下京本楽隊 「あ!・・・もったいない!」ってどんな時?

下京本楽隊ワークショップ vol.7
「あ!・・・もったいない!」ってどんな時?

ふだんの生活の中で、「もったいないなあ」と感じたことはありますか?
みんなの暮らしの中で、「あ!・・・もったいない!」を探してみましょう。


日程:2017年3月4日(土)10時30分〜(1時間程度)
会場:下京図書館(下京区新町通松原下る富永町110-1)
参加費:無料
対象:どなたでも(未就学児童の方は要保護者同伴)
講師:(有)ひのでやエコライフ研究所  大関はるか
   劇団衛星 紙本明子


==ワークショップ内容==
絵本の読み聞かせ
コミュニケーションゲーム
エコクイズ大会
手回し発電体験  など


お問い合わせ:
下京本楽隊 (075-353-1660 平日10時〜20時 劇団衛星内)

主催:下京本楽隊 
協力:下京図書館
   NPO法人フリンジシアタープロジェクト
   劇団衛星
後援:京都市教育委員会
助成:下京区区民が主役のまちづくりサポート事業
   公益財団法人カメイ社会教育振興財団(仙台市)
   京都府文化力チャレンジ事業


大人の演劇部2月と3月のお知らせ

大人2月

次回大人の演劇部は
2月16日(木)19:30@KAIKA
KAIKA地図

にて実施します。
よろしくお願いします。

さらに!!!!

3月16日(木)19:30@KAIKA
大人3月

にも実施します。
よろしくお願いします。



<大人の演劇部とは>
ここに来ても技術の向上は特にしませんが、お芝居をするのが好きになりますし、楽しくお芝居ができます。
演劇の「楽しい」だけを味わってもらいたいのです。
演劇をやったことのない人や、
かつてやっていたけれど今ではそんな機会もないといった人や、
演出家に怒られる事が多くて悩みだした人に、
お芝居の楽しさだけに触れてもらいたいのです。
上演を目的にした稽古ではなく、演劇を消費して、ただただ楽しいだけの時間をお届けします。

大人の演劇部FBページ→こちら

■スケジュール
2月16日(木)19:30〜21:30
3月16日(木)19:30〜21:30

■ワークショップ講師
 ファックジャパン 黒木陽子(ともに劇団衛星) その他

■参加条件
特になし。大人対象ですが、同伴のお子様に参加いただくことも可能です。
(※持ち物・準備物は特にございませんが、基本的には動きやすい服装でお越しください。)

■参加費/定員
参加費/1,000円(10歳以上)
定員/各回15名程度

■会場
KAIKA
〒600-8445 京都市下京区岩戸山町440 江村ビル2F

■申し込み方法
メールフォームからのお申し込み
2月フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/555f5146490646

3月フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/57ca94c8490647

または、「お名前(読み)・だいたいの年代・メールアドレス・参加人数」を明記の上、FAXでお申し込みください。
FAX:075-276-5779(フリンジシアタープロジェクト)
※参加人数が複数おられる場合、必ず同伴の方のお名前をご記入ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■問い合わせ先
フリンジシアタープロジェクト
TEL 075-276-5779
info★fringe-tp.net(★を@に変えて送信してください。)

演劇フライヤーと「劇札」で遊ぶ!~フライヤー供養~

●日時:2/10(金)19:00~21:00
●進行:陸奥賢(演劇ユニット「茶坊主」代表)
●会場:KAIKA
●参加費:1000円 (希望者は、精進弁当代に+500円 最初にパパっと腹ごなし)
●定員:8名または12名(4の倍数)
●申し込み先:
   070-5650-0769(大関)
   dandelion869⭐︎ybb.ne.jp(⭐︎を@に変えて送信ください)
  *お名前と参加人数とご連絡先をお知らせください。
●企画:大関はるか
●協力:劇団衛星 紙本明子


観劇をするときにもらうたくさんの演劇フライヤー。
エコライフを仕事にしている私は、家に帰ってから一枚ずつ見て、3択で分けます。
気になるもの、気にならないもの(雑がみリサイクルへ)、裏紙で使えるもの(リユース)。

いずれも観劇を誘ってくれている大切な役割をもっていますが、
最後はどれもリサイクルに回され、また紙に生まれ変わるのです。
しかし、その前にもう一度利用すること(リユース)ができるのは、価値がとても上がると考えます!
しかもこの遊び、爆笑が止まらないらしいです。
「フライヤー供養」というキャッチーにもとても惹かれます。

演劇に興味がない人も、環境に興味がない人も、笑いが止まらない遊びをご一緒しましょう!
今回は、考案者の陸奥さんが進行、一緒に遊んでくれます!
また、会場はこの遊びにもってこいの場所、KAIKAです!


※「劇札」(げきふだ)とはコモンズ・デザイナーの陸奥賢さんが考案した96枚の演劇シチュエーションカードです。演劇フライヤーと組み合わせてオリジナルの妄想ドラマをみんなで作ります。
広報宣伝の役目を終えた演劇フライヤーへの感謝を込めての供養企画です。
「劇札」https://www.facebook.com/gekifuda/


記事検索
  • ライブドアブログ