下一站太子

我想去HK

WAONは、パソリでチャージできない?

マイナポイント
めんどくさいなと思いつつ、どうせマイナンバーカードもあるしと思い手続完了。

WAONに紐づけたのですが、ポイントもらうには、ダイエーまで行ってWAONチャージしないと・・・
とおもい、ふと、手元にパソリもあるし、家でクレジットチャージできる?とおもったら確かにできる

ところが

waon

「Felicaポートソフトウェアへのバージョンアップが必要です」と出て、先に進みません。
SONYのサイトでダウンロードしてインストールしなおしてもダメ。

なんと、ChromeやEdgeでは使えないという落ちでした
IE11でなら使えます

IE11がどっか隠れてて分かりませんでしたが、左下の検索窓にIEといれたらすぐに出てきました。

IEでやれば簡単に成功
ダイエーやイオンまで行かなくても、一通りの手続きができそう。(WAON!という鳴き声も出ます)
credit




神戸のマスク

日本製マスクがあるかな?と検索してたら、なんと国産なだけでなく、Made in Kobe(または神戸の近く、あるいは神戸製ではないけど神戸の会社が手掛けてる)というのをいくつも見つけました。



これとか、



さらに

 


色々ありますね

高野山

高野山というのは面白いところである。いや、私は実は個人的にはあまりあそこのお寺などはどうでもいいのであるが、面白いというのは、和歌山の田舎の山奥に突如として町が現れることである。古くから全国の人を引き寄せてきた霊場であるので、不思議ではないが、本来はうっそうとした森であったはずのところに店やレストランがあり、電車の駅があって、車が走り回っている。
六甲山の上なども郵便局があるだけで、何やら面白いなと思うが、高野山はその比ではない。銀行があり、学校があり、薬局がある。不思議なものだ。

柔軟に考えないといけない

9月入学、各地で議論されています。

反対している人も多いが、問題は、反対してる人が勘違いや感情論で反対している人ばかりで、肝心の子供たちが置き去り。

すでに学校再開した地域とそうでない地域と、ものすごく差ができてしまっています。受験生などは明らかに不利。再開地域の人たちは、ニンマリしてるでしょうが、大変な思いをしてる感染地域の子供たちが、理不尽に人生を大きく挫かれるかもしれないと思うと看過できません。

<反対する人の論調とその間違い>
入学は桜の咲く頃がいい
 >ただの感情論

半年学費が入らないとつぶれる学校が出る
 >お金の問題なら国が何とかすればいいだけ

あと数か月で準備は不可能
 >来年からです。1年以上あります

無理に外国に合わせる必要はない
 >無理に外国とずらす必要もないです

勉強が半年遅れる
 >今の遅れを取り戻すためです

年長さんになったばかりの子が秋から急に1年生になるの無理
 >年の計算間違ってる

さらに混乱を招く
 >混乱を収めるための9月入学です

それよりオンライン授業を推進すべき
 >別の話をごっちゃにしてる

学年で人数がおかしくなる
 >調整すればいいし、人数くらい我慢たらいい。ベビーブームの時でもなんとかなった

大阪だけで盛り上がってる話
 >違います

生活を急に変えることはできない
 >コロナで急変した生活を軌道に戻すための9月入学です

卒業が半年遅れる
 >4月にこだわったら、下手したら1年遅れます

GW

ゴールデンウイークに注意

気が緩んで、出かけてはいけません。

旅行や帰省は、もってのほかです。

バーベキューとか山登とか、キャンプだったらいいのでは?

もちろんダメです。

施設の管理者や他の客が居ればそれだけ接触者が増えます。
屋外だからいい?誰とも絶対に2メートル以内に近づきませんか? トイレも屋外でするのですよね?立ちションとか、野原でしゃがんでやるのですよね?屋内のトイレは、ダメですね。感染リスクはあります。
行きかえりは自家用車で、途中の休憩など一切寄らず、行き先はキャンプ場などではない完全な自然のところで、周りに他の客がいない。のであれば、大丈夫?

もちろんダメです。

道具を車に積みながら、嬉しそうに出かける人を近所の人が見たらどう思いますか?
その人も気が緩んで、余計な行動をします。
SNSなどに楽しんでる様子を書き込んだらどうなりますか?「あ、これくらいいけるかな」と皆が思い始めたら、何が起こるか想像してください。

行楽地が大混雑?

違います。

地獄のような医療崩壊です。

死ぬのは、だれか知らない人とか芸能人ではないですよ。あなたです。

死ぬの怖くない?

違います。肺炎なので、ものすごく苦しいはずです。後遺症の可能性も。死なずに苦しみ続けるのです。




国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園

かなり知名度の低い神戸の新名所「あいな里山公園」
IMG_4586

淡路島にあるところと同じ国営明石海峡公園で、淡路地区は夢舞台などあり有名ですが、こちらは知ってる人がかなり少ない。

施設の人によると、まだ作ってる途中で、国のやることなので完成はいつか全く分からないそうです。

もちろん人も少ないです。
無料ではなく、大人450円の入場料が要ります。(小学生など無料)

位置的には、しあわせの村(こちらは有名)の北のほうになります。
P_20191102_121531

何があるかというと、整備された田舎の村で、田舎の体験ができます。我々がいったときは、干し柿つくり体験(食べたり持ち帰りではなく、皮をむくだけ)。そのお礼にと、とれたてのレタスをくれました。

園内を無料の電気バスが走っています。
それに乗った先にある遊びの広場
P_20191102_131405

滑り台しかないですが、行く場合は必ず、厚めの座布団くらいの何かお尻の下に敷くものを持参してください。でないと滑れません。そのまま滑って、おしりの肉の皮がどうなってもしりません、


鼻水を最速で止めるには

アレルギー性鼻炎

きついですよね。春先だけでなく、年中いろいろな条件で鼻水が止まらなくなる。
多いのは、ハウスダストや香料

特に季節の変わり目は、植物の動きも活発になり、タンスから古い服を出してくるひとがいたりするので、鼻水もひどくなりがち

予防は、もっぱらアレグラなどの抗アレルギー薬なのですが、安くもないので、花粉症の時期以外は普段は飲んでない。そこでホコリを吸い込んだりすると、一発でアウト。

鼻水が出始めると、もはやアレルギー薬では効きません。
鼻炎用のちょっと旧式の眠くなるタイプのだと多少は止まりますが、あの独特の不快な副作用は避けたい。あれに襲われるくらいなら鼻水我慢でもいい。


苦節、数十年、方法を見つけました。


鼻をつまんで水を飲む?

違います。


手足のツボを押す?

効きません。



その方法とは、






風邪薬!

市販の風邪薬です。ルルとかエスタックとか

飲んで30分もすると、収まってきますよ。

副作用も、鼻炎専用の薬に比べると、だいぶ穏やか。多少眠くなる程度。


風邪薬なら安いし、常備してるし、非常に心強いです。

(私は医師ではありません、薬の服用は自己責任で)

神戸でメモリーなど買えるところ

SDカード、MicroSDその他、家電量販店では割と高かったりしますよね?

しょうもない画像入れるとか、Amazonからダウンロードした映画を電車内で見るだけだから、正直、最高品質でなくていいから、安いのが欲しいとき多いですよね。

ネットで買うしかない。となるのですが、信頼できる店がどこだろう?と、まず悩み、ようやく頼んでもメール便など安い配送だと2〜3日。すぐには手に入りません。明日の旅行にもっていくから、今日欲しいのに。みたいなことありませんか?

神戸の元町商店街に、ネットで並行輸入の安いメモリーやモバイルバッテリーなどを売ってる店の実店舗があります。
ここなら、店の人の顔を見ながら購入でき、その場で手に入ります。

P_20190914_152734


メリケンパークの盆踊り 

神戸メリケンパークで毎年行われる盆踊りがお勧め。

海のそばで綺麗、気持ちいい。

規模が大きい。

神戸に住む外国人も多く来ており、国際都市感に浸れる

夜はハーバーランドの駐車場も空き始めるので、車で近くまで来ることも可能

海の盆


全国でもかなり珍しい、生演奏+英語アナウンス付きの盆踊り。

だれでも気軽に輪に加わって踊れる。舞台の上の婦人会の人の踊りを見ながら、だれでもすぐ踊れる。下手でも気にならない。


注意点:似たような時期に「ハーバーランド盆踊り」というのが開催されます。そちらは、近所のマンションの自治会の盆踊りといったノリで、規模も小さく、遠くから出かけていくようなものではありませんので間違えないように。

神戸市立中学校に対してのお願い

そもそも我が国の子供たちが諸外国に比べ極端に短い夏休みであるため、人間としての自主性・創造力を養うことなく成人してしまい、子供のような幼稚な大人ばかりが街にあふれ、その結果として国力が低下し、経済的にも新興国に大きく後れを取っているのは万人の周知の事実ではありますが、さらにその上、夏休みの宿題により時間が奪われ、さらに子供たちの成長の機会が失われている状況は児童虐待といっても過言ではありません。さらに驚くべきことに、中学生に対して自由研究なる小学生のような課題を与え、それをレポート用紙ではなく、幼稚園児のように画用紙に大きく書かせるに至っては怒りを通り越し、笑いをすら禁じえません。教育関係各位にあっては、自らの狭い見識と偏った考えを猛省し、人間のための教育の原点に立ち戻り、教育者としての自己研鑽に勤めていただきたいと切に望みます。
タグクラウド
最新コメント
ギャラリー
  • WAONは、パソリでチャージできない?
  • WAONは、パソリでチャージできない?
  • 国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園
  • 国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園
  • 国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園
  • 神戸でメモリーなど買えるところ
アクセスカウンター

    「最新トラックバック」は提供を終了しました。


    購物 shopping
    • ライブドアブログ