PSO2

2014年11月28日

ここ最近、たまーにPV数が3桁行ってて
なんぞこれ…と思っていたのですがFFEXのせいかこれ!
無料先行版で大コケしたとはいえ、FFブランドは強い…

昨日の初心者の館配信は
「あれはああ思ってああしたんです、
 でもちょっと良く無さそうで申し訳ないです」という
何とも痛々しい弁明と理解要求の繰り返しで
結局最後までそれだけで終わっちゃって「ぅゎぁ」でしたね!
ただ、ゲーム的に目立つ不満要素に関しては
発売後の修正パッチが発表されてそこは良かった。
大抵こういうパッチってリリースノートに提示されていない
裏修正の部分の方が要素割合が多かったりするので
UI関連の不満点がこっそり改善されることにも期待!

ローソンでのパッケ購入限定だった特典も
FF雑誌購入でも貰えるようになるみたいだし
ありがちな紹介マンガも公開されてたりして、
頑張って再マーケティングしようとしてるみたいですね。
無料版があれだったからなぁ…結構厳しいことになってそう。
それでも配信でしっかり弁明して修正パッチも決定して
キャンペーンもまだまだやると、頑張る気合はありそうなので
変わらずニヨニヨしながら応援していこうと思います。
何気に発売まであと3週間切ってますよー!


PSO2の方は、アンガの新形態が面白UZEEEEEEEEE
ってあれ?戻ってる?ドロップも戻ってんの何これー
と思ってたら臨時メンテで修正入りました。
アークスを倒すためにブロックを落とすとか賢すぎィ!

ドロップ追加に関しては置いておくとして、
耐性については賛否両論ありそうですが個人的には好きです。
基本的にその時の与ダメージ高い順で付くので
軽いDPSチェッカー遊びにもなりますし、
武器接着特化最強ゲーのPSO2において
強制的とは言え他武器併用が有用になるというのは
良いアクセントになりますからねー。
バニッシュやらヴォルグの練習して遊んでます。

そして昨晩寝る前に明日のぶんのブーストチケットを
引き出しておこうと思って一瞬顔面蒼白になりました。

Ult実装前に60枚以上あったトラブ50%が全部無くなってる 

トラブ併用=レアドロ250%使用なので…お察しください。
レベル上げを兼ねて経験値も一緒に使ってたのもありますが、
これからはちょっとケチっていかないとかなぁ。
☆13が1本出てるからまだマシだとは言え
1週間で60枚消費とか割と真面目に白目剥けますね!


そんなんでまた明日ー。

(16:36)

2014年11月27日

今晩はFFEXの初心者の館配信の5回目がありますよ!
開発が死ぬほどgdgdやるのが見所という
ゲーム内容を如実に表している配信…いいじゃないの…

しばらくここで触れてなかった間に新情報も色々ありましたが、
錬金術師はちょっと惹かれますね。
どちらかというと学者や薬師的なポジションみたいですけど
強力なサポート効果を必中で発生、長時間持続出来るのが
今作ではアイテムのみに(無料版の時点では)なっているので
それを節約出来るというのは地味にでかい気がします。

無料版ではバリアタンカーとバッファーもどきも出来る黒魔で
良い具合に器用貧乏な感じになれて満足だったので、
製品版でもそんな感じでやれそうな
時魔導師と錬金術師にはなかなか惹かれますねー。
中二病要素で暗黒もちょっと気になるけど
アビリティ育成を考えるとあまり触る余裕はなさそう?
オンラインでもバッファーは被りにくそうですしね、
赤魔と違ってイメージ的人気もあまりなさそうだし
少数派になれたらマイオナ厨的には嬉しいなー。


PSO2はもう…1個拾えたら全然違いますね…
間違いなく惰性ではあるのですが惰性と感じないほど
黙々とアンガ狩りをやれています。
ただ、今日から形態が変わってドロップも変わったらしく?
もしかしたらブーツ2個目はしばらく狙えないかも。
タリスなんて最強クラスに属性依存度の高い武器だし
ランチャーやDBも取り回しが微妙そうですからね、
もし丸々ラインナップが入れ替わったのだとしたら
今回はちょっと癖の強い中身かもしれません。


そんなとこでまた明日! 

(18:39)

2014年11月26日

そういえばいつだったか、明晰夢の話をしましたが
具体的な操作が出来る夢は最近見ていないものの、
意識のある夢だと大体無意識に低空飛行で移動しています。
KHシリーズで着地判定の無い状態でのグライドみたいな、
PSO2で言うならジェットブーツでステアタしてるみたいな…

pso20141126_002408_001
[ 'Д']


[ 'Д' ]


え、えーと…出ました。
聞き慣れない効果音とテロップを見た瞬間
「これ拾い損ねたら発狂する!発狂する!!!」と思って
SSどころかアイコンもろくに視認せず速攻拾いました。
めったに回線落ちなんてしない環境なのにね!

アンガはたぶん150体狩ってないくらい、
倒した時はほぼ全部250+50%の状態での初成果でした。
pso20141126_010150_047
フケが舞います。

是非、迷彩無しで使いたいけど
野良で使ったらBLされそう…


ウォンドじゃなかったのはほんのり惜しかったですが
ブーツもブーツで良い物が入手出来れば
いつか使いたい気持ちがあったので良かったかな。
折角だし箱のLv上げが終わったら
適当に強化して鳥さんで使ってみようかなー。
まだようやくBrがLv75になったばかりで
もう1週間以上は触れそうにないけどな!!!!!

pso20141126_004415_002
1段階だけ強化してみたり。
感想としては、メセタはかかる。
けど成功率自体は
ものすごくゆるいですね。


+7以降「危険」「リスク-3」とか出るので一瞬びびりますが
+10%以上の成功率チケットをぶち込めば
あっさり注意や安全まで成功率が上がってくれるので
そちらをケチらないようにやれば少なくとも100%は要りません。

また、自分はあまり信じていない話と前置きして。
成功率UPを入れると成否テーブルが底上げされて
一番お尻の方にある-2や-3を引く確率が
底上げされたぶん切り捨てられるらしく?
それを信じられるならリスク軽減も+1だけでいいかも。


…しかし、いやらしい話ですが
高レアを引けると精神的余裕が出来るって本当なんですね…
もうFFEX発売日までずっとアンガ掘りでも頑張れてしまいそう。

そうそう、明日にFFEXの生配信を追加でやるそうで
そっちもちゃーんとチェックしないとですね!

そんなとこでまた明日ー。 

(16:25)

2014年11月25日

PSO2、☆13武器…そこまで壊れじゃないらしいですね?
20%だと言われていた潜在が10%しかないそうで、
属性60%にして初めて…という品なんだそうです。

…あれ、必死に追い求める理由無くなっちゃった?
同じのを2本掘れる強運なんてとても持ってないですし…
昨日もアンガマラソンに参加して、
なんだかんだで12人で4時間くらいやると
それなりの確率で1本は出てるっぽい感じなのですが
それが自分に当たって、かつ目当ての武器種である
確率を考えてしまうとなかなか辛いものがががががが

何もリスク無しに周れるならいいんですけどね、
いくらチケット効率が良いとは言え
毎回10枚単位で使っているので!
なーかなかなかしんどいよなーというお話。
周りから声を掛けてもらえるので何とか続いているものの
それでもそろそろ魔法が切れかけているのを感じます…


そもそもの問題としてXHもUltもぼっち殺しが酷くて、
どちらかというとぼっち勢の自分には辛いんですよね。
特にただでさえ戦力のばらつきのせいで
Ultは野良がきつかったというのに、
野良でアンガマラソンをやろうとしたり
それに寄生しようとしてシップ待機するのが横行していて
徐々にマルチが成立しなくなってきているらしいという!

個人的にはソロでも十分遊べていたからこそ
PSO2を選んでいた部分が大きいので、
そこが実質的に無くなってしまうとしんどいですね。
いくらメセタ稼ぎはSH以下でもやれると言っても
取引不可品がこれからどんどん増えるであろう中
1人せこせこ下位難易度をやれってのは無理!

ここ数日、愚痴っぽくて申し訳ないのですが
ある意味では加速度的にPSO2は魅力を失ってますからね…
そのうち運営なりの妥協点を差し出してくるのか、
それとも更に尖り続けるのか…
どっぷり長期的に、という観点ではなかなかいられない現状です。


ではまた明日!

(16:59)

2014年11月24日

PSO2、禁断の…という訳でもないですが
アルティメットクエストの裏の回り方とでも言うべきか、
12人それぞれがソロでアンガ・ファンダージを探して
見つけた人のところに集合しては倒し、また解散して探して…の
効率周回に呼ばれてちょっと参加してました。

本当にほぼファンダージしか倒さなくなるので
実質☆13しか狙えなくなるのが欠点と言えば欠点ですが、
レアドロップチケット効率が凄まじく良いですねコレ。
5分に1体くらい倒せてすっっごい(恍惚)
ファンダージ探し中はまともに操作しなくて良いので
小休憩を挟みつつの周回にもなりますし、
メンツさえ揃うならとても良い周回方法ですねー。

なお、成果は(ry
1回SWのウォンドが出て心臓が止まりそうになったけど
よく思い返してみたら赤箱だったという…お察しください。
フィルフィン100本拾わないと出ない計算だからなぁ、
まだ5本くらいしか拾ってないので全然です。
毎日1回は心が折れつつも、GCPSOくらいの頃に
「文句は100周してから言え、100周した?じゃあ1000周してこい」
とよく言われ合っていたのを思い出して頑張ってます…


そんな中、ハンターの経験値調整が無事完了!
ブレイバーに手を付け始めました。シガルガで。
属性合わせるとバスター無しでもヤシャのが強いけど
レベル上げのためにそこまでお金をかけるのはちょっと…ね。

でも、心配していたよりはずっと周るのは楽な感じ。
メインハンターじゃなくてメイン専用スキルにポイントを食われないぶん
マッシブやフラガに十分振れるのがでかいですね、レベル上げ済みだし!
マッシブカタコンで繋げば無防備な時間が
90秒のうち25秒くらいで済むので超快適。
そのぶん火力を出すのが大変だしタゲも固定できないけど
快適さには勝てないのであった…!


といったとこでまた明日! 

(16:36)

2014年11月23日

いい加減な装備やプレイだと痛い目を見る、PSO2です。
ハンターのクラスキューブ集めがようやく終わり、
経験値調整にもちょっと微妙そうだったので
レイトラスのままBrHuやったらうんこすぎワロエナイ
襲来だったからまだ良かったものの完全空気、
挙句結晶コレクター獲得という晒し者状態でした!

つ、ツリーの問題で急ごしらえだったもので…
ハンターの経験値調整がきっちり終わったら
一旦リセットしてちゃんとカタナが使えるように振りなおして
アルバスカレジナクラフトMAXシガルガ使いますから!
カタナBrはUltだと相当火力が厳しいらしいので
覚悟して挑まないとなぁ…怖い怖い。
テクターに戻れる日はまだちょっと遠いよ!


Ultもまだまだ周ってますが…はい。
糞鳥防具が無駄に揃っちゃったりして
本当に何も出ていない訳ではないのですが…
防具単体としての性能は悪くないんだけど
何故か武器を入れないとセットにならないので
使い道が限られすぎっていうね。
武器も潜在がPA潜在で汎用性が無く…お察しです。

とは言え、一番欲しかったチェインソードも
ハンター上げが終わってしまえば使い道が無い訳で。
そんな理由で物欲が途切れたお陰で
微妙な品とは言え防具が揃ったのかなーなんて思ったり。
経験値調整も終わったらもう完全にいらなくなるし
もうちょっと何か出たりしませんかね…?チラッチラッ
べ、別にヤミガラスが気になってなんかないんだからね!


にしてもまぁ、4日かかってるので十分大変だったんでしょうけど
Lv71→75にクラスキューブ9個、
終わってしまうと案外あっさりといった印象ですね。
あとはブレイバーも上げきってしまえば
心置きなくテクターに戻れるので…頑張りたい。
経験値チケットが切れかけなのが不安ですががががが
レアドロ250%もそうだけどまさに湯水のごとく!でしたねー。

そんなとこでまた明日! 

(17:46)

2014年11月22日

PSO2。

☆12童貞…奪われちゃった…///

pso20141122_125021_000
あっ(察し)

☆12のいわゆる
「はずれレア」らしいですよ!


本当に出ていない人もまだまだいると思うので
贅沢なことは言えませんが!…使わないよね… 
いつかFi上げに?と思ったけど
サブクラス上げに☆12を使えるほど裕福でもないですし。
取引可能になった時のチケット候補として寝かせるかなー。

あ、ご存知だと思いますが市街地緊急産です。
アルティメットクエストでの成果は…聞かないでください…
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廃周回具合がよく分かる称号。

本当ーーーーに渋い!
綺麗にすってんてんですよもう!


唯一の救いとしては、時限インストールで未鑑定UPを入れたので
ボス箱割りでニョイボウを使えるようになり
素材売りでそこそこ稼げるようになったことかな…
まっぞいまぞい。うもー。


これだけ周っていると…被弾は相変わらずすごいですが
何となくマップの法則的なものが分かってきますね。
ファンタージと糞鳥はどこにでも湧いてでますが糞象は十字路、
チェインソードを落としてくれるもはやゴリラですらない熊は
行き止まりに出ることが多いみたいです。
野良だと分かってても勝手な行動は出来ませんけど
身内で融通が利く人は狙ってみてもいいかもですね!

あとはあれだ、動の反射ソード作ってて良かったね…
チェインソードがもし出れば嬉々として乗り換えますけど
Ultの攻撃密度だとJG反射の蓄積ダメージが馬鹿にならない。
視界ゼロなので運任せにはなっちゃいますが、
周りが遠距離クラスばっかりだったりしたら
ボスと雑魚をまとめて抱えてガード連打でもいいかも?
JA乗せるの難しいけどライド1HITと同じくらい出るからなー。


エンジョイしてるようですが毎日1回は心が折れてます!
せ、せめて早くテクターに戻りたい…!

ではまた明日ー。 

(18:03)

2014年11月21日

PSO2、アルティメットクエスト…辛い!

何が一番辛いというよりも複合要素なのですが、
まず自分1人だけが頑張ってもどうにもならないのが辛い。
HuFiで敵の馬鹿としか思えない攻撃密度を
もはやノーガード戦法でスパアマごり押しで背負うのは
まぁまだUltならではの役割なので良いのですが、
周りの火力が無いといつまで経っても敵が死なない。
酷い時は補助どころかレスタすら一切飛んでこない中
実質ソロでゾンビアタックしてる状態になりますからね…
野良だから仕方ない精神でまだどうにかなるけど
もし身内でそうなったらとてもやっていられないですね!

そして限定レアが出ない。本当に出ない。はずれID乙!
250%+トラブ50%を20セット以上使って
ようやく火鳥防具が1個出ただけっていう!
たまーにSHまでしか無い緊急に
経験値稼ぎーと思って大してブーストさせずに行くと
☆11がぼろぼろ出るので落差が余計に辛いです。
過半数の現役プレイヤーがこぞって周っている場所なので
同じ週間レコード100本クラスでもADとは格が違うんですよね…

あとは自分は比較的平気な方なのですが
画面が光ったり揺れたりで非常に目によろしくないです。
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これは極端な画像ですが…
侵食核ビームもそうだし
火鳥の炎もそうなのですが
ザンディオンもまたまぶしくて!


人によっては2周も保たないほど体調に支障が出る人もいるそうで
本当、無理せず体を第一にやってくださいね!


あとはアルティメット関係ないけどクラスキューブ納品のSPオーダー。
2回目の必要個数が6個に倍増したんですけどー!!!!????
アルティメットのマゾ仕様と少ない経験値で必死に稼いで
やっとあと少し…と思いつつ見てめんたま飛び出るかと思いました。
実質Lv85まで上げるようなものですから
急いで上げようと思ってる人は本当に必要なクラスだけに絞って、
残りはやる事が無くなったくらいからでいいと思います…
もうしばらく泣きながらオートメイトを垂れ流す作業が続くんじゃよ。

今にも心が折れそうな勢いですが、
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そんな勢いで作った
マヌグスグリンを
XH防衛で振り回す日を
夢見つつ頑張ろうと思います…


↑を作っちゃったせいで
もし仮に目ぼしい☆12や13を拾えたとしても
強化する資金が無いんだけどね!!!
まぁ、その時はその時で相応な目標が出来たと思って…
…拾える気がしねぇ…DF産☆12ですら未だ童貞だからなぁ。


そんなとこでまた明日! 

(18:40)

2014年11月20日

やーっちまったー!!!!!
とび森でうっかり引越し引止めに失敗して
リカルドさんが引っ越してしまいました…
FFEXやらPSO2に夢中になってたらこれだよ!
他の住人の誕生日ラッシュでわたわたしてたのもあって
日数管理とフラグ確認が適当になってたせいですね…
結構ショックですが、もしこれがブンジロウとかだったら
本当にプレイしなくなるレベルだったので
まだ運が良かったと思っておこう…


PSO2の方は、アルティメットクエスト…
確かに打撃職。活躍出来ます。はい。重要です。
でも操作者にかかる負担がでかすぎるわボケー!!!
念願のタンク的な立ち回りが主軸となるのですが
1発攻撃すると3発攻撃が飛んでくるような状態で
HP盛り&乙女完備じゃないととても保たないですね…

勿論RaのWBも重要ですし、
TeがいなければFoに代役して欲しいくらい補助回復も大事だし
PSO2でこんなバランスが出来たのか!とびっくりするほど
1人1人の力量とクラスバランスが大事なバランス…
なのは良いのですが、これまでがヌルゲーすぎて
あまりにもの極端な変化に振り落とされそうです!

エクストラハードの方も敵の攻撃こそぬるいですが
HPがアルティメットに匹敵するほど高く、
相対的にPPの継続管理をしやすい打撃職が有利に。
たぶんこれまでの8倍くらいはありそう?
どちらもエンジョイ勢バイバイな感じがすごいです。
どうなるのかPSO2…!
自分自身も今のとこは何とかやれてますが、
これから先☆13前提のバランスとかになってしまったら
すーっとFFEX廃人にクラスチェンジしてしまいそう。


というのも、やっぱりゲーム性が変わってしまったのがしんどい。
これまでずっと「俺TUEEEEEゲー」だったのに
急に「役割分担でハードル乗り越えゲー」になられたら…ねぇ。
それだったらFFEXでいいかなーと思っちゃいます。
レア掘り主軸なのも運ゲーを加速させる要素でしかないですし、
今回の方向転換は中毒性を高める意味合いが大きそうではありますが
確実に萎えて止める人も増やす判断だと思いますね。

いや、取引不可能なレアがあるのはいいんです。
でもそれがぶっちぎりの最強ってのは…クソゲーちゃうん?
もうしばらく、少なくともFFEX製品版発売までは頑張ってみますが
逆に言えば「繋ぎの暇つぶし」程度の感覚じゃないと
ちょーっとしんどいかなーというのが今回の新難易度コンテンツ所感でした。


そんなとこでまた明日! 

(17:40)

2014年11月19日

PSO2、アップデートでわーわーやってたらこんな時間に…
これでまだクエストには全く行ってないですからね、
久々に要素多すぎなアップデートでございます。

何をやっていたかというと、ジグさんの交換装備チェック。
pso20141119_193138_001

なんかかっこよさそうで
DBを取ってみましたが…



pso20141119_193110_000
鞘…?の板を
ずっと背負いっぱなしで
正直だっせえ…!
防具セット表示前提ですかね。


防具本体にそれなりにHPとPPがついている上に
セットで更にドン、武器もセットで倍プッシュ!なのですが
防具だけだとちょっと物足りない内容なのにも関わらず
武器が平気で10%台のゴミ属性を渡してくるので
救済と言う割には実用レベルにするのが難しいかなーという印象。
30%以上属性を上げようと思ったら
最安値クラスの武器を使っても5Mはかかりますからね!
☆11が未だに高いDBじゃ無理無理!ってことで
残念だけどスルーすることになりそうかなぁ。

ちなみに武器入手オーダーを出すまでは割と楽ですが
そのオーダーのクリアにエクステンドレベル15以上の製作という
そこそこなお金のかかるクラフトを要求されました。
打撃武器だったからそれでも安く済んだけど
法撃武器とか…ウォンドが良潜在だったりしたら怖いなぁ。


そんなとこでまた明日! 

(19:46)