PSO2

2017年01月18日

ふえぇ…PSO2、メンテ中に動画いじいじしてました。


何2本も上げてるの!ひまなの!
撮っちゃうとあげたくなるからね、仕方ないね。

中身は昨日予告してた通りです。
リバブラの方は解説というか検証結果をだらだらと入れたら
動画本体の方のインパクトが弱まっちゃってちょっと失敗…
常設の方はいつものやおい動画やで!


いやー…BT…バレンタイン緊急まであと1週間ですか。
それが来たら寒覇とグリッダーダブルゲット目指して頑張るだろうけど
今週はだらだらと常設まわってるだけになりそうかなー。
あんまり頑張ってバレンタイン前に息切れしちゃしょうもないし
無理せずだらだら程度に留めておこうと思ってます。思ってます。

TeFi用に耐久盛り防具作ろうかなーとかぼやいていたのは
常設とかでだらだらやってるとハーフライン発動したところで
大概周りから回復が飛んできちゃうことに気付いたので
よっぽどユニオンユニットが強くない限りは無かったことになりそう。
バレンタインは雑魚戦の割合が多いようだったら
TeFiで行きたいと思ってますがどうなるかなー。
その前にまずは寒覇の氷雷辺りは揃えておかないと…


そんなとこでまた明日! 

(17:41)

2017年01月17日

KH2.8…の0.2部分、あの後あっさりクリアしちゃいました!
デフォルトでリーヴついてる仕様に頼りっぱなしでしたがね…!

…うおおおおおおおおお3発売早くしてくれえええええええええええ
これでまたながーく待たされるのはなかなかつらいものがあるぞ…
3Dの方もちょっと触ってみたりしたのですが、
0.2の方のシチュエーションコマンドシステムが
単調になりがちなKHの戦闘に対して良いアクセントになりすぎていて
シリーズの中でも特別単調な3Dを今からやるのは
ちょっとしんどくすら感じるレベルでございました。


という訳でさっくりPSO2に戻るじょー!
とりあえず明日のメンテ中に気が向いたら編集して上げられるように
Jリバーサルブラストと常設TeFi動画を撮影しておきました。
確実に上げるのはリバブラの方かなー、
撮影してみて気付いたのですがなんかこれ
ダメージ計算のうち武器攻撃力が占める割合が異常に大きい…?
寒覇でやると17000くらいなんですけど
オフスアックスでやったら20000以上ポーンと出たんですよね。
うーん、どういう計算になっているのやら。

常設は寒覇で遊んでる動画ですけど
それにしてしばらく周っていてふと気付いたこと。
これ状態異常の種別を問わないのがめっちゃつええな…!
付与率アップもダメージアップも問われないので
地味に付与率が高めな零サフォによる接敵との相性がすごく良い。
ついったーで有志の方が検証していた情報によると
テクニックに関しては約+20〜40%相当?らしいですが
条件の厳しいハーフラインブーストが1振り50%であることを考えれば
個人的目線では十分高いですよ!素晴らしい。
pso20170117_165615_000
そんなやつの見た目。
白い霜っぽいエフェクトが
静かに零れ落ちていてキレイ。
軍配やで!はっけよーい。


そんなんですよっと。

少なくとも寒覇の各色属性60のベース、
つまり氷と光はあるのであと8本!取るまでは頑張らないと…
バレンタイン緊急が来たら時限も変えちゃうし人も減るでしょうから
来週までに出来れば集めきっておきたいなー。
今手元にバッヂで200個あるのであと1400個!さきなげー。

ではまた明日! 

(17:13)

2017年01月16日

ふえー、KH2.8ようやく開封(ってもインスコはしてましたが)ですよ。

まずは映像作品の方を見て、それから0.2を…やってみたり。
アンリアルエンジン?とやらで描画された
精細ながらもファンタジックなグラフィックは流石。
ただ、ゲーム性としては良くも悪くもシリーズに忠実で
実質的な3の体験版であるがために
育成やカスタマイズ要素もほぼほぼ無いことも含めると
ちょーっと退屈かなーと思っちゃったりもしました。

動かしてるぶんには楽しいんですけどね!
年取ったけどまだいけるやろーwwwとプラウドにしたら
軽く詰んだりするのもまたお約束。
分かってるんだけどごり押しちゃう癖がね…どうしてもね…
L2R2やスティック押し込みもさほど使わないので
家の中でならリモートプレイにも耐えてくれそうだし
気が向いたらちょいちょい進めていこうと思います。
どうせまたここから3が出るまで1年以上かかるんやろ!


PSO2の方は寒覇手に入れてすぐの昨日は
まだテンション高かったけど
一晩経ってちょっと落ち着いちゃったかなーという感じ。
来週のバレンタインまでは浮気がちでもいいかもしれない?
pso20170116_114401_000
週給を貰うための
ギャザは欠かせませんが!
時給にしたらクロトの方が
良いんでしょうけどねー。


モチベやテンションが低くてもだらだらやれるのが良いのだ。
にしても割と燃え尽き感がなくもない…
だいぶマジキチな回し方してたからなー。


そんな感じでまたちょっとぐだってきたよ!
ちょっとオフゲーにモチベ持って行かれるとこれだから…
まぁ、とりあえず0.2クリアまで頑張って
それでまだ浮気し続けたければ3Dもやろうかしらんっとね。

ではまた明日! 

(18:07)

2017年01月15日

PSO2、新和風ウォンドの寒覇は…
状態異常付与率アップの方はまぁまぁ、まぁまぁ。
相変わらずなかなか掛からずにハマることこそあれど
大概の場合においては触ってすぐ掛かってくれる感じ。
アンガパニック、ルーサーミラージュなどにも効果があるので
これはやっぱり全属性揃えないといけないですねー。

状態異常にかかった雑魚へのダメージボーナスの方は
流石に実倍率21%+フレイズチェイス5%だとなかなか気持ち悪い威力。
TeFiで諸々乗せるとチームツリー無しの状態、ブレイブスタンスで
風弱点へのサザンが1HIT12000、ウォンド殴り3段目物理が20000近く。
まぁ今の環境だとぶっちゃけ「それだけ?」ってダメージなんですけど
ウォンドの魅力はステジャン併用によるフットワークの軽さですからね、
それに加えてこれだけ出るならまぁ… …いいんじゃないかな!

そのついでに付けて行ったJリバーサルBも地味に強いですね、
ブレイブスタンスの等倍部位で範囲17000+確定スタン、
ワイズスタンスでエルダー腕に当てたらWB無しで80000以上出てました。
これ相手によってはわざと食らってカウンターしていった方が強いのでは…
実際、雑魚戦でもラビッタみたいな集めると同時に吹き飛ばしてくる相手に
わざと食らってまとめてスタン付与からの吸い直し殴りがなかなか便利でした。
pso20170114_204557_004pso20170114_204542_003






君じゃないシリーズパート掘
特にランチャーの方な!法撃武器以外の滅牙ってほんと微妙!
カタナはまぁ…自分はやらないですけど
ソロ徒花をカタナオンリーでやりたい人なんかは欲しいんじゃないですか。
ウォンドもそうだけどボスに使うにはもはや弱過ぎて縛りプレイなんだよなぁ…
pso20170114_231526_005
マザーからもぽろっとな。
現物でも拾ったよこれー!
流石にタリスは因子用かな、
使う武器が今んとこ無いけど!



そんなとこでごじゃいます。所用でだいぶ早めの更新でした!また明日ー。

(15:18)

2017年01月14日

KH買って来たけどとりあえずPSO2をキリの良いとこまで…!
pso20170113_231147_005
という訳でまずは
JリバーサルBをLv20に!
ウォンド持ってやったら
どれだけ出るかなーウフフ


pso20170114_171655_001pso20170114_152713_000






君達じゃなああああああああああああああい
パルチにタリスと無駄にソロ徒花向きのが出やがって!
ダブル足に中央からザンバラグラすっぞオラァン!
pso20170114_172708_000 
がーしかし
バッヂで手に入るんだなぁ〜
ちょっと悩んだけど結局
まずは光だけ完成させることに。


pso20170114_174045_001
っしゃオラァ!
今回はパワテクを抜いて
ミュテ2とアビ3をイン、
攻+100の防技HP+15キレイ。


試すのはこれからですがやっぱり装備作成は楽しいなぁ…
それがウォンドであれば特にな!!!!!
TeFiでハーフラインブーストを使う用に
耐久盛りユニオン防具も作ろうかと考えてるけど
この調子だと寒覇だけでかなりのメセタが飛ぶな…
手持ちのレイウォンドが全部ナイトギアソールになってて
今見るとなんでそうしたんだ!と思ったりしてたけど
なるほどアプモデュだとメセタがぶっ飛び過ぎたのね。


ふう、これで流石に燃え尽き…てたら良かったんですけど。
まだ浮気するほどやりきった感はないのよねぇ…
大体寒覇がバッヂ交換の時点で属性30なせいで
全属性揃えるだけなら割と簡単そうなのがいけない!
PSO2初めてからただでさえオフゲーは積みがちだったけど
初めて買ったのをそのまま積んでますよ、これがネトゲ廃人か…

そんなとこでまた明日! 

(18:38)

2017年01月13日

うーん、PSO2が落ち着くまで買うのは待とうと思っていたのですが
よく考えたらこの2週間が一番落ち着いてるんじゃね?と気付いたので
ぼちぼち買おうと思います、KH2.8。っても発売昨日ですけど。
実質新作部分が気になるのももちろんとして
3Dももうクリアしてから何年よ!ってレベルですしねー、
60fpsで動くKHってのがどうなのかも気になります。


PSO2の方は常設を猿のように回してます。
初見はうわークソクエやなーと思ったけど
よく考えたら混沌系常設って毎回何かしらクソでしたね、
ゲルブルフが無いだけマシだと考えることにしました。
pso20170113_162344_003
あとは今回は色々と
ワンチャンエネミーが多いですし!
出る確率ではないと分かってるけど
出ないよりは励みになります。


pso20170112_213741_001

き、きみじゃな




pso20170113_114809_001
おほおおおおおジョボボボボ
テンション上がって
光で鑑定しちゃったけど
これ氷にすべきでしたね!


1本目は昨日のうちに氷の31603に出来たので
これとバッヂ交換で光の31603を作ったら
一旦TeFiで常設行ってみようかしらん。
なんだかんだで殴りテクターを出すことを考えると
テンションが上がってくる辺りやっぱウォンドラバーズ。

JリバーサルBもじわじわ育ってきているので
ウォンドを持った打撃力でそれを使うのもなかなか楽しみ。
Lv20でウォンド持ってTeFiでチェイスアドバンス載せたら
一体どうなってしまうんだろうか…ぞくぞくしちゃう…


そんなとこでまた明日! 

(16:44)

2017年01月12日

PSO2、新和風武器の状態異常強化潜在は
おまけ的についてる威力アップ10%がザンバに乗るばかりか
状態異常の相手に威力アップ10%が上から乗るそうで
これはますます揃えざるを得ない…!
とは言え流石に因子まで考える必要本数が多過ぎますし
とりあえずは31603で揃えることを目標にしますかねー。

状態異常付与率アップをデフォのフリーズのまま見て来た感じ
ウォンドギアエレメントLv5込みで
雑魚なら2〜3回殴れば1回は凍る感じでした。
これはなかなか良いんじゃないかー?
っていうか久々にギアエレメント5振りで
比較に普通のウォンドでも殴ってきたけどそっちでも十分凍る、
やっぱり今のウォンドって状態異常付与武器なんじゃないすかね…
pso20170112_105545_000
君じゃ!ない!!
タクトも1本出てたりして
絶賛物欲センサー稼働中。
ウォンドォ…ウォンドォ…


pso20170111_212041_003
自分が爆発するリングも
ちまちま育成しております。
打撃力依存打撃属性判定なので
これは殴りテクター用ですなー。


これによる最大ダメージだけを突き詰めるのであれば
たぶんHuSuとかになるんでしょうけど、
マッシブ中は絶対に発動出来ないことも考えると…
個人的にはやっぱりTeFi!と思っちゃうんですよねー。
打撃属性なのでチェイスアドバンスも乗るのだ!


零サフォといいラメギといい
殴りテクター向けのオモチャはちょいちょい追加されるのですが
やっぱり「殴り構成は基本的にザンバが弱い」というのがね…
特にTeSuがマロン以外のペットですら殴り特化構成に遜色ない火力に
高ザンバ倍率、そこにマロンストライクでドーンだからなぁ…
TeFiギアエレメントツリーでの状態異常付与が
恋しく感じる場面も時折なくはないんですけど
結局他人頼りの戦法なことを考えるともにょっちゃうのだ。

でもやっぱりそろそろ殴りテクターも恋しい!
常設周るくらいのぬるいとこではTeFiだそうかしら…
昨日こっそり上げた久々の日常動画で
殴りテクター不遇についてちょびっと語ったら
逆に触りたくなってきてしまったのだ。あれだ、禁断症状。


そんなとこでまた明日! 

(18:08)

2017年01月11日

PSO2、メンテ明けにブログ更新終わってないと
インして色々作業し始めるので更新遅くなるやーつ

で。

いいんですかこれ!

pso20170111_164904_000
1着10SGいいんですか!
18キャラいるけど
いいんですか!!
ビョフェブッフェヘヘヘヘヘ


絶対2→3SGだと思ってたのに最近の緩和は本当に極端!
これもう女性コスの最低値は相当高くなるんじゃないだろうか…
この溜め込んだのでコレクトシート拡張したいけど
1個が精々かなーと思ってたけど2枚拡張余裕なのでした。


他にも色々あるけどなんか噂によると
新和風武器の潜在&因子が状態異常特化ってまじっすか!!!!!
これはもう今は不遇だけどいつかウォンドが
もうちょっと改善した時に向けて6色揃えるしかない!!
…因子も考えると+35を6色かー、
1年間何かしらで入手機会が続くとは言え先は長い。
ソロ徒花用に第2潜在に変化させる用のも1本欲しいし
これは予想外に頑張らないといけないかもしれんですなー。

ちゃちゃっとギャザってリバーサルBも入手しておいたし
しばらくはこれの経験値稼ぎも兼ねてちまちまですね、
変な能力大好き人間としてはマグがハッスルするのも気になるけど
流石にTeで付けるには枠が足りない…!
法撃だとテクニックで弱点属性やら状態異常ガーってなるし
RaやらGu辺りの射撃職で付けるのが無難ですかねー。


そんなとこでまた明日! 

(19:27)

2017年01月10日

PSO2、いよいよ明日… …何が来るんだっけ…

えーと、クエストとしてはいつもの混沌常設だけですか。
クリア時間で評価が決まるということで
いつもよりはきちんとやらないとだめそうですけど
どうせまたドロップには関係なくて称号だけなんでしょう?知ってる。
色違い水増し新和風シリーズは後日に第2潜在で
プレイ人数が少ないほど効果が高くなる?潜在がつくらしいので
ソロ徒花でがっつりユニオン取るぞー!って人は
頑張って取っておいた方が良さそうですね。

他に細かいのもあれやこれや。
個人的にはリバーサルB!…と料理取引解禁ですね、
倉庫で腐ってる素材が少しでも換金出来ればいいんだけど。
ステップJAは自分の場合、短距離移動からの直JAがしたければ
ノンJA零サフォをしてしまうのであんまり恩恵が無さそう。
ステアタの性能が悪いBoが一番恩恵あるのかなー?
何にせよメンテが無事に終わることを祈りましょう。

pso20170110_124301_000
Bo用のアスト汎用防具も
3部位目のレッグが完成して
これにて一段落といったところ。
意外とあっさり出来た印象だなぁ…


Bo用にするにはちょっとPPに寄り過ぎな気もしますが
自分の操作の癖として一旦空になるまでは使い切っちゃうので
そこまでの猶予が大きいならそこまで無駄ではないかなーと。
メセタでもHPでもそうだけど使わないリソースは勿体無いのだ!


あとは非常に今更ですが久々に日常動画を撮ったので
気が向けば明日のメンテ中にでも三日坊主動画の続きを投稿するかも。
ついでだからタイトルももうちょっとこう
クリック欲の湧くようなものに変更しますかねー。
にちゃんやらノンケwikiのコメ欄戦争を眺めるなんて無駄なことしてるなら
こういう多少でも有意義?なことすりゃいいのになー普段から!

そんなとこでまた明日! 

(17:23)

2017年01月09日

PSO2、そういえば数日前から操作設定を変えました。
3ボタン式に続いて武器アクションボタン分離式導入!
操作の忙しいGuを触ってたのはその慣らしの意味もあったり…

3ボタンも相当な変化でしたが、武器アクション分離もこれまた
それによってパレットを1枠空けられるのがなかなか大きいですねー。
TMGもそうでしたがブーツも属性変化用テクを1つ武器パレに仕込めるし
DBもウィングカイト芋シュライクに零ランページが増やせて便利便利。
EP4の調整コンセプトに「武器を使い分ければより強く」というのがあるので
1つの武器を1パレットで済ませられる利点は計り知れないのだ…!

んでんで、パッド勢…しかもスティック押し込みの無いWiiクラコンProで
一体どういう設定にしているのかというと
メインメニューは通常視点、クイックメニューは肩越し視点でしか
それぞれ開けないようにしてメニュー周りのボタンを1個に圧縮し
アクション3を○ボタン、アクセスボタンをスタートボタンにしています。
あ、PSコンじゃないけど一番伝わると思ったのでPSコン準拠で。
スタートボタンですら強度の高い任天堂パッドだからこそ出来る技!

pso20170108_223345_012
無駄に綺麗な瞳に
定評のあるバードリングフェイス。
純真無垢なようでもあり
獣のようなぎらつく瞳でもあり…


Boの方は防具も1部位ずつゆっくり完成させながらいじってますが
フォームブーツとケストレルランページ零式によって
「中ダメージを絶え間なく与えて合計ダメージを稼ぐ」という
バウンサー本来の魅力が更に強化された、
Teに比べると圧倒的に正しい形での進化を遂げていますね。

フォームブーツは雑魚戦運用になるんですけど
貫通でデバPP乗せて回収が出来るのがくっっっっっそ快適。
使いこなせばノンストップに戦えるとはこのことか…!
この快適さを一度味わってしまうとフォームロッドも気になってくるなぁ、
炎FoFiフォーム零サフォマンとか脳死の権化になりそう。

零ランページはフルヒットで丸々ギアを回収出来るカイトと
空中でPP回復速度が倍になるアストラルブレイズとの組み合わせが
これまた快適かつダメージが滝のように出て楽しい楽しい。
脳死とはちょっと違いますけど上手く当てられれば
ボスにも雑魚にもPBF無しに火力が出せるのもおいしいですねー。


とかなんとか。語りたいこと語ったら長くなった!
3〜4日ほどどっぷり浮気したらそれなりに気分転換になったし
ぼちぼちTeSu業も再開していこうかしらん。

また明日ー! 

(17:19)