PSO2

2016年02月12日

PSO2、EP4スタートからフル稼働し続けていたバッテリーが
だいぶ弱ってきております。酷使しすぎた!
あ、モチベというかプレイの気力的なアレです。
常設でトリム掘れるのは分かるんだけど続かない…!
わしも年じゃけんのう、体力が保たんのじゃあ。

というのにはアイテム整理がめんどいという理由が
多分に含まれているのはきっと自分だけじゃないはず!
キューブ候補と☆7以上のエッグだけで
あっという間にアイテムパック100枠がいっぱいになってしまうので
もう特殊付け素材はろくにチェックしなくなってしまいました。
これは150枠に拡張したところで
解決する問題には思えないんだよなぁ…
ギャザリングで更に大爆発しそうだけど大丈夫なんですかね?


エッグ掘りばかりじゃなく少しは気分転換もしないと!ということで
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レイヤリングウェア
初体験!だが男だ。
噂には聞いていましたが
着太りしますねー。


今はまだパーツが少な過ぎて部分的には気に入るものがあっても
全体コーデとしては微妙な場合がほとんどですが
この先、色々と配信されてくればまた違ってきますかね?
そうなると今度は過去パーツ入手難問題が付いてきますけど!
何かしらの再配信手段は考えているらしいものの
有料コンテンツ故にほいほいと手を出す訳にも行かず、
PSUのような自由に冒険出来るものには到底ならなさそうですねー。

既存クラスのスキル振りなおしもちょいちょいやったり
そろそろ配布された作成権で新キャラもー?なんて
一瞬考えてみたりなんだり…
だけどやっぱり☆13エッグが揃わないことには
気分的に落ち着いて他のことをやれそうにない!!
もう当分はサモナーをメインにプレイしていくことになりそうです。


全く関係ない話!
最近はまたPSO2に関係ない動画を作業用BGMにしていて
ニコニコとかで24時間やってる
ウェザーニュースって番組がなかなか良いですね。
天気と季節ネタがメインということで誰にでも分かる放送でありつつ
特別集中して見ちゃうようなこともせず、
いつ離席してもいいしミュートにしてもいい
本当に良い意味でどうでもいい内容なのが素晴らしい。

24時間番組なのでいつでもやってるし
しばらくは他に見たい動画や生放送が無い時に重宝しそうです。
そんな話でまた明日ー! 

(17:55)

2016年02月11日

PSO2、そういえば今日は札幌で感謝祭やってたそうで
画像とテキストのみですが情報がちらほらと…

サモナーのペット追加はえええええええええええええ
3月上旬ってそれまでにトリムサリィの☆13が
取れてる気がしないんですけど…!
「とんでもないやつ」との事前情報はありましたが
確かにとんでもない、シレンの堪忍袋ちゃんを思い出しました。

現状配信済みの3種のペットにおいては
オールマイティなワンダだのボスに強いトリィだの
一応のコンセプトはあるものの
実際のところ細かく使い分けるほど性能差があるかというと
ぶっちゃけそこまででもなくて、
見た目の好みである程度自主的に偏りが作れる点は
むしろ狙ってそう調整されている気がしなくもないのですが
たぶん追加のマロンメロンもそうなるんでしょうね。
EP3からの横並び調整の息は長い。

がーしかし、ペットとなると結局のところ
☆13エッグ掘りとキャンディ集めがセットでついてくる訳で…
出来るなら実装までに既存ペットは出来るだけ完成させておきたいなぁ。
爆弾ちゃん、なんというかペット職に求められることが多い
愛着とか死なせたくないとかそういうのの真逆で来たなー…
おい誰だキマリって言ったやつ!!


ゲーム内の方は常設でトリム☆13ドロップが確認されたらしく
しゃーない頑張るかーといったところです。
1日目のレコードなので1週間ぶんだと100個くらいになりそうですが
公式情報の通りに本当にサモナーでしか出ないのだとすれば
他の武器で言ったら500〜600個相当のレコードになるはずなので
そこそこ狙えば出せそうな…ちょっときつそうな。そんな感じ。
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限界突破ワンダちゃんは
ようやくLv110を越えました。
ぴったりパフェに合わせて
キャンディも組みなおして


ペットステータスゲージ限界突破
ワンダさん打撃防御も
限界突破してますよ!!!

初代ポ○モンの
バグを思い出しますね…
そして流石にここまで硬いと
打撃に対してはほぼ無敵です。

それでもやっぱり侵食核がついた敵には
100とか200とかぼこぼこ食らって
気付くとやばかったりするんですけどね!!!
マロンメロンちゃんは食らい過ぎると暴発するらしいけど
そんな調整出来るほど丁度良い耐久性能してるんだろうか、
そこを作るのがサモナーの腕の見せ所と言えばそうなんだけど。
なんだかんだで楽しみです。


ではまた明日ー!

(18:34)

2016年02月10日

PSO2、2週間ぶりにメンテが無事に終わりましたねー。
サリィテリトリーバグも直って良かった良かった。

そしてPSO2特有のいまいち盛り上がりに欠ける
常設クエスト付きのイベントが始まった訳ですが
今年の金バッヂはアツい!アツいぞー!

というのも去年と同じトラブドーナツに加えて
トラナやプレアデスといった石も交換出来るので
緊急を待ち構えなくても頑張ればオービットその他が取れる!
ついでにぴったりとかいう産廃だけどパフェも取れる!
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のをこうして…




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こうじゃ!
あと2個とやや遠かったのが
定点バーストで稼いだ輝石で
あっという間でした。


もはや説明するのもアホくさいほど様々な理由で
まともに属性を合わせるのが不可能に近いサモナーですが
とりあえず光にしとけば半分くらいは弱点が突けますからね、
メガトンブラスト大安定のトリムさんは置いといて
ワンダとサリィはブラスト1つだけ付けてるよりは
繋ぎでもぴったりパフェを付けておくのはアリだと思いました。


…で、問題はワンダ以外の☆13エッグが出るかどうかですよ。
目玉エネミーがごとく宣伝されているアンゲルとディアボは
もともとの出現クエストの法則に則ってしまうと
どちらもワンダという残念さマキシマムになっちゃう訳ですが…
ワンダしか出ねーならクソじゃねーか行かねーよ!となって
リリアルチ大盛況、イベント大失敗という
昔見たような状況になる予感がビンビンにします。
そこから取って付けたようにトリムサリィばら撒き設定クエが追加されて
強制的に大成功に挽回するところまで含めて。

まぁ、↑のブルータクトもそうですが
金バッヂ350個交換のアモーレローズもまた
「私はサモナーを本気でやってますよアピール」に重要だと思われるので
せめてそれを取れる程度には頑張りたいところですねー。
☆13トリムくれートリムとりむとりむとりtむろtもrjといr;jmと


また明日! 

(17:46)

2016年02月09日

まだまだサモナーばっかりやってるPSO2!
今思えば一番最初はハンターだったし
追加クラス来てからはテクターとガンナーやってたし
EP2実装されたら真っ先にブレイバーに飛びついたし
EP3はなんだかんだで終始ガンナーだけはやってたし
元々弱職というかマイナー職をやり込むのが好きだったんですね。

そういえばブレイバーの時も周りがエスレイン使ってた時に
コスパ度外視でラムダサリザニアを真っ先に強化して
比較動画上げたりしてたし次の動画ではもう弓両立してたし、
今も多くの人が全部トリムでええやろーシンパシーなんかいらん!
って言ってる時におうえんロールワンダでタンクやってたりと
まるでSEGAそのものみたいなプレイングですね!!!
時代を先取りしすぎて理解されない的な意味で。
自画自賛みたいできもいのは知ってる。


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他キャラも僅かには…
ってことで溜まったキーを
ワイヤーマンで消化消化。
アダプトひき殺しギモヂイイイイイイ


タガミ倒す時くらいはアナヒス武器持つかー?と思ったら
みんな同じこと考えてたみたいでEXPブースト靴
エンペルアキシオンが10Mで1個だけという事態に…
これまでは寄生武器の代表みたいな扱いでしたけど
ソロ専用ボーナスクエストという形にしたことで
正しく活躍の場が出来たのは良いことですね。

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あとは三度目?くらいの
インヴェユニ入手なう。
売るか使うか温存するか…
何とも悩ましい所です。


でもそうじゃないのよおおおおおお☆13トリム欲しいのよおおおおおおお
リリアルチもいい加減周り慣れてきましたが
先ほどちょっと周ってた時は上手いTeRaッピーさんがいて
いい感じに誘導殲滅出来て非常に気持ちよかったです。
ワンダタンクさんマジ優秀。
明日からはイベント常設が来ますが
常設だから最大Lv75で☆13エッグは仕込まれないか
或いはイベントパネルを回させる餌のために仕込んでくるか…
後者だと嬉しいなぁ、トリムだと尚更嬉しいなーーーーーーー


また明日! 

(17:40)

2016年02月08日

PSO2、緊急が忙しい!けど合間を縫って
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何とかメガトンゲット!
これであとはもう
☆13トリムを掘るのみ…!
…いつ出るかなぁ…


☆13ワンダの方はLv105まで上がりましたが
この時点でもうドン引きするくらい固いですね、
おうえんロール2積みでシンパシー発動してると
グランゾに蹴っ飛ばされても7ダメージとかカチ勢過ぎる!
結局、おうえんロールの防御ボーナスが1%というwiki情報は
間違い?だったみたいで数値不明に戻ってましたが
実際のところどれくらいなんでしょうね、
体感ではそれなりに硬くなるイメージなんですけど。

しかし相変わらず侵食核のついた敵がなかなか怖く
こちらの防御力を上回った瞬間ぼこぼこ食らい始めるので
どんな場面でも放置余裕、とはなかなかいかない感じ。
ただその、あれなんですよ…アルチ部屋が立ってなかったので
テクターフレパ入りで周ってたんですがね…
メギバフレパとの相性が頭おかしい。何あれ。
まさに不沈艦といった感じで
他のプレイヤーが増えてNPCを外した以降の方が辛いのでした。
ワンダサモナーとサリィサモナーのペアが
アルチの雑魚殲滅に関しては最強かもしれない!


ここ2週間、サモナーであちこち行って色々やって感じましたが
やっぱりワンダは異常なほどのヘイトボーナスがついてますね!
逆にサリィはヘイトマイナス補正がついてるような?こっちは曖昧。

ヘイト対象に向かって来るタイプの敵であれば
ワンダのいる地点が天然のゾンディールのようになるので、
特にまとめ狩りが有効なXH以降の雑魚戦は
ワンダが1匹いるだけで結構違ってくる気がします。
↑でもちらっと書きましたがアルチなんかの硬い敵相手だと
サリィサモナーがテリトリー置いた地点に
適当にヘイトを奪ったワンダを肩越しで投げ込むだけで
ペアですら凄まじい殲滅速度を叩き出すことが出来るので
これが現状のサモナーが一番輝く瞬間だと思います。

あと地味ですけどサモナー自身もゾンディールを使えるんですよ!
野良だとこれを忘れてる人がもんのすごーーーーーく多い。
ヘイトを取ったワンダに敵が群がってきたところを
サモナー自身がゾンディールできゅっとまとめてしまえば
あとはもう煮るなり焼くなり何なりと。


…ということが出来ますよ!ってのをいくらアピールしたところで
他所から見ると☆1武器で遊んでるようにしか見えないのがはまじ。
まぁ某フネボンじゃないですけど装備が見えたところで
それすらアテにならないというのはつくづく感じていますが
何とかして少しでもアピールする方法が無いかなーと考える日々です。
転送装置前でペット持ち替えはシフデバ切れるしなぁ、うーん。
せめてシフタだけでも進んでかけてみる必死アピール乙。

ではまた明日! 

(18:07)

2016年02月07日

PSO2、カジノでニャック頑張った甲斐がありました。
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勝った!!!!!
いやはやなんとも
肩の荷が下りたというか
なんと言いますか…


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噂の限界突破後。
こ、これは確かに渋い…
気を長くやらないとだめですね、
昔の努力値上げを思い出します。


で、実際の所どれくらい強くなるの?という話。
☆12ワンダにブラストパフェを乗っけた時の
2倍くらいの伸び幅かなー、体感に近いですが。
正直言ってこの伸び幅を「大差ない」と言い切っちゃうのは
未だにすそ赤とか言ってるのと同じくらい
その武器やクラスがどうでもいいという意識の表れだと思いますよ!
ペット職は人を選ぶのでそう感じるのも仕方ないかもですけど…

限界突破後のレベルも1Lv辺りの成長度合いは
それまでと比べて半分くらいに落ちちゃいますが
それでも10Lvぶん相当の伸び代があることにはなりますし、
サモナーはまだまだやれる!と感じられたので
これを入手出来たのはモチベーション的に大きいですねー。
ううむ、やっぱり☆13トリムぽぴぃ。


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ワンダー!!!!!

撃破時にAISで切ってると
こうなるようです。


一瞬だけSuTeで動かしてみたりもしまして、
確かにテリバゾンディが自前で使えるのと
雑魚処理において前後を気にせず
コンバートでひたすらにPAを連打出来るのは強いのですが
やはりいざという時の爆発力がSuFiに比べて落ちすぎて
折角のマルチタレントさが失われてしまうかなぁ、という印象。
ザンバはTeBrと同等以上には強いんですけどねー。

結局のところ、サモナーがどれだけマルチタレントであろうと
ゲームの仕様上 平均以上の火力が出せる手段が無いと
どうしても困る場面が多くなってしまうので
やっぱりSuFi安定だなぁというのが現状の感想。
ワイズスタンスが強過ぎるんよ…!175%て。


そんなとこっす。
しかし野良はそろそろ「やばいサモナー」を
ちらほら見かけるようになってきてしまって
いよいよ風当たりが強くなってきそうですねー。
本当、どうしてペットのレベルだけでも見れるようにしなかったのか!
ペットのPAが武器セットからしか見れないのもそうですけど
どーにも突貫工事な部分が否めないサモナー事情でありました。

また明日! 

(17:41)

2016年02月06日

PSO2、サモナーで野良行って暴言吐かれるってのを初体験。
だったらどうして誰でもどうぞで募集してんだゴラー!!!!!
どうやらワンダがお気に召さなかったようですが
どうせBBS戦士の「犬は寄生の証」なんていう釣り発言を
本気で鵜呑みにした本物の馬鹿だったんでしょうね、
SuFiでチェイスアドバンスプラス付きワンダショック連打は
下手にサリィテリトリーするよりずっと速くて強いんだよなぁ…

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たのしいばーすと やりかた
じゅんび せまいつうろ
ぞんでぃーる ひとり
さりぃてりとりー いっぱい


本当、お膳立てがある状況でのサリィテリトリーは強い。
逆に言えばそれが無ければただ遊んでるだけに近いので
他のサモナーやゾンディを使える人がフォローするのが大事ですね。
防衛で1人で北のテリトリー勇者してる奴、お前だよ!!


アルチを周っていると特に感じますが、
サモナーは見た目や操作感こそ独特であるものの
実際のところは戦闘の盤面操作が得意な指揮官職ですねー。
特にワンダの異常な高ヘイトを生かせると
他のクラスでは安定して出来ない立ち回りが容易に出来て面白い。

例えば複数グループに分かれて湧いた敵集団に
ワンダを投げ込んでヘイトを取る→もう1つの集団に再度投げ込む
とやると簡単に敵を1箇所へまとめることが出来ます。
慣れればゾンディールへ敵を誘導しつつスタンで無力化させて
一方的に殲滅可能な状況へ持って行くことも出来たり…
Fo1人だけだと敵の飛び道具が怖く、
Te1人だけだとマッシブが無いと安定しないところを
サモナーならワンダの高耐久&スパアマに任せてごり押せるのがでかい。

ボス戦だとどうしても劣化他クラスになりがちなので
今のところ実践出来てるものの中では↑が一番サモナーらしいかも。
あと武器の潜在と同じくたかが4〜6%の火力UPもでかいなーと
ブラストパフェを入れてみて思ったのでした。
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しかしきついのがPP管理!
ひとまずレスタを再厳選、
シフタもそのうち厳選しないと…
1や2の消費差が響きます。


☆12トリムの絶妙な耐久にも少しずつ慣れてきて
目下の問題は本当に火力だけかなぁ…
☆13エッグは当然としてやっぱりパフェは重要ですね、
取り外しにコストがかかることを含めても
とりあえず全ペットに繋ぎでブラストパフェは入れるべきかもなー。


そんなとこでまた明日! 

(16:45)

2016年02月05日

PSO2、自分が言うPSO2における「近くて遠い」は
それを宣言したことによる意地補正が発生して
高確率で翌日翌々日辺りに達成される…と。

いうことでチャレも頑張ってます。
次それなりの評価でクリア出来れば
ねんがんのメガトンパフェを手に入れることが出来ます!
流石に9%も伸びたら相当変わるやろー!変わる…よね?
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オフスブーツもあることだし
さよならドリルブーツ!
…でブラストパフェもゲット。
ワンダちゃんに付けました。


ペットの強化に完成品アーレス溶かし…ええ…(ドン引き)
って感じですがそれだけサモナーに本気ってことで!
あとはひっさつパフェが2〜3個欲しいところなのですが
一部緊急でのドロップ限定らしいのできっつそうだなぁ…
マガツ不具合さえ修正されてくれれば
サリィ用のがむしゃらパフェ入手のが早いかもですね。


ぶっちゃけ来週からの常設XHやってれば
今無理してやるよりも楽に揃うんじゃねってのもありますが
とりあえずブラストパフェをワンダに、
メガトンパフェをトリムに付けさえしてしまえば
なんというか最低限の名目というかなんといいますか
そんな雰囲気は得ることが出来ますので!

…にしても今のチャレはペットのパフェ需要が出来たとは言え
そういうのを欲しがるような本気の人か
チャレの虫な人が半数近くを占めている雰囲気なので
野良でも大体はステージ10まで進める感じですね。
破棄厨&マイザーセンサー踏み奴がいても
大して問題なかったりしてプロチャレンジャーの多さを感じます。
いやはやありがたいありがたい…


そんなとこー!
アニメの方も見てますがちょっとずつシリアスっぽくなってきて
来週はお休みらしいものの次回が楽しみです。シリアス(爆破)

また明日! 

(17:05)

2016年02月04日

PSO2、昨日の動画に案の定、最強厨様が湧いてましたねー。
最終的に火力が全てなゲームにおいて
利便性や汎用性に特化したタイプのサモナーというクラスが
評価されにくいだろうというのは分かってはいますが、
育成途中なんだから尚更弱いのは当たり前でしょー!!
☆13完備の既存クラスとは違うんです!

まぁそれでもサモナーが微妙…というか
トリムスパイラルが役立つ場面くらいしか
分かりやすく活躍することが出来ないのは自分でも痛感してます。
侵入ラストウェーブで緑塔の核出現位置に溜めておいて
出てきた瞬間潰すとすごい活躍できてる気がして泣ける。

果たして☆13ペットに各種パフェやら何やらで
この微妙すぎる状態を脱することは出来るのか…
正直限界はかなり低いだろうなぁと予想しつつも
操作してて楽しいので頑張って掘る日々でございます。


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昨日の金キーはー…
直前の敵を倒した
テッセンでリスキルされんな!
一瞬で倒しちゃったよ!!


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あーさよーならー
特にレアは出ませんでしたが
お陰様で沼男ニンジャーの
Brが75になりました。


これあれですね、結局のところほぼ経験値しか魅力が無いので
裏を返せば不足しているクラスキューブの補填に使えば
結構いい感じに利用出来そうな気がする?
今はサモナーのせいで新キャラ作る余裕ゼロですし!
…と思ったけど完全に放置してるワイヤーマンキャス男を
少しでもレベル上げしてもいいのか、うーむ。


ちょろちょろっとチャレにも行ってみたりして
イデアルパフェとアーレスパフェの入手が
どちらも近くて遠いような微妙な状況でございます。
どっかにチャレ固定でもあればストレス少なめでやれそうだけど
緊急は参加したいのでどうしても野良になっちゃうんだなー。

そんなとこでまた明日! 

(17:58)

2016年02月03日

PSO2、あんまりにもサモナー動画が少ないので
ちょろちょろっと1発撮りしてぺぺっと上げてきました。
 
…こうして見ると☆12&パフェ無しなせいもあって
やっぱり火力に関しては貧弱貧弱ゥ!ですね…
☆13でも大差ないって言う人もいますが
☆12からの限界突破も含めれば10%くらい違うので
諸々の倍率が全て乗ることや
防御力や技量も上がることを考えると
やっぱり☆13前提だと思うんだよなぁ、パフェ的な意味も含め。

特に動画内でも語っていますが
XHやUltの普通のボスの攻撃力に対する
ペットの防御力ってかなりシビアなバランスを保っているので、
多少の侵食核や攻撃力高めのボスに対しても
ある程度の耐久アドバンテージを取れるのは大きいと思うんです!
シフデバやシンパシーが持ち替えで消えてしまう以上
ペットを武器パレット的に逃がすとそのぶん
火力としては大きくロスしてしまいますからねー。

ただ、見ていても何となく分かると思うのですが
雑魚戦に関しては本当にストレスフリーです。
吹き飛ばしもスタンも全部ワンダ君が背負ってくれますからね!
こればっかりは防衛なんかにおいても利点が大きく
慣れればリキャストの無いウォークライとして使えるので
侵入やグダってる時の野良絶望なんかでは非常に便利です。
最も、だからと言って全員サモナーだと火力不足になるので
集めたところを叩いてくれるFoやTeは欲しいんですけどね…


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そんなゲーム内は
なんか出たぞ!
金キーゲットだぜ!
俺…メンテが終わったら


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こっちもなんか出たぞ!
3SP初めて見ましたが
ボーナス分で2600枚、
なかなかおいしいですな。


今更ながらニャックで稼ぐコツに気付きまして
ダブルダウンで勝つと各種ボーナスぶんも2倍になるので
ブラックニャックやバトルボーニャスの時に上手く当てられると
一気に結構な枚数を稼ぐことが出来ますね。
もし、もし3SPをダブルダウンで引ければ1発で5000枚以上…
ロマンはあるけど流石に非現実的すぎるか。

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あとはチャレキャラの
チビ箱をSD仕様にしたり。
イデアルパフェ欲しいので
こっちも頑張らないとなー。



まだEP4開始してたった1週間なので今のところ、今のところは!ですが
ちょっと心のメインクラスがテクターから
サモナーに移りそうになっています。 
なつかしのシャイニングティアーズもそうですが
こういう(辛うじてだけど)ゲームとして成立している
ラジコン操作って実はかなり好きなんですよね。
特にボス戦でちまちまと削っているのは
ソウル2の森の力縛りプレイを思い出…うっ頭が…


そんなとこでまた明日! 

(18:09)