先日、ご報告したADAの60×45×45の水槽が
本日無事に届きました。 
IMG_6056
この水槽はもう販売終了となった水槽なので、
輸送中に壊れでもしたら・・・と、ヒヤヒヤものでしたw

もし、破損してても、もう交換が出来ませんからね・・・

到着早々、傷や欠けが無いか確認し、
特に問題無かったので、さっそく部屋に設置。
IMG_6057
やっぱり、ADAの水槽は良いですね~

実際に目にしないと解らないのですが、
他社の水槽が「ガラス」なら
ADAの水槽は「クリスタルガラス」といった感じです。

このさりげないロゴも最高~
IMG_6059
という訳で、今回はこの水槽で草原レイアウトを目指します。

使う材料はこちら!
FullSizeRender
少し前に買った青華石。

ソイルは、今回初めて購入してみたマスターソイル ネクスト8L×2
FullSizeRender
私はソイルに関してはあまり知識が無いのですが、
これは水草用の栄養系ソイルらしいので、
これで草原を目指してみようと思います。

とは言っても、所詮60㎝水槽なので、
どこまで草原っぽくなるかは微妙な所。

水槽の面積が狭いので「広大な草原」っぽくするのは難しいですよね。

まぁその辺も含めて、どうなるかチャンジです。

と、その前に、購入した8リットルのソイル2袋では
どうやらソイルが足りない感じがしたので、
一度、ソイルを袋のまま水槽に入れてみました。
IMG_6064

あっ・・・
やっぱりソイルが足りない・・・

本当は、今回はソイルだけでやろうかと思ってたんですが
仕方が無いので、以前、他の水槽で使っていた軽石を
ソイルの下に追加してみました。
IMG_6066
これでなんとかなるかな?

という感じでレイアウト開始!

とりあえず、ソイルを敷いて、青華石を配置してみたんですが
IMG_6068
格好良くしようと思えば思う程、どんどん石が追加して行き、
熱中すればする程、山岳レイアウトに・・・

違う!違う!作りたいのは草原!

という事で、泣く泣く石を減らし・・・
IMG_6072
シンプルにこんな感じにしておこうかな~と。

少ない石で格好良くするのって難易度高いっすw
IMG_6073
こう見えて、実は何度もやり直してますw

もう少し石を追加したいと思う自分と、
出来るだけ石を使わずにシンプルにしなさい!という自分が
心の中で葛藤しまくってましたw

なので、このままでは、いつになっても葛藤が止まないと思ったので
思い切って水草の植栽をしてしまう事に・・・

今回使う水草はコレ!
IMG_6074
大量のショートヘアーグラス! 以上!

シンプル・イズ・ベスト!ってやつです。

でも・・・
これを細かく分けてから1つ1つ植栽するのは
考えただけで・・・
IMG_6075
苗じゃなく、種にした方が良かったな~と後悔しきりでしたが
仕方が無いので頑張りましたよ~

作業中は大変過ぎて写真を撮る余裕も無く・・・
植栽後がこちら!
IMG_6077
うむむ・・・・

やっぱり想像と違う・・・

それに、植栽前はヘアーグラスが大量だと思ったんですが
植えてみたら意外と少ないというか、
思ったよりも疎らになりましたね。

60㎝水槽じゃ「広大な草原」は無理なのかな・・・
IMG_6080
でもまぁ~ヘアーグラスの芝生が出来れば・・・
それはそれで満足・・・?

とりあえず、しばらくはこの状態で水槽にラップを掛けて
ミスト式で管理し、根が張って来たら注水を行う予定です。

ハプニングが起きなければ・・・ねw

ちなみに、部屋の全体像はこんな感じになりました。
IMG_6082
右から120㎝・60㎝・45㎝の水槽が並びました。

ちょっと気が早いですが、
真ん中の水槽の注水が待ち遠しいですねw
IMG_6081

無事に綺麗な緑の芝生になれば良いんですけど。