PSO2

2014年04月16日

PSO2、クロトTA つ か れ た

いやもう、メセタの貯まりはなかなかなんですけど
1日4キャラったら3時間半はかかる訳で、
それに加えて予告緊急1つ参加したら準備待機片付け含めて
余裕の5時間ですよ、他のことが何も出来ない!
幸い、Fi武器がまた1つ売れて10M近くになったので
もうこれはこのまま来週まで待機かなーって感じです。

そんなことをやるハメになった要因の1つの
滅牙ワイヤー一式調達。
原生がマルモスで龍がラズライルでーってのは
ワイヤーに詳しくない人も想像出来ると思うんですけど、
いつの間にやらギガススピナーに機甲滅牙がついてたんですね!
ガンダムハンマーを連想する人が多いでしょうが
それを知らなくてもロボに鉄球はロマンな訳で。
実用面でまたこれを振り回せるというのは嬉しい!
今は*チェインドワイヤーほぼ着けっぱなしですけどね!

ぶっちゃけ、これだけ頑張って揃えて
エクステンドレベルの上限解放が来たとしても
クラテルネイルスにようやく並ぶくらいだと予想はしているのですが、
それでもあえて滅牙を揃え直そうとしている理由。
噂によると、ザンバースが乗るらしいんですよ!滅牙に!
ザンバースカレントはやっぱりTeHuのロマンですからね、
少しでもそれの効率が上がるならやろうじゃないの!
でも流石に平均ダメージすらクラテルを下回ったらちょっと凹むかも。


しっかし、浮気する浮気する言いつつ
ここ5日くらい結構ガッツリとPSO2をやってしまったので
ここから1週間…とまではいかなくとも数日くらいは
オフゲー、特にBDFS辺りを中心にやっていこうかな。
とび森もまだ積むにはちょっと勿体無いなーと思いなおして
あたし系住民の厳選でもやってみようかと。
ツンドラさんやら何やらの肉食系がいいなー。
なんだかんだでお気に入りの住人と
だらだら会話してると癒されますからね!パターンの繰り返しでも!

そんな心境でまた明日ー。

(17:04)

2014年04月15日

PSO2、昨晩はアークス候補生だかなんだかの
初回生放送がありましたが…うーん…
色々な意味で課題の残る内容でしたね。
っていうかユーザー生放送でもちょくちょく見かけるけど
低Lvでやってるとこにカンストで乗り込んで
ボスやら何やら瞬殺してドヤ顔してるゴミは何なんですかね!
そういう意味では、もう運営も全力で干渉して
レベル制限PTをマルチ含めて立てて
ガッチガチに囲い込む感じでもいい気がします。
一応の公式初心者企画であれやっちゃうのはアカン!


ゲーム内の方はもうあれですよ。うん。散財マン。
ムラッと来てクラフト予定の滅牙ワイヤーを
1本除いてぜーんぶ潜在解放までやっちゃって一文無し!
これは流石にTA回さなくては…
というかもう2日前くらいから回してたんですけども。
相変わらず共用ブロックのTAは平和でいいわーー

しっかし、今の武器強化って☆の数と成功率表記は飾りですね!
☆8だし危険も3回くらいだけだからいけるっしょーと
リスク軽減無しで連打しちゃったらもうおしまい、
200回300回余裕でハマって大赤字。
よっぽど自分の運に自信があるのでなければ
☆9以下でも少なくとも+9→10の時はリスク軽減使った方がいいですね!
個人的には「強化代高いし惜しみなくリスク軽減を使おう」と思える
☆11強化が一番楽かもしれない…
1つの武器に10分20分も煽られ続けるのは精神的に来ますわー。


…うおおおおおおおおおおおおお
昨日ぶんのNGCのFF14のTSを今見てるのですが
映像的にも音声的にも飯テロすぎて!もう!悶えるわー!

そんなとこでまた明日ッ!

(17:51)

2014年04月14日

PSO2、もう防衛は野良だと襲来しか期待出来ない感じで
昨晩も危なげなく野良襲来をS評価で3周くりあー。
pso20140413_232555_002
ヒョッ!?
期待はしてたけど出るとは…
勿論金策的な意味なので
即売りましたとも!


…が、クラフト拡張に向けてあれこれちまちま買ってたら
あっという間にまた貧乏目前に。
いやですね、エクステンドレベル上限が上がるんだったら
潜在が微妙なクラテルネイルスを無理に使うよりも
各種滅牙ワイヤーをクラフトした方がいいんじゃないかとね…
特殊能力を吟味したり素材を買ったりしてたらポーンと飛びましたとさ。

pso20140414_152207_002
ついでにこんなのも
拾って強化しちゃってたりして。
今、旬な武器だけあって
転売が激しいですね…相場見てると。


一昨日くらいからこそこそと掘っていて
運良くSWで掘り当てられたので少し使ってみましたが、
まーーイルメギドが強いこと強いこと。
ちょっとゾンデゲーだった時代を思い出しますね!


その、うん、強いですイルメギド。
特に複数の雑魚相手のぶっぱ性能が半端ない!
ボス相手に使うにはちょっと微妙ですが
シュンカシュンランの対ボス性能が20だとしたら
これの対雑魚性能は14くらいはある印象ですね。
あ、その辺の一般PAが10だとしてです。

最初の1匹に当てないとそのまま消えちゃうのが難点ですが
当たっちゃえばそこから超誘導開始で
ちょっとした障害物くらいは勝手に回りこんで次々HIT!
うちのパンピーデュマ子TeFoでもFoを汎用、Teを闇特化にしたら
シフドリシフタ込みで7800くらいは出るのでじゅーぶん強いです。
PP消費が重たいことくらいかなぁ、欠点らしい欠点は。

こんな動画もあったりしますが、まー本当に
「群れるとやたら強い」Foの性質を具現化したようなテクだと思います。
イルバータも群れると強いタイプのテクですし、
これはエレメントコンバーションが来たら
今のBrまでとはいかないけどGuくらいには強くなっちゃうんじゃないかな!
闇弱点相手だとEWHを切ってても1万出ちゃうのでまさに無双、
半年以内のバランス調整で考えると
フューリーと同じくらいのレベルで弱体化候補な気がします。

個人的な意見を言わせてもらっちゃうと
これまでFoTe(TeFo)はサブBrやFiに比べて
火力が微妙すぎたところがあったので、
FoのチャージリバイバルとTeのマスタリー、必要ならコンバートも合わせて
ようやく一級品になるテクが1つくらいはあっても良いと思いますけどね!
燃費はなかなか悪いのでサブTe以外だと
相当PPを盛らないと辛いんじゃないかしらーん。


そんな感想!

しかし、よく考えたらFiのクリティカルストライクって
攻撃種別を問わないんだろうし
とうとううちのデュマ子もサブFiを育てる時が来たのかも…?
ずっと食わず嫌いでしたがサブBrも育ててみたらかなり強かったからなぁ…
キャップ解放が来たら色々と忙しくなりそうだ!

ではまた明日ー。

(18:00)

2014年04月13日

PSO2、SHAD市街地の床掃除してました。
VHの時にも痛感したけど
やっぱバーストでプレディカーダがもりもり湧いてくる状況は
おいしさよりも危なさが勝っちゃいますね…
中途半端にHPが高いとついごり押ししちゃうので
むしろある程度低い方がPS向上には良いのかもしれない?
あ、カプセル変換メインでブーストチケット使ってないので
特にこれといったレアは無いです。はい。

pso20140412_225331_000
でも昨晩の強化DFでは
チケットの余りのお陰で
ファルクローなんか引いちゃったり。
そこそこの臨時収入…?


もう金欠も金欠すぎて、キャップ解放来たら遊んでる暇が無くなりそうな
Fi用の武器群を全部ショップに並べちゃいました。
早速1個売れて、これで何とかあのマントは買えそう…買えるといいな!
赤1色のみだったら当然高くなるだろうし
青や黒があったとしても赤は安定なので高くなるだろうし
安くなる可能性があるとしたらコスチュームカラー依存版があった場合…?
でもマントって色をずらしてなんぼなとこがあるので
それでも赤か、あるとしたら青かなぁ…
マントアクセサリーの需要が高いことは開発も理解してるでしょうけれど
それに対して丸々答えるほど素直じゃないことは分かってますとも!
ああでも、マントの付け根部分だけがカラーチェンジ対応で
マント本体が色固定な可能性もあるか…どうなるのやら。


ってああー!そうだ!すっかり触れるのを忘れてたけど
そのマントアクセとセットのキャス男パーツを着た
新NPCキャラが出てくるらしいですね!ハフンハフン!
可愛いシルエットに似合わず真面目キャラっぽいですが
メカキャス男なら何でもいい!まずはパトカを寄越せ!…無理かなぁ…

そのパーツ自体もレッグが久々の箱らしい形状で
もしかしたら我が家の箱の箱スタイル時のレッグが
ようやくディスタから変わる日が来るかもしれないですね!
色々な意味で、久々にアツイスクラッチ更新になりそうだー。


とか何とか、楽しみではあるけど今は惰性!
NGCのTSもとうとう観終わっちゃったしなぁ…
あーでもマタボはやっておきたいなぁ、もうちょい頑張るか…

ではまた明日!

(18:58)

2014年04月12日

あれこれ言ってるけど結局これしかネタが無いのよねー
ということで今日もPSO2のお話。

一昨日に書いたダイガビッゲス夜、
カラチェンすればワンチャン…?と思って
pso20140412_140440_001
いっそカラチェン部分も
肌の色に近くしてしまえば
蛮族っぽさが増して
良いのでは…という発想。


だったけど微妙でした。
カラチェンパスも安いし!と思って決定して出てみたら
色にメリハリが無くて頭だけが浮いてるような状態に…
こ、これはいかん!いかんですぞ!
各所の紫色もフィールドだと案外目立たないのなー。
何かこう、組み合わせて相当グッと来る武器でも出ない限り
ダイガビッゲスは無印安定ですね、メリハリ大事!


そういえば、新スキルやらテクターツリーの前提緩和やらで
スキルシミュレーターを訪ねてみて気付いたのですが
fc2のシンプルな方のシミュレーター、もう半年くらい更新停止してるんですね…
個人的にあのシミュレーターを愛用してたので
新スキルが来ても更新されなかったら寂しいなぁ…
以前の新スキル、Teで言うスパトリなんかも名前だけの状態だし
HDD事件か何かをきっかけに完全に離れてしまったんでしょうね、
うーむむ…あのやたらと画像の多い方はどこだったか。

それはそれとして、テクターツリーの前提緩和やら
各クラスの新スキルを踏まえて
改めて殴りTeとしてのクラス構成とスキルを考えてみたのですが
結局、今のツリー形状だとサブHu左ツリーがド安定ですね!!
Fiのクリティカルストライクにかなりのロマンは感じるものの、
前後スタンスの最低でもどちらかでクリティカル率を伸ばそうとすると
スタンス本体かチェイスを削らないといけないので非現実的。

Teのロングタイムアシストも専用スキルとしては微妙ですけど
スキルとしては決して捨て置くようなものではないので、
今の殴り定番ツリーから更にそれを必要なだけ習得して
前提緩和ぶんでスーパートリートメントを取るようにしようかなーと。
条件や前提が厳しくてきちんと評価出来てる人が少ないのですが
支援スキルとしてはかなりの超性能なんですよねあれ。
前提緩和がそれぞれ2ずつ緩和ならMAX取れるし、
ロングタイムアシストがLv1で十分な性能なのであれば
それでも4SPは余る計算になります。
テリトリーセイブがやや犠牲になるのは惜しいけれど
支援を伸ばすなら徹底的に!ですよね。
いやー、楽しみ楽しみ…


毎度のことだけど語りだすと長い!また明日!

(18:45)

2014年04月11日

PSO2、モチベは落ちてますーーーがーーーーー
エクスウォンドの上位、ノワルウォンドが出ると聞いて
折角のレアエネミー率+100%なので少し頑張ってました。
pso20140411_163130_000
稀にある逆・糞マップ。
ボス狩り中だとありがたいですね。
お約束のゴロン祭りで
ろくに狩れなかったんですけどね!


たまに\ジャギーン/と聞こえても全部エクスで
レアエネミー率アップとは何だったのか状態。
結局、道中Eトラのチェンジオーバーで2匹狩れただけっていうね!
+300%で倒してもかすりすらしなかったので
これはヤシャと同じく、まともに掘れる確率じゃない予感…


とかやってたら噂の23日アップデートの告知ページが。
23日ったら2週間後だし30日と分割で来るのかな?と思ってたら
まさかの全力1発入魂。メ、メンテ延長しそう…!

多くは発表されていた通りの内容ですが、
まさかの不意打ちでテクターのスキルの前提緩和ががががが
各種属性マスタリー2とテリバ、ラバーズが緩和!ということで
特に殴りTeにとっては嬉しい調整になりそうですね。
問題はどれだけ緩和されるかどうか…特に状態異常ブースト!
Foの炎雷は死にスキルを取らずに
マスタリー2まで行けちゃうことを考えると
思い切って1まで緩和しちゃって欲しいですが…3かなぁ。
余裕が多くなりそうならスーパートリートメントを狙いたいところ、
それを考えると光マスタリー2も緩和されるのが地味に嬉しい。

ソールの継承ボーナス強化も大きいですし
スペポン(懐かしい略称)専用特殊能力も増えますし、
それを機会に装備をまたちょっといじいじするのもアリかなー。
グアルスの氷闇とか出してくれたら買うんだけどなーチラッチラッ
ノワルウォンドは高すぎるし無理くせー、いいよね流行り終わるし…


そんなんで、BDFSもRPG特有のめんどくせーモードに入りつつあるし
ちょーっとは先を見てPSO2も気が向いたら頑張ろうかなーと。
しかしメセタを稼ぐ手段が本格的にTA以外無くなりつつあるのが痛い、
金稼ぐならそれに特化したプレイをしなきゃいけないとか
MMOじゃないんですから!そこも緩和してくださいよー!

ではまた明日!

(19:20)

2014年04月10日

なんだかんだ言いつつ、アップデートが来たのは事実なので
ちょっとは触れますよ!PSO2!

スクラッチは比較的お察しだったので置いとくとして、
新PAはワイヤーのやつは触りました。
んー…低燃費でPP面では乱発しやすい代わりに
打ち上げと下から判定で乱用はしにくいセイクリッドスキュア?
ゴルの後頭部に当たるならかなり良さそうですが
たぶん足辺りに吸われちゃうのかなー、
下から判定だとは言えかなり上空まで届くので
ブリアーダみたいなのには滅法強いですね。

イルメギドも少しだけ撃ってみましたが…
これはイルフォと同じく、燃費が悪いのが惜しい感じかな。
PP-10の効率レシピが来れば化ける!気がする!
もっとぐいぐい追いかけるのかと思ってたら
3HITほどであっさり消えちゃうので
ビット的な使い方は無理そうですねー、残念。


といったところで気力が尽きて落ちちゃって
あとはだらだらとドロップ情報なんかを漁ってましたが、
個人的に目ぼしいのはサザンクロス…くらいかな、現実的なのは。
PSUの時は「これは好き、だけど似合うキャラが…」だったので
弓を持てるビス男もどきがいるPSO2では出来れば欲しい!
今は不人気武器だし法撃も特についてないみたいだし、
ぼっちぼち安くなってくれないかしらーん。

購入可能な日本刀系カタナでようやくまともな性能の
ヤシャもちょっと気にはなりますけど、
1週間50本クラスっぽいし流石に無理くせえ!
ヒューナルかららしいのが厳しいとこですね…
体感、レアエネミーなら10倍20倍レベルのブーストがかかるのが
ヒューナルにはレアエネミーがいないのでそれが無い。
侵食核も判定されてるのかされてないのか微妙だし…
出土数を見てるとされてない雰囲気!
イースター緊急でワンチャンあったらいいなー。

…といったところで終わろうと思ったのですが
流石にここ最近画像無さ過ぎなので適当に撮ってぺたぺた。
pso20140410_163612_000
亡者メイクき/もい。
最近デュマっぽさも意識してるけど
流石にこれはちょっと
世間体が気になっちゃいますね。


pso20140410_163741_001
前回のスクラッチ品だけど
パンダメイクがちょっといい感じ。
このくらい引いた時に
眼力が強調される感じが!


ビス男モチーフと言えばダイガビッゲス夜は?と聞かれそうですが
あの、あのですね…胸の部分のインナーの色が
このキャラの肌の色と【完全に一致】してしまってまして…
素肌にベルトを巻いている完全ホモォ服に見えちゃうので
一人の時のお楽しみ用着て歩くのはちょっと…かな、と。
あんな服着るなら褐色肌しかありえないでしょうに
なんでインナーを褐色にしてしまったんですか!故意的ですか!


きもい流れでまた明日!

(16:47)

2014年04月07日

サンホラ公式に動きがありましたね!
shx関連の企画第1弾として、未円盤化ライブ映像中心の
総集編BD/DVDが発売と!
特にBD限定の初回版が豪華すぎて是非欲しいところですが
再生機器を持っていない身としては
機器導入+BD1万円は重い!重すぎる!
「お金をいっぱい貯めておいてください」という発言もあるし
「第1弾」ということは続々と色々発売・発表するんでしょうから
ここは通常盤DVDで出費を抑えておくべきか…!?
うーん、でも観たい!高画質高音質で観たい!!
でも映像メディアだと気軽に観られないのでそのうち積む…うーん。


そーうーいーえーばー、っと
先日のPSO2放送局で発表された
PSO2を知らない女の子にやってもらおう!という企画に
まさかのゆりぽんが登場してて噴出しましたね。
打たれづよさと、意外とトーク力もあるとの噂の彼女ですが
本格的なオンラインゲームとなると特に
「出来ないけどやる気はあります!」というタイプのアピールは
もうボッコボコに叩かれる傾向があるので不安ですね…
姫プでちやほやされるだけの糞放送にはならないで欲しいので
ある意味ラスクロ以上に頑張って取り組んでいただきたい!
ファミ通企画の彼女は酷いもんだったからなぁ。

防衛戦:侵入が実装されてからというもの
ニコニコに繰り返し身内PTでの動画を上げている人が
全く知らない人だけど1人いるのですが、
その人がまさに「やる気はあるけど出来ない」人で
ネカマ初心者匿名コメント慣れしてないのもあり
徐々に病んできている感じで…
心配なんていうと思った?学べない地雷に救いは無いよ!
いやもう本当に、出来ないなら出来ないでいいので
動画上げるにしてももっと身内向けのところでやればいいのに!

こういう話をまとめていくと結局「運営が悪い」になるのが
一応の信者くずれとしては複雑だったりもするのですが、
レベル上げや装備調達だけもりもりライト層向けに簡単にしつつ
そこの段階で苦労しないと身に付かないプレイヤースキルが
下手なソロボス討伐なんかよりも要求される
侵入をポンと実装した運営は本当にわかっとらん!
特にここ最近はメイン追加コンテンツがアドバンスなのもあり、
ゲーム全体にクラス差別の雰囲気が蔓延してて良くないですね。

と・く・に!!
自身や他のプレイヤーがクラスや装備だけ良くて
立ち回りが全くなっていない「PS地雷」であるせいで
クエストの進行が上手く行かないことを
「とりあえず火力の低いクラスの奴のせいにしとけば良い」と
責任転嫁してるのが許せん!
そいつのせいじゃねーよ、おめーのせいだよおめーのよー!!!
最も、クラスによって要求される知識含めたPSが
違いすぎるというのも問題だったりするのですが…
特にFiが酷いですね、自分でもまともに動かせる自信が無い。
DPS(笑)じゃなくてそこを調整すべきだと思うんだけどなー。


っと、思いっきりぶちまけてみた!また明日!

(18:09)

2014年04月05日

FF14の21時間タイムシフトを何とか観切りたいなーと思って
PSO2でマタボ消化作業をしつつちまちまと…
でもストーリー進行時は停止してPSO2に集中しちゃってるせいで
まーったく進まない!まだ半分も観終わってない!
あと2日ほどで全部観るのは…まず無理ですね…
映像的にはひたすらレベル上げ作業をしてるだけなんだけど
雑談が地味に面白いんだよなー、
うんちくを溜めることにも繋がるので本当にえどふみの雑談は面白い。


PSO2のマタボは無駄に進みましたよ、ええ無駄に!
本編を一度も見たことが無いのにダイジェスト版をひたすら観ているような
マターボードシステム上の云々というのを越えた
ひどい細切れストーリーは本当、何とかならないんですかね!
細切れでも問題ない、進行上はほとんど関係の無い
クラスNPC達との会話イベントが一番面白いっていう…
pso20140405_165630_018
勢いのあるうちに、ひとまずは
この辺まで進めましたが
夕飯食べて一息ついたら
間違いなくまた積んでしまう予感。


防衛は…なんかもう、いいかな、って…
知り合いPTに行ったら行ったで上手く行かなくて空気良く無いし
野良だとまず上手く行かなくてクソゲー感がものすごいし。
仲良く遊べる人がいれば良い、じゃないのがアレですね!
MOに互いを高めあうことを求めるのが間違ってるんや…運営さんよ…


BDFSはもう、積むか積まないかの瀬戸際です。
手が足りないんすよ手がー!!
レベル上げ作業のあるタイプのRPGじゃないので
ながらプレイも出来ないし!もう!
他のゲームだったらやってたかというとそうでもないんですけどね、
つくづくすっかりNGC信者だなぁ…
ガラケーだからNASにはなれないけどな!

ではまた明日ー。

(18:09)

2014年04月02日

PSO2、昨晩の放送局で割と爆弾発表がありましたね。

半年程度の時間は要するものの
スキルツリーの見直しを含めた大幅なバランス調整を予定!
特に「シュンカシュンラン」と「SロールJAボーナス」は
突出して特定のクラスを強くする要因になっているため
下方修正する可能性が高いです!と。

なんだか末期のPSUみたいに
2〜3ヶ月ごとにあちこちバランス調整がされて
その度に振り回される時代がきそうな予感もしますが、
どのクラスもそれなりに使えるようになるなら嬉しいこと。
半年…ってのがちょっと遅いのは否めないけど
段階的に調整していく部分もあるらしいので
長い目で見て期待しても良さそうかなー?


近いタイミングの配信の話もあって
まさかの4月下旬、いきなりのレベルキャップ解放!
い、いや、ちょっと不意討ちすぎませんかね…
それこそ半年後とかだと思っていたのでびっくりしてしまいました。
各クラスにメインクラス時専用の強めの新スキルも来るそうで、
名前だけ公開されたものからの妄想が捗りますね!
Teのはぶっちゃけ飛びぬけて微妙そうだけどな!!!

うーん、これは4月下旬から一気に忙しくなりそうだし
今のうちから充電期間と言う名の浮気期間を設けてもいいかもしれない?
侵入防衛がくそげすぎて毎回参加する気も失せてきたしな!!!
はぁまじ、はまじはまじ。

pso20140331_213736_001
関係ないけど期間中に!
ということで進撃ロビーで噂の
中世風石畳で1枚ぱしゃり。
すぐ手前は巨人の足です。くせえ。



なんかBDFFの完全版的なあれの安売りもしてるみたいですし、
とりあえずは積みっぱなしのFF10をさくっとクリアして
そっちをやってみるのもありかもしれないかなー?
ただ、オフゲーやり始めるとNGCのアーカイブが溜まるんですよね、
特に一昨日はとんでもない長時間やってたみたいだから…大変だー。

そんなとこでまた明日!

(17:32)