音楽教室ココハは愛知県岩倉市と春日井市にあるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ファゴット教室です。
フレンズ音楽院は愛知県稲沢市と名古屋市南区にあるピアノ・チェロ教室です。

楽譜届かない…

先日、第2回フレンドシップコンサートの初合わせしてきました。ピアノトリオを企画しているのですがこのメンバーでの室内楽は初めてさてどうなるか楽しみです
また来月は沖縄でチェロアンサンブル演奏会に出演予定なのですが未だに楽譜が届かない…
担当者に連絡してみると「すぐ送ります!」とのことでしたが、あれから3日経っちゃいました
うちなータイムと言って沖縄は時間の流れが内地と違うんですよね…

大学オケ合宿に遊びに行ってきました。

今週末は夏休みをとり、毎年恒例の大学オケ合宿に遊びに行っていきました
今年はチェロだけで18名の参加だったそうです
いつかうちの教室でも合宿企画してみたいですね

FB_IMG_1470620036898

発表会企画中…

今年の発表会参加者がほぼ固まりました
おかげさまで年々参加者が増え、今年も過去最高になりそうです
合奏譜面配布やら、練習日程場所調整やら、ピアノ合わせ調整やら、一つずつ準備していきましょう

Clipboard01

弦交換して、毛替えして、

先日恒例の弦交換と毛替えしてきました
特に毛の方が限界来ていたのか、右手がかなり楽に音が出せる感じになりました
ここ数年円安でチェロ関連はいろいろ値上げが続きましたが、最近円高になったので、

「これから弦とか安くなりますかー?」

と訊いてみましたが

「安くなるって話はないですね…」

とつれない回答でした…

音楽教室ココハ春日井校 チェロ教室の開講曜日拡大!

音楽教室ココハ春日井校開校から早2か月、チェロ教室に新たに兵藤先生を迎えて開講曜日が拡大しました
詳しい開講曜日はこちらを参照くださいませ

これまで春日井校ではチェロ講師である私のスケジュールの都合で週1しか開講できなかったチェロ教室ですがこれでようやく週末もチェロ教室のスタートです

ゴルターマン レリジオーソ

毎年恒例の発表会。今年は第5回となるのですが、第1回からずっと同じ曲を1曲チェロみんなで合奏しています
それがゴルターマン作曲のレリジオーソという曲
チェロ業界の中ではそこそこ有名な曲なのですが、一般にはもちろん他の楽器奏者の中でもあまり知られていません…この曲はチェロ四重奏の曲なのですが、これをチェロみんなで弾くのです。
第1回のときこの曲を選曲したのは、初心者でも取り組みやすく、一方でハーモニーの勉強になり、そして美しいということで選びました。そこから毎年同じ曲を合奏で弾くようになったのですが全体のレベルが毎年少しずつ上がっていくんですそれがとても嬉しく、これは毎回同じ曲をやっているからこそ特に実感できるのでは、と思っています。
今年の発表会はまだ参加者を募っている段階なのでどんなレリジオーソになるのか分かりませんが、今年も楽しみです

再び企画が動き出す…

昨年末、初めて催された第1回フレンドシップコンサート
あれから半年足らず…再び動き出します。
さぁ今回はどんな企画になるでしょう

ここしばらくはゆったり

先日レッスンを受けにいきました
3月から春日井の教室立ち上げ、クラシックコンサート、レッスン受講、さらには4月はおかげさまでたくさんのチェロ体験レッスンの問い合わせがありいろいろ忙くしておりましたが、これで一息つきました
最近はゆったりと過ごしております新たなエチュードや曲にとりかかったり、発表会の準備を少しずつ進めたり
少し余裕があるので何か新たな企画の構想をしてみたいですね

レッスンやら…、発表会準備やら…

おかげさまでクラシックコンサート無事終演し、次は久々にレッスンを受けにいく準備に追われています…
また早5回目となる発表会準備もスタート前回はヴァイオリン・チェロでの合奏までできましたが、今年はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロがそろった弦楽合奏までできたらいいなぁ

クラシックコンサートvol.3終演しました!

昨日、クラシックコンサートvol.3が無事に終演いたしました
お越しいただいた皆様には本当にありがとうございました。前回が無事に催せなかったことから今回はとにかく無事に終演までいけることが第一の目標でした。まずは無事に終えられてほっとしております
今回の新たな試みの一つとして前回よりも大きな会場で催しました。前回おかげさまで満席近くになったためです。ありがたいことに今回も前回と同じくらいのお客様がいらっしゃっていただけたのですが、残念ながらそれでは今回は空席が目立ってしまうことになりました次回以降の課題の一つとしてもっとたくさんの方にいらっしゃっていただけるようによりよい演奏を目指し、宣伝ももっと力を入れていかないとですね
満席を目指していきましょう
なお、写真の3枚目は終演後の打ち上げの一コマです出演者のみなさんにも今回の企画楽しんでいただけたようで主催者として嬉しく思います出演者のみなさんも本当にありがとうございました
01s
06s
03s





クラシックコンサートvol.3まであと少し!

5月5日開催のクラシックコンサートvol.3まであと少しとなりました
最後の準備に追われています
みなさまよろしくお願いいたします

http://blog.livedoor.jp/friendsongakuin/archives/5179756.html

音楽教室ココハ 春日井校開校!

音楽教室ココハが岩倉の街に開校し4年あまり、この度新たに春日井の街に音楽教室ココハ春日井校が開校いたしました

名鉄春日井駅から徒歩3分ほどの駅近です
詳細はアクセスのページをご覧くださいませ。
http://kokoha.ojaru.jp/access.html

春日井校でもヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ファゴット教室を開講しております
岩倉校とともに春日井校をよろしくお願いいたします。

コンサートに新教室の準備に…

新年度に入り早2週間となりました皆様いかがお過ごしでしょうか
こちらは来月のクラシックコンサートに向けて先日ピアノ三重奏の合わせを初めて行いました。いよいよ近づいてきた感じがしますプログラムを作ったり、当日のタイムテーブルを作ったり、いろいろ準備中…無事に催せるように頑張りましょう

また、今年度の新たな展開として音楽教室ココハの新たな教室を準備しております
現在の岩倉の教室に加えて、春日井の地に教室を作ります
現在いろいろ準備をしておりますので、今月末くらいまでに皆様にご案内できるかなぁ、などと思っております
こちらも頑張っていきましょう

桜満開ですね

岩倉の教室には桜の名所、五条川があります。今年も満開になりました
岩倉の街が一番にぎやかになる季節がまたきました。
今日は時間がなくて写真撮れなかったので、数日前の七分咲くらいの写真です
新年度新たな気持ちでがんばっていきましょう
IMGP0544

フレンズ音楽院チェロ教室が始まって6年

6年前沖縄の音大を卒業し、地元の愛知でひっそりと始まったフレンズ音楽院チェロ教室。
まずは6年も続けられていることが本当にありがたいと思います。皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

「稲沢の田舎でチェロやる人なんているの?」
「人が集まるわけがない。」
「チェロ教室なんか無理だから、高校の音楽の先生目指せ。」

大きな声でひどいことを何度も言われ白い目を向けられて始めた教室でした。
私自身ももちろん不安でした。しかし、不安を見せるとさらにつけこまれてしまうのでそれを見せずに強がるしかありません。
心の支えになっていたのは音大卒業時に沖縄の師匠から

「沖縄からいつでも応援しているからな。」

という言葉だったり、まだまだなのに今の師匠から

「生徒○人もいるのすごいね。」

という言葉だったり、音大時代の同期がふらっと

「成功するピアノ教室」

なんて本を贈ってきてくれたり。
あれから6年続きました。
2年目に名古屋南校でもチェロ教室を開室し、また、より自由な経営のために音楽教室ココハを立ち上げ、3年目から発表会を企画し、4年目にはココハにてヴァイオリン教室を開室、5年目からはクラシックコンサート企画し、6年目では東京での演奏会企画したり産業カウンセラー資格を取得したり、少しずつ少しずつ前に進めてきました。

これから7年目に突入します。
7年目も新たなことをやってみる予定です

初心を思い出し、楽しく頑張っていきましょう

師匠主催の演奏会聴きに行ってきました。

先日、師匠主催のチェロ演奏会を聴きにふらっと東京まで行ってきました
音大教授クラスのチェロ名手の先生方の演奏

素晴らしかった
あれぼど高度な重音を見事にはめていくのを目の当たりにすると、自分が練習中に

(音程はまらないなぁ…)

と泣き言言っているのが恥ずかしくなります
さぁ、練習しましょうね

IMG_20160309_210157

2月は時間がありました。

先月はインフルエンザが流行しキャンセルが相次いだり、カウンセリングの試験も終わり勉強に費やしていた時間が空いたため、結構時間がありました
睡眠時間が増えたり、だらだらしたり、先延ばしにしている仕事をしたり、そして、じっくりと練習したり、悠々自適な自由業らしく過ごしていました

今月はクラシックコンサートvol.3の準備を進めていかないとですね

産業カウンセラー資格取得いたしました!

先日受験していたカウンセラーの試験に無事合格して、産業カウンセラーの資格を取得いたしました(正式手続きは来月だと思いますが…
音楽教室講師をしておりますと生徒さん方の悩みをよく聴きます。音楽に限らず育児や仕事のことなど、様々な悩みや日常のちょっとした不満などを聴いてきました。その度ごとに

”もっとうまく話を聴けるようになりたい。”

と常々思っていました。一昨年ようやく都合をつけ産業カウンセラー養成講座にて1年勉強し、傾聴を基本としたカウンセリングを学びました。養成講座にて勉強中のときにも学んだことを生徒さんへの応対に応用してみると、生徒さん方の笑顔が増えた気がして学びを実感していました。
この度、その区切りとなる試験に無事合格です
これまで以上に生徒さん一人一人に寄り添った音楽教室を目指していきたいと思います

クラシックコンサートvol.3

今年もクラシックコンサートを催します
前回おかげさまで会場がほぼ満席となったため、今回はホールにて催します
ラフマニノフの室内楽は初めてなのでとても楽しみです
よろしくお願いいたします。

*************
音楽教室ココハ講師ほかによるクラシックコンサートvo
l.3

2016年5月5日(祝) 13時30分開場 14時開演
カルチバ新川 ホール

全自由席1,200円
お問い合わせ kokoha_music_school@yahoo.co.jp (音楽教室ココハ)

J.S.Bach イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971 第1楽章
 piano 原野尚起
L.v.Beethoven 3つの二重奏曲 WoO.27 第1番 ハ長調
 violin 樟茉莉子 cello 櫛田圭右
S.Donaudy 私の愛の日々
 soprano 渕野奈理子
F.Liszt 愛の夢 第3番
 piano 西村亜彩 
S.Rachmaninoff ピアノ三重奏曲 第1番 ト短調 「悲しみの三重奏曲」
 piano 原野尚起 violin 樟茉莉子 cello 櫛田圭右

ほか

[2016.2.20追記]
都合により神田知里は出演辞退となりました。ご了承ください。
[2016.5.2追記]
都合によりJ.S.Bach イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971 第3楽章は曲目変更となりました。(1楽章は演奏いたします。)ご了承ください。


0001

クラシックコンサート企画中…

今年も毎年恒例となってきた音楽教室ココハ主催のクラシックコンサートを企画中です
メンバーを集め、ホールを予約し、プログラム構成を考え、フライヤーを作り、宣伝し、練習日程を調整し、練習場所を確保し、スタッフを集め、といろいろ準備があるのですが今回は第3回目となり、一連の流れも大分馴染んできました一つずつこなしていきましょう
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
クリック募金