PSO2

2017年09月24日

PSO2…であっという間に頭がいっぱいになってしまって
昨晩から今日にかけてはずっとぐるぐると
27日予定の基本クラスバランス調整について考えてました。

…これ、上方だの下方だの目立つものに隠れてるけど
地味ーに更なるサブクラス選択肢の縮小になってね…?
ブレイバーのアタックアドバンス下方修正もそうですが、
いくつかのメインクラスでロマン派対抗馬になっていた
ファイターがスタンス非適用時倍率上昇、SP緩和で
サブBrでウィークスタンスが使いづらい時に
無理にアベレージにするくらいならサブFiで良くね?説。

各武器の通常攻撃への依存割合が
今までよりもぐっと増えるようなら分かりませんけれど
そうでなければサブBrの存在価値がテクター目線ですら
スナッチステップとリバーサルカバーだけになってしまいそう。
他のレンジャーやガンナー等においても
クラススキル倍率を削った部分を
専用武器のPA倍率上昇でのみカバーしてるので
BrRaやGuRa、更には元々「分かってない」扱いだったRaGuも
とうとう完全に息の根が止まることになりそうですね…


逆に、サブFi構成においてはスタンス緩和は勿論として
SP緩和によって豊富な小細工系スキルが取りやすくなり
メインクラス問わず結構な強化という形になりそう。
特にSuFiは打撃アップ全取りしつつHPアップや
クレイジー系も取れるようになって悪さが出来そうです。
プロならBrFiやBoFiも選択肢に入ってきそうですねー。

テクター、及びウォンドに関しては…チェイスバインド!!
しかしウォンドの殴り性能も動画をよーく見直してみると
明確に強くなっているのは1段目2段目のみ、3段目は誤差で
結果的に3段攻撃のどれもほとんど威力が変わらなくなっており
今までの3段目を狙ってボコーン!的な
俺テクニカル感&爽快感は失われてしまいそう。
あれだけ強くなるともはや攻撃テクを挟むだけ損なので
段数を気にせず殴れるのは性能的には追い風なのですが…
「ヒーローに近づける」というのはそういうことか、と
ただつよになることで失われていくものを感じるのでした。


PSO2の話するとすぐ長文になる!また明日!

(18:53)

2017年09月23日

PSO2…今日の調整内容発表放送を見た結果…

27日から復帰します。    たぶん。

実際に触ってみてダメだったら
もうしばらくアストルティアで遊ぶかもしれませんが、
基本クラスをヒーロー以上に強くする可能性も含めて
だいぶ思い切った調整をしてくれるっぽいのでまぁまぁ。

何よりも放送の最後に酒井さんが
「運営が批判を受け入れられなかった結果が今」ということを
PSO2プロデューサーの公式発言として言ってくれたことで
かなーり救われた気持ちになりました。
まさに「自業自得」を認めてくれたということですからね、
仮にクラスバランスがまともになったとしても
緩やかに沈んでいく現実は変わらないでしょうけど
真摯に向き合ってくれるなら遊ぶ価値はあると思いました。


手の平くるっくるでダークブラストの話ですけど
育成要素に変身モーションを選択可能と
思っていたよりもキャラクリ全否定ではないかな?と。

まぁ育成要素に関しては最終的に全埋め出来ちゃって
横並びになる調整である可能性はありますが、
変身モーションに関してはGCPSOで
スライサーのPB発動モーションがかっこいいから
武器の関係ないマイラ撃つ時はスライサーにして
遊んでいた記憶が蘇って古参おじさん的には刺さりました。

あとは緊急バスターで久々の新ウォンドということで
やりたいことが出来そうという点も大きいかな!
ブーストラリー第2弾も個人的にはすごく嬉しいですし
強くなったウォンドで暴れられるなら全力回転ですわー。


うん、そんなんです。
27日時点ではいくら基本クラスがマシになろうとも
結局やることは無いままという現実も
それなりに突き刺さってきてはいますが…まぁまぁ。
ひとまずは18時公開予定らしい調整の詳細ですね!

また明日ー。

(17:02)

2017年09月22日

いやー、もうすっかりアンチ発言にも慣れてしまって
「PSO2が話題に出すだけ損するコンテンツに成り得る」
なんて言ってたら…今日のTGSで現実になってましたね…
セガ生中継以外ではほぼPSO2に触れることすらされず、
肝心のPSO2関連コーナーでもお葬式のような空気の中
硬い表情でしどろもどろの酒井さんが
進行のお姉さんに煽られるという地獄絵図。

…自業自得としか言えないよバカー!!
ヒーローという劇薬の投入が致命打なのは確実ですが
もはやどこから腐食が始まっていたのか分からないですし、
僅かに残った信者心から期待はしておきたいけど
逆に言えば現状にあえて「期待する」という表現を使うほど
非現実的な確率でしか逆転が望めなさそうなのが…ね。


いくらビジネスデーで狂信者でも来にくい日だとは言え
あそこまで村八分されている現実を見てしまうと…うん。
ああ、悲劇ぶって過剰に騒いでるレベルじゃないんだなって。

肝心のゲーム内のバランス等への対応発表は
「明日のぎりぎりまで開発内で審査する」とのことですが、
9月2日の時なんて比にならないレベルで本気でやらないと
今度こそ息の根が止まるぞ?「止まりかねない」じゃないぞ?

こう見えてもそれなりに情報チェックは続けてるので
ストーリー展開から近いうちに何らかの高難易度の実装が
ありそうという点で現状のクエストに対する過剰火力は
もうどれだけ高くしちゃってもいいよ!として、
基本クラスももう「頑張ればヒーローに並ぶ」ではなく
「長所に関してはヒーローをも置き去りにする」くらいに
ぶっ飛んで強くしないとダメだと思いますよ!


…「期待しています」。

また明日!

(17:30)

2017年09月21日

PSO2、ようやく運営が重い腰を上げたか…
「この状況を非常に重くとらえ」とまでの書き方を
あえてしてくれたことにまずは一安心ですが
問題はそこから実際のところどうするつもりなのか。

正直、安直にヒーローを下方修正などしてしまうと
間違いなく人口にトドメを刺す形になってしまうので
個人的にまずやって欲しい、やるべきだと思うクラス調整は
調整期間と称して各基本クラス(武器)にそれぞれ1つずつ
EP2シュンカレベルのハイパー壊れぶっぱPAを作ってしまうこと。
そしてそれでとりあえずどのクラスも使えるようにしている間に
壊れぶっぱPAの下方修正も含め、本格的な調整を図る。

もうね、ヒーローそのものがハイパー壊れぶっぱクラス過ぎて
EP2時代の「交互に壊れる」バランスを一度再来させないと
この状態を改善に持っていくことは不可能だと思うんです、
10月下旬予定の調整と同時に、もしくは先にやって欲しい。
ノヴァストライクで1HIT35000くらい出るとか
テッセンの切りつけで55000くらい出るとか
ウォンドの殴りで40000くらい出るとかそれくらいでオナシャス。


本当に真面目な話、現状のバランスはβテスト未満の時代まで
巻き戻ってしまっていると言っても過言ではないので!
出来ればPAの倍率やモーション調整なんてレベルではなく
スキルツリーの内容(決して配置や必要SPだけではない)や
スキル性能(決して倍率だけの話ではない)などから
一部スキルリング内容のデフォルト習得化&リング撤廃まで
隅から隅まで1つずつコツコツ潰していって欲しいところ。

たぶんあえて取沙汰されないので自身でも気付いてないだけで
基本クラスがスキルリングや多大なスキルポイントを割いて
ようやく習得、利用可能になっているようなスキルの
完全上位互換のスキルをヒーローが1や5SPで使えるというのも
今回不満が爆発した要因の1つに含まれてると思うんですよね。
具体的に挙げたらキリが無いレベルで多いですし!


まー、なんと言いますか…完全に運営の自業自得なんですけど
おそらく今後数ヶ月〜2年3年くらいは
方針転換に伴う著しいグダグダ状態が始まると思われるので
ユーザー側もまたβテストからやり直すくらいの気持ちで
寛大な心で付き合っていく必要があると思います。
それくらいに今のPSO2はヒーローに完全破壊されてしまった。

これで方針を変えた結果がまたヒーローオンライン続投なら
今度こそ完全引退してアストルティアの住人になるかもしれんね!

そんなとこでまた明日!

(18:49)

2017年09月17日

※またPSO2の運営開発に対してハイパー毒吐いてます





なんかPSO2の他所で載せてもらったインタビュー記事の
コメント欄が炎上…というか検閲が無かったせいで
公式ブログやニコ生では封殺されてた批判を
思う存分投げつけられるサンドバッグと化してしまって
記事ごと削除というひどい結果になってたみたいですね。

…うーん、自業自得なんじゃないですかね…?
そのインタビューの内容もEP5の今の
ヒーロー以外存在価値無し状態をわざとやったものだと
平然と言い放った後にオフイベの話だったそうですし
火に油どころか頭から油被って火事に突っ込むような発言。

中でも個人的に一番許せないのは
「不満が大きかったので下級職調整を早めた」って点かな!
早めた()結果の10月下旬でももう手遅れにも程があって
あちこちで目に見える形で休止引退宣言が出ているのに
本来はこの酷い状態をもっと放置しておくつもりだったと…?
しかもそれを今の現状のユーザーに見える形で公言…
さーすがにこれはサイコパス発言だとしか思えない。


今回のこれで1つハッキリ分かったこととして
運営は「良かれと思って」ヒーロー以外存在価値無し調整をし
それがある程度受け入れられると思い上がっていたと。

本当に…「馬鹿じゃないの?」という言葉しか出てきません。
旧PSOの時にどうして流行ったのかを把握出来ないまま
PSUを開発して発売してブランドに泥を塗り、
そしてPSO2ではEP5まで5年運営してきておきながら
どうして人気があったのかを把握出来ないまま
自分達が今後の調整を楽にするためだけに適当な調整をし
ここまで短期間でブランドを地に落とした訳ですか。

馬鹿じゃないの?


はー…もう呆れるというか愚か過ぎて可哀想というか。
今後ちゃんと調整してくれるなら戻っても、
なんて淡い幻想を抱いてましたが
本当に幻想で終わる可能性もそこまで低くは無さそうですね…
自業自得過ぎて擁護の余地すら残さないのが
悪い意味で完璧な調整ですね!!!!!!!!!111

はい。また明日!

(17:58)

2017年09月15日

DQX、よろろちゃんのなつき度が100を越えて
自由な職で連れ回せるようになったので
なつき度上げついでの宝珠掘りは一旦中断。
魔法使いクエ
そして中断ついでに
また少し職業クエ消化。
ほとんど実戦には影響ない
ステしか上がらないけど…!


普段歩き回るぶんにはMPタンク職のサポートを入れるので
そこまで意識してませんが、一応最大MPは欲しいし
きようさもソロメイン職の盗賊をやるには欲しいし!

地味に珍しいと思うのですが、DQXってネトゲなのに
盗賊がトレハン職としてきちんと確立されてるんですよね。
しかもよくあるレアドロ寄生みたいなものじゃなく
PT全員に恩恵があってなおかつ
それなりに火力やサポート役にもなれるという良設定。
これはネトゲ全体で見ても本当に貴重な存在だと思うので
主に盗賊でトレハンひゃっほいしているのでありました。


にしても…なんというか…うん。
DQXはあらゆる面が綺麗に収まりすぎててずるい。
明日には何でもアリの破天荒なぷそつーの生放送もありますが
本当に脇で流しているだけーみたいな視聴になりそうです。
戻るとしても10月下旬の調整が入ってからの予定だしな!
DQXもエンドコンテンツではそれなりに職差別があるらしいけど
全てのコンテンツで1クラスしか存在価値が無いのとは
全く比べ物にならないんだよなぁ…はーまじはまじ。

ついき:ぷそつーすていしょん明日じゃなかった…
また明日!

(17:56)

2017年09月14日

なんかPSO2がにんてんどーすいっちで
クラウドサービス開始予定発表だって?
まーた操作性的にも遅延的にも相性クソ悪そうなことを…
昨今のハイスピードアクションゲームに近い環境だと
ちょっとの遅延が凄まじいストレスになりそうですが
大丈夫なんですかねぇ…?
うろ覚えだけどDQXの3DS版はゲームにはならなかったような。

しばらく前に言ってたヒーローになりやすいような施策を〜
ってのもこれのフラグだったのかな?
正直同じにんてんどーすいっち対応のネトゲである
DQXのユーザビリティがあらゆる面において完璧すぎて
嬉しいよりも先に恥ずかしい気持ちになったのですが…
あんなごちゃごちゃぐちゃぐちゃ
新旧問わずあらゆるコンテンツが全て調整放棄されて
ゴミみたいに放り出されてるゲームで戦うのか!


…と厳しい意見しか出せないのでDQXの話!

まさかこの年でドラクエで初レア掘りすることになろうとは…
宝珠というアビリティを拾うようなシステムがあるのですが
オーガキング狩り
これが良い具合にマゾい!
おお、レア掘りしてるぞ…おお…
育成要素に紐付いたレア掘り
ってことで非常にツボいです。


宝箱が出た時のどきっと感とか色々たまりません!

探してるのはなつかしのPSUのコアシールドを彷彿とさせる
被ダメージ固定値減少の宝珠なのですが
そんなん取っておくしかないやろー!
うーん、先は長そうだけどこの育成要素はツボい、
その気になればだいぶ長くハマれそうですねー。


また明日!

(18:55)

2017年09月07日

…DQX…やっぱりネトゲはネトゲやなぁ…

ぽきもんさんも同じ理由で積んだのですが、
ルーチンワークのテンポが悪いゲームはしんどい!
こっちの場合は移動速度の問題ですね…
街中でドルボード乗れればいいのになぁ。

気合入れれば頑張れそうな気はするものの
正直、本格的なネトゲはもう厳しいなって考えもあり
無理してやるほどのものでもないかなーと思ったり。
もう当分は迷走しそうな雰囲気でございます。


PSO2に戻れればそりゃー一番良いんですけど
10月下旬の調整が入っても大きくは改善しないでしょうし、
そもそも個人的に移動PAでカサカサって嫌いなので
オートランに準ずるような高速移動手段が来ない限り
公式と解釈違いを起こしているような状態なんですよね。

全員が移動PA連打してカサカサ移動して
我先にと敵に触りに行く特売おばさんオンラインになったら
それこそ末期状態だと思いますし…
この状態が落ち着くのはいつになることやらっていうか
もはやサービス終了の方が早そうな予感すらするレベル。
どうしてこうなった!どうしてこうなった!


そんな不条理を叫びつつまた明日!

(18:07)

2017年09月03日

という感想まとめから入る昨晩のらーいぶの話。

今のPSO2は「ヒーロー以外人権無しオンライン」。
それが「迷ったらヒーローオンライン」程度になるのなら
開発の方針として譲れない部分との妥協ラインに
納得はしないまでも飲み込んでおくしかないのかなーと。

末期PSUが概ねそんなもんだったんですよ、
高速モーションで高火力を振り回せるマスター3職が
どのクラスを使うか迷ったら無難に強い選択肢で、
複合クラスを含めた他職は強くはないけど弱くもない。
もちろんバランス調整によって
それぞれが出たり引っ込んだりはありましたが、
特にファイマスターは最後まで最強に近い位置でした。

どの道、昨晩の発表によってある程度
更に引退者を増やすことは避けられなかったでしょうし!
少しでも「幸福の最大公約数」を選ぶという意味では
悪くない調整方針なのではないでしょうか。


んで、その調整の内容に関しては
ステップ類の移動距離をαテスト時代レベルに戻すという
全く予想していなかった、でもすごく堅実な調整が
含まれていたという点だけで個人的には高評価しています。
あとは出来るだけ並列性能になるように
各武器の移動向けPA・テクを上方修正するというのも◎。

通常攻撃の威力アップは…どうなるんだろうなぁ…
ウォンドも含まれるということで一瞬喜んだのですが
通常攻撃最強の座が基本クラスの中でさえ
脅かされる可能性がいよいよ出てきたってことでもある!
特にヒットストップ軽減も合わさると
ワイヤー辺りがだいぶ優秀になりそうだなぁ…
ロッドシュートも含め、1万2万くらいは
ぽこぽこ出るようになるといいですね!


とは言え、全体的に具体的な数値は未定っぽいものが多く
その調整の実施予定も10月下旬とだいぶ先なことから
当初は本当に今のバランスで行く予定だった臭いですね。

バカかな?

ここから10月下旬までの2ヶ月ほどの間に
飽きたり呆れたりして辞める人はもっと増えるでしょうし
調整が入ってもヒーロー最強が変わらないなら
そこに絶望して辞める人も相当数いるでしょう。

なんというか…緩やかな村社会化という意味でも
PSU2化は避けられ無さそうだなーという感想でした。


また明日ー!

(17:29)

2017年09月02日

PSO2、昨日の話の続きですが…
とりあえずあれだね、GuとかFoとか
現時点で上位のクラスを想定して既存クラスの火力
+25%くらいでもって言ったけど
TeとかBoは+60%くらいは無いとだめだし
RaのチャージPA全般は+200%くらい無いとだめだね!!
乗算でかかる火力倍率としてね!

そして仮に既存クラスがそれくらい上がったとすると
完全に既存クエストが全てヌルゲーと化してしまうので
新規難易度の追加が早急に求められます。
ヒーローが高速移動で先行して暴れても平気なくらい…
敵HP10倍は必要かな?!?!?!?!?!?
もちろんそんな硬い敵でドロップこれまで通りじゃダメなので
新規レアや既存☆13☆14のドロップ率上昇もセットで。


…ということをやってもらわなきゃ結局
現状100歩譲って無双ゲーとしては機能していても
複数人プレイ推奨のオンラインゲームとしては
機能停止しているという問題が解決しないので、
「ヒーローは下方修正しない」宣言が覆されない限り
どういう調整方針がきたとしても非現実的、或いは
それを検討しているうちにもっと人が離れていって
どの道オンラインゲームとして機能しなくなる未来は
ほぼ免れないというのがEP5の現実なのです。

あ、もし奇跡的にヒーローを下方修正して
EP4までの環境水準に戻すことになったとしても
ヒーローの強さで続けてる人はゴッソリ辞めますけど!

pso20170827_001326_009
もう末期PSUみたいに
ソロでも楽々最高レア掘り、
PTプレイは気分転換で
いいんじゃないかな!!


もう…もうね、ここまで急激な衰退をしてしまった以上
今更どれだけ頑張って最善手を尽くしたとしても
キャラクリフェチ向けレア掘り要素付き
うちのこかっこいい系マイナーゲー化路線が関の山。

EP4が始まったあの頃から元々あらゆる方面において
目先のアップデートによる話題作りに必死過ぎて
もっと丁寧にケアしていくべき初心者対応その他を
おざなりにし続けてただでさえ負債が溜まり続けていた部分に、
EP5で更に何も考えずに目先の話題作りのためだけに
ヒーローなんて爆弾をボーンとぶち込んでしまったせいで
完全に焼け野原と化してしまったようなイメージですね。


まぁ、それでもまた楽しめるようになるなら
個人的にはやってもいいと思ってるので
まだ見放せずにいるのですが…今晩のらーいぶでどうなるか。
自分が個人的にあーだこーだ騒いでいるだけじゃなく
真剣にPSO2の命日になる可能性が非常に高いので
出演者…の特に開発メンバーの方々には
真摯に取り組んで欲しいところですね。

また明日!

(16:45)