PSO2

2016年07月28日

世界樹5、てっきり30日の発売直前生放送まで
何も無いのかと思ってたらラジオの第4回が。
生放送を含めて4回と思ってたら含めないで4回だったのね…!

とは言え、もう発売直前も直前なので
ただただ楽しみだねーでイチャイチャしている
これまで以上にファン向けな内容でしたね。
ファユム氏のあのプレイ、番組だから大げさにやってるんだろうけど
僕にはとても真似出来ません。
あそこまでに4回は街に戻ってた気がします!
色んな探索スタイルのギルドがあるのもまた世界樹だからな!

30日の生放送では新規向けのアプローチもあるそうですが
果たして果たしてどんな内容になるのやら…
マゾ向けの体験版hage体験談とかだったら面白いけど
新規向けにそれはない…か?
ダクソ系列の影響で案外マゾゲーを求めてる人って
多く潜んでる気もするけどどうなんでしょうね。


週末が明けたらフラゲ報告も出てくるでしょうし
公式以外の情報を見てニヨニヨ出来るのも明々後日くらいまでか…
そこからは発売前に体験版の最後の仕上げをして
待つ予定ですが、火曜辺りからが長そうだなー。
PSO2の報酬期間も最後の仕上げなので
上手くそっちにもモチベを配分出来ればいいんですけどね。

pso20160727_192005_005
そんなPSO2報酬期間、
今回の最高額品は
たぶんこれになりそうかなー。
無難だからこそこだわる。


TMGでレイってどうなのという意見も多いでしょうけど
GuFi信者で割とPPが枯渇することが多いし
雑魚戦は割りとスパアマでごり押しちゃう人なので
まぁまぁ、個人的には丁度いいかなーと思って作りました。
ラサハディスは潜在が乗ってる時の威力は申し分ないんだけど
乗ってない時が結構あったり敵のコリジョン判定によっては
どうやっても乗らなかったりするのにもやもやしてたので!
もちろんわざわざ処分はしてないので、使い分けですかねー。


そんなとこでざーます。
強化回りももちろん助かるんですけど
地味にレアドロップ率ボーナスのコレクトファイルへの影響がでかい…
もーりもりもりもりもり埋まるんじゃー。
頑張れそうならアウラもこの機会に揃えちゃうかー…?

また明日! 

(18:15)

2016年07月27日

はー、報酬期間が始まりましたねーPSO2。

pso20160727_173915_004


とりあえずほほいの



pso20160727_172736_002
ほいーっと。
どちらも素直に7スロ
空いてくれて助かりました。
オフスは完全に自己満足!


リグジェーンはウォンドで徒花をやろうと思ったら
これがザンバ倍率最強ですからねー、作るしかなかった!
折角高額で買ってそれなりに思い入れもあった品なので
良い感じに再利用出来て良かった良かった。
でも全く周知されてないのでゲイルされたりするんだろうなぁ…

他にも色々…やろうと思っていたのですが、
レイTマシンガンを完成させて終わりになりそうな雰囲気がひしひし。
一応、1本ずつそのまま置いてあった
レイウォンドとアウラヴェルハールを+30にだけしておきましたが
昨日焦って買い込んだエンペ素材はだだ余りすることになりそうです。
仕方ないね、頭の中が世界樹5でいっぱいだからね。痛々しい!


あとやっておけることと言ったら
斬撃ウォンド用の特殊付け素材くらいでしょうか。
たぶん斬撃は打撃力依存なんでしょうけど
10M以上かけて無理やり打撃力+120とかにするよりは
打法+80ずつくらいで抑えた方が費用対効果が良いと思われるので
普通のウォンドと同じ中身で付ける予定です。
ビチウォでナイトギアも出るし丁度いいね!

メセタは自転車操業確定〜なんて言ってましたが
再販スクラッチで多少なりとも値下がる前に
リサイクルバッヂを売り抜けることに成功したので
無茶しなければ比較的ゆとりある報酬期間を過ごせそう。
何なら倉庫にアルマ系素材があるのを売ってもいいぞ!


そんなとこでまた明日! 

(18:49)

2016年07月26日

PSO2モチベあがんねーとか言ってたら明日から報酬期間じゃーん!
まぁ、うん、その気になればそれなりにモチベ操作したりも出来るので
世界樹5発売前の1週間だけでも頑張ろうかと思います。
pso20160725_234202_000
モチベ上げったら
まずは散財とかいう頭のおかしい。
実績埋めついでに
黙々と厳選したりとか。


ちょっぴり箱テクターのテクカス更新出来たので満足!
というか法フラの大半が消し飛んだので満足ということにする!

他にも対徒花ザンバ役としての最終兵器ウォンドとして
倉庫で埃被ってたリグジェーンを光アルバス7スロにしよう!と
アルバスアプレンティスやら何やらを買い漁ったり。
7スロ穴あけ怖いなぁ…キューブそんなにないからなぁ…

あとはエンペ素材買い漁りですね。
いい加減にサブキャラ用の新世武器も
2つ3つほど完成させてあげないとかわいそうなので…!
メセタ?自転車操業確定済みでございます。 


コレクトシートによってレア集めだけですら
ルーチンワークの作業になってしまった今、
正直サブキャラを一線級に持っていく気は全く無くなってしまったので
とりあえず斬撃飛ぶウォンド実装はよー状態です。
意外と基本性能高いみたいだし頑張れるなら頑張るよ!

でも逆に言えばテクター、特にウォンド周りに関しては
以前よりも情熱を持って取り組めるようになって
その観点で言えば悪いことでもないのかなーと思ったり。
もはやウォンド基地外レベルですけどね!!!!!
殴りテクターなんていう過去にしがみ付いた妥協とは違うのだよ。

ここのところ数ヶ月、ちょいちょいテクターに関して愚痴ってきましたが
斬撃ウォンドの威力によっては割と解決というか
代用手段ではあるけど一時的に満足感を得られそうなので
そういう意味でも割と期待をしております。
ウォンド弁慶状態で遊ぶの楽しみなんじゃあ^〜〜


そんなとこでまた明日!

(18:23)

2016年07月25日

うーむ、なんか思ってたよりも頭が世界樹に行きっぱなしで
PSO2が完全にデイリークラフトこなす作業になってますね…
というような人が自分の他にもなんちゃらGOのせいで多いらしく
スクラッチアイテムの底値がずんどこ上がってますし
なんだか尚更モチベが落ちている次第。
とは言え特別 他にやっておきたいものもないのですがー。


そんな世界樹5は製品版に向けて面子を1人変更したものの
脳内設定的にどう噛ませるかがどーにもこーにも…
新しく入る側はまだいいんだけど
メインメンバーから抜ける側の理由付けが思いつかないなー。
世界樹5 PT妄想7
一応こうなった訳ですが。
色変わったキャラとか
実機だと違って見えるキャラとかも
いるにはいますがまぁまぁ。

設定…設定…うーん。



にしても見事に寒色系カラーに偏ってますね!
黒青系というか…PSO2でもこの傾向あるんだよなぁ。
それ以前に全員男性ポジショングラなのを何とかしろという話も!
ふぇ、フェンサーは男装の麗人だしハウンドは男んなの子だから!

…うーん、どうしてもやや辛い系の設定しか思いつかないなぁ…
それはそれで美味しいという意見もあるでしょうけど
自キャラに無意味に辛い設定はあんまり背負わせたくないマン。
いっそハバ子と一緒に婚活肉食女子になってもらうかー?
加入した女子メンバーがラブラブ夫婦に当てられて
次々と婚活休業に入るという伝説のギルドになってしまう…!


以下ちょいネタバレなので折りたたみ。続きを読む

(18:42)

2016年07月23日

世界樹世界樹言ってますがPSO2もそろそろぼちぼち再開かなー。
とは言え、ひとまず報酬期間までは
せいぜい徒花に行って風レイウォンドを作るくらいしか
特別やりたいことが無いので適当です。
pso20160723_132000_000
SG集めも適当になってきて
今のスクラッチのせいもあり
各キャラだいぶひどい見た目に…
やってるだけマシ?




しかしPSO2も徒花緊急が激減しちゃってやることないし
世界樹5体験版も一通り終わっちゃって
あんまり稼ぎまくるのもなぁ…といった感じでどうしたもんか。
平たく言えばブログに書くことが無いんですよ!!

そういえばあちこちのプレイ配信やらを見ていると
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萌え豚多いっすね!!!!!
本質的にはあんまり他人のことを言えたものでもないですが
無難な若い、幼い女キャラを使ってばかりの配信が半分くらいで
折角男キャラのデザインが良いのに勿体無いなーと。

特に「男枠」にグラフィックが置かれているというだけで
可愛いけど男だし…と避けてしまうのが非常に勿体無い!!
世界樹において性別を描写するフレーバーテキストは存在しないため
君が男だと思えばボイーンバキューンも男だし
ムキムキ傷だらけの短髪で獣のような顔で吼えててもメス(意味深)なんだよ!
世界樹を楽しむにおいて妄想力は最重要です!次に忍耐力かマゾ性。


あと見ていて感じるのは、新規プレイヤーを取り込もうと
あちこちで色々な手で宣伝しているのは良いのですが
RPG慣れしていない人へのフォローが無さ過ぎますね…
例えば「まず店に行け」とは言われるけど
何を買えとは指示されていない上、数値の重要性も分からないので
初期装備のままダンジョンに突っ込んでワンパンされまくるとか、
その後も基本、能動的にチュートリアルを探さないと
その手の説明を見ることが出来ないとか…

世界樹ならではのシステムについてもそうですね、
個人的に見ていて一番多いのはユニオンスキルが
参加者全員が100%溜まっていないと使えないと思い込む例。
100%必要なのは発動者だけだからもっと乱発出来るのよ…!
他にも地図の作成には壁をしっかり書かないといけないのに
作成チュートリアルでその点が説明されていなかったり、
根本的に「セーブが重要」という説明が一切無かったり…

数少ないチュートリアルもゲーム開始して数分の間に
要点がまとまっていないただ羅列されただけのような
押し付け型の説明がだだだだだーっと連発されて
その後はなーんにもなし、まるでどっかのPSO2みたい。
残念だけどこれじゃ体験版時点で挫折して
購買意欲促進に繋がらない人が多発してしまうでしょうねー。


まぁ、元々TRPGやキャラクリゲーが好きな人が
フレーバーテキストから醸しだされる雰囲気を好きに解釈して
脳内妄想出来るのが一番の魅力というディープにも程があるゲームですし
ゲーム部分も難易度高めで数回の全滅は序の口という
新規参入なんてとてもとても…なシリーズですから
マニアックな層に訴えることでしか新規参入は望めないでしょうけどね!

それでもやっぱり売れないと続けるのは難しいってことで
好きな(好きになった)シリーズだけに心配…というお話。

でまた明日ー! 

(17:05)

2016年07月19日

ほっほーい、明日いよいよ世界樹5の体験版配信ですね!

世界樹5 PT妄想5
PTはこんな感じの予定です、
シャマとネクロはアナザー予定。
回避盾、縛り+火力、
補助、万能、高INT回復と
まぁ悪くないんじゃないでしょうか。
崩れたらキツそうなのは分かってる。



が、見た目はほぼ決まったものの
名前がギルドネームもキャラネームも決まってないんですよね…
しばらく前にちょろちょろーっと考えてたような覚えがあるのですが
メモ取ってない上に完全に忘れたっていうね!
ボイスとの擦り合わせも実際にプレイしないと分からないので
名前やあれこれとの兼ね合いで
見た目も結局変わってしまう可能性もそれなりにあります。

あとは転職解禁までの間に
シャマお留守番で眼鏡ハバ子を入れるかどうかかなー。
意外とすぐだという噂も聞くので悩みます。
そもそも体験版で転職できるかも分かりませんけどね!
体験版時点ではがっつりプレイするのはせいぜい長くて1週間で
あとは悶々としてそこまでヘビーなプレイは予定してないのだ。


PSO2の方はどうして入手したレベルのアウラシートを根性で埋めて
あーあとはしばらくは適当に浮気しつつでいいやー状態。
ドゥドゥ弱体化期間…?せやね、適当やね。
正直ソニックブームウォンドがただ殴るだけのウォンドに関しては
全てを置き去りにしていく予感がぷんぷんしてるので
それがそれなり以上の性能だったら本気出す!


そんなとこーでまた明日ー。 

(18:12)

2016年07月18日

PSO2、昨日の放送局は…次回で一旦最終回かー…
情報番組自体はすぐに再開するっぽいですけど
レギュラーメンバー卒業というのは寂しいですね、
なんか菅沼きゅんの時もそうだったので
開き直ったかのように活発に活動・発言するようになった人が
皆卒業フラグ立ってるように見えてきました…
流石に酒井さんとKMRは辞めるに辞められない立場だろうけど!

だがしかし「重大発表」という前フリを
そんなゲーム本編に一切関係ないことで使ったのは許されないよ!
PSU10周年記念絡みの何かだと思って
密かにめっちゃ期待していた人は自分だけじゃないはず…


でまぁ、大事なところの「やること出来るの」という点については
通常攻撃でソニブー!が飛ぶという謎潜在ウォンドの実装によって
と、とりあえず1本取ってみるか…?という程度には出来た感じ。
威力潜在ではない=テクには乗らない でしょうから汎用性は無いけど
斜め上とは言えウォンド殴りが強化されるというのはでかい。
ウォンドエレメントチェンジはライト勢には良いんじゃないですかね…?

そしてそれが8月中旬のベガス本編実装からなので
それまでは割と遠慮なく世界樹5に浮気出来そうなのも嬉しい。
使い勝手が良ければ当然、各属性揃えることになるでしょうし
たっぷり浮気して充電しておきたいところですねー。

pso20160718_111442_000
今はというと
惰性でコレクト埋めたりとか。
ようやく☆13テロップ
撮影出来たよ!超ぎりぎりである。


それもそれで2周して青武器出ないのでもういいかな…とか
それくらいの勢いで浮気準備態勢に入っております。
ええねんええねん、ベガスからまた頑張るねん。


といったとこでまた明日! 

(17:25)

2016年07月17日

世界樹5、いよいよ明々後日に体験版配信ですねー。
色々悩んだけどやっぱり配信日に触っちゃうと思います、
だってPSO2でやることが無いんだものー!!!!!
もし奇跡的にラスベガスが神アップデートで
世界樹5を体験版だけやって積むことになってもそれはそれで。

PT編成の妄想は散々やってきましたが
そういえば二つ名の話はしてなかったなーと思いまして。
今のところ、デフォルトから変更するのは当然として
いわゆる「あだ名スタイル」で行こうかと思っています。
二つ名解禁までに起こったイベントとかクラスの使い勝手とか…

例えば4で付けるとしたら
触れ難き黒(黒い果実事件) 欲望に濡れる(池ポチャ事件)
腫れ上がる好奇心(手袋からクモ事件) 絶えぬ歩み(ループ稼ぎ事件)
みたいな感じで適当にルシファー力を働かせて。
文章、もしくは単文で良い。使わせていただくのはうんぬんかんぬん


PSO2の方は3時間後には放送局ですわよー!
毎回言ってる気がするけどなんだかんだで楽しみです。
次回はフェスからで細かいアレコレはやってくれなさそうだし
今回の開発陣に聞くコーナーは特に注目ですねー。
そしてベガスはTOKYOで問題になった
絶望的にテンポが悪い問題が解決されているのか否か…されてなさそう!
pso20160716_213332_000
ゲーム内の方は
アウラウォンド強化しまんた。
特殊付けの時点で
ばれてそうですが光やで!


結局のところ、いくら被ダメージ減少が強かろうと
徒花くらいでしか役に立たないのが現状なので…洒落じゃないよ!
一応、レイウォンドでザンバ適用☆13も全属性揃ってるし
残りはなあなあでいいかなぁ…洒落じゃないよ!といったところです。


大和からしばらく、地味に強化待ちの他職☆13がかなり溜まってるので
ドゥドゥ弱体化期間までにエンペやら何やら集めて
出来るだけ強化していきたいところですねー。
最近テクターばっかりやっててナマってるのもあるだろうけど
ちょろっと他職キャラを動かすとあれ?こんなもんだっけ…と。
いい加減一通り☆13に乗り換えさせてあげないとなー。

そんなとこでまた明日! 

(17:01)

2016年07月16日

世界樹5、ツイッターで妙な宣伝ツイートキャンペーンが…
ボイス(男女自由)込みのランダムキャラメイクという地獄。
でもちゃっかり名前だけ未出スキルが結構あったりして
ついついカチカチしちゃう!きたない!
お約束の序盤救済アイテム配布もあるみたいなので
暇な人はカチカチしてジョージボイスのロリを生み出しましょう。


PSO2は…モチベがあるようなないような。
pso20160716_000833_001
とりあえずアウラウォンドが
3本揃ったので特殊付けから。
資金が尽きたよ!!!!!!
アプソ高い…出品は多いけど…


こんなん言ってる奴がリタなんて作れる訳ないやろー!!
というかすっかり忘れてたけど
ネカフェ廃人限定ロビアクの配布ももうすぐ?なんですね、
たぶんVoパフォーマンスより高くなるんだろうなぁ…
箱でやって萌えるためだけにすごく欲しい。100M越えるだろうか…

そんなんなのでサブキャラ達で資金稼ぎもしなきゃなんだけど
コレクトシート埋めてるとなかなか気力が残らない現状。
防衛とか防衛とか防衛とか疲れる緊急行かなきゃですからねー。
それに加えて常設やら黒の領域やら浮上やら…ふぅ。
合間見てちょいちょいやっていかないとなぁ…


といったところでさっくりまた明日ー! 

(17:04)

2016年07月15日

PSO2、そーいえば明後日放送局ですやんけったいなこってす。
その次回がアークスフェスなので
たぶんそこまでの重大発表はないんだろうなーと予想しつつも
最近何かとタイミングと空気をあえて無視した展開が多いので
ワンチャンレベルキャップ開放なり新スキル追加なり
久々のバランス変わるアップデートの発表が来ないかなーと
ほんのり期待しています。ベガスは良いタイミングだしね。

というのもありますが、地味にもうすぐドゥドゥ弱体化ですってよ!
全然意識してなかったよ!オービット叩いて終わりかなぁ…
余裕があればオフスアックス7スロにしたい気もするけど
本当にこだわりのためだけになっちゃうのでたぶんやらない!

もしかしたらぎりぎり現実的だったりしないかなーと
アストリタ好皀妊絅▲哭轡離屮好燭箸いう
基地外みたいなユニットの作成費用も計算してみましたが
ショップの相場(主にリタ圭佗平)が変わらない前提ですら
軽く8億は下らない期待値になったのでやっぱ無理やー!!
今のナイトギア7スロはもうウォンドテクター用としては
サービス終了まで使うくらいの意気込みで作った物ですけど
あながちそれが言い過ぎとも言えない感じですね…

pso20160715_172117_000
関係ないけどずっと忘れてたので
いつだか計算式が変わった
ウェイトチェッカーで箱計測。
相変わらずで安心しました。


まぁ、本当に1年越しくらいでしーっかり準備して
次回、次々回くらいの報酬期間での挑戦を考えるなら
8億かかりそうなのも非現実的ではないのかもしれませんけど…
どれだけのものを犠牲にするか分かったもんじゃないですね!!
つくづく汎用防具は金がかかる、
防御ステータスを抜きにすれば同じ性能の特化が1億で作れるからなぁ。

奇跡的に性能込みでもいいのでウィング防具以上に
魅力的なユニットが実装されたとして
その時にモチベが高ければもしかしたらありえるかもねーなんて話!


そんなとこでまた明日ー。 

(17:35)