PSO2

2015年04月01日

なんかLINEの方でサンホラの9の
ティザームービーが公開されてたんだそうで
ようつべに転載されてたのをこそこそ観覧…
イントロがなーんとなく聞き覚えがある…ような…
ナレーションの声も聞き覚えがありますし
久々のSF系サウンドで非常に楽しみ!

ですが、今日エイプリルフールなんですよね…!
まーた君は騙されたのか状態になりそうで
もはや不安というか逆にニヨニヨしちゃいます。
わたわたしている間に発売まで1ヶ月切りましたし
ぼちぼち詳しい情報も出てくる頃かな?
今回konozamaる可能性があるのが心配だけど
楽しみに待っていようと思います。


PSO2の方は、リルユプケの特殊をそのままにしようか
それなりに頑張った内容のものを付けようか悩んで
結局射撃特化で付け直すことにしました。
アルティメットバスターはあくまでもUlt限定ですし
それが必須になるようなことがあればそれはそれで
バスターレセプターとか何か救済策が出るでしょうしね。

メセタが無くてまだ出来ないんですけどね!!
シューブとアンガ6スロを買えれば作れる予定…
アビ3が入るので90%が怖い。怖い!!
落ちても+100は越える予定ではあるんですけどね…


と、特に関係なく何も考えずACを買ってきてぶっこんだ後に
購入キャンペーンのこと忘れてたー!!!!!となったり
細かく色々やらかしてますが私は元気です。
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共通チャレトロフィーもろた!
銅だけど銅で十分、
完全固定じゃないですしね!
…イデアル60にしないとなぁ…


いい加減に気力の電池の切れ具合が深刻で、
メセタもチャレンジマイルもまだまだ必要なのに
緊急以外は1日1時間もきちんと遊んでいない場合がほとんど。
今週はほぼ毎日午前中と午後に新マガツがあって
尚更サボれないし大変そうです…!
おいしくてもメセタになるとは限らないんだよなぁ、うむむ。


そんなとこでまた明日! 

(17:15)

2015年03月31日

PSO2、物欲センサーをぶち抜く時は
本当に思いっきりぶち抜いていくこともあるものですね…
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オラァ!




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オラァ!!!!!

消費メセタは総額7Mほどと
こちらも運が良かった。


+5までそのまま、6からリスク軽減1、
8→9で成功率5%+リスク軽減1、
9→10で30%+リスク軽減2というやり方でやりました。
メセタ以外はキューブ100個とFUN8000ほど、
果たして緩和が効いているのか、運が良かったのか…
毎回これくらいで成功してくれるのであれば
☆12武器も戦力としてカウントしていいかもしれないですね。
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見た目はこんな感じ。
やはりエフェクトが特徴的!
ただちょっと派手すぎるので
迷彩安定かなぁ、使い分け前提だし。


レアドロが残ってたので実戦ではまだ使ってません!
キャンプシップではスリップダメージが発生しない、という
妙に気が利いてる仕様だけは検証出来ました。
うだうだしている間に誰かに先越されなければ
検証動画も撮りたいところですね、
テキストやSSで検証結果を上げている人は既にいますが
動画できちんと証拠を出すのが大事ですから!


いやあしかし、マガツ武器…ロマンがありますね。
例え出なくてもキューブと防具クラフト素材がおいしいですし
予告が来たらまだまだ参加して掘っていきたいと思います。
ワイヤーはただつよ臭がしてちょっとアレだけど
カタナとロッドも欲しいなぁ、こういう癖が強いの大好き!
シャイニングソウル2で全身呪いクリティカルユニーク装備にして
解呪アクセでハイパークリティカルマンで遊んでたのを思い出します。

そんなとこで、また明日! 

(18:24)

2015年03月30日

PSO2、毎日新マガツが来て忙しいですね…!
新装備のチェックも兼ねて普通の緊急もたまに行ってるので
もうチャレンジも全然行けてません。
イデアル60%はいつになることやら…

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今日はカタナマンの試運転。
昨日のSSもそうだけど
何故カタナはパッと撮ると
女々しいポーズが多いのか!


カタナでまともに火力を意識した武器を使うのは
負滅牙ゼントウを除けば今回が初めて。 
果たして多額のメセタをかけた効果はあるのか!?

結果としては、そこそこ効果はあった…ような気がする。
TMGもそうですが、汎用潜在と比較したら
大きくても10%前後しか差がつかないものがほとんどだけど
されど10%って感じで体感火力はだいぶ違ってきますね。
更にBrHu用防具を思い切ってHPを900台まで削って、
武器込みでPPが180を越えるように調整したお陰で
PAの連打力が大きく上がったように感じました。
総合的にはだいぶ強くなった…んじゃないでしょうか。たぶん。


今はメインコンテンツの敵が光弱点だらけで
光1本あれば大体済んでしまう影響で
バウンサーがやたらとコスパが良くて強いように感じますが、
本来ならガンナーやブレイバーがPA潜在を揃えるように
バウンサーも6色武器を揃えなきゃ強くない、
メセタと手間のかかるクラスなはずなんですよね。

というのを逆に見てみると
光1本で大体のクエストへ行けてしまうバウンサーの感覚で
ガンナーやブレイバーも汎用潜在1本で使って
弱すぎる!!と騒いでいる人があまりにも多い気がします。
そりゃそうです、今はメセタかけなきゃどのクラスも弱いんです。
☆13はちょっと話が違ってくるのでまた別の話として
エレメンタル〜系のスキルがあるクラスは武器属性を揃えること、
他のクラスはPA潜在やシチュエーション潜在を使い分けることが
今のバランス論の前提になっている気がしますねー。
え?レンジャー?あんな壊れクラス知らん!


そんなとこでまた明日! 

(17:33)

2015年03月29日

PSO2、物欲センサーなんてぶち破れ!
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ぶち破った。

2本目はよおおおおお



確かにGuの各種スキルとスリップダメージは相性が悪いですが、
それ以上に打撃判定・射撃判定問わず
オリジナルコンボを多用するTMGでの雑魚戦において
PAもダメージ判定も関係なく威力の上がる潜在は
未だにガンナーをまともにやってる物好きとしては
非常に魅力的なんですよね。
なんたって15%ですよ!しかも☆12の射撃力ですよ!強い!

…とは言え、色々検証しなきゃいけない要素も多いんですけども。

・PKが切れるのは分かるけどTMGギアやハイタイムに影響するのか
・スリップダメージ発生前に持ち替えた場合、猶予時間はリセットされるか

この2つは自分で検証するか、或いは検証動画待ちですね。
特に後者は重要、もしリセットされるのであれば
まめに持ち替えることでデメリットを無かったことに出来るんですから!
20秒ったらエクソの雑魚殲滅階をクリアするくらいのタイムですから
実際は結構長いんですよね…どうなのか気になるなぁ。


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だが自身の物欲には勝てず。
ハトウ用ではなく、迷彩です。

もう一度言います、迷彩です。


ハトウ用にも強化したのがあるのにもう1本買っちゃったよ!
収納時のソード風の背負い方、刀身の長さ、
通常攻撃時のエフェクト、効果音などなど…
デザコンの鬼なんたらが霞むほどカッコ良かった!
本当、実際デイリー消化くらいでしか使わないのに
趣味クラスにメセタを注ぐのはどうしてこんなに楽しいのか。
通常シップクエストへのてこ入れはよー!
あとマガツは諦めたけどカタナせめてもう一回り強くしてください。


そんなとこでまた明日!

(16:57)

2015年03月28日

PSO2、そういえば今月は
月末の装備条件緩和30%デイリークラフトがあるんですね。
ここのところクラフトしまくりーのしまくりーので
ストックが少し減ってきていたので丁度良かった。
1回来ると11個取れちゃうので
なかなか無くなる気がしないんですけどNE!

そのクラフト地獄もどうしてもやっておきたいのは大体終わって
あとはサイキだの法撃100も上がらない程度のタリスだの
贅沢品だけ残った感じになってきました。
特にタリスはクラス制限が狭まってしまうものも多いですし
しばらく先延ばしでもいいかなーって感じ。
となると当面の目標はやはりイデアルヘクセ属性強化…
チャレンジ、気合がすっかり抜けちゃって
1周終わると2〜3時間は再度やる気にならないんですよねー。
あと5万マイルで取れる!とかになれば燃えるんでしょうけど
そこまでがなかなか長いのでありました。

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クラフト地獄のための
メセタ稼ぎで新装備試運転。
ショウタイムスター込みで
PP200越えてちょっとニヨニヨ。


ロートヴィンドのムビスナ潜在も強いですねー。
シフドリに乱数幅で結構ぎりぎりだけど
エルダー1発が非弱点に3000越えるのはなかなか。
世間では結構な酷評を受けてますが
マガツTMGもPP回収&瞬間火力用に欲しいなぁ。
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ブーツが出たんですけどね!!
アーレスがある自分の場合だと
属性50%にしても微妙…
スイッチも考えると尚更微妙!


一瞬HuBoでウォーブレイブなら…なんて考えましたが
結局メインBoじゃないと法撃依存になってしまうので
DBとの両立が難しくなって本末転倒。
別クラス装備可能なことを踏まえた運用が考えやすい
他のマガツ武器に比べるとひじょーに微妙な存在ですね。
ワイヤーでもカタナでもTMGでも良かったのに何故これが出た!


そんな物欲センサーに脅かされつつまた明日! 

(16:13)

2015年03月27日

PSO2、新マガツうめーけど時間との戦いですね…
まず前哨戦XH4キャラが難しい、腹パンでも難しい。
そして4キャラでやると本体戦ぎりぎりなので
最悪出遅れて合流するのに数分使っちゃって
時間的な問題で3キャラで終わっちゃったり。
昨晩は腹パンの流れのままプレミアムブロックで粘っちゃって
そのせいで2キャラしか本体戦行けませんでした…
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マグ生産でメイトばら撒き奴!
他のプレイヤーにも
見せてあげたいシュールさでした!
AIS乗ってても産むのね…


そして今日はアドブースト日。
どっかのインタビューでてこ入れが明言されていて
それが入ったらしばらくブースト来ないかもしれないので
今のうちに何とかしてアレを掘っておかなければ…!
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掘れたああああああ
苦節1年以上…ですかね?
ずっとLv16以上が出なかった
呪いがようやく解けました。


Lv11〜でも弾数が半端無いおかげか
加速カスタムしててもそこそこビブは止まるのですが、
実効性どうこう以上にテクターとして欲しかったので
かなーり嬉しかったです。良かった良かった。
本当はデュマ子フォース用にも要るけど知らん!カプセル無いし!


とほくほくしているようで
報酬期間に作った物をクラフトするのでかつかつです。
クロト消化もイデアルヘクセ属性強化が終わらないと
なかなか行けないしなー、しばらくは大変だ。
色々考えましたが、坑道ULTでワンチャンアーレスもありえるし
炎氷雷のイデアルは次の報酬期間まで保留!
そこまで取るとか言ってたらいくらメセタあっても足りないし
どれだけチャレンジ周ってもキリが無いのでひとまず保留!

報酬期間が終わったので尚更、出来る範囲で考えていかないと
自分で自分を追い込むことになっちゃいますからね…
風光闇イデアルもひとまずは光だけ強化出来れば
当面の目標クリアくらいの気持ちで、のんびりやります。
気力の電池も充電が必要になりつつありますしね!


ではまた明日ー。 

(19:20)

2015年03月26日

PSO2、新マガツ…思ってたよりは良い、かも。

前哨戦はXHの敵HPがSHの1.5倍?程度に抑えられて
ちゃんとやれる人が集まれば曲がり角には終えられる上、
XH限定のドロップ率上方修正が凄まじく
防具以外はほぼ☆10以上しか落ちない状態。
本体戦という名のボーナスゲームもそんな感じなのかな?
2キャラで行ってどちらも2体しか倒せませんでしたが
前哨戦の4回と合わせて余裕でキューブ100個越えました。

きちんと複数キャラで腹パン基準を整えられる人なら
4キャラで本体戦へ行くことも可能でしょうし、
その上で金マガツもしっかり倒せれば
おそらくキューブ150個近くは狙えるんじゃないでしょうか。
「対策」と聞いて過剰に警戒しちゃってましたが
本当にあくまでも固定の中の固定でがっつり固めて
20周とかしていた人達だけを狙い撃ちにした調整でしたね。
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本体戦のAISマガツは
慣れれば簡単そうでしたが、
機動力が高すぎるのが難しい。
飛び越える!通り過ぎる!



あとは今回の新ストーリーがアツいとか聞いたので
3-2のまま放置してたのを一気に進めてみたり。
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※拡大時ネタバレ注意※

流石っすね先輩!



相変わらず、ウノリッシュストーリーらしい
やってる時はその場の空気に流されてそこそこ見れるけど
終わって休憩した後に思い返すと「そこまでか…?」という内容。
でもなんだか、徐々ーにEP3も風呂敷を畳み始めて
まだ見ぬEP4?へ向けての準備が始まった感じでしたね。
とりあえず緊急という名の定期レイドボスが設定に絡んでるせいで
色々と整合性を付けるのが面倒くさいのは分かりました!


そんなとこー。
報酬期間も終わってメセタもすっからかん、
若干燃え尽き症候群になりかけてる感もありますが
無理せずやれる範囲でやっていこうと思います。

ではまた明日! 

(17:44)

2015年03月25日

PSO2、悪あがきの悪あがき。

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法撃防具作り直しは
無理そうな雰囲気だったが
そんなことはなかったぜ!
マジ腹パン様様っすわー。


エルダーテク3スタ3ラタンにスタブ1箇所、スピブ2箇所から
エルダーテク3スタ4スピ4スティグマ3箇所に作り直し。
よく計算もせず大差ないだろうけどまぁいっか!とやりましたが
HP15、法撃30落ちた代わりに技量30にPPが結構上がって
武器無しの状態でPP165になったのでそこそこ満足。
イルバとかやるとなるとやっぱりPP欲しいですからね!

…で終わりのつもりでいたのですが、朝にムラムラっときて
Vitaからぽちぽちとフロンウィエルを購入して
強化と適当な特殊付けまでやっちゃいました。
これといって用途を考えていた訳ではないのですが
現状だとかなり面白い部類の潜在ですし
最悪フレパに持たせてジェルン撒いてもらえれば…
と思ってたらフレパだと発動しないんすかこれ!!
そういえば元々潜在は無効なんでしたっけね…アハハ…
属性強化は後からでいいやーとそこで終わらせたまま
コレクションという名の倉庫の肥やしになる予感がぷんぷんします。


報酬期間も終わったことだしイデアルの属性上げを…
と言いたいところですが、それ以上にメセタもキューブも無いし
新マガツも来るので緊急ゲーくらいは再開しないとですね。
報酬期間が過ぎたらそれはそれで忙しい…
なんだかいっつもせかせかプレイしている気がしますけど
サボる時はどっぷりサボるのでその反動でしょうね!
前哨戦からXH推奨な上に本体はキャラ性能同列化ということで
下手したらチャレンジ以上のカオス状態になりそうな新マガツ…
運営のいろんな意味でのエンジョイ勢軽視はどこまで続くのやら。

そんなとこでまた明日! 

(16:20)

2015年03月24日

PSO2…頑張っちゃった☆

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イデアルヘクセ3色!
入手&強化&特殊付け完了!
ああ…ここからが地獄だ…
属性強化を考えたら
更に6本は取らないとですからね!


3本目の強化がかなーりツンツンで、
結局15Mくらい吸われてしまいました。
ちょっとでも無駄遣いしてたら足りなくなってたな、危ない。
この3本の属性強化が終わったら
残りの3属性も強化して特殊付けすることになる訳ですが…
…次の報酬期間までやりたくねぇなぁ…
☆13を属性揃えようとすると色々な意味で死ねるので
良い子は真似しないように!
世の中にはアーレス揃えてる人もいるとかいないとか聞くけど
どんだけ資産あるんですかね…キューブとか。


今晩には本当のラストマガツがあるらしいので
そこで使いまくったキューブをちょびっと補給して
今回の報酬期間はおしまいかなー。
メセタとキューブがもーちょっとあれば
一応の完成済みだったデュマ子の法撃防具を
スティグマ5スロに付け直したかったなぁ…

まぁ、初日にあっという間に色々溶けて顔面蒼白になった割に
結局作りたかったものの8割9割は作りきれたので
十二分な結果だったと思います!
稼ぎなおしは色々考えないといけないけど!


そんなとこで、また明日ー。 

(17:01)

2015年03月23日

PSO2、まずはこちらの写真を見ていただきたい…
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お分かりいただけただろうか…

チャレンジクエストの始動、全ステージクリアしましたー!!
参加させてもらってたとこのグループが
自分が留守の間にクリアしちゃったそうで、
自分個人としてのクリアはいつになることかと思っていましたが
某所の簡易募集への参加で見事達成しました。

で、VRゲージが恐ろしく残っているのが分かるかと思いますが
何が恐ろしいってこれ…12人なんですよ…
精鋭が揃ってもクリア安定すら不可能と言われる12人で
ゲージ4割残しってどんだけ、どんだけー!!
上のSSを見れば分かる通りファンジやチェイン役もやってたし
寄生クリアじゃないと思っていいですよねこれは!
っていうか寄生いたら4割も残る訳ないですよね!!


…いやーーーーーー、 本命はイデアルヘクセだとは言え
やっぱり1回はクリアしたいと思ってたし
それが達成されてだいぶ気が楽になりましたね。
マイオナ職だからって毛嫌いせずに
今のガンナーをやり続けていて良かった!本当に。
これでも道中かなりぐだったりしてこの結果だったので
本気の本気のロボットみたいなプロ集団がやれば
もっとゲージを残せるんでしょうねー…
先週ぶんのランキング1位は13511マイルだったか、おそろしや。

これで後顧の憂いも晴れたことですし
クリア非クリアを気にせずマイル稼ぎに没頭出来ますね!
頑張ればぎりぎり明日の夜くらいに3本目が取れそうだけど…
リアルのごたごたの疲れもまだ取れないので
体の調子と要相談、ですね。


そんなとこでまた明日! 

(18:19)