2007年01月08日

ワイルドカードTV観戦その4 NYG VS @PHI

あっぱれワイルドカードの最後の試合はイーグルス対ジャイアンツ。

もっと点の取り合いになるかと思ってたんだけど、両チームとも結構ディフェンスが頑張ってたなっていうのが素直な感想。

NYでは散々批判されてるイーライだけど、この試合を観てる限りでは、3年目のQBとしてはそんなに悪いとは思わなかった。特に10点差を追いかけてた4thクォーターでは十分合格点をあげれると思う。

圧巻だったのが、7点差ビハインドの4thクォーター。敵陣43ヤード地点で2nd&30と絶体絶命の場面。イーライは慌てることなく、相手ディフェンスのプレッシャーに怯むこともなくじっくり待って、バレスへの18ヤードパスを通す。次の3rd&12でも同じようにバレスへ14ヤードパスで1stダウン。敵陣11ヤードからの最初のパスでまたもやバレスに11ヤードパスでTD。

これってマネープレイヤーだと思う。

もちろんイーライへの批判も理解できる。去年同様終盤でのフェードアウトは印象が悪い。

イーライ
2005 開幕からの8試合のQBレーティング 84.3 残り8試合 68.6
2006 開幕からの8試合のQBレーティング 87.5 残り8試合 66.5

それでも今年はパスの成功率が52.8%から57.7%に上がっているし、着実に成長はしてる。もうちょっと暖かく見守ってあげてもいいかと思う。まぁ彼の給料に見合ってないと言われれば返す言葉はないけど( ´△`)。

一方のガルシアはこの日も彼らしいパフォーマンス。今日はスタッツ的には大したことはないけど、相手の激しいプレッシャーにも、動き回って敵をかわしながらパスを供給。スクランブルもためらわずにしてた。ヴィックみたいな華麗なステップってわけじゃなく、むしろ泥臭い感じなんだけど、気合を感じさせるプレーはチームメイトの士気を確実に高めてた。彼の活躍にはホント驚かせられる。

ジャイアンツの敗戦で、ティキ・バーバーは改めて引退を表明。彼のプレーをもう見れなくなるのはNFLファンとしては寂しい限り。でも今日の試合でも、バーバーに最もタイプが似てるRBのウェストブロックが141ヤードゲインの大活躍。NFLはスター不足の心配は全くしなくていいようだ。

NYG 20-23 PHI

fresh_ananas at 19:49│Comments(6)TrackBack(1)NFL 06 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ONE and DONE  [ ニューヨークの球場から街角からのスポーツ記 ]   2007年01月09日 09:20
一回で終わり、でしたね。 ジェッツ、ジャイアンツとも予定通り負けました。 '''ジャイアンツ'''はいいスタートの後、マニング/バレスはぱったり消え、ミスをしまくって最後に追い上げ、結局負ける。という今シーズンを象徴してるかのような終...

この記事へのコメント

1. Posted by すぬ   2007年01月09日 01:54
>2nd&30と絶体絶命の場面。
3度連続でペナルティとられちゃって、ジャイアンツはあそこで終わった
と思いましたよ。まさか同点TDがあるとは、ホント驚きました。
そして私もイーライを見直しました。あそこからの集中力は凄かった。
でもおとといのような波乱はなく、イーグルスがしっかりFGを決めましね。
イーグルスはセインツとですか〜。10月、マクナブがいた頃にあたって
敗れてますね。やっぱガルシアがキープレイヤー?注目です〜。
2. Posted by bmb女王   2007年01月09日 03:15
>2nd & 30
ここからTDとは恐れ入谷の鬼子母神 @@

さいごのFG直前は失敗例をこれでもかと流すんで結構どきどきしました。

3. Posted by ananas   2007年01月09日 07:56
☆すぬさん

オレもイーライのファンじゃないんですけど、3年目のQBとしてはソコソコやってるんじゃないかと思うんですよね。ただ彼が不運なのは同期のQBのビッグ・ベンやリバースのチームが彼より成功してるってことでしょうね。

それとNYでプレーしてるってこと(笑)。ファンが厳しいですから。

>やっぱガルシアがキープレイヤー?

ホント驚きですよね。
4. Posted by ananas   2007年01月09日 08:00
☆女王様

>ここからTDとは恐れ入谷の鬼子母神 @@

これが大差で負けてるときとかなら、ディフェンスもプリベントでソウトな事も多く、点を取るのは難しくないんですが、このときは7点差で相手Dもマジな状況。これでTDだから大したものだと思います。

>さいごのFG直前は失敗例をこれでもかと流すんで結構どきどきしました

まだ同点だったんで、失敗しても続きがありますが、これがパッツで、1〜2点負けてる状況ならオレは見れませんね。身体に悪過ぎます。
5. Posted by Bro   2007年01月09日 09:09
イーライはやっぱドラフトでの経緯がありますからね。こんなもんじゃまずいと思われちゃうのは。昨日は最後の追い上げといい良くも悪くもイーライらしかったとは思います。
3年でこの状態だとNo.1ピックからgreatなQBになるというシナリオは多分上手く行かないかなあ、という感じですよね。
6. Posted by ananas   2007年01月09日 15:25
☆Broさん

>ドラフトでの経緯がありますからね

なるほど。これは分かります。我儘を通して入団したんだから結果を出せってことですね。

>greatなQBになるというシナリオ

これはジャイアンツのファンがどの程度を望んでいるかによりますよね。兄貴みたいなのを求めてるのなら無理ですよ。兄貴の方は10年に一人ぐらいの逸材で、殿堂入り当確の選手。そこまで期待したら可哀想だと思います。

でも元ジャイアンツのシムズぐらいの選手なら十分可能性はあるんじゃないかと。甘いかな(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字