PSO2

2014年10月23日

放送局1日前からそこそこPSO2をやっていて

…またちょっと嫌になってきt
だ、大丈夫なのかこれー

何がどう、という訳ではないのですが
作りすぎたカレーを延々と食べているような、
何とも言えない嫌悪感が徐々にやって来るんですよね。
そろそろまた一旦少し距離を置く頃かな、
明日はFFEXの生放送もありますし!


そういえば、とび森の今週のカブはちょい勝ち。
俗に言う4期型で1.7倍ほどになりました!
忘れたりタイミングを逃したりして
丸々腐らせたりしない限り勝てる計算っぽいですし
来週も買っておきますかね!

カブもそうですが、PSO2もやっていたお陰で
今週は今日までキャンプ厳選をする余裕がなかったし
週末は少し頑張ってみようかな?
となると作業用の動画も探さないとなー、
PSO2をやらないとやらないで娯楽に忙しい!


今日はそんなんでさっくりまた明日ー! 

(17:40)

2014年10月22日

PSO2、昨晩の放送局はまた情報盛りだくさんで…

個人的には能力追加の素材5個可能化が一番でかいかな、
能力数も多ければ多いほど良いとか!
ヴィタ武器で10万メセタ以上かかっていたので
☆11でやったら2Mは軽く取られそうですが、
より確実に完封出来るなら贅沢は言いません!
でもあんまりぬるくなると要求ラインを上げる人がいるのがね、
穴あけはあんまり変わらなさそうですが
それでも5スロくらいは普通になっちゃいそうだなぁ。

UltはTHE・エンドコンテンツといった位置づけで
それとは別に従来通りの位置づけの上位難易度が
緊急クエスト限定とは言え用意されるというのも嬉しい。
高難易度ばっかりになると疲れちゃいますからね。
ただUltで☆10がほとんど落ちなくなると来ると
250%ループが厳しくなりそうだなあ、
レアが落ちたとしても強化代で禿げそうだし
本当にエンドコンテンツですね。


で。
ガンナーは本当に気持ち程度の底上げでしたね!!
そりゃ上げられないよりは良いですがガス抜き目的くせえー。

先ほどまで久々のクロトをやりつつ試運転してましたが
確殺ラインも全く変わらず、誤差の範囲。
分かってはいましたがこれが今のガンナーなんやな…!
もしガツンと上方修正されたりしたら
GuFiでどうこうする計画が無意味になりそうだなーなんて
夢見がちな心配をしてましたが全く問題なかったな!
新スキルも無いよりは…程度のものみたいだし
まだしばらく厳しい状態が続きそうですねー。


スクラッチの景品というかゼノパーツのヘッドは
まさかの眼が無いタイプ?みたいで思ったより微妙かも…?
試着画面だとどうしても小さくなるので分かりづらい!
どちらにせよまだまだ高すぎるので様子見状態、
デュマ子に服を買い与える方が先になりそうだなぁ。

そんなとこでまた明日! 

(17:44)

2014年10月21日

FFEX、昨晩深夜に急に電撃のインタビューが公開されて
ちょっとした情報が色々ぽろりされましたねー。

仲間モンスターは鉄巨人が限界サイズと…
むしろ良くそこまで広げた!よくやった!!
鉄巨人が仲間にならないなら買わないすらありえたので
これは思わぬ吉報ですね!
サイズ等によってコスト設定がある、というのは心配ですががが
ほぼ間違いなく3枠消費するってことじゃないですか!
鉄巨人+マンドラで凸凹コンビとかしたかったんだけどなー。

もう1つ少し心配なこととしては
難易度を少し高めに設定しなおしたということ。
ぬ、ぬるげーでいいんだけどなー?
来月の体験版でしっかりチェキ!しないとですね。


PSO2の方は、あんまりにもあんまりな言われっぷりすぎて
逆に気になってガンナーをちょっとやってます。
あれやね、確かにダメージは泣けてくるけど
ソロとかぬるいとこならそれなりに遊べるやね。

ボスはチェインで何とかなるけど雑魚戦がきつい…
あれ、雑魚戦で異常に火力が出せるけど
ボスには一切効かない倍率スキルがあったよな?
と思ってサブFiもちびちび育ててたりしますが
ぶっちゃけGuHuでもそこまでしんどくないので
育てるだけ育てて満足してしまいそう。

今のままUltを視野に入れると不安の一言ですが
明日だか来週だかに再調整が入るみたいですし、
それで少しは化けてくれると思いたいですね。
ドゥドゥ弱体化目当てにフブキリンカとかも買っちゃってるんだから
もうちょっと火力出るようになってくれよー!お願いしますよー!


21時からは放送局もありますが、
なんだかんだで良い具合にモチベを運べたかな。
出演人数が少ないのが少し心配ではあるものの
楽しみなものは楽しみですよ!荒れすぎませんように!

ではまた明日ー。 

(18:15)

2014年10月19日

PSO2、カプセルが無くなったのでSH火山ADおわりっ!
丁度いいところにアムドゥ緊急がきて
そこでも1回バーン様を拝めましたがブツは出ず。
や、やっぱりレアは買うゲームなんやな…

しかしまぁ、デイリークラフトの拡張とは何だったのか!
というくらいに旨みが増えてないですね。
実質法撃フラグメントが2個多く貰えるだけ、
フルチャージ回が激マゾになっちゃったせいで
そこに関しては下方修正とすら言えるという。
前にちょろっと要望に出してみたけど
大成功したら報酬増加とかちょっとしたくじ引き要素を入れれば
少しは作業感が緩和されると思うんだけどなー。

デイリーオーダーの方は完全放置!
TAだろうが通常クエストだろうが
メセタのためだけにやりたくないことをやらされるのは
モチベが落ちてる時にはしんどいのだ!
2〜3日に1回、1キャラ12個貰える
法撃フラグメントだけが生命線なんやな…
その気になれば10Mくらいすぐ稼げるから!
とか思いつつだらだらと過ごしているのはある意味とてもリアルです。


とび森の方は4ごうちゃんがとうとう引越し準備に。
明後日からキャンプ厳選が出来る訳だけどどうするかなー。
何となくの候補は何人かいなくもないので
ちょろちょろっと厳選してみて、
ぐっと来なければ翌日持ち越しのパターンでいってみようかしら。

カブもしっかり買っておきましたよ!
先週ジリ貧だったので今週は上がってくれると信じてる!
特にあれやれば上がるとか下がるとかの法則はなく、
一定のパターンの価格推移を毎回弾き出しているだけなのですが
リアルタイムという縛りがあるだけで楽しみになるから不思議。
リアルマネーが一切絡まない世界だからこそ、かもですね。


そんなとこでまた明日! 

(17:53)

2014年10月18日

あーだこーだぐだぐだ言いつつ
見ていた動画も終わっちゃったのでPSO2やってます。
だって12月18日までやることないんだもーん!!
…というのは冗談としておくにしても
折角の放送局を楽しく見れなかったら切ないので
少しくらいは気持ちを向けておかないとね。

休止中にショップの物が一通り売れたのをほぼ吹っ飛ばして
紫旦那用の氷ケンダマを作ってリカウテリ掘り。
ワイヤーでSHヴォル難しいなぁ…
倒すだけならいいんですけど部位破壊がなかなか。
にしてもクラフト武器本当に強くなりましたね、
しばらく前に火力不足気味でーなんて言ってたのが嘘のよう!
Ultではまたいくらか事情が変わってくるかもですが
Lv80まで粘った技量特化マグを
打撃+技量に方向転換しようか少し悩むくらいでした。


きちんとやってても書くことが少ないのがPSO2!

そういえば、FFEXの予約特典第3弾が発表されましたね。
konozamaとスクエニ公式で3DSのテーマプレゼント…うーん。
特にkonozamaのものは無難すぎて微妙ですね、
それならまだローソンのクエスト特典のが気になるかな。
いつもならこれくらいの価格差だと迷わずDL版なのですが
スクエニだから無駄に容量でかかったりもしそうでなー。
購入先の選択はまだまだ様子見を続けることになりそうです。


そんなとこでまた明日! 

(17:18)

2014年10月17日

PSO2、ガンナー調整の公式声明を改めて読み直したら
PK以外にPAの再調整もひっそり発表されてて
それならワンチャン…?と思ったけど
ついったーで流れてるガンナー4コマを見て真顔。
そうだった、根本的に「モーションが不向き」という問題が…
あまりにもダメすぎて一瞬、逆にモチベ復活しかけたけど
やっぱりダメなものはダメそうですね!

あとは某二のところの受け売りですが
「具体的な攻略法」という本来不可侵であるべき領域に
何を思ったか運営が踏み込んできてしまったこと、
更に今後のバランス調整においても
どう攻略すればその調整を上手く利用出来るかというのを
毎回説明していく、と明言してしまったこと。
そのレールは隠したままにしておかないとだめでしょー!
結果的にユーザーの楽しみをスポイルしてしまったことは
自覚しているようですが、それなら尚更やってほしくなかった。
ただひたすらに残念、その一言に尽きますね。


今現在のPSO2において
既に装備に満足している人がやることが無いのは確かですが、
それ以上にガンナー調整周りでの騒ぎに対する
運営の対応が幼稚すぎるのも
確実にやる気を無くさせる要因になっている気がしますね、
少なくとも自分の場合は。
またまともにやるのならこの辺が落ち着いてからかなー。

とか言いつつフブキリンカ買っておこうかとか
小槌炎も買っておこうかとかペインいつ売ろうかなぁとか
そういう現金なことはいつも考えてるんですけどね!

あ、現金と言えばとび森の今週のカブは撃沈しました。
見事なジリ貧、久々に買ったらこれだよ!来週も買うけど!


そんなとこでまた明日ー。 

(17:28)

2014年10月16日

PSO2、ガンナー調整の反響があまりに大きすぎて
とうとう運営から直々に「今のガンナーの戦い方」の解説が。

でもあのね、前から度々言ってるけどね
今回の調整も結局「EP3開始時の大幅弱体化後」が基準なせいで
根本的に火力が大幅に足りてないの。
EP3開始前の火力の状態を基準に調整してもらわないと
ゴミが面倒臭いゴミになっただけでゴミはゴミなの。
頑張った結果、無双出来るなら良いけど
それでようやく他クラスの足にしがみついてる状態なのは…
パーフェクトキーパーの条件緩和も確かにありがたいけど
それだけじゃ全然足りてないのー!

来週火曜にも放送局があるようですが
そこを越えても当分はこの騒ぎは続くだろうなぁ…
そりゃー「今」だけ見ればガンナーの火力でも十分ですけど、
Ultを見ると明らかにガンナーだけ余力が全く無い状態なのがね。
マイオナ職は無くしてくれる方針だと思ったんだけどなー。


と、PSO2にあまり期待を持てなくなっている反動か
FFEXが楽しみでなりません!
まだ発売は2ヶ月も先だというのに!

画面写真やプレイ動画の動きを見ていて
ずっと何かデジャヴを感じていたのですが、
シャイニングイクサ(フォースネオ)っぽいんですね、色々と。
役割っぽいものはありつつもソロでもいけるというのは
シャイニングソウル2っぽくもあり。
ストーリークリアが1つの指針でしかないというのもそれっぽい?
こちらも来週金曜に生放送で続報があるらしいので楽しみです。


そんなとこー。
実を言うと毎日のようにPSO2の夢を見ていて
離れることで深層心理的には余計に気になっているのかもしれませんが、
夢の中のPSO2が楽しすぎて
現実のPSO2が…うん。というのもあったりします。
と、とりあえず来週のゼノパーツはチェックするんだからね!

また明日! 

(17:21)

2014年10月13日

エクスプローラーズの関連動画も大体見終わってしまって
今度はゲームブック風RPGの動画を見ています。
世界樹じゃないけどそこそこ有名なフリーゲームらしいよ!
相変わらず自分でやる気にはなかなかなれませんが…

でも世界樹4を触った時にも感じましたが
妄想族にとってはそういう雰囲気っておいしいですね。
ホラーやグロな場面でも文章に対しては
自分はそれなりに耐性が強いので大丈夫ですし!
いかに精巧なグラフィックで描写するかが競われている昨今に
あえて極力文章だけで、というのも
また味があって良いなぁ、と思ったのでありました。
それなりに動画も長いし完結済みみたいなので
これを見てればしばらくは保ちそうかなー。


数日ぶりにちょろっとまともにPSO2の話もしてみよう。
相変わらずデイリークラフトだけやって落ちることが多いですが、
防衛戦:襲来の5周目指してみないかーと誘われたので
たまーに予告のある日だけは1時間ほど集中してプレイしてたり。
今は無理やりに目標を掲げでもしないと続かないですからね、
向こうから声をかけてくれるというのはありがたい。

スレ追いかけもテクタースレ(と一部ネタスレ)だけ続けていて、
テクタースレにも最強厨が湧くようになったかーと感慨深いですね。
特にTeBrに関しては細分化が進んでいて
アベ最強!とか使い分け最強!とか視野が狭いなーと
上から目線でROMっているウィークオンリー。
ぶっちゃけTeHu、TeFi、TeBrに関してはツリーの中身も含めて
「どこに気持ちよさを求めるか」の違いでしかないと思うんですよね。
それぞれの微妙な違いがよっぽど影響する場面でもなければ
オ○ニー自慢でしかないのでお察し…だけど
それだけTeに関してはバランスが良いんだよなぁ…とつくづく。
そのバランス感覚でGuちゃんとついでにBrを何とかしてあげて!


と、そんなとこでまた明日! 

(17:27)

2014年10月09日

PSO2、まだ実際に触ってないので聞いただけの情報ですが
Guはガルミラ以外は一応の上方修正…と思っていたら
それどころか死体蹴りもいいとこみたいですね…
SロールJABを利用してもゴミ火力だったのを
Sロールしなくていいぶんもっと下げますね^^ってちょっとー!
昨日も書いたけど、EP2終盤の時点で
相対的には既に十分弱体化されてたのを見落としすぎ!

相当焦っているのか、月末からドゥドゥ弱体化期間に加えて
急遽明日から100%ブースト期間再来とか…うん。
よく見ているサイコぽぴぃぽぴぃ言ってた生主さん2人が
立て続けにサイコ出してて喜ばしい気持ちになったりもしますが、
それでもまだまともにプレイするテンションは戻らないのでした。


でもねー!あのねー!
とび森の動画見てたのが現投稿ぶんにまで全部追いついちゃったのー!
でっぷーげーむの動画も見終わっちゃったし…
また新しい動画でも発掘しますかねぇ。

とび森のゲーム内の方はというと
ロビンきゅんのお家を村長宅直下にまで厳選して
今日ようやくその可愛らしい白目を拝むことが出来ました。
これでもんじゃちゃんも来たらなぁ…ってまたぼんやりを増やす気か!
ビスきゅんが引越し決定した途端に色々アピールしてきて
気持ちが揺れ動いたりもしていますが、決定は決定なのだ…!

あ、そういえば3DSの新機能のテーマとやらで
とび森デザインのが配信予定だそうですね。
新型を買う余裕はありませんが旧型でもテーマは使えるみたいだし
価格も200円とお安いので買っちゃう予定です。
3DSでは大人の検索タイムしないので夢も崩れないしNA!
PCのデスクトップもそうですが異様にシンプル、無難な物にしている人は
大体むっつりすけべだと思っている偏見。


そんなとこでまた明日ー! 

(18:05)

2014年10月08日

忘れてた訳じゃないよ!出かけてたんだよ!

という訳でPSO2、問題のメンテが終了してましたねー。
最大の問題であったGuの調整は…微妙らしい?
根本的な話として、EP2時点でもEP3直前の1ヶ月くらいでは
Guは壊れでも何でもなく、むしろ微妙なラインだったのを
弱体化はしなきゃいけないものとして判断してしまったのが
運営ちゃんの間違いであり、それが正されていない気がしますね。

クラフト武器の振れ幅緩和は、50%くらいまで上がったらしい?
元々技量で上がる下限値というものが案外大きかったので
防具のセットなどで150も上げてしまえば
Lv70の敵相手にはレア武器と遜色ないレベルになるみたい。
ガチクラフト勢だとマーク・アンガル+αは当然なので
サイキ防具やアビ3全身を着けていれば
技量マグが現状ではお役御免状態に…
これがUltではどうなるのやら、
現状の情報だけで先走るにはまだちょっと怖いですね。
高騰してるであろう素材の売りさばきは
この記事を書き終わったらやりにいくけどな!!


全く関係ないですが、Vitaで見るニコニコ動画って
PCのものよりも流行りの動画が目に入りやすくなってるんですね。
それで何となくデップーの動画を見たらなかなか面白くて
ゲームの字幕翻訳動画をちょぼちょぼ見ています。
人外系のあれそれを探していると
ちょくちょく「デップーかわいい」的なそれこれを目にするのですが
その心境を35%くらい理解できたような気がします!
基本的に「中の人あり系」は否定派なんですけど
それを含めてもプラスになる魅力がある!気がする!

そんなとこでまた明日ー! 

(20:54)