PSO2

2014年12月18日

PSO2、マガツ…うーん。ですね。
まーた自分が散々酷評している
「分かってる強い人過半数前提クエスト」だった上に
赤箱レアの属性値が低い不具合まで起きてるらしく、
今のところはほぼ行く価値が見出せない状態です。
ジグさんのブラオニョイボウオーダーは緩かったので
それはきっちり終わらせておきましたが…
再び当分はデイリークラフトだけやって落ちる日々かな。


FFEXの方は…鉄巨人仲間になるって言った奴出て来いや!!

いや、正確には「仲間モンスターのサイズはあれくらいが限度」だけど
それを言うイコール仲間になるってことじゃないんかい!!
絶対仲間になるもんだと思って
出てくるクエストを必死に魔獣使いで回していて
いくらやっても出ないのでおかしいなー?と
プレイヤーノート(図鑑みたいなもの)を見てみたら
仲間になるモンスターには書いてあるPTコストが書いてなくて
ファッ!?ってなりましたよ!ファック!

結局、半徹のせいもありふらふらになりながら
ま、まだだ…きっと色違いで道中に出ていた彼なら…と
僅かな望みを掛けたウルフラマイターさんが仲間になったので
何とか消費者センターに駆け込まずに済んだ訳ですが
(PSO2ユーザー的ブラックジョーク)。

でも、彼が初めて登場した時もファッ!?でしたね。
発売前放送で出ていたのとは全く違う場所な上に
1マップ全体が十数体のウルフラマイターだけで埋め尽くされている
非常に暑苦しい、だが俺得な初遭遇でした。
同じ湧きパターンを引くまで魔獣使いでリタマラして
数の暴力作戦でリセマラしたのは言うまでもなく。
タンカータイプと思ってたけどアタッカーかぁ…


ジョブは予定通り時魔メインで進めてます。
火力はモンスター頼りになっちゃうかな?と危惧してましたが
意外や意外、準アタッカーな感じの構成が安定しますね。
ヘイストのなんだかんだで便利っぷりが異常なので
このままクリアまで時魔で突き進んでしまうかも…
錬金は分かってたけどジョブ単体の性能が低すぎて
アイテム縛りが使えない縛りに勝る利点が見出せませんでした。
補助多重積みのオリジナルアビリティが強すぎて
いくら効果時間が長くてもリキャストも長くちゃなぁ…

そんなとこー。
流石に半徹は2日目以降はやらないと思いますけど
ウルフラマイターちゃんを仲間にした後も
思っていた以上に遊べそうな感じでwktkしております。

ではまた明日! 

(17:22)

2014年12月17日

なんちゃらかんちゃらさだめ、DLして少し触ってみました!

…最近の800円タイトルってすごいね…
いや、実質2000円台のタイトルなんですけども。
2Dハクスラに求められているものがきっちり詰まっていて
これを本命にしても十分遊べそうな印象を受けました。

ただ、今のところバグが少し目立つようで…
修正パッチを待つ意味でもしばらくは積みかな。
特に味方NPCが動かないバグは深刻です、
追加キャラ課金の大きな魅力の1つですからね!
開発の方々、頑張ってくだーたい。

そしてFFEXが待ち遠しいいいいいいいいい
0時のDLスタートダッシュに向けて仮眠しようと思ってるけど
あんまり眠れそうな気がしないです!
は、早くモンスターちゃんを連れて歩きたいんじゃあー。
さだめの方がキャラ萌え要素皆無なので尚更ですね!


PSO2の方は、まがつまがつ言われてますが
個人的にそれよりも大きいのがブラオニョイボウクエスト。
まさか今日来るとは、思ってたよりも早いですねー。
早いうちに済ませておくに越したことはない内容ですし
0時までに終わりそうな内容だったら
これをやって時間潰ししようかな。

アップデート詳細を見ると
他にも色々と緩和系の調整が入るようで
いやーんまた遊びやすくなっちゃうーって感じですね。
でもやっぱり一番大きいのはブラオニョイボウデフォルト化!
うん、やっとくべきだなーこれは。変にマゾくなければ!


そんなとこでまた明日ー。 

(16:48)

2014年12月15日

PSO2、昨晩は久々に大規模な接続障害がありましたね!
不謹慎ながら「これだよこれ!」と思ってしまいました。
250%メリクリ凄かったからなぁ、鳴り止まないレア音…
それらを一斉にショップ出品やらされて
クエスト中からかかっていた負荷が限界に達したんでしょうねー。

とは言え、昨晩はなんだか久々に
素直にPSO2を楽しめた感じがして良かったです。
レアが出た、というのも大きいですけどね!
いやーすっかり当たりIDですわぁはっはっは。
2本目は当分出ないんだろうけどな!!!

そういえば、いつだか欲しいなぁとぼやいていた
白の民スーツもまさかの実装決定してましたね。
ただ、仮面の形はメッゴの方が良かったなぁ…
出来によってはしばらく着たりするかもしれませんが
流石に専用キャラを今から作る気力はないです!
スーツ型だと自由度も無いしやっぱり飽きますしねー。


FFEXの生放送の方も見ましたが…俗っぽいというか…
良くも悪くもあのとっちゃん坊やが主役でしたね。
最近のオタク代表っぽいビジュアル、言動、そして大ミス…
以前から大声で攻略組代表らしいことを言って回ってたせいで
すっかり良いオモチャになってしまっていて
おそらく似たようなタイプである自分としては複雑な心境。

ちょろちょろっと公式発表は初の新ジョブ紹介もありましたが、
攻略本の表紙でぽろりされていたのでそこまでの驚きはなく。
ただ一般ゲーマーのプレイ動画を流す放送って感じでしたねー。
あんまりwktkを高める要因にはならなかったけど
クリア後もぼちぼち遊べそうなのは良かったかな。


と、そんなとこでまた明日! 

(17:07)

2014年12月14日

結局こちらを優先して見ましたPSO2放送局。
色々ありましたが、…チャレンジかぁ…

個人的には嫌いじゃないんですよね、チャレンジ。
GCPSOでもPo2でも環境が揃わず
たまーにしかやれませんでしたが、
環境がある今ならクエストの出来や報酬によっては
本編そっちのけで猿みたいにやりまくるかも。
エクソやADみたいに挑戦券を払う方式だったり
挑戦回数が限られたりしたらギスギスしそうですが…
流石に学んでる…よね?
PSによっては容易にノーダメージが可能なPSO2では
果たしてどういう内容になるのか、地味に楽しみです。

マガツちゃんは何やら限定防具がちょっと強そうな?
入手がそこまで厳しくないようであれば
ワンチャンGu用辺りに狙ってもいいかもしれません。
武器は☆13最強になっちゃいましたからねー、
ある意味では防具が一番レアらしいレア…なのか?
何にせよFFEXが落ち着き次第になりそうですけどね!


といった感じで、思ってたよりも楽しく見れました放送局。
今は楽しめなくてもやっぱり見守りたいゲームではあるなぁ…
この後にFFEXの生放送の方を見ようと思います、
今日は動画見て終わっちゃうね!そんな日もあるね!

ではさっくりと、また明日ー。

(19:10)

2014年12月13日

PSO2、噂のアンガ掘り対策の中身が発表されましたが…
個人的には「要するに効率出すのが許せないのね」ってのが
正直な第一印象でしたね。
結晶潰しの時と同じような…あれは流石に効率出すぎだったけど!
根本的に、シップ待機や放置、野良マルチでボスマラソン等
明らかなマナー違反はいくら潰そうとやる奴はやりますし、
きちんと棲み分けして真っ当に遊んでる人達に
負担がかからない形での対策じゃないと意味が無い、と
アーム待機対策の時に言ったのは嘘だったのかと。
レア掘りゲーにおいて狙い撃ちプレイは真っ当ではないのかと。

とは言え、「ぶっちゃけ何の意味も無い」ので
影響が無いと言えばまぁ、そんなにはないですね。
それだけ雑魚をたくさん倒せばいいだけですし。
雑魚を山ほど倒せばボスから抽選が20個出ます!とかなら
まるぐるに方向転換するだけですし、
9個抽選だったのが10個になります…だったら
これまで通りにアンガ掘りするだけですし。

ある程度の効率が出ているはずの今のアンガ掘りですら
250%チケットを湯水のように使わないと☆13が出ないところに
多かれ少なかれ実質的な下方修正が行われるということで、
かなり勢いが弱まっていたモチベーションの炎が
風前の灯になる程度の影響はありますが…
運営が自ら選んだことだからね、仕方ないね。
マガツが来ようが何だろうが☆13最強すぎるからなぁ…


ということで、前々にもちょろっと書きましたが
自分はモチベーションの合計最大値が決まってるタイプなので。
PSO2にあまり配分されなくなったモチベーションの余りが
来週からFFEXに全力投入されるのは間違いないかな?

昨晩の初心者の館放送はかなり良かったですね!
ようやくゲーム紹介番組らしい形になっていたというか。
発売直前の完成形としてはベストに近かったと思います。
パッチもまさかの発売日0時配信だそうで、
本編のDL版も…期待してもいいですよね?


あとあと、悶々としながら久々に懐かしい
ソウル2のスレをちょろ見しちゃったりしてみたら
何やら気になる3DSのDL専用タイトルが
FFEXの前日、17日に配信開始だそうじゃないですか。
DLCを買い揃えて初めて完成するタイプっぽいのがアレですが
画面構成もなんだか懐かしい感じだし
有料体験版のつもりで買っちゃおうかなー。

漢字アレルギーが発症しそうなタイトル
暴力系のCERO:C、スクショで流血表現あり?ということで
個人的に苦手なゴア表現があるかもですけど
2Dハクスラ系でこの画面構成ってだけで
800円程度はひょいひょい払えちゃいますね。
もしハマったとしてもDLCを購入してまでプレイするのは
相当先になりそうですが、
一番もどかしい発売前日をこれで過ごせるのはでかいので
たぶん買っちゃうと思います。


そんなとこでまた明日! 

(17:30)

2014年12月09日

なーんか…なーーんか悔しい気持ちがあるんですけど
発売まで2週間を切ってからFFEXが待ち遠しくて仕方ない!
PSO2でアンガ掘りしてても「早く18日なんねーかなー」とか
物欲センサー全力OFFモードになってます。出ないけど。
製品版をゲットしたらもう全力も全力で
鉄巨人、もしくはウルフラマイターを仲間に出来るまで
突っ走るつもりでいますが…
これもまた物欲センサーに妨害されるんだろうなー。
鉄騎士ですら入手に1週間かかりましたからね!

明日には小西なんたらさんのプレイ生放送もありますね。
ゲームに関係ないですが、無表情が一番カッコ良いのが
自分もそういう顔なので妙な親近感が湧きます。
いちたろー程ではないですが比較的ぶっちゃける人なので
先行版のアレっぷりについても多少ぶっちゃけてくれると
毒抜きになって良さそうだけど…無理かなぁ。
新情報もあるみたいだし楽しみですよ!


と、そういえば舞台PSO2、公式ネタバレ解禁だそうですね。
関係者系の人達をそれなりにフォローしてるので
嫌でもネタバレが流れてくるじゃないですかヤダー!!
ま、まだ何とか核心的なものは見ずに済んでますけど…
見ちゃったら見ちゃったで仕方ないかな…うん…

ゲーム内の方は最初にも書いちゃったけど
もう完全にFFEX発売待ちの惰性プレイだよ!
マタボなんて当然やってないし
サブキャラのエリア開放もしてないし
ただひたすらデイリークラフトやってアンガを掘る作業。
だってねぇ…☆13があまりにもぶっ壊れすぎて
他のコンテンツが全部意味無いんですもの…
そんな人が増えた結果がスクラッチ品の暴騰ですね、
メセタを使う場所が無いんだもの仕方ない。
メセタ回収のためにでっかい消費コンテンツを仕込んだら
それのために余計にメセタを溜め込む人が増えたっていう
典型的なインフレ解消大失敗ですね!だみだこりゃ。


そんなとこでまた明日ー。

(17:21)

2014年12月07日

ちょい久々に何となくFFEXの先行版を点けてみたら
あ、あれ…?引継ぎ可能アイテム全然集まってないじゃない!
購入可能アイテムですら
ポーションとエーテルしか集まってないとかやる気無さ杉ィ!

よく分からない焦りを感じて
久々にオンラインに繋いでアイテム稼ぎをしてました。
クエスト報酬でしか貰えないアイテム4種類のうち
1種類カンスト、もう1種類が半分くらい集まったので
毎日頑張れば発売までにはいける計算ですね(白目)

どーせ製品版ではゴミみたいなもんなんだろう、と思いつつも
それとなく協力プレイが上手く行く人と組めて
無心でありつつも効率良く回せると何となく楽しいものですね。
PSO2でも言えることですが…
製品版でもこういうプレイが出来れば理想なのですが
購入してオンラインに繋ぐ人口が少なめな割に
進行具合のばらつきがとんでもないことになるだろうし
そう上手くは行かないんだろうなー。
せめてパワーレベリングにでもなれるように
それなりに頑張っておきたいものですね。


と、そういえば舞台PSO2、結局無料部分も見てません。
正直そこまでの興味というか情熱がげふんげふん…
というのも半分本気ではありつつ、
もう半分は もしDVDを購入するようなことがあった際に
どうせなら完全初見で見たいよねーというのがあったり。
同じ理由で某紅蓮の座標も聴いてないんですよね…

BDFtSが割とそうだったのですが、
いざ興味が出た時に完全初見でいられると
流行遅れでも新鮮味を感じられるので個人的には結構好き。
ネトゲではそうも言ってられないので
オフゲーやその他メディア系だと尚更ですねー。
今、興味の出ないものは無理に触れない!これ。
特にゲームだと、見ようと思えば
いくらでもプレイ動画が転がってる昨今だからこそ。
逆に、「いつか興味が出れば…」とすら思わないものや
興味深々のものに関してはゴリゴリ調べるし見ますけどね!
そんな個人的価値観のお話。


ではこの辺でまた明日ー。 

(17:17)

2014年12月06日

PSO2、シャープアナザーロングこうたった!
結局、ほぼ全額ジグ防具分解で稼ぎました。
知らなかったけど昨日時限のレアドロ日だったんですね、
流れに乗って一気にどばーっと売り払えたぜ!
700個を一括購入した御大尽様マジ御大尽様。
pso20141206_143906_018
うん、まぁ…うん。


正直思ったほどじゃなかった


確かに可愛いと言えば可愛いんですけど、うん。
いわゆるテンプレ系の髪型なので個性は薄まっちゃうかなー。
肩にかかるタイプのロングヘアーだと
ぶら下がり○○系のアクセサリーが使えないので
使い魔ごっこできないのもちょっと寂しい。
気休めでコウモリ浮かべてみたりしたけど
こっちはガチ微妙でした。た、確かに見かけないね…

ついでにほんの少ーーーし整形させてみたり。
鼻筋の上の方を少し薄くしたのと眉角度の微調整。
本気で本人にしか分からないやつやー!
そしてそんな多額のメセタを注ぎ込んでも
育成再開にはまだ程遠そうなんだ、ごめんね!


想定していたより少し安く買えたので、
いっちょ鳥さんでも本格的に育成再開しようかな?と
サブハンター上げ用に光レイルランダーをHu追加依頼中。
仮にアーレス双剣も引けちゃったとしても
サブクラス上げには使えないですからね、地道にね。

☆13掘りも色々考えましたが、
レアブ全力は止めるにしてもちまちま続けるとして
何が欲しいか?と考えるとやっぱりBo武器なんですよね、
デュアルブレードにしろジェットブーツにしろ。
その辺を引け目なくクラス一致狙って掘るためにも
レベル上げようかなーと思っているのでありました。


そんなとこでまた明日ー! 

(17:36)

2014年12月05日

New3DSでSuicaが使えるようになるそうですね。
ふーん、お財布携帯みたいになるってことかな?と思ったら
Suicaを直接タッチすることによる支払いに対応…だと…
かがくのちからって すげー!
自分みたいな出不精にとっては
これだけでも結構惹かれちゃいますね、
も、もうちょっと安くなったら…

FFEXの公式もどばーっと更新されて、
何やら通販の宣伝みたいなキナくさいページが…
99%が購入したいと言いました!!!って
公式イベントに来る人は買うに決まってるでしょおおおおおお
逆方向に突き抜けたネタなのかな?と思いました。
シングルプレイ参考動画とかいう謎の動画もあったけど
仲間モンスターとか超空気な状態で
育ちあがったキャラでアルテマぶっぱ瞬殺動画っていう…
逆方向に突き抜けたネタなのかな?と思いました。

更新パッチの内容表記もされましたが
謎の2ページ分割とかもう謎!謎すぎ!!
それなのにwktkが高まってるのがもっと謎!!!
か、買うもんは買うんだからなああああああああああ


pso20141204_204924_000
PSO2の方は
あまりにグフグフ言われたので
再カラチェンして遠ざけてみたり。
これで言われんやろ!


キャラの見た目関連でシャープアナザーロングも欲しくなって
どうせやる事ないし買うの目指すかー、とぽちぽちやってます。
PSPo2iでデュマ子が使ってた髪形に
めーっちゃ近いんですものあれー!

1キャラ1回きりですが、ジグオーダーのラスト一歩手前までやると
地味に結構なメセタになったりするんですよね。
自給にすると下手にデイリーやるより良かったり…
うっかり全キャラ交換しちゃうと悲惨なことになりますが
☆11防具の交換分解もまだ稼げますし、
ジグさんから絞れるだけ搾り取ろうと思います。

と、そういえばまたびっくりな新仕様が発表されましたね。
分かりやすく言うとニョイボウとブラオが
荷物に入ってるだけで潜在効果を発揮するようになるんだそうで。
「特定のオーダーをクリアすると」 が糞まぞい可能性もありますが
武器パレットが1つ空くのは素直に嬉しいですねー。
でも代わりにテンプラステッキが欲しくなるな!メセタが飛ぶな!


そんなとこでまた明日!

(17:30)

2014年12月04日

PSO2、スパイクショルダーが予想以上に…良い。
予測通り、下腕比率が高いと干渉が抑えられて
コロッサスアームでも「それっぽい」程度の干渉に。
逆に大きすぎて…というのもなくはないですが
これは期間限定で合わせた格好にしても良いな!
pso20141203_222201_114
FFEX発売目前記念
鉄巨人チックなアレ。
このアンバランスさが
それっぽくて良いですねー。


…が、世間のキャス男に対する偏見ってやっぱり酷い。
どんな格好をしようとガンダムのMSに
強引に例えようとするの や め ろ !!!!!!!!!!!
SHINE!ってくらいこの風潮が嫌いだったりします、
意図的に似せようとしてるならまだしも…ねぇ。
背の低いキャラ見たら何でも「テンプレペドロリですね」とか
言われてるようなもんですよ、自分にとっちゃ。
モノアイか!このモノアイがいかんのか!と思って
せめてもの抵抗にディヴァリース頭にしてみたりしてますが
それでもその辺の人には「グ○だ」って思われてるんだろうなぁ。

pso20141203_205246_102
装備の影響も
結構でかいんでしょうけどね。
こういう武器を持ってれば
どう見ても鉄巨人。


でも、グルダルミナが産廃とかそういうレベルじゃなく
PSO2のソードって何しても両手持ちなんですよおおおおおお
鉄巨人と言えば大剣を片手持ちでしょうが!と思って
多少それっぽいアルマゲストを握ってますが
やっぱり華奢なんだよなぁ…ごっついウォンド迷彩実装はよ!


まぁ、あくまでも期間限定のつもりなのでそのうち戻しますけどね!

しかし…XH襲来の新紋章武器も言うほどの性能じゃないみたいだし
相変わらず現実的でやる気の出る目標が無いですね。
FFEX発売はよー!って感じでモチベが燻る日々です。
今夜19時から舞台PSO2が30分だけ無料中継だそうですが
暇つぶしに時間が合えば見るかなーって程度ですねー。


そんなとこでまた明日! 

(17:05)