2014年01月01日

■ [FF11]釣り攻略・ブログ説明 ■

2008年ごろから2012年ごろまで、
まともにインできてない時期がありまして
バージョンアップに付いて行けず、
攻略記事としては、古いものとなっています。
復活後、少しづつ更新しているので
暖かく見守ってくだされば幸いです<(_ _)>


現在、こことは別に違うブログで
ゲーム関連の日記を書いています。
よかったら、そちらも見てください〜
今日も明日もゲーム三昧


▼FF11・釣り攻略

魚群サーチ
(アトルガン以降の魚は、網羅できていません)

釣り・指定生産品(納品)ポイント表
(アトルガン以降の指定生産品は、網羅できていません)

「太公望の釣竿」取得までの道NEW

アトルガンエリアの新魚
(協力:Endless Days/ねむ猫さん

▼お勧めスキル上げ表(プロマシアエリアまで)
素人(スキル0〜)
見習(スキル8〜)
徒弟(スキル18〜)
下級職人(スキル28〜)
名取(スキル38〜)
目録(スキル48〜)
印加(スキル58〜)
高弟(スキル68〜)
皆伝(スキル78〜)
師範(スキル88〜)

50音順、上限スキル表


▼その他
ヴァナ・ディール「お魚占い」
(ゼクセクス製作・説明


2012年09月11日

バージョンアップで、微妙に変わってたのね

先ほどの日記を書いてから、ニコ動なんかを見つつ
ダラダラとリク釣りをしていたんですけど・・・
「なんか、このリク、妙に重いなぁ・・・」と思ったわけです。
気づかない内に、アルバ+ペンギンのエンチャントが切れてた!
でも・・・あれ?ちょっと重いけど、普通に体力、削れたんですけど!?


ちょいと調べてみると、やっぱり気のせいじゃなかった模様。
どうやら、各種プラットフォーム間での釣り格闘の差を減らすため
ちょいと、修正されたみたいなんですよね。
そのために、釣れやすくなったのかな?
現状、自分はPS2でプレイしているわけでして
もともと、PS2は釣り格闘がやりやすかったわけでして
調整により、さらに釣りやすくなっちゃったのかな?
でもま、これはこれで、自分としてはうれしい限りですよ!
なんせ、アルバ+ペンギンを使わなくても良いってことは
代わりに、ペリカンを使用して釣りスキルアップも狙える!

まぁ、そんなこんなで、現在リク169尾をハラキリしましたが
まだ出ませんね。先はまだまだ長そうですヽ(´Д`;)ノ


そうそう、VU情報を見てると、どうやらハラキリも追加されたんですね。
一時期、妙に高騰してたけど、VUで使い道がなくなってしょんぼりだった
「アバイア」さんが、ハラキリできるようになったんですね〜。
出てくるアイテムは「オーロラバス」っていう、
極光汁とか言う、獣汁を作れる素材。
あと、プラムブーツっていうLV99の防具。

もう1つ。まったく使い道がなかった「マツ」さんが、やっときた!
シェーパーケープという、LV1でALL JOBの装備。
合成スキル上昇率アップな装備なので、職人はぜひ欲しいですね!
マツを釣るのが、地味に面倒なわけですけど
その入手難易度に比例した性能だと思われます。


ここんとこ、釣りに関しての更新がさっぱりなかったわけですけど
ヴァナフェスで、釣りに関しての話なんかも出てましたし
開発スタッフさんは、まだ釣りを見限ってなかったんだなと安心しましたw

とりあえず、仮復活?

やっと、仕事が見つかって安心した2ヶ月後、
その職場が潰れたwww

ども、皆さん元気にしてますか〜?
俺は、またニートに返り咲きましたよ!

・・・ヽ(´Д`;)ノ


いやぁ、まさか閉店することになるとは・・・w



てことで、急だったので仕事を探す時間が取れず
現在は、仕事を探しつつ暇しております・・・。
久々に、ちょいとヴァナで釣りしたいなぁと思い
久しぶりにログインしまして、今は横でリク釣りやっております。
ログインすると、そこはルフェーゼ。
手持ちアイテムをみると、ミノーが少なかったわけで
ウィンダスにて、軽く購入してきたんですけど・・・
サックの中に20個ぐらい、ミノー詰まってたwww
うわぁ〜、地味に無駄な時間とウィンダス&タブナジアピアス使った〜w

とりあえず、追加ディスクが出るまでに
釣りスキルとレベルを上げておきたいなぁ・・
それ以上に、恵比寿を取っておかねば!って感じですかね〜。

まぁ、ほぼ隠居の身な自分としては
このまま、まったりとプレイしてるんでしょうね・・・w

2012年06月28日

遅くなりましたが、新拡張ディスクきましたね!

6月23日から行われてたヴァナ☆フェスにて
新拡張ディスクが公開されたようですね!!



アドゥリンの魔境、特設ページ

前回の拡張ディスクである「アルタナの神兵」が噂になった時、
天候を操るとかなんとかで、
「風水師くるか!?」と、期待していたわけですけど
結局、学者が来たわけなんですけど・・・

ついにきましたね!
今回の拡張ディスクで追加されるジョブですが
現在、公開されている分だけなのかな・・・?2種類。
「風水師」と「魔導剣士」です!
公式のテキストでは、
風水師は「攻守に優れた支援型ジョブ」
魔導剣士は「特殊なアビリティを攻守に使い分ける技能派ジョブ」
だそうです。
グラフィックも、たぶんAFだと思うんですけど、いいデザインですね〜。
現状、レベルを上げるのは非常に早くなってるわけで
すぐに、みんな99にしちゃうんでしょうね〜。

で、拡張ディスクってことで、ジョブだけじゃないですね。
新エリアとなる「魔境」も発表されてますね。


ちょっと、情報を集めきれてないんですけど
発売は来年ということなので、それまでになんとか復帰して
とりあえず、メインジョブのレベルを上げておかねば・・・
発売したら風水師とって、やるよぉ!
なぜ、風水師にこだわってるのか、良く解らなくなってるけど
とにかくやるよぉ!

そんなわけで、まだちょっとリアルのバタバタが続いてるので
もうちょっと更新が止まっちゃいますが
必ず復帰するので、もう暫くお待ちください<(_ _)>

2012年05月26日

近況報告

お久しぶりになってしまいました。
ども、管理人ゼクセクスでございます。

近況報告ってことで、ここ最近のことを書いておきますか〜。
えっと・・・

仕事、辞めましたw

色々とまぁ、思うことがありまして
ゴールデンウィーク明けに、さくっと辞めちゃいました〜。
現在は、新しい仕事に向けての準備+休養をとらせてもらってます。
現状、時間はあるものの、他のことで色々と忙しく
ヴァナには、さっぱりインできてない状態になっております・・・
また安定してきたら、恵比寿取得やレベル上げとか
色々とやり残してることもあるので、戻るつもりでいますよ〜。

そんなこんなで、また更新が不定期になっちゃうかもですけど
必ず戻るので、またがっつり更新できる日がくるはずでっす!
ということで、暫くの間、更新頻度は落ちますが
気長に待ってくれたらなぁ〜とか思います〜

ではでは、簡潔な内容になっちゃってますが・・また次回ノシ

2012年05月04日

先生も、先生と呼べなくなったか・・・

最近は、延々とリク釣りしてるぐらいで
これと言って、書くことがなかったりするんですよね・・・
ちなみに、現在151尾ほどハラキリしておりますが
まぁ・・・もし出てたら「ヒャッホーイ!」って記事を書いてますょw
500尾までに出てくれたらいいなぁ〜って感じに思ってますw


さてさて、リク釣りのためにミノーを大量消費してるんですが
先日、ミノー購入のために、機船に乗ってきました。
ついでに、海図をゲットするためにマリーン釣りもしつつ。

何も考えず甲板に上がると・・・ぺこっと何かに殴られました・・・
そう、シーホラー先生がいたんですねぇ。
とりあえず、からくりで行ってたのでマトンで殴らせつつ
仕方ないのでセルビナリングでも使って逃げるかなぁ?
とか思ってたら・・・意外とマトンががんばってる!

Zex120502010859a


装備を変更するのが面倒だったので、
とりあえず、ターボストリンガーとルブリカント+2(マトンの回復油)を取り出し装備。
一緒に殴ってみました〜。
なんか、百列とかやってきてましたけど、白兵マトン硬いね!

Zex120502010911a


きゅ〜っと撃破しましたねぇ。
昔は、こいつがいるだけで船倉でガクブルしてたのにねぇ・・・
完全な釣り装備でてけとーに殴って勝てちゃうようになってました。
そんな、からくりレベル78の春。

ちなみに、シャル貝を落としました・⌒ヾ(*´_`)

2012年04月25日

釣りスキル102記念

PSO2日記から続いて、連続投稿でっす。
FF11も、ちゃんとやってますよ〜!
っていうか、釣ってますよ〜U>ω<)ノ


とりあえず、動画見たりDVD見たりしつつ、
延々とリクを釣ってるだけだったりしますが・・・
現在の戦績は・・・0/91
もうちょっとで、100匹になりますねぇ〜!
そんなこんなで、延々と釣ってるわけですが・・・


DSC_0045


なんだか、先日はフィーバータイムに突入してたらしく
良いテンポでスキルが上がりまして
ふと気づけば、102にスキルアップしておりました!!
このままリクで、110に出来そうな勢いですね・・・
できれば、110になるまでにハラキリ成功したいものですが・・・
リクのあと、ググリューサウルスも待ってるね!

うん、気長にがんばろうゝ(^O^)丿