下一站太子

我想去HK

神戸市立中学校に対してのお願い

そもそも我が国の子供たちが諸外国に比べ極端に短い夏休みであるため、人間としての自主性・創造力を養うことなく成人してしまい、子供のような幼稚な大人ばかりが街にあふれ、その結果として国力が低下し、経済的にも新興国に大きく後れを取っているのは万人の周知の事実ではありますが、さらにその上、夏休みの宿題により時間が奪われ、さらに子供たちの成長の機会が失われている状況は児童虐待といっても過言ではありません。さらに驚くべきことに、中学生に対して自由研究なる小学生のような課題を与え、それをレポート用紙ではなく、幼稚園児のように画用紙に大きく書かせるに至っては怒りを通り越し、笑いをすら禁じえません。教育関係各位にあっては、自らの狭い見識と偏った考えを猛省し、人間のための教育の原点に立ち戻り、教育者としての自己研鑽に勤めていただきたいと切に望みます。

三宮

三宮のあたりが徐々に変わりつつあります。
車道を狭め、歩道を広げ、椅子を置いたりして
最終的には、駅前の太い通りも車線を減らしたり路面電車を走らせる計画らしい。

結構昔から話があったけど、計画が進む速度はかなり遅い

P_20190715_112608


まだまだ、チューリッヒの駅前通り(下図)とかのレベルになるまでに何十年かかりそう


エアコンから水漏れ

エアコンから水漏れ

なんども起きてますが


いままでは、エアコン洗浄剤や、ドレンつまり用の吸引器で直ってました


今回は、どうやっても直らず、水がポタポタ

だめでも仕方ないと、エアコン洗浄を依頼。

1万円もしなかったのですが、かなり丁寧にやってくれ、毎年洗浄剤をしていたのに、真っ黒な排水が出て、見た目も凄くきれいに。水漏れもピタリと止まりました。


簡単パソコン高速化

いままで知らずにいましたが、最近発見。
要らなくなったUSBメモリーを挿してパソコンを高速化する方法

参考にしたページ https://www.wpbnavi.com/1410

やってみると、SDカードをパソコンについてるスロットに入れても同じことができました。
要らなくなったSDカードがあったので早速設定。

2GBのカードなので効果があるのか疑問だったのですが、予想外に動きが軽くなり、おどろき

神戸らんぷミュージアム

あまり知られていない神戸らんぷミュージアム

値段も安く、場所も他の観光のついでに立ち寄るのに都合がいい場所にあり、一見の価値ありです。

ランプミュージアム

場所は旧居留地の一角、神戸市立博物館のすぐ近く。
有名なインド料理のゲイロードも近くにあり。



香港からの深夜便

CX566 深夜1時45分発大阪行きに乗りました

眠いのなんの

回りは若者が多い

体力ないと無理ですわ

そして飛び立ってようやく寝るかと思ったら機内食が出る 

つらい

機内食

海外旅行

バブルのころの学生の海外旅行といえば「ABロード」

週末に電話帳のような雑誌を買ってきて、端からワクワクしながらページをめくったものです。


雑誌はなくなりましたが、いまでもABロードのサイトというのはあって、中を見てみると安い旅行を探す雰囲気は昔と同じ。
ちょっとうれしくなりました。

若い人には分からんでしょうが


青木駅前の夜店(2018)

阪神電車青木駅前の夜店は、6月の毎週土曜日です。今年はあと、16、23、30日ということになりますP_20180612_184941_1

大阪名物

カールという昔からあるスナック菓子

東日本での販売がなくなってしまったので、今は大阪名物と化してるようです。

東京の方、大阪に来たら、カール買ってください

カールの看板

ポートアイランド2018

ポートアイランドはまた新緑の季節を迎える

緑に覆われ、時が止まったままの忘れられた未来都市。
青春の思い出の中にだけ存在する、陽気な海上都市

島は存在するが、あの頃の仲間は誰もいない

portisland


(写真は2018年5月撮影、UCC北側)
最新コメント
ギャラリー
  • 三宮
  • 神戸らんぷミュージアム
  • 香港からの深夜便
  • 青木駅前の夜店(2018)
  • 大阪名物
  • ポートアイランド2018
アクセスカウンター

    Archives


    購物 shopping
    • ライブドアブログ