発表会

音楽教室ココハは愛知県岩倉市と春日井市にあるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・声楽・ピアノ・ファゴット教室です。
フレンズ音楽院は愛知県稲沢市と名古屋市南区にあるピアノ・チェロ教室です。

第10回発表会が終わりました!

先日無事に第10回発表会が終わりました!
今年はソロの発表会でした。おそらく過去最高の参加人数となり嬉しい限りです!
一方嬉しい悲鳴となりますが、その分リハーサル・本番の時間を枠内におさめるのに難儀しつつありますさらに参加人数が増えたら、発表会を分割するかホールを借りる時間を延ばすかでしょうか
私の方は今回も朝の準備から終演片付けまでぎっしり分刻みでの動きでずっと走り回るので、当日の体調管理が一番の懸念でしたが、今回も無事に当日を迎えられとてもほっとしました!

人前での演奏は上達の近道です。今回の発表会でもみなさんレベルアップできました
出演者のみなさんお疲れ様でした、そして聴衆のみなさんご来場いただきありがとうございました
来年はアンサンブルの発表会をやります

PB121110s

発表会まであと一月

今年の発表会まであと一月になってきました。
今年は過去最高の参加者数になりそうで、準備もなかなか大変です
昨日、ようやくプログラムの案と当日のタイムテーブル案ができました
今回の新たなこととしてはプログラムの表紙の背景画像を商用利用可能の生成系AIにて作ってみています。
詳細を見るとなにか変なところはありますが、雰囲気はいい感じです。生成系AIの進歩は凄まじいですね

発表会企画スタートしています。

先月はクラシックコンサート関連で奔走しましたが、今月は今秋の発表会企画を本格的にスタートしています。発表会の場所はすでに抑えてあるので、参加者を募り、曲を決めて、伴奏者の手配をして、、、と一つ一つ調整していきましょう

ヴァイオリン教室の発表会にゲスト出演してきました!


安達先生が主宰するヴァイオリン教室の発表会にゲスト出演してきました!
22回も続いているのは素晴らしいです音楽教室ココハも回をどんどん重ねていきたいですね

320624519_1373911820022954_3624196445438630676_n

第2回アンサンブル発表会終わりました!

 おかげさまで第2回アンサンブル発表会が本日終わりました!
まだまだコロナ禍が続く中ですが、運よく第7波が鎮まりつつあるタイミングとなり無事に開催できてほっといたしました。
 みんなで一緒に演奏するアンサンブルはソロ演奏とはまた違う楽しさだったり、演奏技術だったりします。そして、それはとても大切な体験です。アンサンブル発表会は今回2回目となり、幣教室はソロとアンサンブルの両方を体験できる教室になってきました。みなさんのレベルも少しずつ上がってきているので、次回はまたもう少し難易度の高い曲も挑戦できるかもしれません。
 まずは出演者のみなさん本日はお疲れ様でした、みなさんとてもよい演奏でした


DSC_0208s2

最後の合奏練習でした!


アンサンブル発表会に向けての最後の合奏練習でした!
次はもう本番です
運よくコロナ禍は鎮まりつつあるときで、後は出演者のみなさんが元気に本番日を迎えられることです。無事に発表会開催できますように…


IMGP2915sIMGP2957s

合奏練習でした!(2)

昨日も合奏練習でした
先月の一回目に比べて、みなさんのレベルアップが感じられて嬉しく感じました
ようやくコロナ第7波が落ち着きつつあります。無事に発表会開催できますように…

IMGP2892s~2

合奏練習でした!

 今年は久々にアンサンブル発表会を企画しています。
その発表会に向けて、今日は初めての合奏練習でした
コロナ禍はまだまだ続いております。無事に開催できますように…
IMG_20220811_150235455~2s


アンサンブル発表会企画中

 今年は秋にアンサンブル発表会を企画・準備しています。
 参加者を募り、そこから、パート分け、楽譜準備、合奏場所の確保、練習と準備を進めています。
コロナ禍も落ち着きつつあるため開催できるのではないかと希望をもっていますが、秋にはどうなるか分かりません…もうすぐ七夕ですし星に願いましょう無事に開催できますように

発表会のお手伝いしてきました。

先日、音大時代の先輩が主宰するヴァイオリン教室の教室発表会のお手伝いに行ってまいりました✨
ステージマネージャーと少しだけ演奏です
主宰する先輩や、私と同じようにお手伝いに来ていた音大時代の先輩・後輩など懐かしい面々に久々の再会でした。2年に渡るコロナ禍でなかなか友人たちに会うのも憚られる世の中ですが、感染状況が落ち着いているときで運がよかったと思います。このままコロナの終息になりますように

blog用

第9回発表会終わりました!

先日、第9回発表会が無事に催されました
昨年はコロナ禍により中止したため、2年ぶりのソロの発表会でした。
現在はコロナ感染状況が幸いにも落ち着いており、開催にまで至ってほっとしております。
それでも、コロナ禍での開催ですので、消毒液を至るところに配置したり、非接触式体温計にて出演者及び入場者の全員の検温をしたり、例年よりも楽屋を広く確保したりと、安全に配慮しました。
残念ながら当日に風邪症状があり泣く泣く欠席となった生徒さんもいらっしゃいました…
まだまだコロナ前からは遠い日々ですが、少しずつ日常を取り戻していきたいですね。
次回も無事に開催できますように

(写真撮影時、演奏時のみマスクを外しております。)
IMGP2807s

発表会開催できそうです!

先月末で緊急事態宣言が終わりましたね
新型コロナウイルスの感染状況もかなり落ち着いており、今月から発表会会場の音楽ホールも営業再開されました!
ということで、今月予定している発表会は開催できそうです
あとは発表会まで私を含めてみんな健康でいることを祈るだけです。無事に開催できますように

発表会企画中

 ようやくコロナ第4波もおわり、愛知県のまん延防止等重点措置も11日で終了ですねこのままコロナ禍が終息して欲しいのですが、東京では今一度、緊急事態宣言発出となかなか予断を許さない状況がつづきますね…
 さて、昨年はコロナ禍のため中止いたしました教室の発表会ですが、今年は秋に開催しようと準備中ですコロナの感染拡大防止のため今回は合奏はやめてソロだけの発表会です。発表会の頃には多くの方がワクチン接種を済ませて日常が戻ってきていることを願うばかりです。

今秋の発表会は中止いたします。

 毎年秋に開催していた発表会ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止することにいたしました。
 先月緊急事態宣言が解除され教室での対面レッスンも再開し、日常を徐々に取り戻しつつある状況にほっとしております。しかしながら第2波がいつまたやってくるか分からず、いまだ特効薬やワクチンもない中での発表会はリスクが大きいと判断し今秋の発表会は残念ながら断念することにいたしました。
 今回の発表会は断念いたしますが、他のコンサートでの感染拡大防止の対策を勉強し、来年には発表会が開催できるように検討していきたいと思います。新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。

アンサンブル発表会終演いたしました!

本日、アンサンブル発表会が無事に終演いたしました!
フレンズ音楽院にチェロ教室が開室して今年で10年、音楽教室ココハの開室から8年で初めてアンサンブルのみの発表会を催すことができましたこれも地域のみなさまにご愛顧いただいているおかげです。
さきほど録音を聴きましたが、みなさんの成長ぶりが感じられるとても嬉しい演奏でした。
さぁ、次回はどうしましょう。みなさんの意見をうかがってまた企画していきたいと思います
本日は出演者のみなさんお疲れ様でしたそして聴衆のみなさんご来場いただきありがとうございました


IMGP2122s
IMGP2218s

いよいよアンサンブル発表会

いよいよアンサンブル発表会が近づいてまいりました
先日は最後の合奏練習でした
初企画のアンサンブル発表会、本番はどうなるでしょう
気になる方は今週末ぜひご来場くださいませ


IMG_20200204_202641

今日も合奏練習でした。

本日もアンサンブル発表会に向けての合奏練習でした
先月の合奏練習に比べて皆さんの上達が感じられました
今回のアンサンブル発表会ではチェロ合奏を伴奏にチェロ協奏曲を私が弾こうと思っています。
生徒さん方とまさに一緒に音楽を作っていくのは本当に楽しいです
来月はいよいよ本番です

IMGP2081s

IMGP2063s



合奏練習でした。

今回初めて企画しているアンサンブル発表会のチェロ合奏練習でした
初企画の初の合奏練習なのでどうなるのか私も予測できないところがあったのですが、多くの方に参加いただけましたまた、思ったよりもみなさん弾けていましたもちろん課題もたくさんあるので、本番までにどこまで高められるか私も頑張ります


IMG_20191216_141537s

第8回発表会終わりました!

本日無事に音楽教室ココハ・フレンズ音楽院チェロ教室の第8回発表会が終わりました
毎年みなさんのレベルアップを感じており嬉しい限りです

そして、今回は予定にはなかったのですが、急遽演奏曲を1曲追加いたしました。

皆様ご存じのとおり首里城が先日焼け落ちました。
私を含めた講師二人と、伴奏していただいたピアニストは沖縄県立芸術大学の卒業生です。
沖縄県立芸術大学は首里城のすぐ隣にあり、学生時代に毎日首里城を見ていました。よく遊んでいました。夜のライトアップされた姿は特に美しく元気をもらっていました。それが一夜にしてなくなり、私たちはとても悲しく苦しい気持ちです。
私たち音楽家ができるのは演奏することだけです。ですので、急遽沖縄民謡のてぃんさぐぬ花を演奏いたしました。募金箱も急遽設置させていただきましたが、22590円もの募金が集まりました。この募金は一般財団法人 沖縄美ら島財団の首里城基金に振り込ませていただきました。本当にありがとうございました。
多くの方が首里城を、沖縄を思っていただけたのが、とても嬉しくありがたく感じる日となりました。


発表会

もうすぐ発表会

いよいよ教室のソロ発表会が迫ってきました
タイムテーブル、プログラムを作成したり、生徒さん方とピアノ伴奏との合わせ練習をしたり、 そして昨日は講師演奏のピアノ合わせをしていました
近々にプログラム印刷、ホールとの打ち合わせ等、最後の準備をしていきましょう
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
クリック募金