DIA元職員捕まる

【ワシントン=黒瀬悦成】米司法省は4日、中国に機密の軍事情報を漏らそうとした疑いで国防情報局(DIA)元職員のロン・ロックウェル・ハンセン容疑者を連邦捜査局(FBI)が2日に逮捕したと発表した。起訴され有罪となれば終身刑を言い渡される可能性がある。

 同省によると、ハンセン容疑者は2013~17年に中国に何度も渡航し、米国内で開かれた軍や諜報関連の専門家会合に出席して得た情報を中国情報当局に提供し、見返りとして計80万ドル(約8800万円)以上を受け取るなどした疑いが持たれている。

 ハンセン容疑者は中国当局から、北朝鮮や韓国、中国に対する米国の立場に関する情報を求められていたほか、米軍による中国への軍事介入に関する作戦計画を入手できた場合は20万ドルを支払うと持ちかけられていたという。

 ハンセン容疑者は中国語とロシア語に堪能で、米陸軍を退役後、06年からDIAに職員として雇われ、最高機密情報に接する権限を与えられていた。

 FBIはハンセン容疑者が中国に渡ろうと西部ワシントン州シアトルの国際空港に向かったところを逮捕された。
中国に機密情報提供の疑いで米元国防情報局職員を逮捕 
 産経新聞の記事ですが、中国スパイの摘発が続いています。いよいよアメリカも反撃に乗り出したようです。

2018年5月インドネシアテロ

自爆テロに高性能爆薬「悪魔の母」使用 インドネシアの3家族ら周到準備か

 インドネシア・ジャワ島の東ジャワ州州都スラバヤ一帯で13~14日に起きた自爆テロを含む連続爆発で、現場や自爆テロ犯の自宅から、高性能爆薬TATP(過酸化アセトン)を使ったパイプ爆弾が発見されたことが15日、国家警察への取材で分かった。

 連続爆発は3家族が関与していたが、警察は周到に準備されたテロ計画だったとみている。TATPは「悪魔の母」の異名を持ち、過激派組織「イスラム国」(IS)が好んで用いることで知られる。2015年のパリ同時多発テロや16年のベルギー同時テロなどでも使用された。

 13日にキリスト教教会で自爆テロを起こした6人家族の父親、ディタ容疑者はISに共鳴する過激派「ジャマア・アンシャルット・ダウラ(JAD)」の地元支部リーダー格。警察は、ディタ容疑者が率いるグループが一連の事件を計画、秘密裏に爆弾を製造していたとみて、ほかの協力者の行方を追っている。(共同)」
最近の傾向として、家族ぐるみのテロが増加しています。女子供といって油断していると大変なことになります。よほど入国管理をしっかりしなければ、多くのテロが引き起こされる可能性があるでしょう。

https://www.sankei.com/world/news/180515/wor1805150023-n1.html



中国によるCIAへの浸透工作 ジェリー・チャン・シン・リー事件 

中国のスパイ事件です。

AFPの報道です。

「米司法省は8日、中国のためにスパイ活動を行った罪で中央情報局(CIA)の元工作員、ジェリー・チャン・シン・リー(Jerry Chun Shing Lee)被告(53)を起訴したと発表した。同被告が提供した情報が中国国内のCIA情報網の壊滅につながった可能性もあるという。

 司法省によると2007年に14年間在籍したCIAを退職したリー被告はその3年後、金銭と引き替えに中国情報機関の工作員に「米国の国防に関連した」情報を提供。米市民権を持つリー被告は当時香港に住んでいたが、中国の工作員から情報を要求され、受け取った現金を隠していたという。

 今年1月に逮捕されたリー被告の令状によると、2012年に行われた連邦捜査局(FBI)の捜索で、捜査官がリー被告のバッグからCIAの覆面捜査官や情報提供者に関する名前や連絡先などの情報が記されたノートを発見した。

 リー被告は2012年の任意の取り調べで中国の工作員に機密文書を渡す準備をしたと認めていたものの、逮捕までには6年近くかかった。

 リー被告は外国政府に有益な国防情報を収集・伝達した共謀の罪と、国防関連文書を不法に所持していた罪に問われているが、当局は起訴にこれほど長い時間を要した理由や、同被告が中国の工作員に引き渡した情報の詳細については明らかにしていない。

 中国国内での工作活動について、米情報当局の関係者らの間では中国政府による妨害活動が機能しているという懸念が広がっており、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は昨年、中国が2010~2012年にかけてCIAの中国国内の情報源「少なくとも十数人」を殺害し、6人以上を収監したと報じていた。(c)AFP」

この事件は中国のCIAのネットワークを破壊した事件として有名でした。
この件で問われているのは、「外国政府に有益な国防情報を収集・伝達した共謀の罪」と、「国防関連文書を不法に所持していた罪」でした。
きっかけはつかめても、逮捕には6年もかかっています。オバマ政権の対中姿勢も影響を与えていたのかもしれません。
プロフィール

frenchintelligence

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ