March 29, 2005

ご褒美という訳じゃないケド・・・

毎朝4時過ぎの朝鳴き、モグはすっかり克服したようで、
モグ兄さん・姉さんはとても助かっています(^o^)丿

いま思えば、あっという間の出来事だったんだなぁ〜
モグ姉さんにしてみれば、北海道の寒い冬の早朝に起き、
初めて飼うイヌの相手・・・大変だったことでしょう。

でも、今までイヌと添い寝をした事などなかったモグ姉さんにとって
モグと一緒に寝袋で朝まで寝てた事は、イイ思い出になってるのかな?
なってるとイイな、うん、きっとなってる事にしよう!!

ウチに来るときに買ったモグのベッド。
最初はこんな感じで余裕あったのに・・・・
最初の頃







今ではかなり窮屈そうに寝ています(^^ゞ
窮屈







・・・という訳で。
「朝鳴き克服」のご褒美という訳じゃないですが、
ベッドを新調しました!(ホームセンターの安いヤツですけど)

新調1


深みもあってスッポリ収まりそうです。




新調2

頭を乗せて、快眠!快眠!!
いい夢見ろよ〜!!





イヌも夢って見るんですかね??
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★




  

Posted by french_mogu at 09:40Comments(10)TrackBack(0)

March 28, 2005

モグ、その調子!!

この1週間くらい、恒例のアレが無いんです・・
そうです、朝鳴きですっ!!

今までは朝方4時過ぎに毎日叫んでいましたが、
ここ最近はしっかり6時くらいまで寝ています(^o^)丿
しかも今日なんてモグ姉さんより遅く起きたらしい・・・

イイぞぉ〜!!モグ!!その調子!!!!
これはやっぱり、夜中のトイレを我慢出来るようになったのかな?

どんどん成長してるなぁ〜と感心していると・・
なんだよぉ頭悪いなぁ〜と思う行動をしておりました(^^ゞ

モグ頭悪い1

何もそこから狙わなくたって
ちょっと出たら取れるのにぃ〜



頭悪い2

だからさぁ
そんなに頑張らなくても・・
すぐ取れるって!


あくび


結局あきらめちゃった(^^ゞ
アホやのぉ〜



まだまだ要領の悪いモグでした・・・。


夜の水槽を撮ったので思わずアップ!
夜景
さぁて仕事に戻りますか!!
・・・ってサボってんのかい!!
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 10:53Comments(7)TrackBack(0)

March 26, 2005

大漁!大漁!?

今日はちょっと違う趣向でお送りいたしますm(__)m
モグが来てからというもの、ほとんど放ったらかし状態の
我が家にある水槽のお話です。

1年半ほど前に水槽を購入し、当時は水草も一生懸命育てて、
魚達も30匹ほど泳いでいました。

当初はヤル気満々でしたが、水草も上手く育たず、魚達も死んで行き・・
増えるのはタニポン(タニシ)ばかり・・・
「これは俺の描いていたアクアリウムでは無い!!」
水槽への熱い思いが薄れて行くには、そう時間はかかりませんでした(^^ゞ

しかし、泳いでいる姿を見るのはやっぱり好きなので、
元気に生き残ってくれた魚達を救出しようと思い立ったのです。

↓これがヤル気の無くなった姿・・・
汚い水槽

水も減り・・・・
コケもたくさん・・・
汚れすぎ・・・
そしてクサイ・・・


まずは魚達の捕獲。
捕獲

よく頑張った!!
スマンm(__)m
しばし待っててくれ!!


風呂場で水槽をゴシゴシ。
ゴシゴシ

この白いのスゴイ!
簡単にピカピカに!
使ってるうち小さくなるアレです。


キレイになった水槽をセッティング!
今回は流木と石も追加して、さっそく水を注ぎます!!!
すこしは奥行きが出た感じで、雰囲気が変わったぞぉ。
セッティング水貼り






蛍光管もブルーに変更し、気持ち深海のイメージで・・・
ライト点灯


これ、夜キレイだろうなぁ・・
早く暗くならないかな。



所要時間3時間の作業で疲れてしまいましたが、
途中で大きな獲物をGETしました!!
とても観賞としては耐えられないですが・・・(>_<)

モグ水槽モグ水槽オスワリ






この後、モグをシャンプーし、加えて風呂掃除・・
みんなピカピカになった1日です(^o^)丿


あ、まだ自分はピカピカじゃ無い・・
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 15:43Comments(6)TrackBack(0)

March 24, 2005

モグ・・あ・足・・・。

またまた少しサボってしまいましたが、
まだまだブログは続けて行くぞぉ〜!!
モグの大事な成長記録、何年か後に振り返って見るのが楽しみです。

話題は変わりまして〜
モグのゴハン準備をしてる時のこと、何か変なんです・・
ん?モグ・・あ・足踏んでない??
足・小






ほら〜!やっぱり踏んでるじゃ〜んっ!!
足・大
そんな事しなくても
逃げないよ。
ちゃんとあげるから
ちょっと待ってて。


食いしん坊のモグは、待っている間もキッチンの上を見ようと
ピョンピョン飛び跳ねており、そのジャンプ力も日に日に増し、
今では頭が出るくらい(^^ゞ、飛びすぎです・・・。

モグ姉さんの話によると、
最近のモグはもう一つ身に付けた事があるそうです。
それは、モグ忍法・其の壱「忍び足」。
何かゴハン支度をしていると、そぉ〜っと音を立てず忍び寄り、
ジ〜ッとモグ姉さんを見つめているそうです。
時には、こっそりジャンプをして獲物を狙っているとか・・・。

なかなか侮れないヤツです。
「忍者犬モグ」次はどんな忍法を見せるのか!?
フセ・大人がお
更新をサボりがちなモグ兄さんに
 お仕置きのクリックを!!
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 23:02Comments(6)TrackBack(0)

March 19, 2005

見てきたよ(^o^)丿

いぬのえいが行ってきました「いぬのえいが」。
笑いあり(^o^)
涙あり(ToT)
とても良かったです!!
まだ見てない方も多いと思うので、
詳しい事は言えません・・。


ただ一つ、僕の一押しキャラは
「おばさん役」の渡辺えり子さんです、もぉ〜最高っ!!!
えりこ





これから行かれる方は、ハンカチが必需品かも知れません。
隣に座っていた人は、最初から最後までジュルジュル音立ててましたよ(^^ゞ
もちろんモグ姉さんも横でジュルジュル・・・
見終わった後、ロビーに出たら「犬の十戒」が貼ってありました。
モグ姉さんは読んだ事が無かったので見ていると・・・
最初の2つくらいで、またまたジュルジュルしてしまい、
「もう読めない、続きはウチで・・・」(^^ゞ

二人とも、ますますモグが愛しくなりました。
ウチに来てまだ2ヶ月ちょっと・・・
そう考えると、短い間にずいぶん色んな事を覚えてくれたんだなぁ〜
まだまだいっぱい覚えて欲しい事もあるけど、
まだまだいっぱい時間ありそうだから、焦らずゆっくりやるかぁ!

※今日はモグ写真ありません(>_<)


映画もう一回見たいなぁ〜!!
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★

  
Posted by french_mogu at 18:26Comments(8)TrackBack(2)

March 18, 2005

せっかくの休みだったのにぃ・・・

今日の札幌は雨が降っていました。
休みの日は出来るだけ広場へ行くのですが、
積もった雪の上に雨が降られるとグチャグチャになるので、
仕方なく断念しました、モグごめんよ。

最近、モグの抜け毛が目立ってきたように思います。
これは春だから?季節の変わり目だから?
それともマメにブラッシングしてなかったから??

・・・ということで、風呂場でブラッシングしました。
結構取れますねぇ〜、どうりで掃除機何回かけても毛があるわけだ!!
モグ毛

これの倍くらいは取れました。
もうちょっとブラッシングしなきゃだめだね。
あんまり嫌がらないので、
出来るだけたくさんするね、モグ。

みなさんのブラッシング、どれくらいの頻度でやってるんでしょう?
やっぱり毎日なのかなぁ?
「イヌと一緒にキレイに暮らす」には、もっと頑張らなきゃなぁ・・
ブログやHP、色々な本を見てても
とてもお洒落にイヌと暮らしている方っていますよね、憧れるなぁ〜〜。
ウチも頑張ってみるか!!

モグは今、モグ姉さんに耳掃除をされています。
いつも何かの手入れをする時は、モグが睡魔に襲われている時です(^^ゞ
昨夜の睡魔時には、モグ兄さんに爪切りされました。
モグは全然気づいてないようです、シメシメ(^_^)v
耳掃除






明日からですね!「いぬのえいが」!!
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 21:50Comments(6)TrackBack(0)

March 17, 2005

子犬がいっぱい。

本日は仕事の合間にモグのオヤツを買いに行きました。
今回のオヤツは「野菜入りジャーキー」です。
モグは気に入ってくれるかなぁ〜〜

そのペットショップには子犬がいっぱいいました!
パイドのフレンチも1匹いましたね、生後2ヶ月、23万円なり。

他にも、パグ・チワワ・コーギー・シュナウザーなどなど
どれも可愛いくて、もし2匹いたら・・・なんて想像しちゃいました。
いかんいかん(>_<)家計が苦しくなる・・。
でも、モグがもう1匹と遊んでる姿も見てみたいなぁ〜!

帰ってきてからモグと遊んでたら
モグの足がウサギに見えてきた・・・
これ、どうみてもウサギじゃないだろうか・・・
ウサギ?

これをひっくり返したら
ブゥちゃんになるんですけど(^^ゞ




話はまたまた飛びますが・・
昨日の「去勢」について、いろいろコメントをいただきました。
みなさんありがとうございますm(__)m
ムズカシイですね、もっともっといろいろな考え方などを聞き、
それを参考に自分達の暮らしに合った選択が出来れば・・と思います。
もちろん気持ちが固まったら、このブログでも書くつもりです。

さぁ〜てモグくん、どうしようかねぇ・・・
横顔


多頭飼いも夢だなぁ〜〜!!
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 21:39Comments(5)TrackBack(0)

March 16, 2005

モグ、早いんでないかい!?

本日のモグは何やら怪しい行動をしておりました

モグ姉さんと夜ゴハンを食べていたとき、
ふとモグに目をやると・・・モグの♂本能が!!!

モグ男






モグ姉さんは思わず「やめてぇ〜っ!」
手のかかる可愛いモグが、まさかこんな・・・と思ったのでしょう

本能って凄いですねぇ、誰も教えてないのにさぁ〜
自分でイイ位置?にパンダちゃんを動かしてるんですよね、
それがまた「正解っ!!」て感じで(^^ゞ
これって時期的に早いのかなぁ〜??

意見は分かれるとは思いますが
考えなきゃならない事として「去勢」の問題がありますよね。
今からいろいろ勉強して、どちらがイイか相談しなきゃな〜
ウ〜ン・・・これまた悩みそう(>_<)


今日は男の香りがするモグでした・・。
    ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★


  
Posted by french_mogu at 21:20Comments(9)TrackBack(0)

March 14, 2005

韓流 〜モグハムニダ〜

今日は仕事が休み・・最近はちょっとばかり忙しかったので
更新も出来なかったなぁ〜ということでモグを連れて広場へ行きました。

広場でのモグは毎度の事ながら、全イヌ・全飼い主さんへ愛想フリフリ。
甲斐あってかオヤツもGet!していたようです(^^ゞ

帰ってきてからは、遅ればせながら?
モグも韓流ブームに乗って、真剣に夕方のドラマを見ていました。
四天王狙いか・・チェジウ狙いか・・・
「ブヒブヒの貴公子」どこまで近づけるかっ!!
ドラマに夢中







ちょっと測定周期が遅れちゃったけど、
モグの身体測定もしました、ずいぶん大きくなったなぁ・・・。
身体測定3

今日はホワイトデー!!
 ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 16:40Comments(8)TrackBack(0)

March 10, 2005

バージョンアップ!

ここ2日間で、ちょっとばかりモグはバージョンアップしました!!
それは「オテ」と「フセ」です(^o^)丿

今までは、「オスワリ」と「マテ」のみ・・・
芸を覚えるよりは、ウンチョス食いや、朝鳴きなど、
日常の生活をコントロールすることばかり考えていたモグ兄さんでした。

しかし!他のワンちゃんがどんどん芸達者になるのを拝見し、
これはウチもやらねばならんっ!!・・・となったのです。

ホントはそればっかりじゃないんですけどね、
こうして色々と教えたりすることがコミュニケーションであり、
少しづつでも飼い主との信頼関係が作れるのかな???と思ったんです。

ま、ちょっとずつでもお互いの関係が近くなればイイなぁ!

では、「オテ」と「フセ」の写真を・・
おてふせ






「フセ」はKさん奥様のおかげですねぇ・・(^^ゞ
すっかり覚えたようです・・し・しかし・・
こちらに近づいてくるところから「フセ」をし始め、
ジリジリと「ほふく前進」をするんです、そこまでしてオヤツ食いたいか(ToT)

匍匐全身


次は何を教えようかなぁ・・
   ↓     ↓
 ★人気blogランキングへ★
  
Posted by french_mogu at 16:32Comments(10)TrackBack(1)