PSO2

2016年12月08日

PSO2、どうせまた惰性プレイになるのが目に見えてますし
それをぼっちで続けるのも正直しんどくなってきたので
思い切ってぼっちーむ卒業して
友人のとこのチームに加入してみたりしました。
距離感読めない系コミュ障をこじらせてる自分が
果たして馴染めるのか怪しいところですが…
まぁ、何もなくただぐだぐだプレイするよりはずっと良いかなー。


メリクリでのTeSuデビュー計画は
まさかの全職タクトがぼろぼろ現物ドロップするタイプで
どんだけペット普及してないん!と思いつつもげっちゅ。
pso20161208_155906_011
適当すぎるSSだけど
TeSu、はじめました。
まだほぼ光ペットしかいません!
でも案外困らないんだなこれ…


ペットが使えるようになる前にわざわざやることもないかーと
ポイントアシストがプレイヤーキャラ本体に適用化と
サポートファイアのサブクラス解禁も触ってなかったので
初めてメインTeという環境で使ってみた感想。

あれこれウォンドに限っても火力TeFiと大差ない…あれ?
流石にワイズチェイスが効くような場面では違いますけど
その辺の雑魚をてきとーに吸っててきとーに倒すような場面だとか
ボスにポイントアシストを貼ってじっくり殴るような場面では
ちょっと意外なくらいにTeSuでもウォンドが使える感じでした。

ただそれ以上にペットが強いな!特に火力担当ペットな!
属性さえ合ってしまえばシンパシーもエゴも前後スタンスもチェインも無く
シフストとポイアシをかけた時点でほぼほぼ理論火力が出るので
むしろメインSuよりも楽に使えるようにすら感じました。
もうちょっとこう、マロストとエアスパでようやくくらいかと思ってたら
その他のPAでもまずまずな火力が出るのでびっくり。
流石にマロンは必須ですけど他はオブジェクト破壊用のエアロだけ確保して
残りはジンガでもポップルでも好みでいいかもしれないですねー。


…とは言え、やっぱり本命はザンバース。
タクトを持っている状態ですら38%という基地外倍率だー!
PSO2の倍率スキルの計算上、1つの高倍率スキルよりも
複数の中倍率スキルを重ねた方が強くなる影響で
オールアタックボーナスの10%+10%が予想以上に強かったです。
ガルウィンドを持てば45%越えとか頭おかしい…何これ…

正直、ペットの属性を揃えるという苦行さえクリアしてしまえば
トップクラスのザンバース倍率に
対雑魚から対ボスまで無難にこなせてしまう汎用性、
そしてメインTeとしての仕事もSPに余裕があるためそつなくこなせるという
他の全てのメインテクターを過去にした感すらありますねTeSu。
テクターに関しては妙な先見性がある自覚はあったけど
まさかここまでだったとは…恐るべしペット。あとザンバース。


そんなとこでまた明日! 

(19:01)

2016年12月07日

あれこれ考えてたけど結局PSO2でマロンあつめるよ!

pso20161207_173213_000
クォーツの専用ドロップが
思いつかなかったのか
よく分からないけど
これが入ってるのはシュール。


15ちゃんにしろぽきもんにしろ
ネタバレ防止を考えるとSNSやニコ動のプレイ動画で
モチベーションを保持するということが難しいので
そういう点ではPSO2は優秀なんだよなぁ…あとコスパ。大事。


まぁうん、15ちゃんも今後のロードマップが発表されて
今の段階であんまり急いで進めちゃうと
追加イベントの類が最初からやり直さないと見れなくなりそうだし
丁度良いタイミングなのでマロンとレドランを集める間
1ヶ月くらいは一旦積んどいてもいいかなーと。
いくら期待の大作だろうとネトゲと並行プレイしている作品を
何周もプレイするほどの時間もモチベもないよ!

あとはそろそろアークスライブもありますしね!
楽しめるコンテンツの前にモチベあげとくのは大事。
いつの間にやらステーションの方がだいぶルーチンが繰り上がって
1週間後には来ちゃうとかそれはそれで忙しい。


そんなとこ!
ここんとこずっと新しいゲームで頭使ってばっかだったし
しばらくは適当にのーししていきますよ、ええ。ええ。

ではまた明日ー。

(18:48)

2016年12月06日

PSO2、ネッキーの交換所が結局移設とか無しで明日までっぽいので
手持ちのガバスでありったけパフェ交換するぞーーーい としたら
がむしゃら12個 きあい2個 残りガバス約70枚 という状態になって
今晩のネッキーだけちょっと頑張ればもう1個はきあい取れるけど
ここまでくるのが分かってたらきあい6個まで取れる程度は
頑張って周っておけば良かったな…という後悔。

をしたのもつかの間、野良行くならーとプレミアム更新して
日課作業を久々にやっただけで「クソダリィ!!!」となりましたとさ。
15ちゃんをまだクリアしてないのもそうだし
その気になればぽきもんも再開してもいいだろうし
スマホゲーも気になるのが配信予定になってきてたりするし
誘惑が多い状態での惰性ゲーはなかなかしんどいですね…!
1月になったらKH2.8も発売しちゃうし
プレミアム再開するの3ヶ月くらい早かったんちゃうんとすら思った。


ぽきもんねぇ…調べてみたらレスポンスが悪いのは
大体New3DSにしたら解決するらしくすごく大人の事情を見ちゃった感。
旧3DS、しかもアンバサダー登録してるレベルの初期型だからなぁ…

本当はNew専用で出したかったんでしょうけど
乗り換え率が悪過ぎて断念したんでしょうね、
ぽきもんじゃなかったらクソ長ロードゲーって叩かれるレベルですもん。
しかしここんとこゲームにお金使いすぎなので
とてもじゃないけどNewに買い換える余裕はないのだ!
他にやりたいゲームが出る予定も今のところないしなー。


といった感じでぐだぐだしております。
所詮ゲーム、やりたければやればいいだけなんですけど
最近はどんなゲームも期間限定商法が激しくて配分が難しい。

ではまた明日! 

(18:01)

2016年12月05日

うーんうーん、15ちゃんやりつつもぷそつー再開したい気もするんだけど
というかまたがっつりやる前提なら
7日から再開してマロン集めなきゃいけないんだけど
この「微妙にやりたい感じ」のテンションをキープするために
あえてやらないでおくのが良いかなぁと思ったりもして
なんともかんとも複雑な心境でございます。
なんて言いつつそのうちやり始めるんでしょうけど。

15ちゃんもスタートダッシュの勢いはすっかり収まって
特に何もせずぐだぐだしている時間がまた出てきてるので
そこでぷそつーをやること自体は特別問題なく出来るんですよ。
でもそのせいでモチベがぷそつーに偏り過ぎると…
流石に15ちゃんは積みゲーにするには惜し過ぎるしなー。
うーんうーん、悩ましい。
ぷそつーもメリクリ緊急ならゆるくやれるだろうし
どっちもPS4でやるようにして
PCに移ったり戻ったりする面倒さをカットするのもありか?


あ、そういえばvita版のぷそつーが
とうとう16GBも突破する予見になってきたらしいですね…
なんだ、PvPの容量がそんなにでかいのか、
それともまだ秘密の大規模アップデートがあるのか…
確か自分のvitaのメモカが丁度16GBだったと思うんだけど
どうせvitaだろうと家でしかやらないし元々クエストは行かないし
この機会にPS4版のリモートプレイに移行しちゃおうかなぁ。

というか個人的な妄想要望を言うのであれば
vita版のタッチパネル操作でサブパレが使えて手元でプレイ出来て
タッチ範囲の遊んでる部分にテンキー相当の操作も突っ込んであって
PS4版の画質・動作環境のPSO2がやりたい!
PCと同じ画質動作とまでは言わないので何とかならんかなぁ、
こないだやるともやらないとも言わなかった
にんてんどーすいっち辺りで実現しないかしらん。


そんな自由な体勢で出来る携帯機の楽さに
すっかり虜になっている今日この頃でありました。
寝転んで高画質な大作RPGが遊べるとは良い時代だぁ…

また明日! 

(17:12)

2016年11月28日

PSO2、本日プレミアム期限切れ!
即時継ぎ足すか少し考えたものの、
15ちゃんに遠慮なく集中するためにも
一旦このままプレミアム切れのままにすることにしました。

90日券は買って置いてあるので
12月7日かもうちょっと後か前か、
15ちゃんが一段落したらプレ再開することに致します。
それまでは腐るほど溜まっているマイショップ利用券で
ACコスからのSGせびり作業だけやっとくどー。


で、いよいよ明日ですねー15ちゃん!
キングスグレイブでウワーってなって
こりゃあんまりふざけた姿勢で臨めないなーと思っていたけど
昨日のATRがいつも通りのゆるい内容だったせいで
良くも悪くも少しクールダウンした感じです。
クッッッッッソ真面目な内容だからなぁ、あっちは…
あの後に男子学生4人旅を見たら
色々と気が抜けてしまいそうな気がしますぬー。

今夜には前夜祭放送もあるということで
そっちを見て気分を盛り上げつつ、
明日の朝にセブン店頭受け取りにダッシュ!という予定。
序盤の序盤はジャッジメントディスクで概ねネタバレ済みとは言え
いやー楽しみですなぁ…
ヴェルサス時代から真面目に追いかけてた人にとっては
こんなもんじゃないくらい楽しみなんでしょうね、感慨深い。
気合で完成までこぎつけたタバちゃんお疲れ!


そんなとこでまた明日! 

(17:30)

2016年11月26日

PSO2、ぬるぬるとやっております。
明々後日からは15ちゃんに浮気するので
あんまり執着が残らない程度ではありますけどね!
デイリークラフトとネッキーやってりゃええねん。

pso20161125_142950_005
ストーリークリアも
さくっとやってきましたが
終始体格差にもえてました。
構成変えて背が伸びたので…


前の構成は前後左右にはでかかったけど
身長補正は一切無いパーツを使っていたので
肩やら腹やらでただ画面が隠れるだけだったのですが、
今回は身長でかめで前後左右は程ほどにしたお陰で
良い具合にぎりぎり画面に収まって良い感じでした。
今後またアセンを変えることがあったとしても
この構成はストーリー用に保存しておきたいなー。


あとはバグか仕様か、修正難しそうだしうやむやになりそうですけど
サモナー用Lリングのニアオートターゲットを着けて
それぞれのペットの通常攻撃範囲内でプレイヤーがくるくる回ると
えらい高速で1段目を連打するのがじみつよ。
特にてきぱきポップルでやると凄まじい勢いでPP回収が…

とは言え、PAならともかく通常攻撃だとそれなりに狭い範囲になりますし
特にポップルは手元について攻撃してくれる範囲じゃないとだめなので
感覚的にはヴィエラ持ち変えチュンチュンに近いイメージですね。
もし修正されてもそうなったらそうなったで
敵を倒すたびに攻撃指示をやりなおさなくて良い利点は残りますし
個人的には便利なリングであることに違いはないかなー。
TeSuでも是非つけていきたいですね。レドランで。


そんなとこでまた明日! 

(17:16)

2016年11月25日

ふと気付けば15ちゃん発売まであと4日ですってよ!
色々と発売直前生放送的なのもやってるけど
間違いなくコメントにネタバレ書き込む愉快犯がいるだろうし
ここまできたら自衛のために見ないでおくのがベターか。
なんだかんだで楽しみなので
29日からはそれなりに浮気することになりそうですね、
PSO2側もネッキーくらいはやっておきたいけど
いつものモチベ配分下手で放置しちゃいそうだなぁ…


そのPSO2はアプデあれこれ。
特殊能力因子は新規能力がちょろっとぶっこまれてて
フリクトのプチ上位とPP自然回復+5%という新機軸。
面白くはあるけど…やっぱコスパ度外視にも程がある!
よーーーーーっぽど☆13武器の世代交代が進んで
別属性やらサブキャラに渡しても余るようになれば
考えてもいいかもしれない…って程度ですねー。
オービットはそのものに付ければ消費しないのでまだアリだけど
あのシート進行率で+35はちょっと非現実的すぎんよー。
pso20161124_171251_000
上級鑑定はこんなんでした。
グリュゾ…グリュゾかぁ…
流石にリミットオーバーまでは
メンテ前品におまけしてくれないか。


ゴミセット効果だけど折角属性50で出たことだし
僅かとは言えザンバースにも乗る潜在なので
余裕が出来たらグリュゾユニと合わせてもいいかもですねー。

pso20161124_193635_001
そのユニットだよ!
なんだ称号報酬で貰える上に
☆12でPP+20って!
勢いでアストぶっこんじゃったよ!


お陰様でデッドリオイデアルセットにした影響で
120台まで落ち込んでいたPPが170まで復活しました。
これにマザーリア(予定)に同様のアスト6スロぶっこめば
ペットを扱うにも十分なPPが確保出来るだろう…たぶん。
この新ホワイティルにセットが無かったので
イザネ防具もマザー防具もセットが無いだろうと
予想しての作成でしたがもし強いセット効果があったりしたら知らん!

ホワイティル防具はPP+20というぶっとんだ性能の代わりに
防御面がだいぶぺらっぺらというのが欠点でしたが
本来はそれくらいの性能と見越してのアスト6スロだったので
特に問題なし!これで新独極もクリアしたしな!18分かかったけど!
エフェクターシンボルなんて空気リングは無かった、いいね?


そんなとこでまた明日ー。 

(18:10)

2016年11月24日

Vitaアップデート容量でかすぎやろ!!!!!!!!!!!
とうとう自分も再インストールすることになりましたよ、
残り800分とか出てるしちょいちょいスリープで止まるし
果たして次にvitaからPSO2出来るのはいつになることやら…
PCの方も大概でかかったけど流石はPC、すぐ終わったぜ!
PS4は勝手にDLされるしあとはメンテ終了を待つだけ!

えふぇくたーなんちゃらとかいう
新独極のクラス限定ドロップリングはどうなるんでしょうね、
Rリングで多少のステとクリティカル率がライブ情報、
あとは障害が攻撃力と被ダメージ軽減もついてるって言ってたけど
PKリングとかの攻撃力が3%、クリストのクリ率20%であることを考えると
攻撃力2%にステ30、クリ率5%くらいがいいとこですかね…?
被ダメ軽減もそこまで高くはならないのかなぁ、
デッドリオ系武器の潜在は20%とぶっ飛んでるけど
そこと必須にならない間を取るとレイと同じ5%くらいでしょうか。

とは言え、やっぱりメイン職がある人は取りたいでしょうし
折角取ったなら付けたい気持ちも大きいでしょうし
ある程度使える性能であることを祈りたいですねー。
メインテクター的にもTeSu的にも火力面だけで見ても
アタアドリングという強力な対抗馬がいるので
せめて被ダメージ軽減だけでも多少強かったらいいなぁ。
頑張って取ったのに付けてたら地雷!ってなったら悲しい。


あと今日来るのはストーリー(わりとどうでもいい)と
鑑定周りの機能改善がメインですかね。
特殊能力因子は個人的にはあまり注目してないです、
それこそアストラルソールくらいじゃないのかなぁ魅力的なの…
他の能力は+35にしてぶっこむ労力とメセタで
同じ能力が普通に付けられちゃうオチになる予感。
それこそ因子ステ5なんてこだわりだしたら
費用対効果の悪化っぷりがとんでもないことになりそうだし
よっぽどの逸品モノ武器専用じゃないですかねー、
属性揃えてなんぼのテクターには縁が無さそうです。

…と書いてて気付いたけど因子登場の今日のメンテ後から
メリクリ緊急でばら撒き再開されるまでの2週間は
エンペ素材の高騰が結構大変なことになりそうですね!
うーん、一旦溜め込んでるの全部売っちゃおうかしらん。
再開してから今日までも結構売りましたけどね!うまい。


そんなとこでまた明日! 

(16:47)

2016年11月23日

PSO2、SS撮る癖も戻していかないとなーと思いつつ
今日もまた特に撮ってなかったのでSS無しでござんす。

TeSu計画のサブサモナー上げは
今回のプレミアム購入キャンペーンに
東京金キーがあったのと運良くもう1個引けたので
一気にLv74までかっとびました。あと一息…!
ここまでくればもうesで無理に上げる必要はなさそうかなー。

…はい、プレミアム買っちゃいました。
継ぎ足し使用は15ちゃんにどれだけハマるか次第ですけどね、
そこまででもなければ間を置かずに使っちゃうし
ドンハマりするようなら12月になってから使うだろうし。
それくらいTeSuには期待してますよ!
TeFi用に考えてた☆12防具レシピにノブスタだと
余裕で過剰耐久になりそうだったので
ノブテクも買っておこうかと考えてる程度には本気。

redoran8
それはそうとレドランですよ。
(画像は某サモナーブログより)
角付き兜に足枷とか
今の箱とそっくりじゃないか…!


なんて実装前から親バカしてますけど
実際ペアルックっぽくなって相当もえられそうなので
来たらたぶん箱TeSu用に揃えると思います。
昨日書いた通りザンバとも相性良さそうですしね!
マロンリボルバーは強いけど飽きるんじゃよ…運ゲーなとこもあるし。

エアロは結局モチベ温存的に12月7日までには
多くて2匹揃えるのがいいところになりそうなので
そこからレドラン実装まではマロナー確定かなー。
メリクリはまた天然緊急も含めて腐るほど来るだろうし
そこでマロンリボルバーを揃えるのじゃー。
本命はレドラン!そこそこ良い性能だったらいいなぁ。


といったところでまた明日! 

(17:38)

2016年11月22日

いやー、ちょいちょい15ちゃんのネタバレが出てきましたね。
PSO2関連スレにも出没してるのでNGNG…
折角NGしてるのに微妙に用語をずらして復唱するひでしね

pso20161122_172743_004
ゲーム内はTeSu用の
Su上げ、順調でございます。
トラブ150の登場とドーナッツで
思ってたよりかなり上がるなぁ…


いざないにもちょろちょろーっと参加して
今現在のLvは68、これなら12月7日までに間に合うかな?
急遽育成開始したペットの大半がまだまだ☆8止まりで
あっという間にキャップ到達しちゃってどうしようかと思ってたけど
この調子でいければ無理にesで経験値貰わなくても何とかなるかしらん。
全ては(大体)ボーナスキーの出にかかっている!


そのいざないやらクラス補正狙いのSuFiネッキーやらで
TeSu想定でちょっと動いてみたりもしてみた感じ、
やっぱりザンバが結構重要になってくる気がします。
複合を除けばウォンドを持ってるよりもずっと高い攻撃威力に
風マスタリー20+オールアタック1,2のザンバが乗りますので!

…となるとレドラン?でしたっけ、あの対ボス型ポップルっぽい
ドラゴンちゃんに期待がかかりますねー、
トリムはどうしても飛び回るのでエクソや壁壊し以外は
ほとんど安定してザンバが乗せられなくて少し微妙に感じました。
まぁ攻撃が激しい相手ならマロンリボルバー安定なんだけどさ!!


そんなとこでまた明日ー。

(18:13)