エコール・ド・ 觧火(KAIKA)は、キャリアのある現役俳優の自らの「質」の一層の向上と現在抱えている諸問題の解決へのヒントを探るために、稽古中の役柄の一部を演じたり、通常やったことがない役・挑戦したい役などへの具体的な取り組み(シーンスタディ)、さらに歌・踊り・語りなどの多様な表現活動を参加メンバーに公開し、それを共有することで『それぞれの学び』から『それぞれが学ぶ』アクティブな相互研鑽の場です。

■実施概要
日時:毎月1回、平日の14時~16時 
2013年は当面3ヶ月分:1月25日(金)、2月25日(月)(15時~17時)、3月11日(月)が決まっています。4月以降は順次調整予定です。
場所:KAIKA・AKIKAN (〒600-8445 京都市下京区岩戸山町440 江村ビル2F・3F)
対象者:主に舞台での演劇活動歴が「10年以上」ある俳優
参加費:1回につき1名¥2,000(お茶菓子付き)

■内容
月1回の集まりは、毎回2名(組)のプレゼンター(発表者)による各持ち時間30分以内の「発表」と、そのあとの「茶話会」1時間で構成されます。プレゼンターは現在稽古中の役や、自分の取り組みたい戯曲や役などを選び参加者の前で実演(公開稽古)をおこないます。相手役の手配や事前稽古は各自で準備しておきます。2名の発表ののち、茶話会では発表の『振り返り』や参加者各自の抱える『問題意識』をおしゃべり(対話)を通じて共有し、『それぞれの気づきと学び』の機会とします。

■参加方法
俳優はオーディションや稽古など、不規則なスケジュールで生活しているので、毎回の参加を前提としません。月によって日時が合えば「参加する」というゆるやかな方法をとります。この会に興味のある方・参加希望の方はまずメーリングリストに登録をしていただき、そこで開催日時や発表者の名乗りなどのやり取りをしながら、その都度参加の表明をしていただく方法をとっていきます。

■クレジット
主催:特定非営利活動法人フリンジシアタープロジェクト
共催:ネットワークユニットDuo
後援:俳優指導者アソシエーション

■参加申し込み/問い合わせ先
企画・制作:川南恵(舞台芸術コーディネーター/俳優指導者・俳優教育研究者)
e-mail address : bxa04650アットマークnifty.com