2007年11月05日

Week9 ペイトリオッツ VS コルツ @RCAドーム

逆転TD!!!What a game!

細かいディテールをみれば、ミスの多い荒いゲームなのかもしれないけど、普通にエンターテイメントとして見れば、逆転、逆転で、スリルのある評判通りの試合だったと思う。さすが現在NFL最強の2チームの試合。

試合後は朝なのにクタクタになっちゃった。

試合はパッツのキックオフでスタート。相変らずゴストウスキーのキックは冴えてて、エンドゾーンまで。それをコルツがリターンしてコルツ陣16ヤードからの攻撃。

パッツのディフェンスは普段の3−4じゃなく、以外にも4−2−5のニッケルディフェンス。コンセプトとしては、TEのクラークやWRのウェインを徹底マークして彼らにビッグプレーを許さないってこと。逆に言えばアダイには多少走られてもいいやってディフェンス。最終スタッツをみれば、クラークとウェインを封じることには成功(クラークが2キャッチの15ヤード、ウェインが5キャッチ、62ヤード)したものの、多少のヤーレッジは覚悟してたアダイには予想以上にすき放題やられてしまった。意外だったのはBAL時代にクラークのマンマークで成功してるトーマスを使わずに、Sのハリソンにマークさせたこと。このへんの起用は興味深い。

さて、コルツの1stドライブ。コルツはパッツのフォーメーションの弱点のラン攻撃でグリグリ進んでくる。6分以上もかけてパッツ陣32ヤードまで攻め込まれたけど、ここで踏ん張りFG。コルツ相手にFGなら上出来だと思ったら、ビィネティアリの50ヤードFGをシーモアが見事にチップで失敗させる。

これでパッツは自陣40ヤードからの絶好のフィールドポジション。これで9試合連続オープニングドライブで得点だって思ってたら甘かった( ̄□ ̄;)。コルツも得意のタンパ2ディフェンスを採用せず4−2−5のニッケル中心。いきなり最初の攻撃でDEのマシスがOLのケイザーを簡単に突破して10ヤードロスのサック。このサックが前半のゲームのトーンを決めた感じ。あっさり3アウトに終わってパッツはパント。ハンセンが今日も見事なパントを決めて、コルツは自陣9ヤードから。

次のコルツのドライブでもパッツは相変らず3−4ディフェンスを使わずに、4−2−5や3−3−5のニッケル中心のディフェンス。今日は基本ディフェンスとしてニッケルを採用してた。

このドライブでもアダイを止められない。さらに悪いことにミッドフィールド付近からのロングパスにサミュエルがインターフェアレンス。一気に自陣9ヤードまで来られてしまう。ただ今日はこれまで課題だったレッドゾーンディフェンスが機能してた。ここも良く踏ん張ってFGで凌ぐことに成功0−3。ここをFGで止めて、流れがパッツに戻ったみたい。

次のパッツのドライブではコルツと同じようにランプレイ中心でグイグイ進む。自陣38ヤードからクォーターをまたにかけての攻撃で、6分近くかけてTD。最後はモスへの4ヤードパス。

これで流れが完全にパッツかなとも思ったんだけど、今日のパッツはとにかく荒い。次のドライブでは40ヤードのインターフェアレンスをホブスがやってしまう。結局前半だけでペナルティーが100ヤードを超えてるんだから、いかにお粗末なゲーム展開か良く分かる。それでもこのドライブでもパッツが最後に踏ん張ってくれる。自陣5ヤードまで攻められながら最後はFG。かなり押されながらも得点は7−6と勝ってるんだから面白い。

直接的な勝因ではないかもしれないが、序盤にペナルティの連発などで、再三攻め込まれながら僅か6点で凌いだのは本当に大きかったと思う。

ただここまで辛抱強く守ってたのに、前半終了間際に攻め込みながらブレイディがインターセプション。ストールワースへのパスだったけど、モスしか取れないようなパス(´∀`*)。それで本来なら前半終了なんだろうけど、コルツ陣27ヤードからアダイへのダンプパスを周りのディフェンダーが誰もタックルできず、あっさり73ヤード走られてTD( ̄□ ̄;)。

今までの辛抱が・・・。

前半を終わって13−7。前半は両チームのディフェンスが我慢強く守ってたって感じ。

前半終了間際のTDがショックじゃないかと心配したけど、意外と後半はパッツペイス。特にディフェンスが良くなった。

サードクォーターにはゴストウスキーが36ヤードのFGを決めて10−13と3点差にして、4thクォーターも自陣44ヤードからのパッツの攻撃。流れ的にも確実にこのドライブで逆転かって感じ。

でもやっぱコルツはチャンピオン。今までの対戦相手とは全く違う。ブレイディのダウンフィールドへのディープパスをLBのブラケットが信じられないようなインターセプション。これは取ったブラケットを褒めるしかない。

ブラケットが28ヤードリターンしたので、次のコルツはパッツ陣32ヤードから。ひたすらFGになるように祈ってたんだけど、こんな好機を何回もコルツが逃すわけなく、僅か1分43秒でTD。最後はマニングのスニーク。10−20。

残り時間9分40秒で2ポジション差。

ここは速攻で点を取りたいところ。そしてパッツには武器がある。

パッツは自陣27ヤードからの攻撃。ここからブレイディは4回連続でモスへのパス。その4回目がコルツ陣3ヤードへの55ヤード爆弾( ´∀`)。

この展開でパッツがモスへのディープを狙うのはミエミエで、コルツも十分警戒してるのに、簡単に決めるモスとブレイディ。もう凄すぎる。

これで流れは完全にパッツに来ちゃった。

ペナルティーで10ヤード戻されるも、最後はウェルカーへのパスでTD、17−20。しかも残り8分もある。

終盤調子が上向きのディフェンスがここでもビッグプレイ。1stダウンを1個は許したけど、次のシリーズの3rdダウンでマニングをサック。ファンブルはコルツがリカバーしたけど、見事にコルツを止めた。コルツはパント。

そのスミスの53ヤードのパントをウェルカーが23ヤードのビッグリターンで自陣49ヤードまで戻す好リターン。まさに弾丸みたいな走り。

もうこうなったらイケイケでパッツは51ヤードを僅か3つのパスプレイでTD。モスへ5ヤード、ストールワースへ33ヤード、で、最後にフォークへの13ヤード。

あっという間に24−20と逆転。

ただ観てるほうとしては「あっという間」すぎて、まだ試合が3分以上残ってるのが気がかりでビビッてたんだけどね( ´∀`)。

そんなのは杞憂だったようで、次のシリーズでもパッツDがステップアップ。サードダウンでグリーンがサックを決めて、ファンブルをそのままコルビンがキャッチしてターンオーバー。次のシリーズで1stダウンをいつ決めて、ニーダウン。

久々に痺れた試合。感覚的には去年のPOでのSD戦って感じ。終盤での逆転勝利はめちゃくちゃ嬉しいんだけど、身体に悪すぎ。

とにかくこれで開幕から9連勝。プレイオフでのホームフィールドアドバンテージを得るのにかなり優位になった。直接対決で勝ったんで、実質2ゲーム差。この差はかなり大きいはず。

ブレイディも何だかんだで3TD決めて開幕から3TD以上の記録更新。

あと、今日は多くの方にチャットに来ていただき、ありがとうございました。みなさんと必死で応援したのが報われました。楽しかったです。

さぁ、みなさん、アリゾナがまた一歩近づいてきましたよ(´∀`*)。

Week 9

fresh_ananas at 20:22│Comments(24)TrackBack(1)Patriots 07 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Week9・インディアナポリスコルツ戦  [ ♪ち〜こっさんのいろいろ観戦記♪ ]   2007年11月07日 01:22
<b>  Sunday, November 4, 2007 at RCA Dome  Patriots (9-0-0)  0   7  3  14  24  Colts (7-1-0)    3  10  0   7  20  NE: T. Brady (21-32, 255) , R. Moss (9-145)  IND: P. Manning (16-27, 225) , J. Addai (5-...

この記事へのコメント

1. Posted by bmb女王   2007年11月05日 21:27
楽しい試合でしたねー。
これで今日のWEEIも楽しめるってもんです。

最後にananasさんが「サックプリーズ」って書いたらサックどころかファンブルでターンオーバーってあの場面ででるか〜(≧∇≦)

1月はドームのようなぬくぬくしたところでなく厳冬のニューイングランドでリマッチとなりますね。よかった、よかった。
2. Posted by YoHey   2007年11月05日 21:45
いやぁ、楽しい試合でしたね☆
午前中会社を休んだ甲斐がありました(オイw
ハラハラドキドキの試合展開で疲れました。
これで、アドバンテージが出来た・・・1月はNEでの試合ですね( ´艸`)ムプフ
3. Posted by shin   2007年11月05日 21:47
こんばんは。今朝は仕事の途中でチャットを途中退席して申し訳ありませんでした。
かなり楽しい試合になりましたね♪やっぱり半休とってでも生で見ればよかったと本気で後悔しました。
プレイオフでの再戦に向けて課題もできましたがとりあえず勝ってハッピーですね
4. Posted by spike   2007年11月05日 21:53
勝ちましたね〜。内容がどうよりも勝てたんでとってもうれしいです。いつも楽すぎる展開でおもしろくないよ〜といっておりましたが、やっぱり、こういうのは心臓に悪いですね(笑)
でも、なんだかんだ言っても点差が広がらなかったから、逆転できるんじゃないかって思っていました。ブレイディは誰よりも熱くなっているのに、何故かものすご〜くCoolで、また勝負強いところを見せてくれて最高でした!
アリゾナって遠いのかな〜。
5. Posted by ananas   2007年11月05日 22:11
☆女王様

今週はバイなので2週間は楽しめますよ。

>サックプリーズ

MLBで予測するとほとんど外れるんですけどね(笑)。今日は見事でした。

>ドームのようなぬくぬくしたところでなく

去年のCSでの試合は通常以上に温度が高かったって噂もあるんですよ。それに慣れてなかったパッツはだからバテたっていう(笑)。
6. Posted by ananas   2007年11月05日 22:14
☆YoHeyさん

>午前中会社を休んだ甲斐がありました

初年度からやっちゃうなんて大物になりそうですね(笑)。でも今日の試合は勝ちありの素晴らしいエンディングになりましたね。仕事以上に疲れたけど(笑)。

>1月はNEでの試合ですね

できたらコルツとはやりたくないんですが・・・きっと来そうですね。
7. Posted by ananas   2007年11月05日 22:20
☆shinさん

>今朝は仕事の途中でチャットを途中退席して

イエイエ、お忙しい中顔を出していただき、ありがとうございました。また機会があれば宜しくです。

>プレイオフでの再戦に向けて課題

確かにアダイのランは何とかしないとダメですね。特に厳冬のジレットでは要注意です。

でもホント今日は勝てて良かったです。

それとサイトを拝見しました。ブレイディに対する情熱が素晴らしいですね。リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
8. Posted by ananas   2007年11月05日 22:24
☆spikeさん

勝ちましたよー。

>こういうのは心臓に悪いですね

4thクォーターはまじヤバかったです。やっぱ楽勝がいいです(ホントいい加減ですみません)。

>何故かものすご〜くCool

ハドルでもどんな状況でも客観的に最適の指示を送るらしいですね。それが勝負強い最大の理由なんだと思います。

>アリゾナって遠いのかな〜。

ジレットよりは近いかな(笑)。

9. Posted by MBTAKU   2007年11月05日 22:52
プレイオフで決着だ!!^^
10. Posted by yuki   2007年11月05日 23:16
昨晩はじめてチャットに参加させてもらいました(うまく書き込めなかったけど)
 ホントにハラハラドキドキでしたね。
やっぱりもう1回あるんでしょうね(笑)
11. Posted by ananas   2007年11月06日 00:31
☆MBTAKUさん

>プレイオフで決着だ!!

やっぱ来るんでしょうね(笑)。
12. Posted by ananas   2007年11月06日 00:34
☆yukiさん

参加していただいて有難うございました。やはり多くのパッツファンの方と応援するのは楽しかったですね。負けてたら二度としなかったかもですけど(笑)。また機会があればよろしくです。

>やっぱりもう1回あるんでしょうね

やっぱもう1回あるみたいですよ(笑)。
13. Posted by Ted   2007年11月06日 03:44
こちらでは,はじめまして。

チャットでは,終始ハラハラ・ドキドキのゲーム展開に気をとられ,殆ど会話に参加できずじまいでしたが,皆さんと一緒に応援させていただき,熱くなりました。感謝!です。
何はともあれ,これで9連勝,よかったですね〜!

ananasさんのところには,以前からちょくちょくお邪魔させていただいていました。
さすが長年のNEファンでおられるだけあって,ボストン関係全般(笑)にとてもお詳しく,勉強になります。

ananasさんの大らかなお人柄と,ユーモア溢れる文章が大好きです。
今後益々のご活躍をお祈りしています。
14. Posted by Derek   2007年11月06日 04:13
勝ちましたね!!

途中まではまさか勝つとは思ってませんでした。しかし、今年はモスがいるぜ!といわんばかりのプレーでしたね。ウェルカーも活躍してたし。アダイのランが出まくってたのは気になりますが(笑)。

これで全勝キープでBy Weekですね。このまま行ってほしいです。
15. Posted by ananas   2007年11月06日 09:16
☆Tedさん

昨日はチャットに参加していただき、ありがとうございました。こんなにハラハラする試合になるとは予想もしてませんでしたが、勝利の瞬間を多くの人と共有できて楽しかったです。

>ボストン関係全般(笑)にとてもお詳しく

他はほとんど分かってないともいいますけどね(笑)。

>ananasさんの大らかなお人柄

これはどうだろう。昨日でも前半終了のアダイのTDなんか半泣きになってベソ直前のような小物ですよ(笑)。明らかにオーバーレイテッドですね。

これからも宜しくお願いしますね。
16. Posted by ananas   2007年11月06日 09:20
☆Derekさん

勝ちましたよー。去年の悔しさが少し晴れました。

>途中まではまさか勝つとは思ってませんでした

ダメじゃないですか、最後まで信じないと(笑)。

Derekさんも書いてるように今年はモスがいるのでたった1つのパスで簡単に流れを変えれるようになりました。ホント凄い武器です。

あとはワトソンやマローニィなんかの生え抜きにも頑張ってもらいたいですね。

今年はいいタイミングでバイになりました。2週間ニヤニヤできるのは素敵です(笑)。
17. Posted by あまかろう   2007年11月06日 11:39
昨日のチャットではありがとうございました。
最高の結果でしたね。
今年は最終戦の放送がNFL Networkなので、まあ見なくてもいいかって思ってたんですが、16-0がかかってる可能性がでてきたので契約考えなくっちゃと思い始めてます。
18. Posted by Ted   2007年11月06日 15:03

>これはどうだろう。昨日でも前半終了のアダイのTDなんか半泣きになってベソ直前のような小物ですよ(笑)。

いやいや,自分もあれには焦りまくりで,「ヒィーーーーーッ!!」とか思わず叫んでました。

それでは,「大らかな」⇒「人情味豊かで温かな」お人柄,に訂正しておきましょう^^   

ananasさんの『オレが決めたパワーランキング』,いつも興味深く読ませてもらっています。
(一言コメントがヤバイほど的を射ていて可笑しい)
上位はほぼ決まりのような気がしますが,次回も楽しみにしていますよー!
それと,『パッツの通信簿』も大いに期待しています。
19. Posted by ananas   2007年11月06日 17:43
☆あまかろうさん

昨日はこちらこそありがとうございました。機会があればまたお願いしますね。

試合の方は本当に最高の結果でした。勝ったからいえるんですが、内容的にも申し分なしだと思います。

>NFL Network

これって不便ですよね。うちの住んでる島はMFL Networkとの契約が出来ないんですよ。ですからアーカイブのNFL Game Passで観るしかないんです。でもこれは基本的に米国外で見れるようになってるのでプロキシ刺したりとか面倒くさいんですよね。何とかして欲しいですよね。
20. Posted by ananas   2007年11月06日 17:45
☆Tedさん

明らかに過大評価されてますが、おだてられるのは大好きなのでまぁいいや(笑)。

あと、このブログを気に入っていただいて有難うございます。でもプレッシャーを感じるじゃないですか、そこまで褒められると(笑)。

今後もすき放題書いていきますんでよろしくです。
21. Posted by shin   2007年11月06日 21:54
今日も仕事から帰って昨日のゲームの続きを見ています。(笑

>アダイのランは何とかしないとダメですね。
そうですよね〜。バイを利用して上手くランディフェンスを修正してくれるといいんですけど。まさか、POに向けての布石だったりして!?

>リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
もちろんです。こちらからお願いしたいくらいです。こちらからも早速リンクはらせていただきました。ブレイディバカな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
22. Posted by ち〜こっ   2007年11月07日 01:33
いや〜勝ちましたね。よく勝った!と言う感じでしょうかね。
あれだけペナルティが多くて、
アダイに走られまくって、勝てるPATSもホント凄いわ〜
でもまだまだこの試合も16試合のうちの1試合。
後半もコルツぐらいのチームまでとは行かなくとも、
結構好調なチームやら強いチームともあるんで、
全く最後まで気は抜けませんけどね^^;
出来ればずっとフォックスボロでやりたいですもんね!

>ビィネティアリの50ヤードFGをシーモアが見事にチップで失敗させる。

あれやっぱチップしてたんですね!
スローでも出たんだけど、チップしている様には見えなかったのに、
ビナティエリが失敗するとはね〜って思ってたんですよ。
と、同時にファーストプレーでひさびさに得点される!?って、
イヤ〜な感じで観てたんですけど、外れた瞬間ほっとしました(^^ゞ

それにしてもアダイに走られ過ぎ!(ーー;)
23. Posted by ananas   2007年11月07日 15:48
☆shinさん

>今日も仕事から帰って昨日のゲームの続きを見ています

オレもすでに録画も観ました。何度もいてもイイです(笑)。

>POに向けての布石だったりして

LBのトーマスの使い方なんかをみると、そういう可能性も否定できませんね。そういうことするHCだし(笑)。

24. Posted by ananas   2007年11月07日 15:54
☆ち〜こっさん

>あれだけペナルティが多くて

チームレコードらしいですからね。ちょっと酷い判定もありましたが、避けれるペナルティも多かったわけで、ここらへんは減らしてもらわないといけません。

>勝てるPATSもホント凄いわ〜

相手の怪我人の多さも助けられた部分はありますが、今回の勝ちっぷりは逞しさも感じれました。

>全く最後まで気は抜けませんけどね

NFLは油断すると簡単に負けてしまいますからね。でもこのチームが油断するとは思えません。ただスケジュール的にピッツ戦が厳しい試合になりそうです。

>それにしてもアダイに走られ過ぎ!

これは次回までの宿題ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字