IMG_0929_R
兎之山の上流に
ええ所が在るんよ。

IMG_0898_R
ええ所 言うても
美味い物が食べれたり
楽しい遊園地が在ったりするんとは違うんぞね。

IMG_0900_R
今日みたいな暑い日ーには有難い
自然のプール。

IMG_0908_R
川幅は、せばいけんど
流れも緩ーて、人も少けない
 最高の場所じゃわね。

P7231106_R
お天道さんが
ギラギラ熱ーて、たまらん。

川に着いたら、直ぐに
「どぼーーーーーーーん」

P7231108_R
「おーーーっ 冷んたーーっ」

P7231027_R
透明度が高い川の中は
自然の水族館じゃわい。

P7231036_R
冷やーて気持ちがええ上に

川魚が気忙しーに泳ぎよるんを
じっくり見える特等席じゃ。

P7231037_R
中くらいの大きさの鮎達が
泡が湧き上がる流れの急な岩肌に
体を擦り付けて

P7231167_R
岩に張り付いた苔や藻やかを
突っきょるがね。

P7231176_R
流れが きついけん
わしも必死に岩に手をかけて
張り付いとるんぞね。

P7231086_R
流れが緩い場所の光景は
バスクリンみたいな、澄んだ青色

P7231088_R
水面に鏡みたいに川底の景色が映り込んで

上やら下やら わからん不思議な光景じゃ。

P7231055_R
去年は、水がけ少のーて
こいな景色を見えれなんだけんど

今年は、拝めるぞね 加茂川ブルー

P7231092_R
川の音しか聞こえん音の少ない川底を

ひらひら
体を揺らしながら踊りよったり

P7231016_R
優雅に目の前を通り過ぎていく鮎達を見よったら

時間を忘れてしまうかい。

P7231057_R
「おっ!わしの大好きなオイカワじゃ」

繁殖期になったら、
メスに好まれる派手なべべを着るんじゃけんど
まだまだ体色は薄いがね。


P7231114_R
「今年も居るがね」

P7231116_R
鮎に交じって、
ゆったりアメゴが泳ぎよるわい。

P7231174_R
「さっぶーーーーっ」

そなん長い間 川に入って無いのに
身体がキンキンに冷えてしまいよるがね。

P7231173_R
こっりゃ いっぺん水から上がって
暖をとらな 事じゃわい。

P7231171_R
水面を見上げたら
何ぞ細ーい物が、
向こう岸に流れて行ったんよ
???????

IMG_0904_R
「何が流れ行ったんぞね???」

IMG_0917_R
ロープじゃ思うて
よーに見たら蛇じゃがね。

IMG_0922_R
それも口に「イモリーーー??」を
咥え込んどるがね。

IMG_0925_R
ヤモリじゃ思いよったけんど
イモリじゃ言う事は、
この蛇は、水中で狩りをして来たんじゃろか?

P7231155_R
こなな所で蛇を見よったら

P7231154_R
噛みつかれそうなけん
水中に退散じゃわい。

P7231141_R
外は、35度も余る気温で
たまらん暑いけんど

P7231137_R
「ここは、冷やーて天国じゃわね」

P7231156_R
猛暑じゃ酷暑じゃは、苦手なけんど

こいな川遊びができるけん
この時期は大好きじゃ。

P7231153_R
色々と美しい川が在るけんど
加茂川も負けてないんぞね。



また、ブログランキングをやり出したけんの
よかったら、ここを
クリックしておくれん