2007年10月20日

観戦疲れ。

大会を観て、応援してただけで、なんだかグッタリ疲れました。

昼間に携帯からも記事をアップしましたが、今日はサバ東京大会の日。
わたしは、前回の神奈川大会の時、あり得ない程の疲労感を味わったので「もう、サバは無理・・」と、サバ引退を決意しましたが、強靭な(?)夫は今回も出るというので、夫と仲間の応援に駆け付けました。
観戦だけのために会場に行ったのは初めての事です。

会場に着くと、仲間は到着済み。待機場所を聞き荷物を置きました。

今回は「セカンドステージ対策(?)」とかで、同じグリッドに仲間が固まらないようにしよう!ということで、ゼッケンナンバーを離す為、申し込みは各自で行う事に。
なので第1セットが始まったら、皆、方々に散らばっていきます。
300人余の参加者の中から、それぞれの姿を見つけるのは何気に大変。皆、動いているし。

一生懸命、皆の姿を探していたら、軽く酔いました・・・。

なので、気分を換えて・・・・と、観戦&応援はしばしお休みして、ウェアー販売ブースに行き、お買い物♪
ここでは有名ブランドのウェアーが通常価格の20%〜50%OFFで購入できるのです。これは見逃せません。しかも、さっきまでは大会参加者の人たちで混み混みだったブースも今はガラガラ。
特別に試着までさせてもらって、ゆっくり選び、ご購入〜〜♪
実は今日、サバ観戦にきた第2の目的はこのお買い物だったのです。

その後は会場に戻り、後ろから、右・左側から場所をあちこちに替えて観戦。
やはり、裏面・後方の高い位置からの観戦が一番面白かったですね。皆の動きがよくわかる。こういう大勢参加の大会の場合、コリオに対して正確に動く事にとらわれるよりも(巧緻性の得点は意外に低い)、メリハリを付けて大きく動いた方が断然キレイに見える!と言う事も。
更に筋トレパート(スクワット&腹筋)は、改めて客観的に見てみると「正しく出来ているOR出来ていない」の違いが一目でわかります。参考になる〜。

さて、ファーストステージが無事終了。怪我もなく皆、完走できて良かったです!
ブログ仲間の気まぐれさんにも合流して戴き、審査発表を待っていると、仲間の一人が特別賞を受賞!!凄い!!!皆で大喜びです。

その後は恐怖のセカンド。大勢の人がジャッジの紙を渡されて、振り落とされていくステージです。いやーん。ドキドキハラハラ。祈るような気持ちで皆を応援していました。
そして!!気まぐれさん、ファイナル通過!!素晴らしい〜!素敵です。
仲間の中からは他にもう一人、Yちゃんも通過!誇らしいです。

その後、夫は本業のバレエのレッスンを受けるために一足先に会場を後にしましたが、わたしは気まぐれさん達のファイナルステージを最後まで見届けるために会場に残りました。
いや、でも本当にファイナリストの方々のスキルと体力は凄いです。美しく舞うファイナリストの方々の姿に感動します。

大会も終わり、会場を後にし、気まぐれさんと一緒に新宿まで。
新宿で気まぐれさんと別れた後は、いつもの土曜定番、N店へ。
何しろ、今日のわたしは運動していませんから!
とはいえ、大会の観戦というのは何気に疲れるものだなと。
気合と熱気に包まれた会場の中、3時間+セカンド+ファイナルステージの長丁場。ハラハラドキドキしたり、仲間と一緒に喜んだり、ガッカリしたり・・・。さすがにグッタリ気味でしたが、ここで動いておかないと神経の昂ぶりだけが残ってしまいそうです。

N店でのエアロはいつも以上に楽しかったです。
マイミク・可愛いあやぽんさんと初のご対面!これからもよろしくお願いします。

帰りの電車に乗ったら、身体の疲れがドッと出てきました。今日は朝も早かったし。
今日はなんだか長い一日でした。でもとても充実していました。サバ・観戦、楽しかったな。
気まぐれさん、次回は入賞目指して頑張ってください!!
fripper88 at 23:59

この記事へのコメント

1. Posted by 気まぐれ   2007年10月21日 08:33
サバイバルの応援、お疲れ様でした。
そして、応援、ありがとうございました。

「コリオの正確性<メリハリ」正に、私の事ズバリですね。今日は間違っても、ぜんぜん気にせずに、楽しむ事ができました。

私の年齢に達するまでには、相当長い時間、エアロを楽しめますよ。
ご夫婦揃って、また挑戦してください。

エアロよりも、水泳は、もっと長く楽しめるスポーツですよね!
定年退職に向けて、徐々にマスターズへの参加態勢を整えていこうと思っています。
2. Posted by pon   2007年10月21日 09:21
(あやぽんです。blogではponということにしますね!)
今日はサバ・観戦の後N店だったんですね。
サバ・観戦&sexyエアロ、おつかれさまでした

サバ・観戦、読んでいるだけでも気合と熱気が伝わってきて、いつか参加してみたいなと思いました。
ファイナリストの方々の動きは、本当にしなやかできれいなのが目に浮かびます。

ぜひこれからもよろしくお願いしますね
3. Posted by まるくん。   2007年10月21日 09:40
有明まで行くだけでも、結構、
大変ですよね。お疲れ様です〜。
フィットネスイベントだと、
いろんなウェアやグッズが安く
買えるから、お得ですね。
イベントって、すごく興奮するけど、
どっと疲れる気がします。
4. Posted by フリッパー   2007年10月21日 23:41
>気まぐれさん
昨日は本当にお疲れ様でした。
さっきまで夫と気まぐれさんの話をずっとしていたんですよー。

わたしが観ていた間は、気まぐれさん、コリオの巧緻性が
安定していて全然間違っているようには見えなかったですよー。

エアロ自体はずっと続けたいですけど、やっぱりサバは体力的に
キツイものがありますねー。今後の参加はリード陣次第かな。

今日、水泳のマスターズ大会の応援に行ってきましたが
本当にお爺さん達、皆、元気です。
今日の打ち上げは76歳のスイム仲間も一緒でしたよ。
5. Posted by フリッパー   2007年10月21日 23:47
>ponさん(お名前の件、了解いたしました〜)
昨日のSEXYエアロは、ponさん達と一緒に踊れて楽しかったので
張り切り過ぎました後からドッと疲れが・・・(笑)

サバのファイナリストの方々、本当に素晴らしいです。
普段のスタジオでやるようなエアロ以外の動きも出てくるし
バランス力・筋力・柔軟性など色々な要素が求められますからね。
わたしからして見ると「人間技じゃない」です。

気軽に楽しく参加できるデイリーエアロもオススメですよ。
大勢で踊るのって楽しいです♪
6. Posted by フリッパー   2007年10月21日 23:56
>まるくん。
そーなんですよ。有明って場所が何気に面倒でした。
2年前までは代々木体育館だったので、便利だったんですけどね。
今年の全国大会は友人が出たので見にいきたかったけど
有明って場所で躊躇してしまいました。

10月開催のスズキカップの観戦チケットをもらったのですが
開催場所が東京体育館なので時間があったら行ってみようかと話してます。
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード