PSO2

2014年04月23日

PSO2…やばいっすね、色々追加されすぎっすね。
あ、メンテは無事に終わったっぽいです、はい。

とりあえず、経験値緩和で貯まりに貯まっていたHuの経験値を
一気に解放させたらLv69までぶっ飛んで噴きました。
記憶が正しければ緩和前にぎりぎりまで貯めていたので
同じことを各クラスでやってた人は大変なことになってそうですね!
う、うわーと思ってフランカさんに貢ぎまくったけど
流石に納品オーダーだけで69→70は無理だったよ…

テクターのスキルツリーの緩和は予想以上。
マスタリー2の前の状態異常ブーストがLv3も緩和されちゃって
その上にロングタイムアシストがまさかのLv1完結。
スーパートリートメントどころか
Lv70になったらテリトリーPPセイブまでMAX取れちゃう計算で
こりゃうめーっすわー!理想の形ですわー!
攻撃力は一切上がってないことに気付いて真顔るけど。


クラフト拡張もちょろっと触ってきました。
相変わらずの委託リストでの全ネタバレっぷり!
武装エクステンド拡張は予想通りの延長線型拡張でしたが、
テクニックカスタマイズのレシピ2は基本的に一部を除いて
より、少しでも極めたい人向けのやり込み要素っぽい?
ちょーっとだけ効果が高いよ!コスト2倍だけどな!って感じ。
pso20140423_174038_001
ただ、一部の効果追加が
なかなか魅力的でして…
集中アンティに範囲拡大とか
スパトリ持ちなら取るしかない!


シフデバに範囲拡大が無かったのが割と悲しみでしたが
テクカスだとFoも恩恵を受けられちゃうから仕方ないのかな。
エクステンド拡張もそうだけどレシピ解禁が一番大変なので
焦らずゆっくりとやっていきたいと思います。


いやもう本当にね、これはゆっくりやっていかないと無理!
全部一気にと思ったらいくらメセタがあっても足りません!
レシピ解禁に1回11万メセタのを10回ってアホかー!!

湯水のごとくとはこのことか!また明日ー!

(18:57)

2014年04月22日

PSO2、ショップに出品していた最後のおまけも無事売れて
ダメ押しで法撃フラグメントも少し買い占めて
クラフト拡張への準備は万端!
あとはどういう内容になるかだなぁ…
シルバ系素材も少し買ってあるけど
こっちはあっさり交換所に追加される気がします。
真下に急降下するような内容だけはやめてくれよー!

メイン箱のTeも経験値調整が完了して
あとは本当に明日のメンテ明けを待つだけ!
同時にログインボーナスキャンペーンも始まるみたいだし
どれだけアレな事態に陥っても
当日以内にはメンテが明けると信じてるんだからね!


…で、経験値調整のお陰でやる事が無いので
BDFSをまた少し進めてました。
ストーリーは未だに魅力的なんだけど
ゲームとしては流石に飽きてきたかな…という本音!
やっぱ純RPGすぎるゲームは自分には辛いなぁ、
RPG要素が多少ありつつもアクション要素もあって
こう、ごりごりっと出来るゲームが好きです!PSO2とか!

シアトリズムFFCCはもう買っちゃう方向。
容量に問題が無ければDL版にするんだけど…告知まだっすか!
しかし音ゲーとしてみるとデフォで200曲以上って多すぎワロチ。
比較しちゃうと前作の曲数不足感がひどいですね、
思いいれのないシリーズの特に好きでもない曲を省くと
実質50曲くらいしか無いようなもんだったしなぁ…
DLCもロマサガで満足せずに聖剣やらの派生シリーズをどんどん入れて
有料ならではの挑戦をしていって欲しいですね!
BDFFの曲も入れていいのよ!よ!


そんなとこー。
NGCのFF14TSがロード地獄で見れないぜ…ぐぬぬ… また明日!

(17:24)

2014年04月21日

PSO2、潜りはほとんどやってませんが
寝る前にエクソパス!!ついでに細かく散財を続けてます。
Fi武器が一通り売れたので資金の心配は無用だぜ!

主に買っているのは滅牙クラフトワイヤーに付けようと思っている
ラッピーアームフィーバーの素材群。
欲を言えば状態異常も含めて4つ付けたいよねーなんて…
元が5スロあるのは更に欲張っちゃったりして
ふと気付けばそれなりに散財しちゃってたりたり。
これでエクステンドレベル拡張がLv1しかなくて
+30とかしか伸びなかったら割と爆死である!
せ、せめて+80くらいは伸びて欲しいーなー…

あとはこれもクラフト拡張へ向けてですが
テクカスのメリット/デメリット10%補強剤をちまちまと。
レシピ2では数値が大きくなるということで
おそらく振れ幅も大きくなるでしょうし、
1回にかかる費用も大きくなるのであれば
相対的にこれの利用価値も上がってくるはず!
大成功率UPグッズの効果が思いのほか大きかったりして
こちらも爆死になる可能性が無くはないですけどね…!

そんなんで、そこそこ楽しみな明後日のアプデ。
メンテバースト…しそうだけどね…1000FUNくらいは賭けてもいい!
したらしたでそれも祭りなので楽しみますともさ!


それ次第では購入が無かったことにならなくもない
シアトリズムは、知らない間に全曲集3が公開されてたんですね…
公式ページが最新情報載せてないとか何なの!

とは言え 発売前に気付いて聴いておいて良かったです、
知らない曲でもなかなか良い曲が多いですね。
スーファミ音源にときめいてしまうのは世代故か…
うーむ、やっぱり買いたいなぁ…でもやる時間あるかなぁ…


そんなとこでまた明日!

(17:43)

2014年04月19日

昨晩のPSO2アークス候補生生放送は…
ゆりぽん、女性としてはゲームセンスありますね…
前2人の放送を見て学んだ部分も多いんでしょうけど
それでも段違いの飲み込みの早さ、対応の上手さでした。
運営も「本人に任せる」のと「不干渉」の違いに気付いたみたいで
適度にいじくり回していて好感触。
あの雰囲気で続けられればだいぶ良い放送になるんじゃないかな?
とにかく最初の2回が酷かったですね、色んな意味で…
初日の子はプライベートでもちょこちょこ遊んでいるみたいだし
これからどうなっていくか、注目ですね!


っと、このブログに「音ゲー」カテゴリがあったことを
これまですーーーっかり忘れちゃってましたが、
カーテンコールを買うかどうか見極めるために
久々にシアトリズムFFを引っ張り出して少しやってました。
…究極譜面ほとんどやってねぇ!!
あっれー、結構遊びこんだ記憶があったんだけど勘違いか…
実際やってみたら究極BMSはほとんど出来なくて
あー確かにこれはろくに遊んでなかったなーと腕前で再確認。

…となると悔しくて新作が欲しくなる気持ちもあるのですが!
そもそものアレとしてあくまでも個人的なアレですけど
シアトリズムの操作感ってあんまり気持ちよくないんですよね…
むしろキャラのアビリティをいじいじしたりして
いかに効率よくプレイするかという、
RPG的な要素に楽しさを見出していたことを思い出しました。
…でもそれなら今はBDFSで代用出来ちゃうしなぁ…
前作を遊び直したことで、返って悩ましくなっちゃったよ!
曲が増えるだけでかなり楽しめそうな雰囲気はあるんですよね、
うむむむむむむ…切り捨てるのも惜しいけど
買ったら絶対に得する!という確証も無いし悩ましい。


そんなとこでまた明日ー!

(18:01)

2014年04月16日

PSO2、クロトTA つ か れ た

いやもう、メセタの貯まりはなかなかなんですけど
1日4キャラったら3時間半はかかる訳で、
それに加えて予告緊急1つ参加したら準備待機片付け含めて
余裕の5時間ですよ、他のことが何も出来ない!
幸い、Fi武器がまた1つ売れて10M近くになったので
もうこれはこのまま来週まで待機かなーって感じです。

そんなことをやるハメになった要因の1つの
滅牙ワイヤー一式調達。
原生がマルモスで龍がラズライルでーってのは
ワイヤーに詳しくない人も想像出来ると思うんですけど、
いつの間にやらギガススピナーに機甲滅牙がついてたんですね!
ガンダムハンマーを連想する人が多いでしょうが
それを知らなくてもロボに鉄球はロマンな訳で。
実用面でまたこれを振り回せるというのは嬉しい!
今は*チェインドワイヤーほぼ着けっぱなしですけどね!

ぶっちゃけ、これだけ頑張って揃えて
エクステンドレベルの上限解放が来たとしても
クラテルネイルスにようやく並ぶくらいだと予想はしているのですが、
それでもあえて滅牙を揃え直そうとしている理由。
噂によると、ザンバースが乗るらしいんですよ!滅牙に!
ザンバースカレントはやっぱりTeHuのロマンですからね、
少しでもそれの効率が上がるならやろうじゃないの!
でも流石に平均ダメージすらクラテルを下回ったらちょっと凹むかも。


しっかし、浮気する浮気する言いつつ
ここ5日くらい結構ガッツリとPSO2をやってしまったので
ここから1週間…とまではいかなくとも数日くらいは
オフゲー、特にBDFS辺りを中心にやっていこうかな。
とび森もまだ積むにはちょっと勿体無いなーと思いなおして
あたし系住民の厳選でもやってみようかと。
ツンドラさんやら何やらの肉食系がいいなー。
なんだかんだでお気に入りの住人と
だらだら会話してると癒されますからね!パターンの繰り返しでも!

そんな心境でまた明日ー。

(17:04)

2014年04月15日

PSO2、昨晩はアークス候補生だかなんだかの
初回生放送がありましたが…うーん…
色々な意味で課題の残る内容でしたね。
っていうかユーザー生放送でもちょくちょく見かけるけど
低Lvでやってるとこにカンストで乗り込んで
ボスやら何やら瞬殺してドヤ顔してるゴミは何なんですかね!
そういう意味では、もう運営も全力で干渉して
レベル制限PTをマルチ含めて立てて
ガッチガチに囲い込む感じでもいい気がします。
一応の公式初心者企画であれやっちゃうのはアカン!


ゲーム内の方はもうあれですよ。うん。散財マン。
ムラッと来てクラフト予定の滅牙ワイヤーを
1本除いてぜーんぶ潜在解放までやっちゃって一文無し!
これは流石にTA回さなくては…
というかもう2日前くらいから回してたんですけども。
相変わらず共用ブロックのTAは平和でいいわーー

しっかし、今の武器強化って☆の数と成功率表記は飾りですね!
☆8だし危険も3回くらいだけだからいけるっしょーと
リスク軽減無しで連打しちゃったらもうおしまい、
200回300回余裕でハマって大赤字。
よっぽど自分の運に自信があるのでなければ
☆9以下でも少なくとも+9→10の時はリスク軽減使った方がいいですね!
個人的には「強化代高いし惜しみなくリスク軽減を使おう」と思える
☆11強化が一番楽かもしれない…
1つの武器に10分20分も煽られ続けるのは精神的に来ますわー。


…うおおおおおおおおおおおおお
昨日ぶんのNGCのFF14のTSを今見てるのですが
映像的にも音声的にも飯テロすぎて!もう!悶えるわー!

そんなとこでまた明日ッ!

(17:51)

2014年04月14日

PSO2、もう防衛は野良だと襲来しか期待出来ない感じで
昨晩も危なげなく野良襲来をS評価で3周くりあー。
pso20140413_232555_002
ヒョッ!?
期待はしてたけど出るとは…
勿論金策的な意味なので
即売りましたとも!


…が、クラフト拡張に向けてあれこれちまちま買ってたら
あっという間にまた貧乏目前に。
いやですね、エクステンドレベル上限が上がるんだったら
潜在が微妙なクラテルネイルスを無理に使うよりも
各種滅牙ワイヤーをクラフトした方がいいんじゃないかとね…
特殊能力を吟味したり素材を買ったりしてたらポーンと飛びましたとさ。

pso20140414_152207_002
ついでにこんなのも
拾って強化しちゃってたりして。
今、旬な武器だけあって
転売が激しいですね…相場見てると。


一昨日くらいからこそこそと掘っていて
運良くSWで掘り当てられたので少し使ってみましたが、
まーーイルメギドが強いこと強いこと。
ちょっとゾンデゲーだった時代を思い出しますね!


その、うん、強いですイルメギド。
特に複数の雑魚相手のぶっぱ性能が半端ない!
ボス相手に使うにはちょっと微妙ですが
シュンカシュンランの対ボス性能が20だとしたら
これの対雑魚性能は14くらいはある印象ですね。
あ、その辺の一般PAが10だとしてです。

最初の1匹に当てないとそのまま消えちゃうのが難点ですが
当たっちゃえばそこから超誘導開始で
ちょっとした障害物くらいは勝手に回りこんで次々HIT!
うちのパンピーデュマ子TeFoでもFoを汎用、Teを闇特化にしたら
シフドリシフタ込みで7800くらいは出るのでじゅーぶん強いです。
PP消費が重たいことくらいかなぁ、欠点らしい欠点は。

こんな動画もあったりしますが、まー本当に
「群れるとやたら強い」Foの性質を具現化したようなテクだと思います。
イルバータも群れると強いタイプのテクですし、
これはエレメントコンバーションが来たら
今のBrまでとはいかないけどGuくらいには強くなっちゃうんじゃないかな!
闇弱点相手だとEWHを切ってても1万出ちゃうのでまさに無双、
半年以内のバランス調整で考えると
フューリーと同じくらいのレベルで弱体化候補な気がします。

個人的な意見を言わせてもらっちゃうと
これまでFoTe(TeFo)はサブBrやFiに比べて
火力が微妙すぎたところがあったので、
FoのチャージリバイバルとTeのマスタリー、必要ならコンバートも合わせて
ようやく一級品になるテクが1つくらいはあっても良いと思いますけどね!
燃費はなかなか悪いのでサブTe以外だと
相当PPを盛らないと辛いんじゃないかしらーん。


そんな感想!

しかし、よく考えたらFiのクリティカルストライクって
攻撃種別を問わないんだろうし
とうとううちのデュマ子もサブFiを育てる時が来たのかも…?
ずっと食わず嫌いでしたがサブBrも育ててみたらかなり強かったからなぁ…
キャップ解放が来たら色々と忙しくなりそうだ!

ではまた明日ー。

(18:00)

2014年04月13日

PSO2、SHAD市街地の床掃除してました。
VHの時にも痛感したけど
やっぱバーストでプレディカーダがもりもり湧いてくる状況は
おいしさよりも危なさが勝っちゃいますね…
中途半端にHPが高いとついごり押ししちゃうので
むしろある程度低い方がPS向上には良いのかもしれない?
あ、カプセル変換メインでブーストチケット使ってないので
特にこれといったレアは無いです。はい。

pso20140412_225331_000
でも昨晩の強化DFでは
チケットの余りのお陰で
ファルクローなんか引いちゃったり。
そこそこの臨時収入…?


もう金欠も金欠すぎて、キャップ解放来たら遊んでる暇が無くなりそうな
Fi用の武器群を全部ショップに並べちゃいました。
早速1個売れて、これで何とかあのマントは買えそう…買えるといいな!
赤1色のみだったら当然高くなるだろうし
青や黒があったとしても赤は安定なので高くなるだろうし
安くなる可能性があるとしたらコスチュームカラー依存版があった場合…?
でもマントって色をずらしてなんぼなとこがあるので
それでも赤か、あるとしたら青かなぁ…
マントアクセサリーの需要が高いことは開発も理解してるでしょうけれど
それに対して丸々答えるほど素直じゃないことは分かってますとも!
ああでも、マントの付け根部分だけがカラーチェンジ対応で
マント本体が色固定な可能性もあるか…どうなるのやら。


ってああー!そうだ!すっかり触れるのを忘れてたけど
そのマントアクセとセットのキャス男パーツを着た
新NPCキャラが出てくるらしいですね!ハフンハフン!
可愛いシルエットに似合わず真面目キャラっぽいですが
メカキャス男なら何でもいい!まずはパトカを寄越せ!…無理かなぁ…

そのパーツ自体もレッグが久々の箱らしい形状で
もしかしたら我が家の箱の箱スタイル時のレッグが
ようやくディスタから変わる日が来るかもしれないですね!
色々な意味で、久々にアツイスクラッチ更新になりそうだー。


とか何とか、楽しみではあるけど今は惰性!
NGCのTSもとうとう観終わっちゃったしなぁ…
あーでもマタボはやっておきたいなぁ、もうちょい頑張るか…

ではまた明日!

(18:58)

2014年04月12日

あれこれ言ってるけど結局これしかネタが無いのよねー
ということで今日もPSO2のお話。

一昨日に書いたダイガビッゲス夜、
カラチェンすればワンチャン…?と思って
pso20140412_140440_001
いっそカラチェン部分も
肌の色に近くしてしまえば
蛮族っぽさが増して
良いのでは…という発想。


だったけど微妙でした。
カラチェンパスも安いし!と思って決定して出てみたら
色にメリハリが無くて頭だけが浮いてるような状態に…
こ、これはいかん!いかんですぞ!
各所の紫色もフィールドだと案外目立たないのなー。
何かこう、組み合わせて相当グッと来る武器でも出ない限り
ダイガビッゲスは無印安定ですね、メリハリ大事!


そういえば、新スキルやらテクターツリーの前提緩和やらで
スキルシミュレーターを訪ねてみて気付いたのですが
fc2のシンプルな方のシミュレーター、もう半年くらい更新停止してるんですね…
個人的にあのシミュレーターを愛用してたので
新スキルが来ても更新されなかったら寂しいなぁ…
以前の新スキル、Teで言うスパトリなんかも名前だけの状態だし
HDD事件か何かをきっかけに完全に離れてしまったんでしょうね、
うーむむ…あのやたらと画像の多い方はどこだったか。

それはそれとして、テクターツリーの前提緩和やら
各クラスの新スキルを踏まえて
改めて殴りTeとしてのクラス構成とスキルを考えてみたのですが
結局、今のツリー形状だとサブHu左ツリーがド安定ですね!!
Fiのクリティカルストライクにかなりのロマンは感じるものの、
前後スタンスの最低でもどちらかでクリティカル率を伸ばそうとすると
スタンス本体かチェイスを削らないといけないので非現実的。

Teのロングタイムアシストも専用スキルとしては微妙ですけど
スキルとしては決して捨て置くようなものではないので、
今の殴り定番ツリーから更にそれを必要なだけ習得して
前提緩和ぶんでスーパートリートメントを取るようにしようかなーと。
条件や前提が厳しくてきちんと評価出来てる人が少ないのですが
支援スキルとしてはかなりの超性能なんですよねあれ。
前提緩和がそれぞれ2ずつ緩和ならMAX取れるし、
ロングタイムアシストがLv1で十分な性能なのであれば
それでも4SPは余る計算になります。
テリトリーセイブがやや犠牲になるのは惜しいけれど
支援を伸ばすなら徹底的に!ですよね。
いやー、楽しみ楽しみ…


毎度のことだけど語りだすと長い!また明日!

(18:45)

2014年04月11日

PSO2、モチベは落ちてますーーーがーーーーー
エクスウォンドの上位、ノワルウォンドが出ると聞いて
折角のレアエネミー率+100%なので少し頑張ってました。
pso20140411_163130_000
稀にある逆・糞マップ。
ボス狩り中だとありがたいですね。
お約束のゴロン祭りで
ろくに狩れなかったんですけどね!


たまに\ジャギーン/と聞こえても全部エクスで
レアエネミー率アップとは何だったのか状態。
結局、道中Eトラのチェンジオーバーで2匹狩れただけっていうね!
+300%で倒してもかすりすらしなかったので
これはヤシャと同じく、まともに掘れる確率じゃない予感…


とかやってたら噂の23日アップデートの告知ページが。
23日ったら2週間後だし30日と分割で来るのかな?と思ってたら
まさかの全力1発入魂。メ、メンテ延長しそう…!

多くは発表されていた通りの内容ですが、
まさかの不意打ちでテクターのスキルの前提緩和ががががが
各種属性マスタリー2とテリバ、ラバーズが緩和!ということで
特に殴りTeにとっては嬉しい調整になりそうですね。
問題はどれだけ緩和されるかどうか…特に状態異常ブースト!
Foの炎雷は死にスキルを取らずに
マスタリー2まで行けちゃうことを考えると
思い切って1まで緩和しちゃって欲しいですが…3かなぁ。
余裕が多くなりそうならスーパートリートメントを狙いたいところ、
それを考えると光マスタリー2も緩和されるのが地味に嬉しい。

ソールの継承ボーナス強化も大きいですし
スペポン(懐かしい略称)専用特殊能力も増えますし、
それを機会に装備をまたちょっといじいじするのもアリかなー。
グアルスの氷闇とか出してくれたら買うんだけどなーチラッチラッ
ノワルウォンドは高すぎるし無理くせー、いいよね流行り終わるし…


そんなんで、BDFSもRPG特有のめんどくせーモードに入りつつあるし
ちょーっとは先を見てPSO2も気が向いたら頑張ろうかなーと。
しかしメセタを稼ぐ手段が本格的にTA以外無くなりつつあるのが痛い、
金稼ぐならそれに特化したプレイをしなきゃいけないとか
MMOじゃないんですから!そこも緩和してくださいよー!

ではまた明日!

(19:20)