2007年10月23日

続・「エアロビ」って言わないで!

夜、フィットネスから帰宅して、夫とビール飲みながらTVをなーんとなく見ていたら、何かのクイズ番組?(タモリが出ていました)で「これは何の略語でしょうか?」と言う問題が出題されていました。

例えば
Q:「トレパン」=A:「トレーニングパンツ」
Q:「シンクロ」=A:「シンクロナイズドスイミング」
Q:「ガンフリ」=A:「頑張れフリッパー」など・・・って、おいっ!

その中で
Q:「エアロビ」=A:「エアロビクス」という問題も出題されており・・・・
夫とふたりで
「それ・・・違っっ!!」
と思わずTVに向かって同時突っ込み・・・

いや、答えが違うのではなく、出題が間違っている!と思ったのです。
「エアロビクス」の略語は「エアロでしょう!!」と。

以前っていうか、大昔に「エアロビって言わないで」という記事を、このブログに書いた事がありましたが、エアロをやっている人間は、なぜだか「エアロビ」と略されることを嫌うものなのです。
なぜなのか・・・・?
その記事にレスを戴いたりして、自分なりに考えてみましたが、たぶん「エアロビ=何となく古臭いイメージがつきまとうから」なのでしょう。

それでも、ごく一般的には「エアロビ」という略語の方が普及しているのかな?とも思います。「エアロ」だとフィットネス関連では「エアロバイク」を連想する事の方が多いかもしれない。フツーに「エアロ」でググってみると「エアロパーツ」など、車の部品関連のサイトも多く出てきます。「エアロ=エアロビクス」はちょっとわかりにくいかも。

かくいうわたしも、実は数年前にエアロをはじめた当初は「エアロビ」と呼んでいました。
でもそのうちにエアロと呼ぶように・・・・
しかもエアロを呼ぶようになった日の事は今でもハッキリ覚えています。

当時通っていたスポーツクラブで・・・
「はじめてエアロ」担当のIRさんが、週末にマラソン大会に参加し、フルマラソンを走りきったという話題を、そのIRを囲んで会員さんたちがしていました。
当時のわたしには、周りにマラソンを走る知り合いなんていなかったので、凄く驚いて思わず会話に参加して
「えーーー!!凄い!そして、その翌日エアロビのレッスンもされたんですか?」と質問しました。すると、そのIRさん
「ハイ!翌日もエアロのレッスンしました。」
わたし:「わー、マラソン翌日にエアロビのレッスンされて疲れないんですか?」
IR:「さすがにエアロのレッスンは疲れました。」

・・・と、いう会話をしてさすがにわたしも気が付きました。
「あ、エアロビではなく、エアロと言うべきなんだな」ということに。
そういや、クラブのレッスン名は「はじめてエアロ」とか「ベーシックエアロ」とか、皆「エアロビ」って付いていない事にも気が付き・・・。
そこからは、だんだんと「エアロ」と呼ぶようになってきて、そのうちに人から「エアロビ」とか言われるとなぜだか、修正したい気持ちになるように。不思議なモノです。ハイ。

でも、ま、エアロをされていない方に「エアロビって言わないで」と強要したくなる気持ちも最近は薄れてきました。これは、しょーがないよね・・・と思うように。
ただ、エアロ仲間が「エアロビやっている時が最高にシアワセ!」なんて言ってくると「え?エアロビ?!」と思わず聞き返したくなるのは相変らず。しかもそういう人に限って「エアロビ歴」がやけに長く、大先輩なのでどうしても「エアロって言おうよ!」という指摘も出来ず・・・っていうか、そもそも略語だし、今日のクイズ番組で見た限りではやっぱり「エアロビ」が一般的だし。
それでも「マクドナルド」の事を「マクド」と言われるのと同じ位の違和感を覚えます。(関西の人、ごめんなさい)でも・・・気持ちは広く持たないと!!
頑張ります!!(何を?)
fripper88 at 23:38

この記事へのコメント

1. Posted by チェス   2007年10月24日 07:34
 小生はステップのクラスしか参加したことがないので、なんとも申せませんが、初めてフリッパーさんとお会いしたときに、「この方はやけに『エアロ』にこだわりがあるなぁ」という印象が残っていたので、きっと強くご主張されたのだと思います。
 岩波の広辞苑も改訂されて新しい言葉が載るそうなので、「エアロ」の普及も頑張ってみては。フィギュアスケートの浅田真央選手の愛犬は「エアロ」じゃなかったかな?
2. Posted by 気まぐれ   2007年10月24日 07:54
同じこと、思っていました。
ご主人とtvを見ていて、同時に反応した様子を想像すると、とても楽しい。

マクドの件、大阪のエアロファンに聞くと、

エアロビクス → エアロ○ エアロビ△
マクドナルド → マクド○ マクドナ×

口に出して言ってみてください。
イントネーションが全く同じです。
大阪の「マクド」は、「エアロ」ファンからすると、極めて正当なんだそうです。
でも、マクドナルドの〔短縮〕abbreviationはやっぱ、「マック」ですよね、関東では。
3. Posted by チェス   2007年10月24日 15:17
気になったので、もういっちょ、チェスです。
 元々は、エアロビクスと言う用語の意味は「有酸素運動」であって、ジョギングやら、アクアビクスやら、低い強度の水泳やら、ステップエクササイズやら、これらを全部ひっくるめる言葉なんですよね。
 但し、今や「エアロビクス」とだけ言うと、これは最早「エアロビクスダンス」=ダンス形式の有酸素運動、を指していることは世間的な常識になっていると思います。だから「エアロビクス」が既に略語である、という考え方もできますよね。
 例によってウィキを読んでみると、解説記事の最後の方に「空前のエアロビ・ブームが起こった」なんていう件がありました(-_-;)
4. Posted by 愛   2007年10月24日 17:14
そういえば「エアロ」ですねえ
あの番組私も観てました〜

ただ、フィットネスクラブに通わない友人は「エアロビ」と言いますねえ

まっ、どっちでもアリな気はしますが
5. Posted by toshi   2007年10月24日 18:42
フリッパーさん

こんにちは!(^^)!
以前のブログからそうだぁ
確かに嫌だなぁ〜〜エアロビって言われんのって思い・・・。

最近は、エアロなんですけどって
言える人には言っているのです。
……( ̄▽ ̄;)・・・私!!!
6. Posted by まるくん。   2007年10月24日 20:32
たぶん、エアロビクスをやらない人にとって、
エアロっていってもピンとこないと
思います。

一般の人の感覚では、
エアロというと、
車のエアロパーツとか、
チョコレートのエアロとか、
マニアックなところだと、
浅田真央のペットの名前とかを連想しそうです。

自分は、まだ、周りの人に、エアロビクスを
やってますっていえないなぁ。
ダンスとか〜?みたいな感じで、
ぼやかします。ヨガはヨガやってるっていえる
のに、何か、恥ずかしさがあります。
7. Posted by フリッパー   2007年10月25日 00:53
>チェスさん
いやー。お恥ずかしいです。
あの頃はまだエアロ歴も一年程で、一番「熱い」盛りでしたからねえ。
今はエアロビって言われても、以前ほどは反応しなくなりました。

広辞苑・改訂、今朝の新聞に載っていましたね。
「イケメン」なんかも広辞苑に載るとか?

浅田真央ちゃんの愛犬、そうです!エアロです。
フワフワの可愛いトイプードルなんですよね。
以前は「エアロ」と検索するとやたらと引っ掛かりました。
今は、「エアロ」で検索すると「エアロビクス」関連の
ページがヒットする事多いです。
これは「エアロ」という言葉が市民権を得たためではなく
ブログが普及したためだと思いますね!
8. Posted by フリッパー   2007年10月25日 01:02
>気まぐれさん
エアロ好きの人間にとっては、現在のエアロのイメージが
一般的に誤解されていることが何気に辛いんですよねー。

確かに「マクド」のイントネーション「エアロ」と似てます!
でも「エアロ」と違って「マクド」って響きは何気に野暮ったい(笑)
ちなみに「セブンイレブン」の事は「セブレ」と略すそうです。
関東風に「セブン」で良いんじゃ?と思うのですが・・・。

以前、関西在住の友人が
「マクドシェイク」とか「マクドフライポテト」とか
商品名までをいちいち関西風(?)に言い直してたことがあり
そこに妙ちくりんなコダワリを感じて笑えました。
9. Posted by フリッパー   2007年10月25日 01:15
>再びチェスさん
「エアロビクス」=「有酸素運動」というのは
以前、いんてごさんにこのブログのコメント欄で
教えていただいたことがありました!

その時に「エアロビクス(エアロビック)ダンス」の略語なんだな
と、わたしもはじめて知りました!

チェスさんのコメント見てわたしも「Wikipedia」で調べてみましたが
トップの写真からして、今の「エアロ」と違う〜〜!と突っ込みそうに(笑)
でも、書かれていること自体にはかなり納得しましたが。

「空前のエアロビ・ブームが起こった」
エアロビ・ブームの頃はフィットネスをされる方でも
「エアロビ」と呼ぶのが一般的だったようなので、
しょーがないですね!!
10. Posted by フリッパー   2007年10月25日 01:19
>愛さん
そうそう、フィットネスに通わない方にとっては
「エアロビ」の方がわかりやすいんですよねー。

自分から「エアロビやっています」と言う事は決してないけど
人からエアロビって言われても、あまり気にならなくなりました。

愛さんは、これはもう職業だからいちいち気にしてたらキリがない?
でも、記事中のK山さんは、相当呼び名に拘っている
風でしたよー。K山さん、元気なのだろうか?
11. Posted by フリッパー   2007年10月25日 01:26
>toshiさん
なんていうかー「エアロビ」って言われると
相手の顔が
「ハイレグ&レオタードで、ワンツー!とか言ってやってんの?」
と言っているように感じてしまうんですよねー。

以前、エアロ仲間の結婚式に呼ばれた時に、スピーチを頼まれ
司会の人に「新婦のエアロビ仲間のフリッパーさんご夫婦です!」と
紹介された時、我が夫はまず最初に
「"ビ゛は要りません。"エアロ仲間゛が正解です」と
言っていました。そこまで言わなくても・・・と思いましたが(汗)
12. Posted by フリッパー   2007年10月25日 01:37
>まるくん。
そうそう、その通りなんですよねー。
だから今更目くじら立てたり(立てる方がどうかしてる?)
しませんが、でも、何だか言い直したくはなっちゃうんですよね

エアロパーツ、チョコのエアロ、愛犬エアロのほかに
「エアロスミス」の略語だったりも?他色々。
幅が広すぎてわかりにくいのは確か・・・。

「エアロ」の他にもっとピンとくる呼び名を改めて考えれば良いのに?と
思った時に、だからTIPは「カーディオ○○」って言う名称を
普及させようとしたのか?!と・・・。失敗に終わったけど。

わたしも滅多に「エアロ」やっているとは人に言いませんね。
最近は「スタジオでのグループレッスンを受けてます」と言ってます。
そうすると「ブートキャンプみたいな?」と聞かれますが
「ま、そんなモノですよ」と・・・・
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード