下一站太子

我想去HK

マカフィーの盗難防止消えた?

子供にスマホを紛失した時の検索方法を教えようとマカフィーの盗難防止機能の説明をしようとしたら、おや?メニューがない!

マカフィーの画面が変わってしまっていて、紛失時のスマホ位置検索のメニューがなくなっています。

調べてみると、昨年その機能は削除され、Google または iOS の標準機能を使って検索しろという事に変わったようです。

まあ別の方法で同じことができるならいいのですけどね。

それ以外にも写真のバックアップ機能が消えていたり、いろいろ微妙に変わっています。微妙ではないですね結構大きく変わっています。

詳しくはこのページで紹介されています
公式ページ
https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&articleId=TS103165&page=shell&shell=article-view

マンションでエアコンの風向板は必要か

我が家のベランダはエアコンの室外機の周りが、けっこう囲われたような形状になっています。
したがって、室外機からの熱風(冬は冷風)が屋外に発散されず、ベランダの中にこもってしまう。暑い排気を吸い込んで、それがまた温められるので極熱(冬は逆に極寒)。たぶん、効率も落ちて、電気代もかかると思います。

最近、エアコンを買い換えたときに、風向板を付けてもらいました。
道沿いにおいてある居酒屋の室外になんかによくついてるあれです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャープ SHARP 室外機用風向調整板 AZ-GWHS1
価格:7480円(税込、送料別) (2021/12/30時点)



結果は・・・
付けて正解。
排気がベランダの外に向かって出て行くので、ベランダは快適。

電気屋の人も、「ほとんどの人は付けない」と言ってましたし、エアコンを買うときに勧められることはまずないと思いますが、私はおすすめします。






鼻炎を止める方法2021

ついに発見してしまったかもしれません

急に襲い来る鼻炎くしゃみ鼻水を一瞬のうちに止めてしまう方法を

以前にも風邪薬がいいという話をしたと思うのですが、やはり薬は飲みたくないですよね。 それに効いてくるまでに一定の時間がかかります 。

今回発見したのは何と手を温めることで すぐに鼻の状態を改善する方法です。

簡単なのは、まず両手の手のひらを勢いよくこすり合わせて摩擦熱で温めることです。
乾燥している場合は息を吹きかけて、湿気を与えて摩擦力を高めた方がやりやすいです。

そしてもっと効果的なのが、使い捨てカイロです。

使い捨てカイロ 手のひらではさみ、両手のひらを温めます。
気がつくと鼻がすっきり直っています。

あらふしぎ

理屈は分かりません。
手のひらには 色々な神経や血管が通っていますから 何か影響してるのかもしれません。

とにかくもコストも安いですし、害があるとも思えませんので、一度試してみるのもいいかもしれなせん(自己責任でお願いします)

野菜スープ

時節柄、免疫力付けるのに何かいいものないかと検索すると、野菜スープが結構ヒットするのです。見てみると作り方も簡単。味付けも薄くても美味しいです。しかも多めに作って何日か食べられるので最近よく食べています。



かぼちゃがないときは、サツマイモ入れても美味しい
粒のトウモロコシや、豆類をいれても合います。

注意点は、かぼちゃやサツマイモは、最後に入れること。すぐに煮えてしまうので。

照明のLED化を

LEDライトの普及前に建てられた我が家、照明は基本的に蛍光灯か白熱電球

LED化しませんか?のチラシが入ってたので、どこまで自分でできるか検討

まず部屋の天井照明や天井埋め込み電球は取り換え簡単なのでLED化済
キッチンの蛍光灯は、ほぼ一日中付けていることからすでに10年ほど前からLEDにしてます。これはラピッドスタート形と言って、電気工事のいる厄介なタイプでした。

残るは、流し、風呂場、洗面所、玄関の足元灯
説明書を引っ張りだしたり、カバーを外したりして確認。
すべてグロー式でした。グロー式蛍光灯器具に取り付けるLEDは安く、工事も不要、グロー球を取り外すだけですので簡単に交換可能。

今後、工事を頼む必要がないとわかったので、適当な蛍光灯型LEDを買ってきて、取り換えをやりたいと思います。

モンテメール

芦屋モンテメール、JR芦屋駅に直結のショッピングビル
以前もたまに行きましたが、お世辞にもすばらしいということもなく、ちょっと古めかしい雰囲気で、地下の食品くらいしか買うものなかったのですが、リニューアルされてます




リニューアル自体は前から知っていたのですが、コロナで足が遠のいていました。
最近は、まあ、政治家は夜の接待にいくそうなので、昼間にショッピングくらいいいだろうということで。

狭さは変わらないですが、狭い中に輸入食品やいろいろあって、エディオンとかも凄いコンパクトなのに人多り置いてあって、楽しく見て回れます。

屋上には、ちょっと微妙な屋上庭園もあります!
P_20210220_120018_p

あけましておめでとうございます

今年は、連休の谷間で日本でもお休み気分が多少あるのではないでしょうか?

例年のように中国からの観光客が来ない静かなお正月になってしまいましたが

コロナが収まる年になりますように

2021年元旦(西洋暦2月12日)

急がば回れとは

急がば回れとという言い伝えがある

言い伝えでなく、ことわざか

なんでもいいが、急がないほうが、結果的に良いということだ。これがわかってない人が多い。

企業でも、短納期で業者を急かすのが効率いいと感じてるところもある。

先人のことわざに逆らうほど、根拠があるのか? 子供がおもちゃ欲しくて我慢できずダダをこねるのと違いはなかろう。

どんな業務でも、待ち時間は発生する。
メールの返事、見積書待ち、製品の納期待ち、等。

急かせても縮まらないものが非常に多い。

急かすための、メールや電話、会議の時間を合計してみると、とんでもない量になるが、これは急がなければ発生しなかった無駄作業である。

企業の業務は、多岐にわたり、件数も多く、何年も続けるものだ。
ひとつひとつを焦らず、余裕を持たせて全体で考え、待ってる間に他のことをすればいいのである。

およそ、頑張ってる感が出てるときは、間違いも起きやすく、手戻りも増える。

余裕が無いところには、何も残らない。


デザインを更新しました

90歳ブロガーの方の記事を読んで触発され、久々にブログに手を加えようと、デザインを変えてみました。
10年ぶりくらいではないでしょうか?

記事は、生存報告のため、年に数回は、書いてきましたが。

コロナ禍で皆さんいかがでしょうか?
私は、家に居る時間が増えたので、スマートスピーカーが重宝しています。

ほぼ利用目的は、海外のラジオです。

P_20210104_174638


昔は、ネットラジオを聴ける装置が欲しくて、探しても高いものしかなく、諦めたりしていましたが、いまは、Amazonで安売りの日に3千円以下で買えます。手軽になったものです。

スマホ値下げでデジタル化は遅れる

総理大臣が変わって、いきなりスマホ料金の値下げを言い始めています。

ガラケーの時代から、携帯料金引き下げを政治家が唱えるのは、選挙の時などによくやられた手法。NHKが要らないと訴える党が議席を取ってしまったのと同様に、国民が不満に思ってることをピンポイントでつつくと受けがいい。スマホ料金が高いのは確かですので、人気取りとして思いつくのは無理もない。何しろ自分の腹が痛まない。電話会社を恫喝するだけで自分の人気が上がり、料金も下がるので国民も喜ぶ。電話会社以外は大きく損するように見えないですが、何がまずいのでしょう?

考えたらわかりますが、重要なのはスマートフォンではないということです。

皆さんは、インターネットで何をしますか?
Netflixで映画を見たり、YouTubeで動画を見たり、ビデオ通話をしたり、ネットラジオを聞いたり、在宅勤務したり。
最近は容量制限のあるスマホの回線では難しいものが増えています。私自身も固定インターネットの通信量は、月に200GBを超えます。これはとてもじゃないですが、スマホ回線でまかなえる量ではないです。

ただし、固定インターネットも高い。スマホ並みに高いです
まずこれを下げる必要があります。
昔はADSLというのがあり、それは割と安かったのですが、今は光しかありません。そして結構高いです。


コロナで在宅勤務が増えてわかったのですが、固定インターネットを持っていない人は現役世代でも意外と多い。とくに派遣社員など低収入の人は結構、スマホしかないという人が多いです。
お年寄りも然りです。

固定インターネットが安ければ、ほとんど出歩くことのないお年寄りなど、スマホのモバイル通信契約は無くてもいいくらいです。LINEやWeb検索は家のWiFiでやる。外に出たら電話しか使わない。それでも十分という人は多いのでは?

インターネットは、お年寄りであれば、離れて暮らす子や孫とのテレビ通話や、見守りサービスなどに使えます。病院のオンライン診療に使えるかも。

固定電話の代わりにIP電話でいいでしょうし。

派遣社員などは、給料が安いので固定インターネットが引けず、固定インターネットが無いのでリモートワークできないからと、雇い止めに遭っています。
じゃあどうすれば?
固定インターネットをまず下げていただきたいです

速度はギガもいらないとおもいます
100Mbps で十分。

そういうのはむしろ、農協や生協、自治会などで共同敷設するかたちで光回線を数世帯で分け合い、使う形の提供ができれば安くなるはずと思うのですが、たぶん規制があってできないのでしょう。

でもデジタル化をすすめていくのですよね?
スマホが頼り
というのも、心許ないとおもいませんか?



最新コメント
ギャラリー
  • モンテメール
  • デザインを更新しました
  • 甲南医療センターの駐車場割引
  • 神戸の風景
  • WAONは、パソリでチャージできない?
  • WAONは、パソリでチャージできない?
アクセスカウンター



    楽天市場
    • ライブドアブログ