駆動系の大修理 その5 プーリーケース掃除駆動系の大修理 その7 後ろ側フェイスをセット

2010年07月22日

駆動系の大修理 その6 ウエイトローラー交換

ついでに
ウエイトローラーを交換しよう!
欲が出たので
新品の純正(32g/1ヶ)に交換するより加速重視にしようと思い
エリート用(27g/1ヶ)を使用する事にした

↓ mugachoさんから新品をゆずってもらった
エリート用ウエイト


↓ グリスを規定値より少な目に塗ってセット、エリート用のは樹脂部が白いのだ
ローラー用グリス塗りウエイトローラー取付

↓ スライドピース(新品交換せず)のガイド部分にも少量のグリスを塗った
スライドピース取付
ムーバブルフェイス・シールのOリングを新品に交換して
それらを組み付けした、
ウエイトローラーとスライドピースの動きはスムーズだった
グリスが少な目だけど、問題無しとしとこう ^^;


その後の追記
ウエイトローラーを純正の32gから27gへ変更し、加速がすこぶる良くなり+スピードの伸びも良くなり、エンジンブレーキも良く効くから申し分ないのだが
そのかわりに燃費が落ちた・・・
エンジンが低速では高回転になりがちなので仕方ないだろうが。。。


さらに、その後追記
2011年になって早々、ウエイトを30gに交換した(※取付時に向きがあるので注意!)
エンジン回転は低めに抑えられた結果、加速は少しニブくなったが
エキゾースト音はうるさくなくなり適度な加速だが、申し分ない走行感覚を得られた
まだ燃費は計測してないが、たぶん以前より良くなったはずだろう
直径23Φx18巾で30g(参考:ノーマル仕様32g)なので純正より2g軽く
巾は18mmで同じだが直径が1.0mm小さいのだ
そのへんが気にかかるが、高速走行時にどうなるか?!
50kmあたりからの加速の伸びも良く80kmまですぐに出たが
それからのスピードの伸びは徐々に遅くなったがアクセルの余裕はまだあった

<<今回使用したウエイトローラー詳細 >>
株式会社ヒロチー商事 Yahoo!ショッピング
CT-R2318AA-300G-6 ウエイトローラー 30g 耐久ゴム オレンジ色 6個入り 
商品コード:CT-R2318AA-300G-6
送料は全国定形外郵便240円
代引きはプラス315円
特価:994円(税込)
【商品説明】CT-R2318AA-300G-6
■特殊素材の使用により従来品の約2倍の高耐久性を実現。
 重量セッティングに使いやすい6個入り。
 レース指向、高グレードを求める方に最適。
【適合車種】
■フォルツァ (MF08)
■PS250 (MF09)
■フォーサイト (MF04)
キタコ 462-1103300 相当品



freeway250cc at 16:13│Comments(0)TrackBack(0) 駆動系 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
駆動系の大修理 その5 プーリーケース掃除駆動系の大修理 その7 後ろ側フェイスをセット