PSO2

2015年09月03日

PSO2、ゲーム内がぐだぐだなので
最近またよく豚小屋を見ているのですが
何やらいつもの海外解析で新クラスらしき文字列がなんとか?

サモナー、らしいですけど
バウンサーも最初の解析ではソードダンサーだったらしいですし
ああ、何となくそんな感じなのねー程度の
ふわっとした認識でいた方が良さそうですね。
射法でサモナーとかすごくソイルが決まりそうですね!
この辺も次の放送局でちらっとくらいは出るのかなぁ、
確かPS4版のプレイアブルが出るんでしたっけ?
それだけで終わりということはないと思いたい!

…とは言え、冬の感謝祭のスケジュールを見るに
EP4の本実装は早くて2月くらいになりそうで
もしTGS放送局でEP4の内容がチラ見せされたとしても
まだだいぶ先は長いですね…果たしてコンテンツは保つのか!
EP3前の時は鳥さん実装でハッスル出来たので
あっという間に感じたりもしましたが、
今回は何も無さそうなので長く感じるだろうなぁ。


ゲーム内の方は、しゃーなしリリチでも周るかー
と思って当時使ってた装備を見てみたら
ほとんどアルバスが付いてなくて慌てて付け直し。
なんだかんだでだいぶメセタが飛んじゃったよ!もう!
ついでにドゥドゥSSを撮ったつもりがウィンドウ表示なしになってて
ドゥドゥがドヤ顔してるだけのSSが残るあるある。

pso20150903_172348_001
そしてEP3実装から1年、
ということは…ね。
倉庫の肥やしがー増えるー
うーん、拡張倉庫開けるかー?


何気なくカレンダーを見ていて気付いたのですが、
来週のスカスカアップデートの翌々週、
23日は祝日でメンテが無くなったり伸びる可能性があるんですね。
予定だとナベアルチ再調整でしたっけ?
良いか悪いかは置いといてようやく目標が出来そうなアプデですし
出来れば1日遅れの24日にやって欲しいなぁ。


そんなとこでまた明日! 

(17:43)

2015年09月02日

PSO2、決断ブーストが終わって今週は始動かー
なんて思ってたらツイッターキャンペーンの報酬で
経験値とレアドロ+150%ですってよ。なんだと!

…とは言え、クラスブーストを取り終わっている身としては
そこまで魅力的かというとそうでもないんですよね…
全体的に赤武器のせいで「今更それ取るの?」感が強過ぎます!
緊急以外本当に何もやらないのも癪なので
ソロアドかリリチ野良でもやりますかねぇ、
エクソは倉庫が爆発するので美味しくてもやりたくない感!

pso20150901_182419_001
特に関係ないけど
箱のシフタのテクカスが
PP+6とかいうクソだったのに
ふと気付いてちょい厳選。


デイリークラフト 下 方 修 正 前 に
メリット+30%を乱獲しまくっていたお陰で
メリットデメリット両方の大成功さえ引けてしまえば
それなりにまともなのが楽に作れるのは助かりますね。
この30%を使い切ったらまたクソ厳選になるんですけども!


…うーん、やらない理由探しじゃないですけど
それでもいまいち盛り上がらないこの感じ。
続けさせる餌としてEP4を正式発表したんでしょうが
新生をちらつかせられると怖いですよねー。
せめて次の放送局くらいにでも
今もやっとけば得することもあるよ的なことを言って欲しい!
どこまで新生するのか…今は怖くてあまり冒険出来ないなぁ。

そんなとこでまた明日! 

(18:17)

2015年09月01日

PSO2、知人がチャレ募集配信してる時は
マガツすらぶっちぎって3時間4時間余裕のチャレ廃人、
そうでない時はビジフォンチェックすらせずただぼけーっと
本当の意味での廃人という極端なプレイをしています。
pso20150901_175103_000
ああ^〜イデアルヘクセが増えて
しあわせなんじゃあ^〜〜
これが将来的に5本、6本に
なった時を考えると…あぁ^〜


一応、たまーに緊急は行ってるんですよ!
エルサーでイデアルヘクセ振り回してハァハァしたり
デュマ子Foで防衛行ってFoキューブ稼いだり。

気が向いたらネタでウォンド縛り黒の領域動画でも
撮ろうかなーなんて考えたりもしてますが、
相変わらずニコ動のPSO2動画のコメント欄に
叩き煽りが趣味の屑共が蔓延ってるのを見たりすると
あーめんどくせえなぁやりたくねぇなぁ的な。
お互いに匿名で煽りあう2chならともかく
少なくとも投稿者はHNを出しているニコ動で
愛もネタもないただの罵倒を出来るのはすげぇなぁ。
夏休みも終わったし少しは落ち着くといいなー。


あとは暇ついでにちょっと意見を貰ったので
シフアドについて軽く再考してみたりなんだり。

今現在、殴りTeでシフストデバタフ5、デバカ10に
マスタリー20のテンプレ構成をすると
大体3~5SPほど余る計算になると思うのですが
リバースボーナスやらレアマスタリーを押し退けてまで
シフアドを5から10まで上げる意味はあるのかという。

…まぁ、結果から言っちゃうと
「悪くは無いけど他スキルを捨てるのも勿体無いから
 テメーで考えて振れ、その程度の効果はある」といった感じ。
Fo以外の最終攻撃力3000としてシフアド5→10で上がるのは
大体20ちょっとで割合にして0.6%、
他の有用スキルを捨ててでもその数字に価値があると思うなら
取ってもいいんじゃないですか(鼻ほじ) ってなとこですね。
一応、クラブが素ステータス加算で実装されたお陰で
攻撃力2.4程度は昔より上がるようになったみたいっすよ。へー。


そんなとこでまた明日! 

(18:13)

2015年08月31日

PSO2、デイリークラフト…ひっどいですねこれ。
課金クラフト補助アイテムの価値を上げたいんでしょうけど
ここまでもの実質的な下方修正だと流石に萎えます。
pso20150831_131420_000
こんなの出来る訳が
ないだろうがヴォケー!!
一番進んでいるメイン箱で
条件30%1個が限界でした。


☆11武器の解放だけでもとんでもないメセタがかかりますし、
装備条件-30%をもりもり使えたのもここまでですかね…
今は軽減済みのクラフト完了装備がほとんどだからいいけど
もし今後エクステンド上限解放が来たら阿鼻叫喚になりそう!
これは修正…して欲しいけどシカトされそうだなー。


pso20150831_001856_002
あとはイデアルヘクセの
雷も60%完成いえーいとか。
なんだかんだで3属性、
実質あと2属性…おーっと?


イデアル全色10603なんて夢物語だと思ってましたが
風がほぼいらないので実質5属性だと考えれば
案外いけるのかもしれない?
本当、殴りもテクもウォンドらしからぬ威力が出るので
今のPSO2において個人的に最高のロマン装備、
すぐにとは言わなくてもそのうち揃えたいですねー。


あとはプラモシキちゃん発売くらいですかね。
オウドさんの武器の固有PAがちょっと気になるけど
ソードはギア無しで運用出来るものじゃないし
あんまり期待出来るものでもないか!

そんなとこでまた明日ーん! 

(19:02)

2015年08月30日

PSO2、決断のマイルルートが徐々に他でも流行りだしてますが
資材が豊富なVRルートと違って自由な選択肢が少なく、
拾ったものを最大限利用していかないと余裕が出来ない点を
酷評している人が多いように見えますねー。

個人的にはむしろそこが決断の一番面白いところ、
ようやく旧PSOのチャレンジのオマージュと言える
絶妙なバランス調整の結果の賜物だと思うんですけども!
いや本当、敵の出現が固定な中
よくあそこまでランダム要素を演出出来たなと思いますよ!
一番最初の武器コンテナからどの武器が出るかという時点で
既にランダム要素が始まってる感じ、個人的には大好きです。

とは言えそのせいで固定最強ゲーになってるんですけどね!
今の時代はPSO2に限らず、テンプレートというものが要求されて
その通りにやれないと嫌だ!という人が非常に多く
野良は最初の武器コンテナから破棄祭り、
クリアどころかM3すら越えられないことも多いそうで…
「手元にあるもので何とかする面白さ」というのは
いまいち理解されにくいみたいですねー。
うーむ、勿体無い。非常に勿体無いぞー。


pso20150830_003830_001
とかやってマイルが増えたので
3本目のイデアルヘクセが
趣味の風属性予定だったのを
雷ショックにしようとした結果。


最初にマリューダでやってアビ3がスポーンと落ちて
南無三!とレセプターアプレンティスでやり直して
またアビ3が落ちたけどもういいや!と妥協しました。
6スロぶち開けなんて何度も繰り返してたら
絶対3つ4つ落ちる悪夢を見ることになりますからね…
やり直すにしても次の報酬期間かな!

pso20150830_143137_000
デイリークラフト新調から
ようやく手放しで
おいしいと言えるものが来た…
けど30日限定なんですよねー。


普段はデイリーしかやっていないキャラだと
4つ5つ程度しか行えないものがほとんどで、
最後の方にまとめられているリリパリウムどころか
途中のフォトンドロップすら取れないという酷い仕様。

一応、武器のアイロ系素材が全種貰えるようになったのと
打射のフラグメントが気持ち程度貰えるお陰で
ジグさんのウィークリーオーダーも兼任してる専用キャラでは
倉庫からフォトンドロップとアイロリアスを引き出すだけで
簡単にジグオーダーが終わらせられるようになったという
利点もなくはないのですが…実質的な下方修正感が否めない。
明日はベテラン向けデイリークラフトの予定らしいですけど
どれだけとんでもないものが来るのか…今から怖いなぁ。


そんなとこでまた明日! 

(17:16)

2015年08月29日

PSO2、かるーく燃え尽き症候群。
マイルルートをあっさりクリア出来ちゃったのはやはり痛かった…
pso20150829_155315_000
仕方ないので宝の山と化した
エルダーおじさんを
久々に複キャラでやってみたり。
何も出ないけどNE!


PSUの頃は何もなくてもソロで黙々やってたものですが
あれが若さだったのか…!とかよう分からん気付きをしたり。
もう体力的な全盛期は過ぎててもおかしくないですからのうゴホゴホ


と、そういえばマグの通常進化形態デバイス、
ドルフィヌス以外もちょいちょい使ってみたりしてます。
pso20150828_133306_002pso20150828_134543_037






pso20150828_135243_058
キグナスはシルエットが
PSO旦那の胸像っぽくて
密かに憧れだったりしました。
アプスは趣味や!とり!


こうして見るとやっぱり、衣装や武器に限らずマグについても
初期の本来のPSO2のコンセプトに基づいたデザインのものは
独特のそれらしいオーラがあって良いですね。
安直な季節ネタやらコラボ品に溢れ過ぎよ今ー!

やっと復活し始めたオリジナルデザインラインの
カジュアルしりーず?とやらはどちらかというと
PSUに対するPSPo2iみたいな、
キラキラ艶やかな印象で個人的にはちょーっと違うかなぁ。
悪くはないんですけどね、世界観に基づく庶民っぽさがなーないんだよなー。


なんてことをぶつくさ言いつつまた明日! 

(18:31)

2015年08月28日

PSO2、公式がちょろっと更新されて
リアルグッズ案コンテストの結果が発表されてましたね。
バイオシリーズ収納ポーチはなるほどー!という感じ。
個人的にはグンネガムが好きです。

しかし、再来週は本当に緊急とスクラッチ追加しかないみたいで
流石にちょっと平和すぎる気がしなくもない!
今のうちに赤武器揃えてくださいねーってことなのかなぁ。


そう、赤武器。潜在1ですら14%でコスパが良い上に
無条件威力潜在で14%て!最大16%て!!!!!
ということでアーレス以来の
アイテムとしての武器のバランスを大きく変える潜在…
主にスキル、シチュエーションやPAの威力上昇系の
他のクラフト武器を盛大にぶっころしてきましたね。
巧罠師は辛うじて生き残った…と思いたい。

個人的にはやっぱりウォンドが気になる訳ですが、
元々クラフトいらずな滅牙の種類が豊富だったのに加えて
打法30ずつ上がって優秀なTeのレアマスタリーも乗らないし
ウォンドリアクターの分が技量でカバー不可能なほどぶれるので
全属性乗り換えるほどではなさそうで一安心?
ただ、全属性適用でザンバが乗るのはやっぱりでかい。
イデアル取ってなかったら割と大変だったかもしれません!

チャレの決断がテッセンゲーで比較的簡単なことも考えると
防具だけジグやクラフトヒエイで多少良くなったけど
武器がどれを使ったらいいか分からなくて適当なままの
初心者の人を主眼に置いた追加だったのかな?と思いますね。
☆13を持ってればふーん(鼻ほじ)レベルではありますし!
個人的にはまぁ、あってもいいんじゃないかなという意見でした。


pso20150827_214257_002
そしてしれっと
決断ALLマイルルートでの
踏破成功したどー!!!
称号はないのねー。


見ての通り、道中で拾えるマイルが総獲得マイルの半分近いので
少し慣れたら大体の人はマイルルートの方が稼げると思います。
VRで南ルートでもクリア出来ても2700程度なのに対して
マイルルートは北ヒューナルで終わっても3000越えますからね!
M5でドール貫通したら完全に戦犯にこそなってしまいますが
そこを看過出来る余裕があれば相当おいしいです。おすすめ。


しかーし!これによって決断ももうやりきった感が出てしまって
あっという間にぐだぐだ何かしら稼ぐだけの
いつもの平和なPSO2に戻ってしまったのでありました。
ぐぬぬ、これは予想外…何かモチベ上がるものがあればいいんだけど。

浮気したいものは今のところない!また明日! 

(17:50)

2015年08月27日

PSO2、決断は…すごくエンジョイ出来る内容でしたね。
VRルートだとよっぽどじゃない限りクリア安定なので
そういう意味でエンジョイでも楽々、
マイルルートだとイケイケオラオラ進行になって
プレイしていてすごいエンジョイ感があります。

ただ、テッセンゲーなのは…個人的には良いけどどうなの!
どこからどう見ても総合的にバランスが優れ過ぎていて
序盤でテッセンを拾ったら最後、クリアまでテッセンゲー。
ぶっぱ性能こそ高いものの、カタナギアが絡むのと
なかなかのじゃじゃ馬誘導なので
ワンパターンゲーに見えて技術が露わになりやすいのは
個人的に面白いと思うんですけどねー。
今のところ、色々な武器を使えば使うほど遅くなりそうで
工夫の余地は無さそうな雰囲気なので
終息するのは始動よりだいぶ早いかもですね!


例のアレはというと
pso20150826_181830_000pso20150826_182724_001






pso20150826_183000_002
穴あけも特にハマらず、
アビ3落ちも無しで完璧!
いそいそとカラチェンもして
イデアル伝説の始まりや!


pso20150827_171226_001
んっんー…
カッコ良さは正直微妙だけど
俺カラー設定はやっぱりでかい!
愛用しちゃうぜーしちゃうぜー


昨夜はチャレンジしかやってなくてクラブは全く体感しないままでしたが、
ちょろーっと今日マガツ固定に参加してみたら
いっつも大体角を曲がっていたところが手前で終わるようになって
やっぱりでっかいなぁと思ったりなんだり。
でも案外火力よりも耐久面の強化が大きいですね、
HP、防御力、技量がどれも一斉に上がったお陰で
相当硬くなったように感じました。
これでイデアルユニットだとどんだけ硬くなるんだろうか…


あと、個人的に大昔に出した要望がようやく形に!
pso20150826_195900_004
これ!これー!!!!!
法撃ドルフィヌスですよっ!
他の通常進化形態も合わせて
嬉しい古参は多そうな気がします。


完全に隠し玉でしたがこれは今回で一番嬉しかったですね。
イデアルユニットと赤武器強化でかつかつな中
マグカラー変更デバイスを躊躇無く交換する程度には嬉しかった!
カリーナとかキグナスも結構好きな見た目だし
他キャラもワンチャン変更考えてみようかしらーん。


そんなとこでまた明日!

(18:01)

2015年08月26日

PSO2、メンテが明けなくて暇なので更新!

pso20150817_235454_005

ネタは無いんですけども。




そういえば、昨夜のなすなか放送は折角10鯖ラストだし
予告緊急も被ってなかったので現地で見てましたが
なんつーか…若いっすね。若い。
広報隊放送は学芸会の発表会じゃないですよー?
最後は現地ですらもう余計なことすんなとぼこぼこに叩かれて
なすなかさんが勢いで始めた金八ネタが一番面白かったというね。
プロの芸人さんに笑いで勝とうなんて無理なんすよ!

思い返せば10鯖は2回目くらいからあんな感じでしたし
そりゃー夏厨鯖だと叩かれもしますわ!っとね。
根本的に「自分達が目立ちたい!」というのが一番の動機になってて
やってる内容もそれを微塵も隠そうとしない見て見て構って劇場な辺り
エンターテイメントを考える立場としてお話にならないですね!
素人目線でもそれだけぼこぼこに言えるほど酷かったので
是非今後の放送で参加側も広報隊の一員として、考えて欲しいものです。


というのは置いといて、決断きますよー決断!
昔のPSOのチャレンジからの醍醐味として
ステージ毎に主力装備が入れ替わるというのが今回もありそうで、
またあれが強いんじゃないかこれが強いんじゃないかと
わーわー討論出来そうで楽しみです!
単純な周回ゲーじゃないぶん試し甲斐がありますからねー。

更に決断は最初からボス級が結構出るらしい?とかで
始動がだれる一番の要因である序盤のぐだぐだ感も
多少は払拭されてそうなのも楽しみ。
資材がほぼ無い状態でいきなり強敵を倒せ!とか燃えるっすなー。
それ用の武器が何かしらドロップされるにしても
始動のクーガーみたいな落としたの使えよ!式だといいなぁ。


はよメンテあけろー!また明日! 

(16:29)

2015年08月25日

PSO2、はーはーぬるぽぬるぽ
新チャレへ向けて充電モードでネタが無いです!!

その新チャレも動画とはだいぶ変わってるらしく
事前情報として騒ぎ立てることも封じられてしまっているので
ただただ待つしかない状況。ぐぬぬー。
pso20150825_171807_000
リアルでもこんな感じ。
はよー!はよマン!
エクソ全キャラ終わってないのも
放り出すほどの充電モード。


ぐだぐだというよりは本当に充電モード、
省エネモードという感じで何もしてません!
動画配信漁るのすら面倒くさい非常にアレな状態。
明日から本気出す!


というのも先日のフェス放送局…の前の回からかな、
来月下旬までのアップデート内容も詳細に発表するようになって
それが来るなら今やらなくていっかー的な雰囲気がねー。
具体的にはネメシスとか隠し潜在とかその辺なんですけども。
人によってはもうEP4までいっかー状態な場合もあるみたいで
あんまり先の情報まで出しちゃうのも考え物ですね!

個人的には特に隠し潜在は色々と考え物というかなんというか…
☆12以下も場面によって使い分けるウォンドに関しては
それにそれが来ちゃうならこれは要らなくなるなぁ、という予想が
非常にしやすいものが結構あるので
よっぽど現時点で優れているもの以外は手を出しにくい。
少なくとも明日の実装第1弾までは様子見ですね、
それで大体の方向性的なものが見えると信じて…!


そんなとこでまた明日! 

(17:33)