北国のカエル達

スウェーデンで生活する日本人の私、サッカーおたくのパパ、11歳になる息子ケンと5歳になるエリンの熱い成長記録。

スキーの巻

先週一週間スウェーデンの北Salenという町にスキーに行ってきました。
ストックホルムから車で北上して4時間です。

Salenはスウェーデンの有名なスキーリソート地で全部で役130のコースがあります。
が、今年のスウェーデンは暖冬で雪があまり降らず人口の雪のスキーとなり、全部のコースは開いていませんでした。

lindvallen_pist_680x

私達が滞在したのはSalenのLindvallenというスキー場です。

今年の1月初挑戦だったケンは今回も順調に滑り出し、雪の上を飛んだり跳ねたり。
最後はトリックのできるスキーを借りて後ろ向きに滑走。

エリンは犬のお散歩のようなベルトを腰に巻いて、パパが後ろから引っ張って滑り出し...
これを2日続けた後は一人で滑れるようになりました。
リフト(一番簡単なリフト)にも自分で乗って、滑って降りれるようになりました。

Salen Waynes coffee

カフェで休憩

Salen Valle

スキー場のキャラクターValleに抱っこ

Salen stuga

今回はお友達のSさん一家と一緒に山小屋をシェアしました。
交代でご飯を作って、わいわい言いながら過ごした一週間はとても楽しかったです。
Sさん一家がご馳走してくれたクリスマス料理もとてもおいしかったです。

また来年も行きたいな...

聖ルチア祭

エリンの幼稚園で聖ルチア祭のお祝いがありました。
ルシア祭についてはこちらを参照。

幼稚園の子供達がサンタさんになったり、ルチアの聖人になったり、お星さまの格好をしてクリスマスの歌を披露してくれました。日本でも有名なサンタルチアの歌も合唱してくれました。

Erin Lucia


エリンは今回ジンジャークッキーマンになりました。



タイにてダイビングに挑戦

ケンとパパは夏休み開始とともにタイに出かけました。

IMG_2220


旅の目的はケンのキックボクシング強化合宿。
タイ人のキックボクシングの先生について2週間、あつーい、あつーいタイで練習に励みました。
同年代のタイの少年達とスパークリングなどもしたようです。

その間にダイビングにも挑戦しました。
Ken_diving


その後ケンはサッカーの遠征でヨテボリに行き、その後ノルウェイ国境近くに遠征し、サッカーの強化合宿に1週間参加し、行事盛りだくさんのん夏休みでした。
そして先週木曜日から新学期スタート、5年生になりました。
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ