音楽教室ココハは愛知県岩倉市と春日井市にあるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・声楽・ピアノ・ファゴット教室です。
フレンズ音楽院は愛知県稲沢市と名古屋市南区にあるピアノ・チェロ教室です。

発表会開催できそうです!

先月末で緊急事態宣言が終わりましたね
新型コロナウイルスの感染状況もかなり落ち着いており、今月から発表会会場の音楽ホールも営業再開されました!
ということで、今月予定している発表会は開催できそうです
あとは発表会まで私を含めてみんな健康でいることを祈るだけです。無事に開催できますように

今年も岩倉市プレミアム商品券始まりました!

昨年に引き続き、今年も岩倉市プレミアム商品券期間が今日から始まりました!
音楽教室ココハ 岩倉校では中小店舗専用券も全店舗共通券も両方つかえます
中小店舗専用券は余ってしまいがちなので、余った中小店舗専用券でヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ファゴット始めてみましょう

※声楽・こどもピアノ教室は春日井校での開講です。

IMG_20210914_204904547~2

ワクチン二回目接種してきました!

愛知県も明日から緊急事態宣言になりますね
第5波のピークは未だに見えずどこで感染してもおかしくない状況で、とても怖いです…
そのような状況ですので一刻も早くワクチン接種をしたかったのですが、先日ようやく2回目の接種をしましたニュースによると2回目の接種は1回目よりも副反応が大きいとのことで、戦々恐々としていました。事前に町医者に相談し解熱剤を処方してもらい、スポーツドリンクも用意して、万全の状態にしていました。

 それで迎えた2回目の接種の副反応は…

予想に反して1回目の接種と同じ程度の副反応で済みました発熱はせずに腕の痛さとだるさ程度で済みましたデルタ株となりワクチンの効果が下がっているとの報道もあり油断大敵ですが、ワクチン接種が終わり少しだけほっとしました。世の中でもワクチン接種が進み、この第5波が最後の波となって欲しいです…

声楽講師のコンサート聴きにいってきました。

幣教室声楽講師の神田先生と、私も何度も共演させていただいている伊藤さんのコンサートを聴きに行ってきました。
コロナ禍が始まり早一年半となりました。音楽家にとっても厳しいこの事態は、声楽においては特に感染リスクが大きいとされ、いくつもの演奏機会を失ってきました。その中でようやく本番を迎えられた、それだけで感慨深く感じました。愛知県でも日に日に増えていく感染者はついに1000人を超えるようになり、本当に本番が迎えられるのか最後まで不安だったかと思います。
いくつもの失った演奏機会の後の本番でどのような演奏になるのかと思いましたが、演奏を聴いてびっくりで、以前よりもさらにレベルアップした演奏でした。
このような感染状況ですので、これから様々なコンサートが中止されていくでしょうが、音楽は不滅と感じるコンサートでした

IMG_20210819_165505007s

ワクチン一回目接種してきました!

愛知県も今日からまた、まん延防止等重点措置に入りましたね
新型コロナウイルスの第5波の拡がり方は相当早いようで、とても怖いです
そのようなご時世ですが、先日ようやく新型コロナウイルスのワクチン接種(一回目)ができました
接種した翌日は腕の痛さやだるさなどありましたが、その程度の副反応でほっとしています。今後ワクチン2回目を打ち、そこからさらに2週間ほど経ってようやく本格的な効果がでるようなので、今しばらくコロナからは頑張って逃げ回りましょう教室の他の講師陣も少しずつ接種が進んでおります。
ワクチン接種が進み、世の中が落ち着くことを願うばかりです。

イル・カノーネ弦 張ってみました。

先日、楽器メンテナンスに弦楽器屋さんに行ってまいりました。
そこで今回楽器屋さんに薦められたイル・カノーネ弦をC線G線に張ってみました
これまで張っていたスピロコアタングステン巻と比べると、私の楽器の場合はG線はよりキラキラした音となりました
C線の方は同等か、スピロコアタングステン巻きの方がキラキラしている感じでした
チェロ弦はなかなかよいお値段がするので保守的になってしまうのですが、いろいろ試してみたいですね👀

IMG_20210714_181341385~2

発表会企画中

 ようやくコロナ第4波もおわり、愛知県のまん延防止等重点措置も11日で終了ですねこのままコロナ禍が終息して欲しいのですが、東京では今一度、緊急事態宣言発出となかなか予断を許さない状況がつづきますね…
 さて、昨年はコロナ禍のため中止いたしました教室の発表会ですが、今年は秋に開催しようと準備中ですコロナの感染拡大防止のため今回は合奏はやめてソロだけの発表会です。発表会の頃には多くの方がワクチン接種を済ませて日常が戻ってきていることを願うばかりです。

足台

こどもピアノ教室用に足台導入しました


IMG_20210630_140550513

久々に生徒募集チラシ作ってみました。

先月声楽講師が増員されたことを受けてひさびさに生徒募集チラシつくってみました
声楽・こどもピアノ教室は春日井校にて開講しています。
チラシは声楽・こどもピアノに特化したですが、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ファゴット・楽典も生徒募集しています

春日井校は名鉄小牧線春日井駅徒歩3分、旧国道41号沿いで、
春日井市のみならず、名古屋市北区、豊山町、小牧市方面からも便利です。

small_size

ボワモルティエ 2つのバス楽器のためのソナタ第1番 ニ短調 作品40

先日のコンサートから特別に一曲だけyoutube公開です
J.B.d.ボワモルティエ作曲 2つのバス楽器のためのソナタ第1番ニ短調作品40
ボワモルティエはバロック時代のフランスの作曲家で、当時としては珍しく教会、宮廷、貴族などに雇われていたのではなく楽譜出版で生計を立てた音楽家だったようです
録画の設定ミスで画質悪くてすみません


クラシックコンサートvol.8終演いたしました!

 昨日、クラシックコンサートvol.8が終演いたしました!
 今回が無事に終えられたかどうかは、2週間のうちに関係者や来場者からコロナ感染者が出ないことを確認するまで分かりませんが、ひとまず開催できたことにほっといたしております。
 今回は最後の最後まで実際に開催できるかどうか分からない状況でした。愛知県が3回目の緊急事態宣言になったときは、延期や中止も止むなしと一度は覚悟したのですが、3回目の宣言では無観客ではなく、50%以下の入場制限で有観客で開催できるとの方針が県から示され開催する方向になりました。それでも出演者関係者に発熱等がでればたとえ当日に判明したとしても中止する覚悟でした。コロナ禍での開催にあたり、例年とは違うコロナ対応の編成や開催準備に不安ばかりでしたが、開催に至れたのは本当に嬉しく思います。昨年、コロナ禍により中止に追い込まれましたので、ここまで来られたのがありがたく思います。
 コロナ禍の大変な状況にもかかわらず、協力いただいたスタッフ、お越しいただいた皆様には本当にありがとうございました。コロナ禍の一刻も早い収束を願うばかりです。

ブログ用
(演奏時、写真撮影時のみマスクを外しております。)

声楽教室の開講曜日が大きく拡大しました!

音楽教室ココハ 春日井校にて新たに小田先生を迎え、声楽教室の開講曜日が大幅に拡大しました
これまで開講曜日が少なく皆さまにはご不便をおかけいたしておりましたが、声楽講師の増員により皆様の予定に合わせやすくなりました

声楽教室は音楽教室ココハ 春日井校にて月~土曜日に開講しております!
春日井校は名鉄春日井駅徒歩3分、旧国道41号沿いで鉄道でもお車でも利用しやすく、春日井市のみならず、名古屋市北区、小牧市などからも便利です。

詳細はホームページを参照くださいませ。


愛知もまん延防止ですね…

今週火曜から愛知県もまん延防止等重点措置になりましたね
先月今月は第3波の緊急事態宣言明けで、教室への問い合わせも増えていたのに、まん延防止でまた勢いがしぼんでしまうのでしょうねしかしながら、緊急事態宣言にはなってほしくないのでここで何とか収まるのを祈るばかりです。
気まぐれに最近生徒さんが勉強しているブレヴァルチェロ協奏曲第2番第1楽章を録音してみました
この曲は第8ポジションの特訓の曲ですね

今年も見事な桜が咲いていました!

新年度になりましたね!
岩倉の教室の近くには有名な桜の名所があります今年も見事な桜が咲いていました
例年だと桜まつりが開催されていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で2年連続中止ですまつりは中止でも桜は咲きます。露店などがなく、例年と比べると人出もかなり少ない感じで静かに桜を楽しむことができました。来年の桜の季節には例年のような賑やかなまつりができる世の中になって欲しいですね。


IMG_20210405_144044


子どもピアノ教室開講!


音楽教室ココハ 春日井校にて子どもピアノ教室が開講しました!
単なるピアノ演奏技術だけではなくリズム、ソルフェージュ、童謡など総合的な音楽の素養を身に着けることを目指しています。
音大卒で小学校教員免許も持つ講師が担当するので安心です

 

音大入試レベルに

 チェロ教室で初めて生徒さんの一人がチェロ初心者から4オクターヴの音階を弾くところまで到達してきました
 4オクターヴ音階は音大入試の基礎課題の一つです。もちろん音大入試には音階だけではなくより難しい課題も多いのですが、課題の一つでも音大入試レベルに到達してきたのは嬉しいですねこの生徒さんは社会人なのでおそらく音大受験されることはないでしょうが、大人でも初心者からここまでうまくなれることを示してくださっている感じで、こちらももっと精進していかないとと思います

長かった第3波が収束してきました!

愛知県では10月21日からとされる新型コロナの第3波もかなり収束してきましたね
厳重警戒宣言は今週末まで続きますが、緊急事態宣言は終わっています。春にもなりましたので、少しずつ新規の問い合わせが増えてきました
しばらくするとまた第4波が来てしまうでしょうから、新たに楽器始めるなら今でしょうね

クラシックコンサートvol.8

毎年恒例のクラシックコンサートを開催したいと思います
毎年恒例と書きながら、昨年は残念ながら新型コロナウイルスパンデミックにより中止いたしましたので、2年ぶりのクラシックコンサートです
ホール座席は300席ではございますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため当面チケットは限定100席の販売に限ります。県の指針によっては販売数を変更する可能性がございます。
お客様のご来場の際には次のお願いがございます。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【ご来場に際してのお願い】
・皆様への安全のため、事前の新型コロナウイルスワクチンの接種を推奨しております。
・発熱や咳等の症状のある⽅、体調の優れない⽅のご来場はお控えください。
・ご来場の際はマスクの着⽤及び咳エチケットをお願いいたします。
・会場に消毒液を設置いたしますので、手指の消毒をお願いいたします。
・県の指針に従い提供座席を通常より減らす場合がございます。(100席限定の見込みです。)
・密を避けるため出演者への面会はお控えください。楽屋口へは関係者以外立入禁止とさせていただきます。
・出演者へのプレゼントや花束等はお預かり及び受け渡しは出来かねますのでご了承ください。
・万が一に備えお客様の連絡先をお伺いいたしますのでご協力をお願いいたします。
・やむを得ず開催内容の変更、中止等を行う場合がございます。

*************
音楽教室ココハ講師ほかによるクラシックコンサートvol.8

2021年5月23日(日) 12時30分開場 13時30分開演
カルチバ新川 ホール
全自由席1,300円
お問い合わせ kokoha_music_school@yahoo.co.jp (音楽教室ココハ)

【プログラム】

A.ゲディケ:  コンサート・エチュードO p . 4 9
サン= サーンス: バスーンソナタト⻑調O p . 1 6 8
服部隆之: 真田丸のテーマ
C.フランク:  ヴァイオリンソナタイ⻑調終楽章
L.v.ベートーヴェン: チェロソナタ第3 番イ⻑調第1 楽章
ほか


【出演】
チェロ 櫛田圭右
ヴァイオリン 武田茉莉子
ファゴット 宮本結以
トランペット 藤田しほこ
ピアノ伴奏 伊藤ななみ
ピアノ伴奏 小林亜樹

クラシックコンサートvol8_page-0001

写譜代わりに編曲

曲を勉強する手段の一つに写譜があります。楽譜を写すのですね
緊急事態宣言で時間があるので、ベートーヴェンチェロソナタ第3番第1楽章を写譜する代わりにチェロ3本に編曲してみました。元のチェロ譜はそのままにピアノ譜をチェロ2本に分けています。
ピアノってすごいですね、チェロ二人がかりに分けてもそこそこ演奏が大変な楽譜になっちゃいました…


子ども向け教材

 緊急事態宣言の延長が決まりましたね…
愛知県でも既に3週間も緊急事態宣言が出ている中で、さらに一か月の延長は仕方ないとはいえなかなか厳しいですね…
 さて、この緊急事態宣言下で外出も友人に会うこともできないので、最近はできた時間を利用し産業カウンセラーの資格更新研修(動画視聴研修)を受けています。また、昨日は子ども向けの教材を作っていましたこの子は現在、音名(ドレミ)を覚えるのに苦労しています。そこで教本のドレミを書いた楽譜をyoutubeに上げて、歌ってきてもらうようにお願いしました。すると、次のレッスンでは暗譜するほど歌ってきてくれました!楽譜を読んでドレミを歌っているのかは怪しい気がしますが(単に丸暗記しただけな気も💦)しばらくは歌ってきてもらう作戦でいきましょう。チェロで練習する際はドレミを書いていない楽譜で練習するので、そのうち読めるようになるのではないかと期待です👀

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
クリック募金