専用工具ドライブベルトの品番

2010年06月23日

工具改良

例のAタイプの工具を早速に実践してみた

その1
前側のプーリーのファン部分へ工具先端のツメ(突起棒)を引っ掛けて固定して、センターナットを緩めてみた

上手くいかない
引っ掛かりがすぐハズれてしまう
力がナットにかかりずらい
だから外せない・・・
安物買いのゼニ失いか?! 涙;

その2
後部クラッチドラムの穴へ工具の突起棒をさして固定し、センターナットを緩めてみた

こちらのほうは上手くいきそうな
ちょっとハズれやすいけど
でも、まあまあナットはゆるみそうだった
工具の先端ロッドが太いほうでも、相手側の穴が大きすぎるので細いくらいだ

↓ 使用方法
ユニバーサルホルダー使用方法

そこで改良!
太い側のロッドを、より太くなるようにゴムの丸棒に穴を開けて差し込んだ
クラッチドラムの穴にも、ドライブ・フェイスのフィンにもぴったりサイズだった
そいつで再チャレンジ
ゴムでは柔らかすぎて、外れてしまった。。。
そんじゃ~
20ΦアルミのL20mm丸棒に穴を開けて再取付けした
アルミを固定する為にネジ切りしてビスで止めた
↓ 最終的に瞬間接着剤でくっつけたのでネジは無駄となってしまったが、、、
先端改良
注:アルミ丸棒の先端角を丸めないと、しっかり奥まで入らず固定できない

さらに
工具本体が回ってしまうのを防止できるように、
ストッパー役のパイプにボルトを2本さしてスライドできるように
長さも自由にセレクトできるようにした
適当な位置でボルト締めすれば、地面に当たって回り防止になる
↓ パイプ枝と本体分割の状態
改良本体と継ぎ手
 ↓ 使用時
  内径15Φのステンレス・パイプ、
  長尺カット売りだったが半端物を60円でみつけてラッキー! 
使用状態
↓ 前側を締める時
前側外し
↓ 後側を締める時
後側外し1
↓ クラッチCOMPのM41ナットを締める・緩める時にも
後側外し2

こんなかんじに、しっかり固定できる
難なく外すことも・締めることもできるようになった






freeway250cc at 15:20│Comments(4)TrackBack(0) 工具類 

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この記事へのコメント

1. Posted by mugacho   2010年06月23日 23:52
こんばんは。

皮手安いですねぇ。
私は似たようなのをバイク用に使ってて
弄るときはゴム手袋使っています。
爪が汚れないから、なかなか良いですよ。
2. Posted by さとう   2010年06月24日 00:58
こちらにもコメント

私は、この方法でフィンを割ってしまいました。

お気をつけください。
3. Posted by 傍線人   2010年06月24日 23:44
こばわ~Mugachoさん

ボクも以前まで作業用の革手をバイク乗り用に使ってました
なかなか安くて丈夫で良かったです
作業するとツメに汚れが入りこんで取れなくなる・・・ 汗;
確かにそうかも!
キッチン用の薄いゴム手でもいいかも~
4. Posted by 傍線人   2010年06月24日 23:47
おしさしぶりですサトウさん

えぇ!?。。。
フィン割れちゃうんですかぁ~
そりゃ汗ちゃいますねぇ
気をつけて注意しながら作業します

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