PSO2

2014年08月01日

ステップで抜刀して華麗にジャンプブラサラしようとして
あまりにも小ジャンプすぎてギア溜まらん奴〜wwwwww

あれ不具合じゃないんですかね…

昨晩のりこぴん放送、ボロが出ちゃった感じでしたね。
レベルの割にありえないほど金回りが良いと思ってたら
ゴミを高値でショップに並べて信者から毟っていたと。
正直、これは真実以外の何物でもないし
「知らずにやってた」ももう許されるレベルじゃないですからね。
今後も生放送を続けていくのだとしたら
とてつもなく大きなしこりになってしまうことは確定的ですが、
姫プの最悪レベルのことをやってたのは事実なので
擁護も何も出来ません、頑張って受け止めてもらわないとなー。
他2人も当分はフォローが大変そうですが、頑張れ。うん。


鳥さんの育成は順調…ではないけど順当とは言うべきか。
今回はクレシダさんの戦闘機オーダーが
混沌であっさり済んでしまったことで初めて知りましたが、
あんまりさくさく進みすぎても今度は好感度問題で積むんですねあれ。 
他の人のオーダーも好感度系で詰まりまくっちゃって
あーあー言いながらとりあえず混沌でLvだけ上げてたら
エリア解放前にVH解放オーダーが出てきちゃって
一石二鳥なんだか何なんだか。
pso20140801_114411_001
合間に何か良い服ないかなーと
漁ってみたらあらあらまあまあ
どんな服でも似合うこと!(親バカ)
奇抜な服もご覧の通りですよ。


いやーもう、肌の色が自由な利点に負けて
キャストにしなくて本当に良かった!
まさかここまでどんな服でも似合うとは思わなかった!(親バカ)
今日だけで勢いで3着くらい買っちゃったし
自キャラの中では一番のおしゃれさんになるかもしれないですねー。

pso20140801_125212_011
Tダガーで遊んでたら
変なとこに乗りました。
鳥さんで初めてまともに使ったけど
楽しいですねーTダガー。


ただ、散々言われていることですがやっぱりスタンスががががが
滞空との相性が云々とか以前に使いづらさが半端ないですね。
今はまだハード帯なのでLv16PAだけ覚えて無双出来てるものの
SHとか結構きついんだろうなぁこれ。


Fiむずい!楽しいけど!また明日ー。 

(17:35)

2014年07月31日

PSO2、鳥さんの育成頑張ってます。
新キャラを作るといつも停滞期になりがちな…というか
沼男きゅんとリリーパはそこで折れたLV25前後辺りも
今なら期間限定クエストでぶっ飛ばせるので良いですね。

…にしても、ナイトギアでしたっけ。
原作完全再現はいいけど
当たり判定はPSO2のバランスに合わせてゆるめにしないと
めくり多発に部位破壊困難のクソボスになるって
クーガーの時に散々言われたでしょうがあああああああああ
極力ファイター武器で頑張ってるけどきっついきっつい。
まだ分からん殺しなせいもあるけど…なんだかなぁ。

あ、ちなみに新キャラ躓きポイントとして有名な
キャタドランの水晶は過去最悪レベルにハマっております。
4匹倒してようやく1個とかなんでもう投げて先に進んでるよ!
でもやっぱ不便なんでやらないとなぁ…
エリア解放もまだまだだし、早くSHいきたーい!
敵が来ないんですよ敵が!なんなの!
pso20140731_110112_001
THE・無駄運。
ハ、ハードなんすけど…
しかもソロ!フォンガルフだったかな。
こんな序盤でも出ちゃうんですね。


ドリンク解放やら何やらで便利なので
サポパも1人きちんと作っておきました。
pso20140730_205207_006
こっちも鳥だよ!!!
試しに白にしてみたら
顔が大きく見えちゃって
キャラの方は紺にして良かった…



しかしあれですね、序盤は防衛緊急が恨めしいですね!
間違いなくろくな展開にならないので行きたくないんだけど
野良の混沌部屋は周回が成り立たないほどに過疎るという…
早いとこ、せめてVHに行けるくらいまでは育てたいなー。
来週には可能ならSHで回りたいですしね!がんばらにゃー。


そんなんでまた明日! 

(17:26)

2014年07月30日

とりきたぞおおおおおおおおおおおPSO2!
公式のカタログで見ると「目でかくね?」って感じですが
実物はそこまででもなく、瞳孔こそ動かないものの
首周りの羽毛がちゃんとふさふさする豪華仕様。
背中の翼も骨は入っていつつも自然な揺れですし、
尻尾はもっさもさ。素晴らしい!
pso20140730_165530_001
カラス天狗!
結局、紺色にしたついでに
カルラなんたらを着せたら
えらいしっくり来たので…


いやでも、こういうコテコテ系は飽きるので本命ではないっすよ!
pso20140730_170717_004
原作の衣装も着せてみる。
なんか目力すごいっすねこれ…
甲冑としてもカッコ良いし
足音も控えめで良い感じ。


バーチャロンばっかり注目されてますけど
SFCの方もきっちりハイクオリティですよ!という宣伝でした。
ダークレイス?何それおいしいの?


…という訳で文字通りの着たきり雀キャラが誕生いたしました。
育成…エリア解放…大変だなぁ… 
何よりもバードリングウィングが思いのほか高くて
結構メセタを飛ばしてしまったのが痛い。
ナイトギアソールが結構出るらしいので
チャンスがあればルーサーソールと入れ替えたいなぁなんて
少し思っていたりもしますが、メセタが足りなくなるンゴ!
ちゃっちゃと育成してあげないとですね!

そんなんで今日はさっくり、また明日ー! 

(17:19)

2014年07月29日

最近いってるで何かしら意見を述べる度に
しつこく噛み付いてくる人がいて面倒くさいなーと思う今日この頃。
我が強い性格だし主張も強いので
嫌う人は徹底的に嫌う性格だってのは自覚してるんですけどねー、
よく自分の名前の出る、削除の出来ない掲示板で
人格批判主軸の発言が出来るなーと…
基本的に正論、現実論しか言わないので
感情論が好きな人にとっては許せないのかもしれないなぁ。


PSO2の方は!またサボってます!だめやん!
いやその、ベルトロダン3本目が売れちゃったので…
あとは倉庫に貯まった素材を圧縮して
自分で使わないぶんをちょろちょろ流しているので
小銭とは言え、明日までにもうちょっと貯められるかなー。

にしても明日いよいよ鳥さんか…ふおおおおおお
髪色連動させる程度の情熱があるのは分かりましたが
出来たらカットイン時の瞳孔の動きも…無理かな!
何やら8月6日からまたブースト期間があるようなので
そこまでに50/50くらいまでは育てたいなぁ、頑張らないと。
明日からはいってるで騒いだりしてる暇はないってことですよ!
分かってるかー!自分ー!

はい。
結局、準備らしい準備はというと
ニレンカムイ、クセルク、ベルトシュバンカーのそこそこ品に
範囲用に捨て値で売っていたファルクロー10503、
出来るか分からないけど失礼剣用のガエボルグ。
防具はひとまずお古を着させて
レベルが高くなってきたらデュマ男から借りようかなーと。
バウンサー向けの準備も含めるとかなり色々ありますが
とりあえずはFiHuの予定だからな!1ヶ月は!
…強化前FiHuかあ…ゴクリ。 


うおー鳥さん待ち遠しいいいいいいいいいいい
適当に騒げるニコ生とかが無いと超・悶々としていそうです。
メンテバーストとかしたら発狂してしまいそう…

ではまた明日! 

(18:34)

2014年07月28日

PSO2、昨日一昨日はバランス調整の情報整理で
ほとんどろくにプレイせずに終わってしまったので
今日明日はそれなりにしっかりやらなければ!
pso20140728_153733_002
はい、最大侵食バーン様。
イルバ弱体前だから楽々だけど
弱体化されたらきつそうだなぁ…
どれくらい下がるのやら。


レアドロ250%はほとんど使っていないものの
75%はほぼ常時使って周ってますが、
金曜のベルトロダン3連発は奇跡に近いものやったんやな…
めぼしい物は全く出ておりません!
今日のぶんはまだカプセルがありますが
明日もがっつり周ったら足りなくなりそうなんだよなぁ、
無難に浮遊に移行したい気もするけど
リスク12からが本番であることを考えるともったいない気もする。
でもカプセル購入はしないからな!絶対しないからな!!


…ふおおおおおおおおお、明後日いよいよ鳥さん実装ですよ!
髪の色と連動するというのは吉報でもあったけど悩みの種にもなり…
クチバシが黄色であることを考えると
無難に公式通りの青色が綺麗な気もするのですが、
「公式通り」というのは…うーん。
普通のコスチュームも着させたいなー、ということで
デューマンの肌色で可能な範囲+全身タイツ赤青緑の
色範囲のどれかにするのは決めてはいる…んですけど…
人外らしさを強調するならタイツ、でもデュマ肌そのままだと
ボディペイントが自由に使えるのがおいしいんだよなぁ。
バードリングフェイスが不人気で安くて
現デュマ男で試着&細かい色調整が出来たら助かるなー。


明日も引き続き悶々としてそうですが、また明日! 

(17:33)

2014年07月27日

PSO2、昨晩は情報まとめに奔走してましたが…
本当に情報量が多くて頭が爆発しそうでした!
テンションのせいもあり熱で浮かれたような状態。
今はだいぶ落ち着いたものの、やっぱり楽しみだなー。

そんな中で、いわゆる「迷ったらハンター」の
メジャー構成が多い自分の場合だと、やはりフューリー弱体化による
サブクラスバランスの変化が気になりますね。
フューリーだけに頼るいわゆる「左ツリー」の場合、ざっくり−25%。
対してサブクラスとしての火力補助で見たファイターとブレイバーは
それぞれ5%ずつスタンスのメリット強化、デメリット緩和がある訳で。
いずれにせよスタンスだけで見ると現状からはかなりの弱体化、
他のスキルによる底上げも考えていかないといけないですね。
…新キャラ作って遊んでる暇があるのかちょっと不安になってきた!
作るけどさ!いくらかは育てるけどさ!

しかし、考えれば考えるほど
色々な面でEP2までのバランスとはだいぶ変わってきそうですねー。 
あれが神職!これも神職!となれば良いんだけど。
とりあえず現クラスのサブクラス移行としては
殴りTeがアタックアドバンス目当てにワンチャンサブBrアリになって
スナッチステップを絡めた肉体派(物理)戦闘が出来そうでちょっとwktk。
箱のBrは30くらいまでしか上がってないんだけどな!!
…遊んでる暇あるんだろうか、本当に…


そんなゲーム内の方は、あらまあびっくり貯蓄メセタ35M越え。
やっぱり☆11ロッドを何本か掘って売って出来たのがでかい!
ここまで貯まれば鳥さん一式も
ひとまずのバウンサー装備一式も余裕で揃えられそうですね。
EP3が来ても既存クラスの装備資産は使いまわせそうで良かった!

ただ、まぁ…仕方ないことではあるんですけど
EP3でどう考えてもバランス的には神ゲー化ほぼ確定なので
今のバランスがあと1ヶ月も続くのを考えるとちょっと…うん。
あーだこーだ言いつつ強職イナゴな面もある自分が
今のFiHuの現状に耐えられるのか!
何とか頑張るしかないっすなー。


そんなとこでまた明日! 

(16:30)

2014年07月26日

PSO2放送局…思わず頬をつねりたくなる内容でしたね。
もちろん、良い意味で!

もういっぱいいっぱいありすぎてどこから触れればいいか…
とりあえず、テクターちゃんの不便・微妙だったとこが
ほぼ全て改善予定なのは素晴らしい!良くやった!!
ラバーズスタンス化はそれやっちゃって良いのか感はあるけど!
バウンサーとの差別化もしっかりやれそうだし
法爆にJAが乗るようになるのでフューリー弱体化されても
逆にサブHuが強くなる説すらあるくらいだし
いやーもう、素晴らしいの一言ですわー。

逆にガンナーちゃんはちょっと不安な感じですね、
チェインは結局ボスクラス向けなので…
SロールJABの弱体化が微妙すぎるレベルなのも何とも。
140%とかだったらいっそ捨てる選択肢もあったろうに
160%って微妙!微妙すぎますよー!
PAの上方修正でどれくらいカバーされるか次第かな。 


あとはバウンサーのスキルがちょろっと紹介されてましたが
ブーツの依存能力を打撃にスイッチングするスキル…そういうことか。
でもどうなんでしょうこれ、これ使って打撃装備にしたところで
レスタの回復量や属性載せのテクは弱くなるだろうし…
うーん、結局打撃と法撃、両方の装備作れってことなのかしら。
どの道作るのが実装後になるであろうことは決まってましたが、
バウンサー用防具の作成プランもちょっと変更しないとかなぁ。

サブクラスにしようと思っていたファイターも
なんだこれー!ってレベルで大変な感じになっていて…
打法両立しようと思ったらスレイヤー利用必須とか
プロアークス専用クラスじゃないですかやだー!
ハイリスク高火力職…確かにロマンはあるだろうけど
実際にはペロリスト続出で地雷扱いされる予感がします。
魅力はあるけど…自分にそこまでのPSは無い気ががが
どのクラスにも言えますが、実装されたらまずは様子見ですね。


pso20140725_202547_000
ソロSHADは火山へシフト、
これがポポポーンと出て
軽く一山築けてウハウハです。
僕はラコニウム派なので(地雷感)


…あ、そういえばエレコン弱体化が無かったのは意外ですね。
それどころかツリー区分け化とフォトンフレア強化で強くなりそう?
そこから考えると打撃PAは相当強くなるのかなぁ、
カタナPAに強化対象外のがあるっぽかった辺り
期待は禁物な気もしなくはないですが。
本実装まであと1ヶ月…長いなぁ。


ってそうだー!!!!!!!!!!!
鳥さんヘッド、髪の色と連動してるらしいですね!
肌との色あわせ問題はあるけどこれは夢が広がるでぇ…
配られた無料パスを躊躇なく突っ込む程度の覚悟は出来た!

そんなとこでまた明日! 

(19:08)

2014年07月25日

キーファスさんのこと業者って言うのやめたげてよぉ!

PSO2です。

いよいよ明日、放送局でバランス調整の詳細説明が!
どこまで詳細なのかは観てみないと分かりませんけど
たぶん「これは上方修正します、これは下方修正します」くらいかな?
下方ほぼ必至と思われるものに関する装備を
今のうちに売り払おう!なんて思ってましたが
ユーザーもそこまでバカではないか、全く売れないですね…
pso20140724_202653_002
折角ウェドルも出たというに!
しかし狙うと渋い渋い、
青ロッドだけはいっぱい出るのが
慣れたつもりでも憎らしい。


pso20140724_194333_000
タガミさんにも会いました。
ソロじゃニョイボウで倒せねぇ!
先週拉致られてたせいで
クローンも豊作でございます。


カプセル変換ついでのウェドル堀ついでに
地味に在庫が切れてたスライドエンドLv16も出ないかな?なんて
密かに期待していたりもしましたが、出ない!
シグノブルー自体は1周に1匹くらい、
ディスクも毎回2枚は落としてくれてるんですけどね…
FiHuも所詮バウンサーまでの繋ぎだから
全Lv16PAがガッツリ揃ってる必要はないんだけどさ!


また鳥さん一式関連の話になりますが、
いざ普通の男性コスチュームを着せた際に
肌が出るコスチュームは使いづらいよなぁ…と。
いっそそれっぽい肌色にするか?とも思ったけど無理くさいし。

全 身 タ イ ツ が あ っ た じ ゃ な い か
あれなら公式の画像の鳥さんの色ともほぼ一致するだろうし、
価格も安いので言うことなし!
早速確保して更に鳥さんの実装が楽しみになったのでありました。

そんなとこでまた明日!13時からか…忘れないようにしなければ。 

(17:57)

2014年07月24日

PSO2、DIVAコラボライブ見ましたよー。
pso20140723_210243_006
まぁなんというか…うん。
本家PS3版もそうだったけど
この手のは綺麗にしすぎると
不気味の谷スレスレですね。


特に最後のキメの1カットのミクさんがひどくて
スクショを撮る手を思わず止めてしまいました。
PSO2で悪例があるせいもあるけど
完全によろろちゃんだよ…よろろですー☆


ソロSHAD周回の方は、とりあえず坑道は順調。
Brで周っているお陰で事故をカタコンで防げますからねー。
敵いっぱい出たらカタコン!クローン出たらカタコン!
ヴァーダーの主砲壊す時もとりあえずカタコン!強すぎワロタ。
pso20140723_185339_002
時限インストールは
こんな表示になるんですね。
レアドロ2部位に未鑑定UP1部位。
ウェドル出ないんすけどー!


ただこれ、噂によると効果が切れた際に
表示が消えるんじゃなく、赤字で残るんだそうで…
何それ!なんかめっちゃかっこ悪いやん!
お察しなシステムなのは分かってやってたけど、なんだかなぁ。

pso20140724_143639_004
長老リリーパにも会いました。
この姿かたちもそうですが
成功時の引っ込み方も
一見の価値ありだと思います!


しかし、カプセル変換が主目的なために
レアドロアップを特に使っていないせいもありますが
今のところ収穫らしい収穫は一切……
あ、あった。サテライトカノンLv16を2枚拾いました。
うーん、この辺も考えるとbエリアは凍土も回るべきなのかなぁ。
レアは全然拾えてないよ!青ばっかだよ!


今週のWEBミッションは報酬がアークス総選挙関連品、
キャラペロ勢?が頑張っているのか結構な勢いで伸びています。
来週のぶんはおそらく優勝キャラモチーフ武器になるんでしょうけど、
この手の「絶対取れないと運営が困る景品」を
こういうユーザーが頑張るイベントの景品にしてくるのは
若干複雑な思いに駆られなくもない。
まー、今のとこは鳥さんグッズが手に入れば良いんですけどね!

そんなとこで、また明日! 

(17:48)

2014年07月23日

PSO2、SFC…シャイニングフォースうんたらかんたらの
コラボ詳細ページが公開 されたぞおおおおおおおおおおお
うわあ、リンク貼るとか何年ぶりだろう。
それくらいには待望でした。ええ。

そして鳥さんシリーズ、アクセ3枠死亡確定。
…なのですが、兜もアクセなんですよこれ!ということはーーーー
兜を脱いだ鳥頭のモデリングもきっちりされてるってことですよね!
他コスチュームやアクセサリーとの組み合わせも考慮してくれるとは
気の利いたことしてくれるじゃないのーうへへへへ

…が、鳥頭がヘアスタイルというのが気になります。
これまでの法則だと、この手の頭挿げ替え系のヘアスタイルは
色が完全に固定なんですよねー。
青固定ならいっそそれで割り切る程度の覚悟は出来てますが、
可能ならきちんとヘアカラーに依存するようにして
尚且つ関連アクセサリーも連動するようにしちゃって
いろんな色の鳥さんが出来れば尚嬉しいんだけどなー。無理かなー。
ちなみに「バードリング」はPSO2で言う種族名、
「アイオール」はユニット系列名のようなので
特定のNPCではない、いわゆるデフォルトキャラなのはほぼ確定っぽい。
どこまで俺色に染められるか…今からwktkですね!


ゲーム内の方は、昨日企んでたブツはあまり売れてませんが
クラフトに備えて買ったはいいもののショップの肥やしになっていた
強化済みツクヨミがポンっと売れて資金回復。
鳥さんスクラッチも世間の注目は悪魔っ子翼に偏ってるみたいだし
バウンサー実装までに結構残せ…たらいいなぁ。

そして今週はライブで予告緊急時間が30分長いせいで
回数そのものは少なく、天然緊急も少ないでしょうから
そのぶんがっつりとSHADを回そうと思います。
主な目的は更なる資金回収ですが、 
出来ればバウンサーが特化有利だった場合に備えて
各種防具素材も拾えたらいいなぁなんて。

防具素材と言えば、来週から出るようになる
ナイトギアソールが結構な壊れ性能なんですよね。
各種攻撃+15、技量+15 …まではクーガーと同じですが
PP+4ってなに!ばかなの!しぬの!
あんまり安くはならない気はしますけど、
出来ればバウンサー用両立防具の1部位くらいはこれにしたいなぁ…


野望は尽きない中、また明日! 

(17:07)