日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

920

昨日お伝えいたしました、3/29(日)開催予定であったフレスコボールオオモリカップ2020の最終判断について。
表題の通り、今回は開催を中止とすることを決定いたしました。

昨日の告知時点での理由としては、雨天と低気温による参加者への体調面での負荷・免疫力低下による新型コロナウイルス感染リスクを懸念要素として挙げていました。
天気予報の劇的な改善があれば…ともお伝えしておりましたが、最終的な判断は、昨夜行われた小池都知事の会見で伝えられた「今週末の外出自粛要請」を受けて中止を決定いたしました。楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございません。

また直前での判断となってしまい関係者を振り回す形となってしまったことも深くお詫び申し上げます。
認識の甘さ等も原因としてありました。大変申し訳ございません。

特に、遠方より予定を組み準備をされていた参加者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

誠に残念ではありますが、何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。


フレスコボールオオモリカップ2020へエントリーされた皆様へは、参加費用の返金をいたします。
お申し込みいただいたPeatixより、お申込者へ返金のご案内が届きますので、案内に従ってご対応のほどよろしくお願いいたします。
※お申込者の方は、Peatixのアプリや、Peatixにご登録されているメールアドレスは注意してご覧くださいませ。


また代替大会の開催は、これから模索して参ります。
目標としては8月ですが、また進捗あり次第ご報告させていただきますのでお待ちいただければと思います。



▼今後の予定
ご報告が遅れておりました2020年度の大会についてここでお伝えいたします。


開催日:5月4日(予備日:5月5日)
大会名:フレスコボールズシカップ2020
開催地:神奈川県逗子海岸西浜
※予備日とは、天候等で開催ができなかった場合に確保している開催日を意味します。無事開催できた場合には予備日に何か開催することはございません。

すでに逗子市の後援もいただき、日程も確定いたしました。
が、現状を考えると新型コロナウイルスの収束がどのようになるか見えない状況ではありますので、変更等が今後あり得る点はご理解くださいませ。


開催日:6月13日(予備日:6月14日)
大会名:フレスコボールオオクラカップ2020
開催地:兵庫県明石市大蔵海岸
※予備日とは、天候等で開催ができなかった場合に確保している開催日を意味します。無事開催できた場合には予備日に無料体験会を開催する予定です。

すでに施設を予約させていただき、日程も確定いたしました。
が、こちらも前述の通り変更等が今後あり得る点はご理解くださいませ。


開催日:7月23日
大会名:フレスコボールヒラツカカップ2020
開催地:神奈川県平塚市ひらつかビーチパーク

施設と連携を取り、日程の予約はさせていただきました。
が、こちらも前述の通り変更等が今後あり得る点はご理解くださいませ。


開催日:8月中
大会名:未定
開催地:未定

フレスコボールオオモリカップ2020の代替大会を開催するため、これから進めて参ります。
が、こちらも前述の通り変更等が今後あり得る点はご理解くださいませ。


開催日:9月中
大会名:ビオレUVアスリズムフレスコボールジャパンオープン2020
開催地:千葉県稲毛海岸

時期と開催地はおおよそ決定しております。
が、こちらも前述の通り変更等が今後あり得る点はご理解くださいませ。



2020_onlinecontest

▼オンラインコンテスト開催のお知らせ
今回フレスコボールオオモリカップ2020の開催を中止とさせていただきました。選手の皆様には大変残念な想いをさせてしまうこととなってしまいました。
もちろん、日本国内がそうせざるを得ない状況になっていることは間違いないですし、感染リスクをきちんと自分事として各々が受け止めて責任ある行動を取るべきだとは思います。

しかし!楽しむことを一切排除しなくてはならないわけではありません!
ささやかながらフレスコボーラーの皆さんが少しでも楽しめるように、オンラインコンテストを開催することにいたしました!


・オンラインコンテスト概要
室内で、フレスコボール用のラケットを使用せず他の道具を使って、どれだけ安定した or 面白い or インパクトのあるラリーを魅せれるか大会

1)カテゴリはなし
2)誰と組んでも構いません(トリンカでも構いません)
3)フレスコボールラケット以外の道具を使いラリーをしてください
4)ボールはフレスコボール用のものを使用してください
5)動画を撮影してSNSに投稿してください
6)撮影は必ずご自宅等の室内で行ってください(屋外禁止)
7)SNSは、Twitter / Instagramに限定します
8)投稿にハッシュタグ「#自粛を楽しむ」「#フレスコボール」の2つを付けてください
9)投稿期間は4/1〜4/15まで(3月中はお控えください)
10)この撮影のために無理に移動しないでください


上記の条件を満たした投稿から、JFBAの独断と偏見で1位〜3位+ファッション賞を決定させていただきます!
※室内なら普段できないとんでもない格好もできますね。

明確な基準や得点を設けた大会でもなく、ランキングに反映されるものではありませんが、テクニックやセンスやラブを思う存分見せつけてください!
1位〜3位、ファッション賞には商品もご用意いたします。
会長が用意すると言っているので、それなりの物が見込めるはずです。

4/1、大会開始時にまた改めて告知いたします。
それまでどうぞペア決めやネタ決めを練って、楽しんでいただければ幸いです!



そして最後に、協会からのお願いです。
「今週末の外出自粛要請」を受けて中止を決定いたしました背景があります。
直前まで判断できなかった我々が申し上げるのも非常におこがましいことかもしれませんが、
どうぞご自身とその周りの方だけでなく、すれ違うすべての方のことを考え、事態の収束が見えるまでは可能な範囲で外出をコントロールしていただければ幸いです。

またちゃんとフレスコボールを楽しめる時が来るまでしっかりと対応していきましょう。

心よりお願い申し上げます。



■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
事務局長 厚地
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット