下一站太子

我想去HK

和歌山マリーナシティ 

和歌山マリーナシティにいってきました

駐車場料金は、ずばり1000円。

駐車時間に関係なく1日1000円です。

20161126163539(1)


もともと無料でしたが、ポルトヨーロッパの入場料が無料になったのと合わせて有料化されたようです。
とはいえ、車1台に何人も乗ってくるのが普通と思いますので、交通費として考えるとまったく高くはありません。

20161126163222(1)

朝ドラ「あさが来た」のロケでも使われた街並みを見るだけでも楽しい


黒潮市場もリーニューアルされてるし
一日楽しめそう

20161126165932(1)


こんどまたゆっくり来たいと思います

大阪からなら日帰りでもじゅうぶんな近さ 

ドーナツ

たまに食うとやはりおいしいCrispyCreamのドーナツ
へんな亜種ではなく、飾り気のないプレーン味が一番

 Crispy Cream

ハーバーランドのピタゴラ装置は今?

ハーバーランドに昔からあったピタゴラ装置(正しくはDin Donという名前があるそうな)が撤去されています。

どうなってしまったのか?

写真をご覧ください

dindon



アメリカで修理中?
 
アメリカ製だったのか 

新幹線から見た西明石

先日、新幹線で出張に行くことがあり、新幹線さくらの車内から途中通過する西明石の町をパチリ。

西明石を離れたのは、もう10年前

新幹線で通過するのは、瞬きするほどの瞬間なので何も見えませんでしたが、あとで写真を見てみると、JR官舎の南側に見たこともない大きなマンションができています。

10年の時の流れ

人生なんてあっという間ですな

西明石

 

True Key でログインできなくなってしまった場合

True Key の顔認証が始まらなくなり、さらにマスターパスワードを入れても、「問題が発生しました」と出てログインできず、「パスワードを忘れたときは」を押しても何も始まらず。サポートに問い合わせても返事もない場合

もう一度 インストールしてみたら直りました。

 

広川町・御坊の旅

和歌山から日帰りでサクッと

看板


 まず稲むらの火の館という記念館。
昔の津波にちなんだ防災記念館なのですが・・・


入って驚くのが、スリッパに履き替える・・・・

スリッパ履き


ロケーションは、防潮堤があるとはいえ、太平洋が目の前、大津波が来たらひとたまりもないような場所です。
そんなところで靴を入り口で脱いで、スリッパに履き替えてしまって、土地勘のないところで、いざというとき、どうやって逃げればいいのか。

そして、展示してある写真を見ると・・・ 先人が作った防潮堤の沖を埋め立て、役所や建売住宅を建てています。

まったく、防災意識の無い町ですな・・・


その後、車を南に走らせ、日高新港エネルギーパーク、別名EEパークへ。

EEパーク


 「関西子連れお出かけガイド」的な本にも毎回紹介されてる展示館ですが。。。正直言って、20分あれば全部見終わります。

suisya



途中通った海がすごいきれいでした。写真は無いのですが、エメラルド色で。
やっぱり和歌山は海ですな。 

 

香港へ

今年はいろいろバタバタしており、香港もばたばたっと行ってバタバタっと帰ってきました。

香港の船

香港名物のこの船
お金出せば乗れる遊覧船。始めて近くで見ましたが、波もないのに大揺れしてました。これ乗ったら絶対酔うと思います。遊園地にあるバイキングと同じ感じでした。

特筆すべきものがあるのかないのか。

飲茶食ったりいつも通りでした 

2016HK
 

アベノハルカス

ちょっと離れてみたほうがきれいに見えるかも

キューズモールから見た感じ

 アベノハルカス

エビスタ西宮(阪神西宮駅)駐車場割引

阪神電車の駅の上に駐車場があり、駅のところには阪神百貨店やその他、書店などがあります。

阪急阪神おでかけカードを持っていれば駐車場が1時間無料になります。
このカードは、阪急阪神グループ各店で共通して使えるポイントカードで、西宮ガーデンズとも同じですので、すでに持ってる方も多いのでは?


エビスタ

子の記事の最終更新日は、2016年5月16日です

三宮の事故について

三宮

また痛ましい事故が起こってしまいました

当ブログでは以前から自動車の暴走について、道路側での対応を訴えてきました。
つまり、運転手の責任だけを問うのではなく、車はいつか暴走するという前提で、歩行者を守る道路の形状や車止めを設置すべきというものです。

今回事故の起きたJR三ノ宮駅付近も、歩行者を守る構造物が一切ありません。
たとえて言うと、命綱をつけない綱渡りです。





一方、JR奈良駅前の様子と比べてみましょう。

頑丈な構造物で歩行者を守っています。
さらに、上には歩行者用のデッキもありますから完璧に近い安全対策といえます。




同じドライバーがここで事故を起こしても、けが人は出なかったに違いないです。

施設側の意識がいかに重要かといえます。
 
最新コメント
ギャラリー
  • 和歌山マリーナシティ 
  • 和歌山マリーナシティ 
  • 和歌山マリーナシティ 
  • ドーナツ
  • ハーバーランドのピタゴラ装置は今?
  • 新幹線から見た西明石
アクセスカウンター

    Archives


    購物 shopping
    • ライブドアブログ