こちらは今年で2年目になるネーブルオレンジの若木になります。
IMG_8463
去年、買ってきた棒苗を短くカットし
そこから新たに生えて来た2本の枝をY字型に育てた状態です。

オレンジはみかんよりも寒さに弱いと聞いていたので
もしかしたら冬の寒さで枯れちゃうのかな~?と心配してたのですが
とりあえず問題無く成長している・・というか
我が家にある柑橘類の中でも一番成長が早い感じに育っています。

ご覧の様に去年育った枝から
IMG_8467
新たな新芽が沢山芽吹き始め
IMG_8468
こんな感じに小さな花芽も確認出来ます。
IMG_8469
新芽に付いた小さな丸い部分が花芽です。

まだ2年目の若い木なのでオレンジの実が付くかどうかは
私も未経験の為よく解りませんが
ネーブルオレンジは私が一番好きなオレンジなので
うまく花を咲かせる事が出来たら
今年一番の期待株となりそうな予感もします。

また、我が家にはこのネーブルオレンジ以外にも
「せとか」という品種の(みかんとオレンジの掛け合わせ品種)↓と
IMG_8475
去年、ネーブルオレンジと同時期に購入した
一般的なみかん(温州みかん)の木も育成中です。↓
IMG_8470
せとかの方も、こんな感じに新芽が沢山芽吹き始め
IMG_8476
今年も順調に育っているといった感じです。
IMG_8477
去年購入した温州みかんの木↓は
IMG_8473
あれれ?
ちょっとだけ成長が遅れてる?

小さな新芽がいくつか確認出来ますが
他と比べると明らかに成長が遅い様な感じです。
IMG_8474
私の予想では、普通のみかんの木が
一番丈夫で逞しく育つようなイメージがあったんですが
意外にもそういう訳でもなさそうな?感じもします。

この先どんな成長具合を見せてくれるのか
今年も1年彼らの成長を楽しんで行こうと思います。