました。

 is81の上質な乗り心地やウレタンの固さなどとても気に入っていたとのことですが 使用年数と距離を積むことで傷みが進行してきました。

 今回新車ご購入に至り、お気に入りのCTを全張替して装着したいとのことで 当社へご依頼頂きました。

 今回のメンテナンスで合皮時に不満点と感じていたセンターの蒸れや座面サイドの 高さなどを解消するためにカスタマイズを実施致しました。

 メンテナンス内容は、ウレタン関係の補修補強、各金属部の塗装(ヒンジ部、サイサポレバー、 座面フレーム)、当社オリジナルラバーマット交換を実施し、カスタマイズに関しては 全面張替(当社オリジナル黒×センター黒メッシュ)および黒Wステッチ(黒に黒!!拘りですね) 、座面サイドのLO加工を施工したしました。LO加工に関しては座面センター部とほぼ同等になるように ウレタンカット加工し、乗降車の利便性を図りました。

 形状的にはエルゴメドMVタイプと同等ですが座面センターとサイドウレタンが分離しているので センター部の圧力が下方向に逃げ側面圧が掛らないので従来のCTの上質な座り心地は変わりありません。

 ただし、記載の通り各ウレタンが分離しているので乗降車時に座面サイドへのウレタンに極端な 加圧動作(降車時に滑り降りる)は控えて頂く方が、良い状態で永年ご使用頂けます。

 本CTはリクライニングダイヤル上部のパーツが欠品しておりました。本品は20年程まえに製造中止に なっているので在庫有りません。今回はヒンジ部も丁重に塗装しましたので、金属部は見えた状態でも 特に違和感がありません。固定部のM10ボルトがメッキ色でしたのでこちらに、当社の専用カバーを 装着し、違和感が発生しないように致しました。

 新品のように素晴らしい佇まいis81 CT!!本当に素晴らしいデザインです。

 すべてにおいて拘り抜いたRECARO!!北海道の広く整備されたハイウエーで最高のドライビングをお楽しみ 頂けたら大変嬉しく思います。

1

↑このページのトップヘ