2007年02月06日

[コラム]RMTについて

たまには、真面目な記事を書いてみたり(笑)

FF11プレイヤーだけでなく
ネットワークゲームをやってる方なら
1度くらいは耳にしたことがあるかもしれません。
RMT(リアルマネートレード)についてです。

簡単に言えば、ゲームのお金をリアルのお金で買うこと。
海外だと、メーカー公認でやってたりするし
最近、Xbox360とかPS3などでも
ゲーム内のアイテムなどを、リアルのお金で販売してます。

ただ、日本では馴染みがなくて
だいたいの日本産ネットワークゲームでは
RMT行為が禁止されてたりします。
FF11でも、これらは禁止されてて
最近は、不正(RMT行為に関与した)アカウントを
かなりの勢いで、強制削除してたりします。

時間があまり取れないプレイヤーは
リアルのお金でゲーム内のお金やアイテムを買う。
時間があるなら、ゲーム内で稼ぐ。
うまく共存できるなら、良いと思うけど
現実は、そんなことは無くて
色々な問題がおきたりしています。


不正行為で言えば、以下のような物があります。

◆ツールを使ったボットなどの行為
◆レアモンスターやレアアイテムなどの独占
◆詐欺行為

1つめの不正ツールですが
プレイヤーが操作しなくても
自動でキャラクターなどを操作し
レベルを上げたりするツールのこと。
FFで言えば、寝釣りが有名でしょうか。

次の、モンスターやアイテムの独占ですが
FFでも、NMの独占とかアイテムの独占による
競売の価格操作などが、話題になってます。

最後に、詐欺についてですが
説明する必要もないかもですが
リアルでも、犯罪になる行為ですね。
ゲーム内の詐欺(嘘の引退セールなど)とかもあるし
RMTでの詐欺もあります。

これらは、どれも一般のプレイヤーからすれば
迷惑以外の何でもないわけです。

では、普通に稼いだゲーム内のお金を
リアルで販売すれば良いのではないか?
という話も出てくると思うんですが
確かに、それなら他のプレイヤーへの迷惑にはならず
問題が無いようにも思えます。
でも、そういった例外を許してしまうと
取締りが難しくなってしまい
どこからどこまでがセーフなのか曖昧になります。
また、下で書く「買う側の問題」もあります。
FFで、例外なくRMT行為を全て禁止しているのは
このあたりもあるからだと思います。


「売る側」の話をしてきてるわけですが
「買う側」も、問題があります。
リアルのお金を積めば、ゲームのお金が大量に入る。
それで、ゲームのバランスが崩れることもあります。
オフラインのRPGとかで、
いきなり大量のお金を手に入れることができ
最高の装備品を買ってプレイすれば
ゲームの難易度が、変わっちゃいますよね。

ゲームっていうのは、1つバランスが崩れると
一気におもしろく無くなります。
例えば、トランプでババ抜きをする時に
1枚、カードを無くしてしまうと
ゲームとして、成り立たなくなります。
スポーツで、素人vsプロの試合とか
見てても、おもしろくもなんとも無いですよね。

そういった、バランスを崩す行為をすると
全てのプレイヤーに、被害が及んでしまうことがあります。

売る側も、当然ながら問題があるけど
買う側にも、問題が生じるんです。


ゼクセクス個人的な意見としては、
「不正行為、ダメ!絶対!」
ってな感じです。
RMTもそうだけど、不正ツールの使用が許せませんです。
ファンタシースターオンラインでも
そういったチート行為が行われてて
それをまのあたりにし、嫌な思いをしたことが多々あります。
また、FFでは寝釣りの疑いをかけられたりしました。
ここを見てる方ならわかると思うんですが
かなりの釣り好きなわけでして、延々とクフィムで釣りしてたら
外国人さんに、疑いをかけられました。
「GMを呼んでくれても構わない」
誤解を解こうと訴えかけたけど
まさか、そんな疑いをかけられるとは思ってなかったので
かなり嫌な思いをした記憶があります。
また、寝釣りをしている人が大量にいるために
普通に釣りにいっても、釣果が上がらないなどもありました。

不正行為があるから生じる問題。
疑いをかけられるのも、元々に不正行為があるからこそ起こる
二次災害みたいな物ですよね。

一般のプレイヤーが、普通に遊べなくなる。
「所詮、ゲームの話でしょ?」
と、一言で済ませる問題では無いと思います。
(実際に、RMTでリアルの経済に影響を与える場合もある)



熱が入ると、かなり長文になっちゃう悪い癖が・・・(笑)
まとめると、
「健全なプレイで楽しもう!」


frioniel_2005 at 16:45│Comments(2)TrackBack(0)FINAL FANTASY 11 | 情報・検証

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ゼクセクス@管理人   2007年02月11日 16:34
文字制限がかかっちゃって、短くまとめました・・・うーむ(笑)

>ヴァイツさん
最近は、データ改ざんツールのアクションリプレイを
小学生くらいが使ってたりします〜
ポケモンとかで使ってる模様・・・
それで「あのゲームおもしろくない!」とか言われたら
グーで殴っちゃいますね(笑)

ゲームは娯楽だから、自分のやりやすい方法で遊ぶ。
それがベストだとは思うんですけど
楽をしすぎるのも、問題があるし
ネトゲになると、そういった「自分だけが楽な方法」を取ると
周りのプレイヤーにも迷惑がかかることを
きっちり把握してもらいたいと思います〜
1. Posted by ヴァイツ   2007年02月07日 00:39
確かにバランスの崩れ等はダメです。なぜなら今のゲーマーは(悲しい事に自分も当てはまりますが)楽にクリア、すぐ攻略情報知りたがる、本を買う等のヌルゲーマーが多いと思われます。自力で解く人って少なくなったのでは?
こんな感じだからこそ楽をする事ばかり考えてしまい、次第には頭を使わなくなる、よってリアルにもよくない。思考の劣化にもなる訳ですよ!
話が少し脱線してますけど!w
自分はゲームな日々を送っているため口数現象、表情も(゚д゚)な感じでw
文章ではおもしろい事いえるのに会話が苦手になってきてしまい危険だと感じ、最近は顔よく動かしたり、歌を大口開けて練習、ゲーム時間減らしたりしてます。あ、一応書きますが、別にゲームが悪いとかではなく、やりすぎ悪いという事ですw
.hack GUのドール症候群みたいのも万更架空の話じゃなくなってきますね!
最後は完全に脱線しました長文すみません(´・ω・`)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔