音楽教室ココハは愛知県岩倉市と春日井市にあるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・声楽・ピアノ・ファゴット教室です。
フレンズ音楽院は愛知県稲沢市と名古屋市南区にあるピアノ・チェロ教室です。

バリアフリーコンサート聴きに行ってきました。

 仕事を調整し合間をぬって、高校時代の同級生が出演するコンサート聴きに行ってきました。
 私は音楽高校ではなく普通科の高校出身なのですが、彼は高校時代には既に高校オケをバックにラフマニノフピアノ協奏曲2番を演奏する素晴らしいピアニストでした。彼のピアノを聴くのは、おそらくそのとき以来で、その頃を思い出しながら懐かしく聴いていました。キーウの大門の演奏が彼らしく感じてよかった。また、いろいろ調整がついたら聴きにいきましょう。

294033672_5286718758088425_258995936408808398_n

ヴァイオリンコンサート聴きに行ってきました。

 先日、音大後輩のヴァイオリンコンサートを聴きにふらっと東京まで行ってきました🚌
これまで東京で演奏活動していた子ですが、今月から活動拠点を北海道に移すとのことので、これを逃すと次はない、、、ということで聴き行ってきたのでした。
 これまで何度も共演してきた彼女ですが、ソロ演奏を客席で聴いたのは初めてな気がします。
 在学中の実技試験でも、試験は学年が若い順なので、後輩の演奏を聴く余裕など全くなく自分で手一杯だったからなぁ…🤣
 北海道での今後の益々の活躍を祈っています🙆
291357243_5238844432875858_236382847537969738_n

今年も岩倉市プレミアム商品券始まります!

 今年も7月5日~11月20日にて岩倉市新型コロナウイルス感染症対策プレミアム商品券が始まります
 音楽教室ココハ 岩倉校にて使用可能ですので注目です
 中小店舗専用券、全店舗共通券両方とも使えます

IMG_20220627_155856354~2

アンサンブル発表会企画中

 今年は秋にアンサンブル発表会を企画・準備しています。
 参加者を募り、そこから、パート分け、楽譜準備、合奏場所の確保、練習と準備を進めています。
コロナ禍も落ち着きつつあるため開催できるのではないかと希望をもっていますが、秋にはどうなるか分かりません…もうすぐ七夕ですし星に願いましょう無事に開催できますように

クラシックコンサートvol.9終演いたしました!

 先日、無事にクラシックコンサートvol.9が終演いたしました!
今回もコロナ禍での開催となり、コンサート当日まで開催できるのか常に不安でした。
しかしながら、昨年の緊急事態宣言下での開催時よりは制限が緩和され、今回は歌やアンサンブルも復活させ、出演者を県外からも呼んだりと、かなり日常に近い形になってきました。
 今回は本コンサートシリーズ史上最大の8名が出演したり、久々にカルテットができたり、弾きたかったメンデルスゾーンチェロソナタ2番の本番を作れたりと、次につながるコンサートとなったと思います。
 今回もコロナ禍の中、出演者の皆様、ご協力いただいたスタッフ、お越しいただいた皆様には本当にありがとうございました。

DSC_0210s


ラブカは静かに弓を持つ

「ラブカは静かに弓を持つ」買いました👀❗

jasracのスパイがチェロ教室に著作権法違反の証拠集めに潜入捜査で習いに来るという話らしいので、気になって衝動買いしました😳

現在、ヤマハなどの音楽教室がjasracを相手取り裁判を起こしています。現在最高裁までいっており、残念ながらおそらくjasrac の勝利で終わると思います。そうなると近い将来、レッスン毎に著作権料を払うことになると思います。1ヶ月ごとにまとめて支払うにしても事務作業が相当増え、著作権料分のレッスン値上げもしなくてはならないと思います…

この小説ではどうなっているのか、読んでいきましょう。

IMG_20220506_145307780~2

五条川の桜!

岩倉の教室の近くには桜の名所の五条川があります
コロナ禍により桜まつりは3年連続で中止ですが、桜は今年も見事に咲きました
この季節は毎年楽しみです

IMG_20220330_155925835~2

向陽高校管弦楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。

 教室の生徒さんが出演している向陽高校管弦楽部の定期演奏会を聴きにいってきました
チェロ歴わずか2年で、ここまで成長されたのはとてもすごいと思います。

1年前、チェロ歴1年のときに教室に入会され、
・あと1年で首席でドヴォルザーク交響曲8番を弾かなければならない。他のチェロメンバーもチェロ歴0~1年ばかり。
・部活にチェロトレーナーはいない。

という切羽詰まった状況でした。
 しかし、1年前に入会された際も1年でここまで上達したのかと、とても才能・努力を感じる生徒さんでした。部活や学校生活が忙しく、あまり頻繁に教室に通うことはできない状況でしたが、私に与えられた時間にて精一杯伝えてきたつもりです。
 入会から半年も経たずに3オクターヴの音階も滑らかに弾けるようになりドヴォ8の音域はとれるようになり、並行して演奏曲の運指、運弓、音楽的なもっていき方などを教授しました。
コロナ禍でいろいろ制限された部活はいろいろ悔しいこともあっただろうかとは思いますが、よく頑張ってきたと思います。演奏会お疲れ様でした、とても成長を感じられました!
 1年後に受験生活が終わったらまたチェロ再開してほしいですね♪

koyo

ワクチン接種三回目でした!

 コロナ禍は3年目となりましたが、愛知県では毎日何千人もの感染者が出てまん延防止等重点措置も延長とまだまだ終わりが見えない状況ですね…
 そんな世の中でもあるので、先ほど3回目のワクチン接種をしてきました!オミクロン株にどれほどの効果があるのか不安なところもありますが、効果があることを願いましょう。副反応も大したことなく終わりますように


IMG_20220307_110236222

ファゴットコンサート聴きに行ってきました。

岩倉の教室のすぐ近くで開催とのことで、聴きに行っていきました
珍しいファゴット四重奏、五重奏のコンサートです。岩倉市と提携しているセントラル愛知交響楽団の奏者中心のメンバーでした。
メンバーの音楽の安定感はさすが、大津さんの音色はとても素晴らしかったです

IMG_20220221_152658488~2

クラシックコンサートvol.9

 今年も恒例のクラシックコンサートを開催したいと思います
 今回は本コンサートシリーズ史上最多の8名が出演いたします。管楽器、声楽、ピアノ、弦楽器と様々な種類の演奏を楽しめるコンサートです。8名も並んだフライヤーは壮観ですね
 とはいえ、早3年目となったコロナ禍はいまだに続いています。今回も新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮した企画にして参ります。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【お客様へのお願い】
・ホール座席は300席ではございますが、当面チケットは150席の販売に限ります。県の指針によっては販売数を変更する可能性がございます。
・発熱や咳等の症状のある⽅、体調の優れない⽅のご来場はお控えください。
・ご来場の際はマスクの着⽤及び咳エチケットをお願いいたします。
・会場に消毒液を設置いたしますので、手指の消毒をお願いいたします。
・密を避けるため出演者への面会はお控えください。楽屋口へは関係者以外立入禁止とさせていただきます。
・出演者へのプレゼントや花束等はお預かり及び受け渡しは出来かねますのでご了承ください。
・万が一に備えお客様の連絡先をお伺いいたしますのでご協力をお願いいたします。
・やむを得ず開催内容の変更、中止等を行う場合がございます。

*************
音楽教室ココハ講師ほかによるクラシックコンサートvol.9

2022年5月22日(日) 12時30分開場 13時30分開演
カルチバ新川 ホール
全自由席1,300円
お問い合わせ kokoha_music_school@yahoo.co.jp (音楽教室ココハ)

【プログラム】

F.ドヴィエンヌ ファゴット四重奏曲ハ長調 Op.73 No.1
W.A.モーツァルト 歌劇≪フィガロの結婚≫より「恋人よ、早くここへ」K.492
A.シャイユー コンクール用小品
F.メンデルスゾーン チェロソナタ第2番ニ長調 第1楽章 Op.58
ほか

【出演】
ファゴット 宮本結以
トランペット 藤田しほこ
ピアノ 西村亜彩
ピアノ 村瀬香
ソプラノ 小田亜由子
ヴァイオリン 武田茉莉子
ヴィオラ 岸本怜奈
チェロ 櫛田圭右

clavol9_page-0001

音楽教室ココハが10周年になりました!

 音楽教室ココハが開室から10周年になりました
 まずは10年続けられたのが本当に嬉しく思います。開室当時、資金不足により最悪1年で撤退するかも、との悲壮な思いで始めました。それがおかげさまで10年続きました。続けてこられたこの岩倉の街と地域の皆様に本当に感謝です。
 この10年を振り返ると開室した2012年より発表会を毎年開催し、2014年からは講師陣によるクラシックコンサートを毎年企画してきました。2015年からは関東でのコンサートも共催したり、2016年には春日井校も開講しました。2020年にはアンサンブル発表会も企画しました。
 いろいろできた10年ですが、まだまだ課題も多々あります。目下はコロナ禍がまだまだ続き今年もどうなるか分からなかったり、次の大きな一手には資金不足でなかなか踏み出せなかったり。
 ココハとは「”ここ”から”は”じまる」との意味です。地域の皆様にとって第一歩となる音楽教室を目標としています。ここから次の10年がはじまりました。地域の皆様とともに、また一歩一歩進んでいきましょう

あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年もコロナ禍の1年でしたが、この年末年始は感染状況がまだ下火とのことで年末に青春18きっぷで埼玉・川越まで遊びに行ってまいりました。東京に延べ7年ほど住んでいた私ですが、小江戸と呼ばれる川越は今回初めてで、駅前の思った以上の都会ぶりにびっくりでした。戻りの際は見てみたかった新宿の猫を見て、久しぶりの中央線経由で名古屋まで戻ってまいりました!元日は恒例の近場の神社に初詣に参りおみくじは「吉」。わきめもふらず一心に取り組めば何事にも成功との神託で幸先よい感じです、今年も頑張りましょう!

IMG_20220101_162536140s

IMG_20211230_124415464s
川越の象徴の時の鐘

IMG_20211231_102740978s
新宿の猫

チェロ部屋にピアノ椅子導入されました!


フレンズ音楽院稲沢校のチェロ部屋にピアノ椅子が導入されました
やはり通常の椅子に比べて弾きやすくて、生徒さん方に好評です

IMG_20211212_084351509

発表会のお手伝いしてきました。

先日、音大時代の先輩が主宰するヴァイオリン教室の教室発表会のお手伝いに行ってまいりました✨
ステージマネージャーと少しだけ演奏です
主宰する先輩や、私と同じようにお手伝いに来ていた音大時代の先輩・後輩など懐かしい面々に久々の再会でした。2年に渡るコロナ禍でなかなか友人たちに会うのも憚られる世の中ですが、感染状況が落ち着いているときで運がよかったと思います。このままコロナの終息になりますように

blog用

第9回発表会終わりました!

先日、第9回発表会が無事に催されました
昨年はコロナ禍により中止したため、2年ぶりのソロの発表会でした。
現在はコロナ感染状況が幸いにも落ち着いており、開催にまで至ってほっとしております。
それでも、コロナ禍での開催ですので、消毒液を至るところに配置したり、非接触式体温計にて出演者及び入場者の全員の検温をしたり、例年よりも楽屋を広く確保したりと、安全に配慮しました。
残念ながら当日に風邪症状があり泣く泣く欠席となった生徒さんもいらっしゃいました…
まだまだコロナ前からは遠い日々ですが、少しずつ日常を取り戻していきたいですね。
次回も無事に開催できますように

(写真撮影時、演奏時のみマスクを外しております。)
IMGP2807s

発表会開催できそうです!

先月末で緊急事態宣言が終わりましたね
新型コロナウイルスの感染状況もかなり落ち着いており、今月から発表会会場の音楽ホールも営業再開されました!
ということで、今月予定している発表会は開催できそうです
あとは発表会まで私を含めてみんな健康でいることを祈るだけです。無事に開催できますように

今年も岩倉市プレミアム商品券始まりました!

昨年に引き続き、今年も岩倉市プレミアム商品券期間が今日から始まりました!
音楽教室ココハ 岩倉校では中小店舗専用券も全店舗共通券も両方つかえます
中小店舗専用券は余ってしまいがちなので、余った中小店舗専用券でヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ファゴット始めてみましょう

※声楽・こどもピアノ教室は春日井校での開講です。

IMG_20210914_204904547~2

ワクチン二回目接種してきました!

愛知県も明日から緊急事態宣言になりますね
第5波のピークは未だに見えずどこで感染してもおかしくない状況で、とても怖いです…
そのような状況ですので一刻も早くワクチン接種をしたかったのですが、先日ようやく2回目の接種をしましたニュースによると2回目の接種は1回目よりも副反応が大きいとのことで、戦々恐々としていました。事前に町医者に相談し解熱剤を処方してもらい、スポーツドリンクも用意して、万全の状態にしていました。

 それで迎えた2回目の接種の副反応は…

予想に反して1回目の接種と同じ程度の副反応で済みました発熱はせずに腕の痛さとだるさ程度で済みましたデルタ株となりワクチンの効果が下がっているとの報道もあり油断大敵ですが、ワクチン接種が終わり少しだけほっとしました。世の中でもワクチン接種が進み、この第5波が最後の波となって欲しいです…

声楽講師のコンサート聴きにいってきました。

幣教室声楽講師の神田先生と、私も何度も共演させていただいている伊藤さんのコンサートを聴きに行ってきました。
コロナ禍が始まり早一年半となりました。音楽家にとっても厳しいこの事態は、声楽においては特に感染リスクが大きいとされ、いくつもの演奏機会を失ってきました。その中でようやく本番を迎えられた、それだけで感慨深く感じました。愛知県でも日に日に増えていく感染者はついに1000人を超えるようになり、本当に本番が迎えられるのか最後まで不安だったかと思います。
いくつもの失った演奏機会の後の本番でどのような演奏になるのかと思いましたが、演奏を聴いてびっくりで、以前よりもさらにレベルアップした演奏でした。
このような感染状況ですので、これから様々なコンサートが中止されていくでしょうが、音楽は不滅と感じるコンサートでした

IMG_20210819_165505007s
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
クリック募金