ブログネタ
成人式のエピソード教えて! に参加中!
今日は年に1度のせいじんしきです。

それはもう村をあげての大きな大きなお祭りです。
前日から村の人々は祭の準備で大忙し、飾りやワインの大きな樽を持って多くの人があちらこちらに駆けていました。

いつもは静かな村ですがこの日ばかりは花火の音や人の話す声で大賑わい。


そんなせいじんしきをマルコは楽しみにしていました。


だって大人になったら

いつもマルコだけはぶどうジュースだけれども
ウラのおばさまが作ってくれたワインを一緒に飲めるし


マルコのお父さんがいつも煙で輪っかやクジラを作ってくれるタバコも吸える


おじいさんのが大切に生やしている雲のようなおヒゲだって生えてくるかもしれない


ベットの上で足をバタバタさせながら大人になったらしてみたいことを考えていました。


「マルコー!おやつの時間だよー!」



マルコはお母さんの声で飛び起きました。

いけない!せいじんしきの時間に遅れちゃう。


でも大丈夫。


マルコはまだまだ7歳ですから。