PSO2

2016年08月28日

FF15の生放送見てていちたろーのキャラクリ放送見逃したおんんんん
正直世界樹5と同じく中盤まで進めて満足して投げる予感しかしませんが
それでも楽しみなのでちょいちょいチェックしてますよ!
どっかのPSO2ちゃんみたいに公式放送でネタバレしすぎ!と
言われてましたが話題を切らさないためには仕方ないんですかねー。


それを見ながら終焉トリガー連戦に協力していたため
29時間放送を見てた時と同じくらいグロッキーなう。
防衛3時間は死ぬ…死ぬ…若いっていいなぁ…

pso20160827_233014_043
箱でもちょろっと
ライディングしてきて
オービットを装備して乗ると
なんか強そうとかそういう。


体力的な問題は置いておくとして
ようやくいくらか慣れて少し楽しいような感覚になってきました。
スキップどころかボタン送りすら出来ないボス戦導入会話を
何百回とこなしていたシャイニングソウル2を思えばこれくらい…!
開幕数分で「あ、今回の野良だめっぽいなこれ」と
何となく分かってしまう辺りに防衛に似たノリを感じます。

しかし欲しいものはというとシンクロウ☆13しかないっていうね!
それも戦道でほぼ間違いなくばら撒かれるだろうからなぁ…
タイミングによっては普通に過疎ってて野良成立しなかったりしますし
てこ入れしてくるのか、そのまま放置か…放置に1票。
PSUのハウザー学園みたいなマニアックなコンテンツとしてならともかく
目玉のメインコンテンツとしては余計な要素が多過ぎると思うの!


そんなとこー。
特別やりたいことがある訳ではないんだけど
いちたろーやらニコラスやら半公式プレイヤーが頑張ってるので
それに引っ張られる形でモチベだけはあるんだなぁ…

また明日! 

(19:11)

2016年08月27日

PSO2、シンクロウちゃんが地味に楽しい…
ぶっちゃけフォームサイスがどうでも良くなって
シンクロウ☆13を掘るためにベガスやってる感ある程度には楽しい。
pso20160825_202203_014
見た目は…うん、
紙一重でフツメンですけども。
額とマズルの繋ぎ目が浅いのと
ちょっとマズルが長過ぎるんだよなぁ…


格闘技がメインのペットではあるのですが、
まさに格ゲーの単発コンボキャラ的な面白さがありますね。
攻撃しながら次にどのPAを出すかを組み立てていくのが
これまでのペットにはない「動かしてる感」を演出していて楽しいです。
火力は現状ちょっと心許ないので
そこが☆13エッグで多少はマシになってくれることを祈って…!


あとはムラムラっときてSGスクラッチをとうとう3回だけ引いてみたら
pso20160827_164944_003

女仮面さんと




pso20160827_165110_007
若人の原色という
♀原色セットが当たりました。
こ、これこそ物欲センサー…!
いらなさが滲み出る適当SS。


本命、というか唯一欲しいのが男性仮面ボイスなので
まぁ自力で引き当てるのは到底無理だろうなぁ…
12月までに当たるか40回引ければ良いですね!!
すごく無理な感じがします本当にありがとうございました。


そんなやる気があるのかないのか、強いて言うなら惰性プレイ。
しかしフォームサイスは本当にどうしますかね…
射撃属性でヘッドショット判定があるとかいう噂も聞いたけど
ステアドの無い構成でパリングも無い殴りとか無理無理!
ウォンドEチェンジも結局妥協用リングでしかないみたいだし
そっちに関するモチベはだだ下がり中でございます。

また明日! 

(17:07)

2016年08月26日

PSO2、ベガスを「コレクトシートと直ドロ☆13以外何もない」と
思い込んでいたのですが…ちょっと違いました。

「直ドロ☆13とコレクトシートしか無い」だったッ!!

周ってさえいれば比較的高い確率で☆13が直ドロするのですが
その「比較的高い確率」が「PSO2的・比較的高い確率」なので…はい。
上手く出ていればモチベを保てるけど
完膚なきまでに砕ききられるほど出ないのが続くのもザラ…と。
自分の場合は1枚目のコレクトシートが埋まると同時に1本出て
今日またやったら2周目でまた別のが1本出ました。
中途半端に出られると止めるに止められないじゃないの…!
pso20160826_142529_001
スコアも称号のある200万…
どころかまさかの300万を記録。
レアドロ的にはたぶん
150万で打ち止めっぽい?


でまぁ、噂のフォームサイスもちょろっと潜在開けて振ってきましたけど
画像はえらく地味だったんで省略。
威力的には思ったより悪くないかなーと思ったのですが
やっぱりウォンドって直にぶん殴るのが快感だと思っているので
楽しいってほど楽しいかというとそうでもない、という感想。

ただ、きちんと打撃力を高めてTeHuかTeFiで振るぶんには
マロン以外のサモナーに近い程度の火力は出ると思います、たぶん。
当然ながらザンバ役とは兼業出来ないのが難点ですけどね…
カタナ特化ブレイバーとかと同じ、「趣味にしては強い」枠かなー。


という訳でどうするのって話ですが…
とりあえずついでに上げているウォンドEチェンジがLv16まできたので
ダメ元で上がりきるまでやったら箱テクターに交代して
とりあえずフォームサイスが3260になるまでは頑張りますかね…
専用テクターキャス男を育てるかどうかは…うーん…
キャラは気に入ってるんだ、キャラは。

そんなとこでまた明日! 

(17:52)

2016年08月25日

PSO2、ベガス…シートのレアが趣味性能なのはまぁいいんです。
進行具合マゾすぎやろー!!!!!何ですかあれ!!
緊急が常設になったからって3倍4倍周る訳ないんですから
待ち時間の間ずっと周ってる前提みたいな数値は…ねぇ…
流石にこのマゾさで6色揃えられる気はしないので破綻かなぁ…

ウォンドEチェンジがLv1から80%と
Lv20を前提してみると中途半端な変換倍率なので
ワンチャンLv20で100%を越えたりするようなら
フォームサイスを属性変換して使うのもありかなーと
僅かな望みに賭けてコレクト埋めついでに育成する作業。
でもこの運営の属性変換への過大評価っぷりを考えると
Lv20でも99%にしかならない完全なるゴミの予感しかしないんだよなぁ!
操作が煩雑化するより出資を選ぶのが普通だって何回言えば分かるのか。

pso20160824_235346_001
ベガス自体も…だるい!!
なんでレア掘りがしたいのに
操作性の悪いレースゲーもどきを
やらねばならんのじゃ…


ここの開発の悪い癖である「使いにくければ使い込める」脳が出たようで
某ビィのエアライドで言うレックスウィリー並みに使いづらいです。
アイテム集めやらせていい旋回静止性能じゃねーぞこれ!!
放送局でやけに引っかかったりレールに乗り損ねたりしてたけど
この操作性の悪さでなら納得ですわ…しょ、しょーもな!

流石の自分でもフォームサイス1本作り上げるまでが限界かなぁ…
ウォンドEチェンジがほんまもんのゴミだったら
3260すら作らずに終わるかもしれません。
個人的には軽く必滅を思い出すレベルのマゾ設定でした…


そんな初日から愚痴愚痴でまた明日! 

(17:12)

2016年08月24日

PSO2、今日は流石にフルタイムでメンテっぽいですねー。
ベガス…テクターモチベが落ちてるのもあって
思ってたほど自分の中では盛り上がってないのですが
一応まるぐる系ってことでテクター適性は高いクエストだろうし
風弱点でもあるのでぼちぼちやっていきますかねー。
大体はフォームサイスの性能にかかっております。

pso20160823_232353_001
大体トナキャス男が
良い感じに生意気あざといせい。
テンプレすぎるキャラ付けだけど
だからこそテンプレなんだなぁ。


☆13メロンちゃんが出てくれたお陰で
メロンちゃんの二回り物足りない感じも一回り程度にはなりましたし
ボマーサモナーが中々にギャンブル性高くて楽しいんだなぁ…
テクターは安定性のど真ん中を行くようなクラスなので
正反対な性質が良い刺激になってるんでしょうね。


心配していたベガスの開放条件も
アップデート詳細にちらっと書かれていましたが東京フリークリアみたいで
ストボ全部やれみたいなマジキチ条件じゃなくて一安心。
どうせ最近の新エリアの通例で
特別高額報酬なデイリーオーダーも無いでしょうから
たぶん全キャラで開放はしないですけどね!
開放させたいなら最低Sクリアと大ボスの合計20万だ、いいな?

しかしライドロイド…動画で見てるとめっちゃ酔うのですが
実際のプレイで大丈夫かなぁ…ちょっと心配。
3D酔いは無印KHで酷い目見たので少しトラウマです。
慣れるのは早いのでそこまでの我慢かなー。


そんなとこでまた明日! 

(16:48)

2016年08月23日

はー、なんかもうすっかりPSO2廃人に逆戻りしちゃったなぁ…
楽しめてるならいいんじゃない?という考え方の人間なので
特別矯正しようとも思わないんですけどねー、PSO2!

pso20160823_113923_000
やったメロー!
これからの時代は
メロンの時代だメロ!
シンクロウ?あ、はい。


ダーカースレもそうだけど自演なりきりマスコットネタほんとすき。
あれ系のネタと性癖系スレは数少ないPSO2関連スレの良心。


うーん、メロン…好きでも微妙に感じる場面は多々あるんだけど
それでも好きなんだよなぁ、連続投げ楽し過ぎる。
敵が放射状に湧くビチウォなどで索敵しながら投げてると
ちょくちょくキャッチミスしてしまうのでまだまだ要練習です。
とりあえずは目指せLv120ですね!

そして明日にはベガスでシンクロウが来る!
マロンメロンのボマーサモナーにとっては
戦闘不能からの交代で乗る性格は美味しい…はずなんですけど。
問題はそもそもの性能ですよねー。
理論DPSはトリムを越えるらしいですが
紙装甲で棒立ち乱舞系だったらなかなか使いづらい予感。
膨らましを狙えないボス限定にでも使えたらいいなー。

あとたまたま知り合いの方に言われてハッとしたのですが
新コレクトシートが来るので今進めているシートがあるのなら
出来るだけ終わらせておかないとだめですよ!よ!
すーっかり忘れてました…最初は1〜2枚だけになりそうかなぁ。
フォームウォンドは結局どうなるのやら、期待と不安と…


そんなとこでまた明日ー! 

(19:23)

2016年08月22日

PSO2、29時間放送完走しましたよー!
流石に食事やらトイレやらは離れてましたが
それ以外はずっと見てました、覚えてるかは別として。

しかし…最後の6時間ほどは結局
「広報隊でもXHにまともに適応できた人は誰もいなかった」という
昨今の地雷急増問題を公式で如実に表現してしまったかのような
なんとも痛々しい結果で終わってしまいましたね…
放送局解散に結婚でかまたろーがもしいなくなったら
頻繁に顔出し出来るまともな公式プレイヤー全滅じゃないの!
ニコラス氏の露出がこれきっかけに増えたりするんですかねー?

そして地雷急増問題関連のぽろっと新情報で
10月辺りまでに特定の高難易度クエストをソロクリアしていないと
入れない選別ブロックの実装を検討している、と。
まぁまぁ、現実的かつ無難な対応だと思います。
あとはその判定がキャラ毎であることを祈るのみだな!
多キャラ勢ですけどそれは絶対必須ですよ!要望おくっとこ。
きちんと棲み分け出来たらいいなー、ブロック数も再調整は早くしてね!


と言う訳でその後はすぐ寝ましたがまだ少し疲れてます。
特に目がねー、放送を見てるだけならまだいいけど
その間ほぼずっとアドレベリングしてたからな!
お陰でキャス男SuFiが無事に75/75になりましたけども。
pso20160821_213119_017
この結晶つよい。

と安心して放置していたら
時間による耐久減少で割れました。


まーまー、マロンは言うまでもなく強いですね。
怯みハメが簡単に入ってしまう緊急のボスにはあれですが
多段、弾幕系ボスには滅法強いです。ぼふん。
メロンちゃんは…☆13エッグのドロップ待ちですね!
やっぱり☆12じゃもう二押しくらい物足りないんだよなぁ…
とりあえずビチウォ用の水着でも用意するかー。


そんなとこです!
けーっきょくベガス直前まで大ハッスルで頑張ってしまった…
というかメロナーが楽しくてテクターモチベが落ちてるんだけど
フォームウォンド集め大丈夫なのかこれ!
何とか…なりますー?シートはとりあえず貰うだろうけど…

ではまた明日! 

(17:15)

2016年08月21日

PSO2、29時間放送…何を思ったか貫徹して見続けております。
放送局もそうだけど回を重ねるごとに面白さが増してて
身内臭全開だけど信者にはそれが面白いんだ…本当に…

そしてそれ自体よりも何にびっくりって良質な作業用BGMを得て
水を得た魚のように猛烈な速度でアドレベリングしてるってことな!
VHまで到達しただけの状態から一気にサモナーLv70越え、
サブファイターもLv60越えという自分でも気持ち悪いハイペース。
どうせ布団に入っても気になってVitaで見ちゃうんだし
折角なら作業をやりきった方が得策かなーと思ったのでした。
でも流石にグロッキーになってきました、終わったら即寝る!
pso20160820_212051_012
そしてこういうレベリング中こそ
愛着がじわじわ生えて来る!
PSU時代のまへーちゃんポジの
着ぐるみロボになりそうです。


トナカイボイスの影響もかなり大きいですけどね!
流石にアドレベリング中はうるさいので音量下げてますが
メロンストライク連打中特有のチャージPAボイス連呼で
しんじゃうとなーしんじゃうとなーしんじゃうとなーしんじゃうとなー
しんじゃうとなーしんじゃうとなーしんじゃうとなーしんじゃうとなー
物騒な台詞ではあるんだけどあのゆるトーンと語尾のせいで
変にツボに入ってくるという…となー。


こそこそとゆるめのXH緊急にも2発ほど参加してみましたが
「あくまでも☆12ペット」という点を考慮すれば
メロンも案外悪くないんじゃないかなぁ、と思いました。
最低でも3発被弾させないと火力の出ないマロンと違って
1発の被弾で5,6段目イルバ並みの速射威力をPP10で連打出来るのは
使い慣れればいぶし銀の活躍は十分してくれると感じました。

あとですね!アドレベリングで使ってて気付いたのですが
メロンストライク連打の時に移動キーを入力しっ放しにしていると
PAを最速連打しているにも関わらず一瞬PP自動回復が復活するのです。
もちろん、平常時に計算に入れられるものではないのですが
ケートスプロイのペット同時掛け倍回復と合わせると
最速攻撃連打しつつも完全にPPの収支がプラスに傾くんですね。
これが複数段の被弾を待つにもPP回収するにも暇が無い
まるぐる緊急のボス戦と非常に相性が良いのです。
☆13メロンぽぴいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


そんなことを貫徹テンションで叫びつつまた明日! 

(17:14)

2016年08月20日

PSO2、すっかり忘れてましたが今日29時間放送でしたね。
出来る限り見たいところではありますが…無理はせずに!

ゲーム内の方はキャス男SuTeを育てようと頑張って

…やっぱSuFi安定やな、となりました。
幸い育成途中のサモナーはサブクラスグロウアップのお陰で
途中から方向転換するのにそこまで苦労しないので
素直に強い方に流れようかと思います。
メロンのロマンは捨てないけどな!!

そのメロンちゃんがねー、地味にADバースト適正高い。
一切膨らんでなくても確殺取れる上に
擬似ラフォという程度には連射性と射角が広く、
消費PPも10とかなり連射が効くのでなかなか良いですね。
高難易度でどうなるかは未知数ですが
低難易度でとりあえず投げとけするにはかなり便利ちゃんです。
pso20160820_173545_010
色も個人的に
こっちの方が好きですし!
サイバーな色ええぞー。
膨らむとちょっとえろい。


しかし初登場PVでも軽く出落ち担当感ありましたけど
しね!しね!!!とでも連呼してそうな投げつけ連打具合が
非常にシュールで楽しい。トナカイだと尚楽しい。
高難易度でも威力がついていってくれればいいのになぁ…


そんな将来性が無さそうだけどちょっと期待したいメロンちゃん。
SuFiに方向転換したのもスタンからのチェイスプラスのためでもある!
入力タイミングがちょーっとだけシビアだけど
中威力の飛び道具を延々連打出来るってだけ書くと強そうなのになー。

といったところでまた明日! 

(17:45)

2016年08月19日

PSO2、サモナーキャス男をちょこちょこいじってみたら
なんだか久々にサモナー熱が盛り上がってきた感じで
勢い余ってキューブ1束をシンセにして溶かしたりしてました。
仮にSuTeにするなら全属性要りますからね…!
かなりの間いじらずにいたお陰で
そこそこにロールやらパフェの資産もあったりなかったりするので
とりあえずベガスまでの数日の間だけでも育成してみるかなー。

その中で実は初めてマロンメロンを使ってみたのですが
チェイサーのぶっぱ性能が頭おかしいレベルですねこれ。
いつの間にやらすっかりSuFiが主流構成になっていて
なんでだろう?と思ってたけどこれのせいかー。
とりあえず撃っときゃタゲ取ってブレイブ安定、こりゃ強いわ。
まだまだハード帯なのでストライクの実力は未知数ですが
人気の秘訣はそれだけじゃなかったんだなーというのを知りました。

pso20160819_143003_001
あとは暇なうちに
溜まったデイリーの消化作業!
ゼリーのEトラ1年ぶりくらいに見た…
抹消されたもんだと思ってました。


pso20160819_163214_003
野良おでんも初遭遇。
流石にSHだと脆いですね。
斬鉄剣こえー!とビビりながら
チェインしたらワンパンでした。


お陰で資金がだいぶ潤ったので…キャス男サモナーに注ぎ込みます。
どうせ戦闘不能持ち変えで強くなるシンクロウを使うなら
不人気のメロンを何とか使ってみたい気持ちもあるので
残りのビチウォで1個くらい☆13拾えたりしないかしらん。


そんなとこでまた明日! 

(17:58)