2007年10月24日

白菜がない!!

何やらイベント続きでバタバタとしている間に・・・・
昨日は十三夜でしたが、季節はすっかり秋めいてきましたね。

今日は商品写真の撮影立ち合いのお仕事で、都内某所に行きましたが、午後イチに待ち合わせをしたカメラマンさんと
「今日は本当に良いお天気ですよねー。このままどこかお散歩に行きたくなっちゃいますよねー」などと話していました。
暑くもなく、寒くもなく、湿度も低く気持ち良くて、本当に良い陽気。空も高いし!

しかし、午後から夕方まで外光をシャットアウトしたスタジオ内でひたすら撮影。
何時間もの立ち仕事で疲れました。
・・・時間に追われた撮影を終え、外に出てみると何気に寒っ・・・・。わー、もう秋も半ばなのだな・・・と。
その後は「暖房付けた方が良いか否か?」と悩む、微妙に寒い麹町のオフィスでしばらくデスクワーク。

仕事から解放された後は、ホームのフィットネスへ。
今日は一応水着持参でしたが、疲れていたし、とにかくお風呂に入りたい!!暖まりたい!!と、お風呂に直行。
すると・・・・今日のフィットネスのお風呂は、信じられないほどに混み混みでした。バスタオル類を納めておく棚はほとんど空きなし!ここまで混む事は珍しいです。
サウナも湯船も混んでいて、誰かがお風呂に訪れるたびに
「わー、凄い混雑!」と驚いていました。
わたしが「今日はお風呂に入って暖まりたい!」と思ったように、考える事は皆おんなじ・・・ということでしょうか。

その後、フィットネス出口で夫と待ち合わせをして、買物してから帰る事に。
夕方から急に冷え始めたので、今日のお夕飯は鍋にしよう!と決めていました・・・・
帰宅してまずはビールをプシュっと。その後、暖かい鍋をつつきながらビールを飲んだらきっとシアワセを感じる事でしょう!!

が!!
わたしたちの住む最寄駅のスーパーの青果売り場には、どう探しても「白菜」が見つからず!!近くの小さいスーパーにまで足を運びましたが「白菜」ない!!
白菜のない鍋・・・・考えられません。「水菜」で代用・・・とも考えましたが、値段が高い!しかも鍋に入れると小さくなるのでお値ごろ感にかけ過ぎな上、白菜のような「野菜の甘み」も出ないし。

何気に途方にくれたわたしたち。
考えてみたら、時間はかなり遅いのです。人気野菜が売りきれるのは当然かなと。
結局、何もかもが面倒になってきて「50%OFF」のシールが貼ってあるお惣菜を買い、スーパーを後にしました。
ホームでのお風呂同様「今日は鍋」と考えてた人がいかに多かったのかと。
家に帰ってしばらくしてから「今日はおでん」でも良かったのか!と気が付きましたが、後の祭。

いやでも、「50%OFF」シールのお惣菜も結構美味しかったですよ。オトクだしね。しかし主婦として失格なのは重々承知の上でございます。
fripper88 at 23:37

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2007年10月25日 12:24
最近、いつも行くスーパー白菜必ず売り切れです。(T_T)

私もかなり 遅い時間なので売り切れもしょうがないんですが・・・。

お鍋恋しい季節ですよね!!!

白菜がないお鍋なんて・・・
私もありえないです。
2. Posted by Yuko   2007年10月25日 12:44
そろそろお鍋が恋しい季節ですね♪
二人でほくほくな夕飯を食べてる姿を想像すると心温まります。
いいなぁ
3. Posted by まるくん。   2007年10月25日 22:06
レタスがおいしいですよ〜。
だまされたと思って、鍋に
入れてみてください。

我が家はもう1日おきに鍋です。
4. Posted by フリッパー   2007年10月26日 00:54
>toshiさん
今日はお疲れ様でした〜〜。

人気野菜&特売野菜は遅い時間だと売り切れますよねー。
葱が無くなることも結構多くて「葱のないおうどんなんて」と
おうどんを諦めた事も数回・・・。

今日はお腹空いてたので、外でご飯食べちゃいました。
明日も友人たちと夕飯予定だし
お鍋はいつ食べられるのだろうか・・・。
5. Posted by フリッパー   2007年10月26日 00:57
>Yukoさん
これから寒い夜がどんどん増えてくるのでしょうが
急に寒くなると、ついお鍋が恋しくなりますよね。
Yukoさんもぜひダーリンさんとお鍋つついてくださいっ!
6. Posted by フリッパー   2007年10月26日 01:00
>まるくん。
そういえば、昔「八宝菜」に白菜の替わりにレタスが良いよと
勧められて、試したことがありましたが、かなりグーでした!
レタス鍋!近いうちに試してみますっ!

お鍋は良いですよね〜。手軽なわりに野菜がたくさん食べられるし
翌朝、ご飯ととき卵を入れておじや朝食も食べられるし!
7. Posted by pon   2007年10月26日 01:15
確かに白菜がないとなんだか足りない気がするの、すごくわかります!

うちの実家は毎週土曜日は鍋の日。昔は家族5人で鍋をつついてました。
やっぱり家族で囲む鍋はいいですよね。
最近スーパーに行くと鍋ものがどんどん増えているのを実感します。

1人暮らしを始めてからは、よく豆乳鍋を作ってます。豆乳鍋、栄養満点で、湯葉も出てきたりして幸せな気分
8. Posted by フリッパー   2007年10月26日 02:02
>ponさん
やっぱり鍋には白菜がないとねっっ!

家族で囲む鍋、良いですよね〜。
我が家は家族が少ない(2人)ので、わたしの実家に行く時は
夕飯に鍋をリクエストすること多いです。主にすき焼き。
ちなみに夫の実家には手巻き寿司をリクエスト。
魚市場に親戚があるので・・・チャッカリ嫁だと言われてます。

わたしも、ひとりで夕飯の時でも鍋にすること多いです。
ひとり鍋用の土鍋も100均で購入しました。
豆乳鍋、良いですよね!!ただし吹きこぼれに注意だけど(笑)!!
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード