October 21, 2007

初音ミクVOCALOID24

ひさしぶりに強くひかれるものがありました。それは、ヤマハのエンジンを積んだ〜のフレーズでもう負けです。ボーカロイドで音声合成エンジンで歌声を披露する技術。すごいです。ヤマハの音源と言えば、NEC PC8801の時代から、9801頃まで、FM音源世代の懐かしい思い出でいっぱいです。当時Cバスに拡張FM音源ボードをさして奏でられる音色は感動したものでした。その後SY77,99と時代を超え今度はMIdiの世界へのめりこんでいました。そんなDTMを体験した世代にはなんだか懐かしさとともに、当時ローランドから出ていたミュージ郎などが欲しくても高価すぎてかえない世代でした。その後SC音源、GM音源と規格が現れ、当時お金を貯めて買った、SC55と、NS5Rと、中古で探してきたDX7(妙に軽いキータッチ)でMIDIの世界にひきづりこまれていました。そんな時代も仕事の忙しさに忘れていき、今回、画面をみていると、ヤマハ色が出ていておお。っとおもってしまいました。かなりの売れ行きの様ですが、ある程度音楽をかじった人でないと取っ付きにくい面もあるようですね。私は、さすがにいじり倒す時間がないので、もっぱら、YOUTUBEや、ニコニコ動画で作成された方の作品をみてただただ関心するばかりです。

今回は、キャラクターも初音ミクという髪の長いアニメなイメージで違った存在感をもっていいいとおもいます。オフィシャルサイトでデモを聴く事ができますので、ぜひ聴いてみてください。感動しますよ。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


frente2004jp at 22:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字