PSO2

2014年09月22日

PSO2、デイリー消化中にしみじみ感じますが
エレコン+属性潜在完備のFoくっそつえーな!
滅牙属性完備の殴りTeもくっそつえーんですけども。
更に言えばクリ特化FiBoもくっそつえーし
腕が追いつくとこならRaHuもくっそつえーし
背伸びしすぎなければBrHuもGuRaもつえーんですけども!
現時点でも結構クラスは横並びなので
ElとGuが調整されたら更に横並びになりそうですね、
凸凹じゃなくても個性は出るんです!十人十色なのです!

しかし、うちのFoは炎氷のロッド枠を
クラフトラコニウムとアダマンで済ませているので
クラフトの振れ幅軽減が来たらちょっと強くなるんですよね。
割とまともに使えそうなレベルまで軽減されるようなら
他のクラスの武器も元が安い物に関しては
滅牙とかもうちょっと導入してもいいかもしれないなぁ。
卓上論で計算してみたところ、
ULTの敵Lv71以上?で考えてみると
軽減されてようやく今と同程度な可能性もあるんですけどね!
ULTを前提とした緩和なのか、純粋な強化なのか…菅沼のみぞ知る。


ここ最近はもうプレイがgdgdすぎるので
実際に使う使わない、強化するにせよしないにせよ
もし出たらスパイス程度にはなるかなーと思って
エルダーやルーサーを多キャラでよく回していて、
それをやると本当に「みんな強いなー」と平和なことを思いますね。
よっぽど意味不明な構成でもない限り
多少の得意不得意はあれどクラス同士で極端に強さに差が出ない、
EP1浮遊大陸の闇テク無い事件とかシュンカマン全盛期を考えると
本当、良い意味で平和なバランスだと思います。
それでいて「平均的」じゃなくて「高水準」ですからね、良いこと!

とは言え、El弱体化はFoとしてもTeとしても少なからず影響が…
テクカス含め、便利なサブウェポンが大幅弱体化してしまうと思われるので
穴埋めなり代用策なりを考えないとですね。
TeBrでの侵食核つぶしが面倒になりそうだなぁ…弓持ってみる?


そんなんでまったりした雰囲気でプレイしております。
防衛来たらがっつりがつがつだけどな!!

ではまた明日ー。 

(18:00)

2014年09月21日

「あがってきた」ではありませんのであしからず!

PSO2。久々に普段な放送局でしたねー。
運営陣の謝罪があったことも含めてNA!
菅沼さん直々に「容易発言」への謝罪もありましたし、
某所なんかでも容易厨が叩かれる流れが出来てきてますし
このまま収束してくれるといいなー。

とは言え、本来求めるべきものである
弱体化と同時に行われるべきであった
建設的な上方修正に関する発言が無かったのも確か。
まだまだ課題は多そうですね!
要望というのはユーザー同士で罵り合うことではなく
要点をまとめて運営に叩きつけてじっくり待つものですよ!


にしても新エリアにアルティメットクエストに新レイド?ボスと…
個人的には本来は同時に発表されるべきであろう
レベルキャップ解放に伴う新スキルの方が気になりますが、
実装されることにすら言及されないということは
10月上旬の再度のバランス調整の結果次第ってことですかねー。
ガンナーちゃん…どうなるのやら。

あ、そういえばまさかの新パーツの情報もありましたね。
人用もあるとかそういうのはどうでも良くて
新パーツが来るということが重要なのです。
左肩シールド!!!!!…だけど腕がほっそいなぁ。
スカートアーマーも久々ですし
旦那タイプのキャス男には嬉しい感じ?
少なくともブレイバーイメージのあの突飛なパーツが
実装前から過去の物に感じられる程度には衝撃でした。
元ネタがあっても単純な女体化、機械化じゃなくて
それらしさを残しつつ新しい形なのが嬉しいですね。
♀服もバトルドレスみたいな感じで気になるぞー!


あーだこーだ。ですが今現在が微妙なのは変わらず!
スマブラ頑張ろうかとも思ったのですが
やっぱり体力消費が激しくて続かないね!
とりあえずスクラッチ景品に目ぼしいものは出来たし
ちまちまデイリーやら何やら頑張るかなぁ。

ではまた明日! 

(17:33)

2014年09月20日

PSO2、今日のTGSでの生インタビュー中継は
流石は電撃さんというべきか、El弱体化にも触れてきましたね。
要約してしまえば公式ブログでもされた通りの内容でしたが、
「トップがあまりにも抜きん出てしまっている状態を少し下げる」
という説明には少し溜飲の下りた人も多いんじゃないでしょうか。
Elは触ったことないのでそんなに強いのかは知りませんけど!

明日の放送局ではもっと詳しい説明もされるでしょうし
容易厨が大量出現している状態も多少は落ち着くかな?
「平均化」というよりは「高水準」、
今後もそういった方針で行って欲しいですね。


ゲーム内の方はほぼ完全に停滞モード。
うーん、スマブラでもやるかなぁ…
対戦ゲーに関してもオフゲーはエンジョイ勢なので
ガチ勢の多い本スレは見ないようにしているのですが、
そのぶん情弱になってしまうのが難点ですね。
キャラすらまだ全員出てないよ!ぐぬぬー!

しかし、この感じ…
また割と長くPSO2は半休止期間になりそうな雰囲気ですね。
デイリーのお陰で「ちょっと30分だけ」が出来るようになったので
以前ほど離れることはないでしょうけどねー。
スマブラ…少し頑張るかなぁ。


ではまた明日! 

(17:55)

2014年09月19日

PSO2、今日はTGSで少しだけステージがありましたね。
コラボはいいとして舞台化って…お前…
PSO15周年のしょっぱなから遥か斜め上ー!!!

今後の配信内容のアレとしては
KMRが補足でちらっと言っていた
クラフト武器のダメージの振れ幅縮小が一番大きいかも。
ちょっとではなく結構、と言っていたので
半分くらいになってたら…強すぎ?
でもクラフト実装当初に要望で送ってたことだったぶん
忘れた頃にでも対応してくれるのは嬉しいですね。
何にせよクラフトは産廃!というピエロ動画まで上げたからな!
開発のなんらかのリストには名前載ってるだろうなぁ…w


そんな中、鳥さんのFiHu上げ中に使っていた装備を
ハンターがアツイ!という流れに乗ってショップに流していたのが
ぽんっと売れたので贅沢しちゃいました。
pso20140919_113415_000
無印ザムロードガーダー!
耳隠しにはこれが一番!
ずっと紅で妥協してたけど
やっぱプレーンがいいね!


と、あっという間にまた貧乏。でも満足!
しばらくはスクラッチも目ぼしい景品は無さそうだし
キャップ解放に備えて経験値調整しつつのんびりかな。
ぽちぽちとスマブラも再開してたりします。ぽちぽちとね。


そんなとこでさくっとまた明日ー!
TGSのPSO2ステージは明後日が本番ですよ! 

(17:34)

2014年09月18日

pso20140918_145102_004
この系統のSSを
手持ちの装備全部合成して
はい容易ー!とか考えたけど
流石に嫌味すぎるのでやめました


PSO2です!

勢いで始まったネタは陳腐化も早いもので、
容易ネタももう白けた空気になるだけな感じ。
よく考えたらいつもの失言だしなぁ、失言は失言だけど
いつまでも揚げ足取りしてても…ね!
エリュシオンに関しては仕方ないと思いますが
テクカスに関しては場当たり的な下方修正だけじゃなく
建設的な調整をして欲しいところです。
雷迅のナゾンデちゃんが息をしてないの!

ゲーム内の方は、勢いでまた少しテクカスを進めてしまって
メセタが心許なくなっていますが、
そこまで必死に稼ぐ気にもならなくてなんだかなー状態。
ちょっと前にも書いたけど現実的な範囲で欲しいものは
一通り揃えちゃいましたからねー、
どんなに下らないことでもいいので自分なりに納得出来る動機がないと
いまいちやる気が起こらないタイプの人間なのでした。

動画も今上げたら「はい容易ー」で流されそうだし
明日明後日明々後日のTGS中継で
この空気を何とか払拭してもらいたい!
頑張れ酒井!頑張れ菅沼きゅん!KMRSN!


あ、そういえばすっかり触るのを忘れてましたが
デザコンの入賞作品が発表されてましたね。
カメちゃんのマグが気になるおー!ぽぴいおー!
コスチュームも今回は男性用も採用数が多くていい感じ、
全体的に華やかな雰囲気のものが多くて実装が楽しみですね。
また冬まで待たされるのかなぁ、長いなぁ。

ではまた明日! 

(17:26)

2014年09月17日

PSO2の公式ブログの広告にうつ病注意の広告が出ててわろえない。
い、いや、検索したことは無いはずなんだけど…!

にしても、まーた下方修正ですか!公式ブログでもしつこく
「繰り返しやって良いことではないのは自覚している」と書いているので
言葉通りに10月の調整で
EP2まで、EP3開始当初に出来てしまった膿は
全部搾り出してしまって欲しいですね。
特に昨日告知のエリュシオンと流星棍に関しては
「強いけどそこまで極端でも…」というものだったので
ゲーム全体に「少しでも強いと弱体化の危険が」という空気が蔓延中。
ネガるつもりはありませんが、
きっちりと説明した上で今度こそ1発で決めてもらわないと
空気が確信に近いものに変わってしまいかねないですから
本当に真剣に対応してくれー!どうか、お助けください!

pso20140916_224615_002
ゲーム内ではデイリーしてたら
初見のパラレルに遭遇。
いやーーーー、可愛いなぁ…
…うちの箱テクター。


pso20140916_224908_003
撮り忘れたので下からですが
谷間をスライダーで滑り降ります。
谷間とかスライダーとか!
面白いけど視界が悪いのが惜しい。


pso20140916_224920_004
降りた先はこんな感じ。
敵はオルグとメデューナでした。
ソロでいける相手で良かった…!
もちろん何も出ませんでちた。


明後日からはTGSの生中継もあるそうで、
てっきり21日の放送局だけだと思っていたら
19日と20日にもちょっとずつ何かしらあるみたい。
バランス調整に関する説明もあったらいいなぁ…

ふと気付いたらスマブラ3DSを僅か2日でほっぽりだして
あっという間に再びPSO2中毒になっているのでありました。


そんなとこでまた明日ー! 

(16:40)

2014年09月16日

色々とモチベーションが上がらない状態で
うっかりPSO2の淫夢スレを開いちゃったら
下らなさがスッと入ってきてやばいっすよ先輩!
淫夢ネタに関してはノン…素人だったけど
また少し要らない知識をつけてしまった…

そんなPSO2は、もうしばらくはSHADやっていようかなーと
浮遊に続いて海岸の時限データも依頼出しちゃいました。
イルザンのまともなLvを1つも拾ってないのもあるけど
ワンチャングランフォルもありえるしお宝狙いとしてもアリかなと!
各キャラのエリア解放作業というでっかい宿題もあるんですけどね、
ブーストがね、うん…めっちゃ残ってるの…
合間合間を見てやっていかないとなぁ。


作業用BGMの配信見つけないとなーなんて思ってたら
豚小屋速報さんがタイムリーに検索ツールを紹介されていて
思わずDLしてしまった訳ですが、
本当に活用し始めちゃったらいよいよネット配信中毒ですね…!
半角全角を含めた表記揺れに対応してないのが難点ですが
あちこちのサイトをふらつかなくてもいいのは楽なんじゃー。

しかし、動画配信サイト繋がりでニコニコランキングの話ですが
EP3前後からデイリーで結構ランクインしてるのを見るようになって
ネトゲの中ではだいぶアツい方なのかなーと感じますね。
肝心のゲーム内は完全に中だるみの時期なんだけどな!!
20日だか21日の公式生放送はやくしてくれー!


そんなとこでまた明日! 

(17:32)

2014年09月15日

わーわーやってたらこんな時間!
でも特に書くようなことはやってないよ!なPSO2。
それにしても最近ラグいですね、
夜じゃなくても昼間に人気の緊急が来るとらっぐらぐ、
確かにこれはサーバー増強でどうこうってもんでもないかも。
間の通り道の整備が出来てないイメージですかね?
EP3開始前後で人が通り過ぎてガタが来てるのかもですね。
何とかして欲しいものですが…難しいのかなぁ…

浮遊SHAD用の時限インストールデータを作ってもらって
ぐだぐだと2〜3周ほどやってみましたが、
これもこれでうーん…という感じ。
やっぱり今の時期テンション高くやるのは難しいかなー。
ながらプレイ!大事。久々に動画漁るべか。


そんな中、唯一ごりごりとやっているのが敗者緊急。 
実用性が薄いであろうことは分かってるけど
ニレンオロチのブレイクスタンス+60%は興味があります!
FiBoでクリティカルDB特化だと
基本の火力も結構出ることが分かったので
将来的には殴りTeみたいに各属性揃えたいですね…

話を敗者緊急に戻すと、単純にボスのHPを削る緊急なので
周りがアレでも基本的に足を引っ張られることはないし
ストイックに俺TUEEEEEE出来るのがいい感じ。
眷属はNでさくさくっと済ませちゃうので
本体戦の30分間に集中出来るのもいいですね。
ぶっちゃけ今は周りが強いってことがほぼ無いので
ダイレクトに自分の強さが感じられるのが面白いです。
誰かWBがいる状態で1戦平均7分くらいかな、
弱い弱いと言われているGuやBrでも
工夫すれば頑張れる現状も見えるのでよろしい!
武器がアレなせいもありますがやっぱFiBoが飛びぬけてますけどNE!
金こそ力なんや…金があれば何でも出来るんや…


汚いことを言ったところでまた明日! 

(20:27)

2014年09月14日

今日はスマブラはお休みしてぬるっとPSO2やってました。
久々に敗者多キャラクリアして特にこれといったものが出ず、
でもキューブは黒字で「あー、これだよねぇ…」ちゃんちゃん。

pso20140914_122508_000
白の民スタイルを
更に突き詰めてみた結果。
だいぶ近づいてはきたけど
なんかこう…うーん。


どうしても体格が人間のそれなので
白の民ー!というよりはなんかこう
ドゥヴァキン!ドゥヴァキン!とかフェイタリティ…とか言いそうな。
pso20140914_160052_009
金髪赤肌、仮面…までは
真似出来たんですけど
肌の質感とか胸毛とか。うん。
血管メイクで多少近づけるか…?


あとはやっぱりコスチュームですね。
脱ぐとツルツルなのであまりやりたくないけど
程よい露出のあるコスチュームというのがなかなかない。
折角の人型種族なんだしモチーフコスお願いしますよー!


pso20140914_162138_011
撮影兼ねてマターやったら
例の称号も取れてました。
結局強化を準備してたのは
半分くらいで済んじゃったなぁ。


報酬期間前は欲しい欲しいと言ってたけど
今となってはうん…となってしまったホワイティルウィングさん。
ちょっと勿体無いけど受け取らずに漬けとくことになるかなー。


と、ここに書くにはやっぱりPSO2のが楽なので
ぼちぼちやることも見つけていかないとなぁ。
SHAD周回用の時限インストールでも作ろうかしらー。 

ではまた明日! 

(18:01)

2014年09月13日

スマブラ3DS、そこそこ遊んでますよー。
2時間もやるとクタクタなことに若干年を感じますが…
頭空っぽにして直感で遊ぶのが楽しい、という意味では
PSO2でのレア掘り周回と似たものがあるかもですね。

ただまぁ、やっぱオンラインのランダムマッチでも
カスタマイズキャラが使えるモードが欲しかったなーと…
名だしで遊びあえる友達なんていないので
ゲームとしてはXから大して進化してないんですよねー。
予想通り、ゆるやかに遊ばなくなっていくのは早そうです。
お布施みたいなもんだからね、そんなもんやね。


にしてもやっぱり疲れる!!!!!ということで
あまり体力を使わず遊べるPSO2のモチベも
じわじわっと溜まっていっている感じがします。
でもなぁ、やることが無い現状は変わらないんですよね…
緊急も全部敵Lv70になるみたいだし
SHADは常時レアドロ+50%くらいかけてほしいな!
少しでもそういうのがあれば頑張れるんだけどな!チラッチラッ
しばらくは半休止状態になりそうですかね、体力的にも!
オンラインゲーム故にどうしても流れがあるので
情報のチェックだけはしとかないといけないですけどねー。

そういえば、スマブラのランダム対戦も
エンジョイ部屋で少しやってみましたが
Xの時と同じく、相手によってラグり具合の差がすごいっすね。
何となくのレートマッチングや悪質プレイヤー弾きがあるので
普通にやっていればその辺はそれなりに快適ではあるのですが…
常時ぬるぬる、という訳にはなかなかいかなさそうです。
でも楽しい、顔が見えない故の探りあい的なね。


そんなとこでまた明日! 

(17:45)