2007年10月21日

千葉・マス観戦

千葉マス昨日に続いて今日も「観戦日記」。
しかし、今日、夫が出た大会は水泳大会。新習志野にある千葉国際水泳場で開催された「千葉マスターズ」大会です。
昨日のエアロの大会とはもちろん全く違った雰囲気の中での観戦です。
夫の出ているレースの応援に行く事って滅多にないのだけれど、千葉マスは久しぶりに観戦してみようかなって前から考えていました。友達にも会いたかったし。

大会に参加したわけでもないのに、妙に疲れた一日が明けた今朝。
なんだか妙にグッタリしていました。元気があれば朝からエアロのレッスンに出ようと思っていましたが、もっと寝ていたい・・・結局、起きたのは10時近く。ダラダラと洗濯したり、モソモソご飯食べたり、なんとなくボーっとしてたらあっという間に時間が過ぎて12時を軽く回っていました。夫の出るレースは14時頃の予定です。やばい!急いで出かけなきゃ!と、ようやく正気に戻り、慌てて支度をして家を出ました。

・・・が、武蔵野線の人身事故のため、ダイヤは大幅に乱れている上、運行中止になっている駅も。ただでさえ乗り継ぎが悪い経路の中・・・結局、2時間近くかけて会場へ。到着したのは14時半過ぎ。ふー、疲れた。
夫の最初のレース(半フリ)はもちろん終了していました。

今日は本当は、会場内にあるサブプール(長水路・入場は有料)で久しぶりに泳ぎたいなと思って水着持参で来たのですが、夫が次に出る50ブレの時間まで1時間なかったので泳ぐのは諦める事に。皆からは「アップ用のプールで泳げばタダなのに。」と言われましたが、水深5Mのダイビングプールで泳ぐのは絶対にイヤー!!
・・・というやりとりはこの日にもあったんですけどね・・・(しかも改めて読み直すとこの日も寝坊しているし

しかし、会場の雰囲気。昨日のエアロの大会と比べると、当たり前ですが大きく違います。
エアロの大会では、選手達の掛け声や声援は「キャー!」とか「フォー!!」とか「ヒュー!」などの華やかな(なのか?)モノだったけど、今日のマスターズでは「オイッ!オイッ!!」とか「セイッ!セイッ!」とか野太い体育会系。
女子は当然スッピンだし、皆、アリーナのジャージにプール用のサンダル履きでパタパタ音を立てながら歩いてる。半裸の男性の姿も目立ちます。更に通路に毛布敷いて熟睡している人多数。ワイルドで素敵です。
エアロの大会もある意味独特だけど、同じスポーツでもやはり競技によってそれぞれの特長があって面白いですね。
あ、昨日は会場は(運動してない人間にとっては)寒い位でずっとジャケットと小さなマフラーを着用していましたが、水泳の大会の会場はかなり暑いです。会場に着くとわたしもすぐにTシャツ一枚になり、裸足&サンダルに履き替えました。

さて、夫が出場する50ブレも無事終了。(普段練習していない割には)なかなかキレイなフォームで泳いでいて、仲間たちから誉めてもらっていました。
夫と、リーダーN田さんがブレに出場している間、記録係を頼まれてチョット緊張しましたが、任務もぶぢ果たしました。

大会種目は50バッタと続き、その後は待望のリレーです♪このときはわたしも大きな声で応援しました!楽しかった。

全レースが終了後、地元で「打ち上げ」をするために皆で会場を後に。
昼前の電車の事故の影響がまだ残っているのか、それぞれが携帯のサイトで調べたダイヤはあまりアテにならないようです。
「電車が来てる!走るよ!」というどなたかの指示の元、新習志野の駅で皆でエスカレーターを駆け上り、乗り継ぎの駅でも同様に乗り換え電車に乗るため階段駆け下り、駆け上り・・・・本数の少ない京葉線→武蔵野線。そうしないと、15分〜20分電車を待つ事がザラにあるのです。
フーー 間に合って良かったね!(階段駆け上って心臓バクバク)とホッとした後、ハッ!!と気が付いたのですが、同行メンバーの中には今年76歳のI澤さんもいたのです。
I澤さんは当然のように皆と一緒に階段を駆け下りたり、エスカレーターを駆け上っていましたが、いくら急いでいたからとはいえ、御歳・76歳の方にそんな事をさせてしまった事に自分たちはちょっと反省・・・。でも見た目が若いから「76歳」という事をつい忘れてしまうんですぅ〜〜。
その上、I澤さん、皆と一緒に普通に居酒屋での打ち上げに参加して、皆と同じ視点で水泳の事を熱く語るし、しかも「サンフランシスコ在住の(元チームメイトの)○○ちゃんのブログのURL、メールで送っておくよ!携帯メールの方で良い?」とかフツーに言ってくるし・・・

マスターズの大会ではメダル常連のバッタの達人・I澤さん。
「ライバルは減る一方。大会でいつも一緒になってた(同じ年齢区分の)顔馴染の人がある時、急に大会に来なくなると、なんだか妙にドキっとするんだよねー。ハハハツ!」と笑って語ってくれたことがありましたが、そういう時「そーですか。ハハハツ」と笑って返すわけにもいかず、ちょっぴり困った事もありました〜〜。

というわけで、大会後の打ち上げもいつも通り水泳談議で盛り上がり、楽しく終了。
夫はサバ→マスターズと大会・連チャンでさすがにかなり疲れた様子でしたが、昨日のエアロの大会のこと、今日のマスターズの事・・・など、ふたりでつい遅い時間まで語り込んでしまいました。
楽しく刺激的だった週末も終わり、明日からはまたお仕事。頑張りましょう。

(※今日の「会長」語録:「今日のマスターズは昨日のサバのクールダウンだから。」)
fripper88 at 23:45

この記事へのコメント

1. Posted by まこっちゃん   2007年10月22日 13:07
昨日はフリッパーさんに会えて嬉しかったです。

私が「半フリ」を泳ぎ終えたあと、先に競技を終えたダンナさんは私の事を待っていてくれて「お疲れ様でした。(目標タイムを突破できて)よかったですね」と声をかけてくれました。ホロッときました。

ダンナさんの「ブレ」のフォームは、ほんま綺麗ですよぉ!
昨晩も家でビデオを見て、感心してました!

2日連続の大会、お疲れ様でした。
2. Posted by シュウ   2007年10月22日 13:26
会長のクールダウンのBrに
すすまぬリーダーはちぎられちゃったのね

何だかんだ言って
あのメンバーで集まると面白い事が多すぎます

次回もお財布にはそこそこ入ってますから
安心してくださいね!
3. Posted by 愛   2007年10月22日 15:36
お疲れさまでした〜
会長は練習をあまりしないのに凄いよなあと感心しまくりです

昨日も楽しすぎました
リーダーはいいタイムにすっかりご満悦でした

ダイビングプールは空いていたんですけどねえ
いつか泳いでください〜
4. Posted by フリッパー   2007年10月23日 00:49
>まこっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
わたしも昨日はまこっちゃん始め、J'sの皆様にお会いできて嬉しかったです。
夫のフリーもそうですが、まこっちゃんの半フリを
拝見できなかったのも残念!!

ビデオで見たら泳ぎが改良されてて、よく伸びてて驚きました!
練習を頑張っている成果ですね!!
そしてビッグ3越えも後ほんの少しですね。
(てか、元々目標が低かった??)
これからもぜひ頑張って下さいっっ!!
5. Posted by フリッパー   2007年10月23日 00:54
>シュウさん
昨日はお疲れ様でした〜!
夫のブレは最初のひとかきひとけりのタイミングが早かったのが
残念でしたが、わたしもキレイに泳いでいるなと感心してました。

シュウさんのお財布にお金が入ってないと聞くと
自分のお財布にお金が入ってない時よりも
心細い気持ちになるのはナゼ?(笑)
コメント読んで安心しました〜〜
6. Posted by フリッパー   2007年10月23日 00:57
>愛さん
昨日はお疲れ様でした!
骨盤(?)の方も随分回復されてたようで安心しましたよ!

昨日はリーダー大全開でしたねっ!
でも、水泳の雑学ネタにやけに詳しいのにはビックリ。
フツーに感心してしまいました。

あのダイビングプールで泳ぐのは自殺行為です
もしも上がってこれなかった時、シャレになりません。
(しかもレース登録してないし)
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード