2007年11月01日

初・リトミ!

いや〜〜〜。
覚悟はしていましたが、予想以上にテンパりました・・・初リトミ。

1ヶ月程前、毎週金曜・R店のレッスンで仲良くしてもらっているT君から「フィットネスクラブ『G』に525円で入店可能のチケットをゲットしたので、一緒に行きませんか?」と誘われました。
「行く行く〜!」と返事し「いつ、どの店舗に行くの?」と聞くと「そりゃ、当然、M田さん(注※)レッスン=『G』原宿の『リトミックス』しかないでしょう?」とT君。あぁ、当然そうだよねー。

うーん、リトミックスか。
以前から一度は受けてみたいと思っていたレッスンですが・・・・そもそも「リトミックス」って何なのッ?

「G」のwebサイトでの説明によると
ラテンの国アルゼンチンより、ラテンをベースにヒップホップなど様々なダンスプログラムとフィットネスのメソドロジーを絶妙にミックスしたプレコリオスタイルのエアロビクスプログラムです・・・・。
とのこと。・・・って、凄くわかりにくくないッ?!

でも、せっかくのチャンス、出てみようじゃありませんか!リトミックスに!
今回は、同じくR店でのレッスン仲間、Oさんも誘って3人で参加することに!

というわけで、G原宿店へ。
ここに来るのは約2年ぶりの2度目です。っていうか、実は1年ほど前にも来たのですがID忘れで入店できなかった・・・・その後、リニューアルしたらしく、フロアーがひとつ増えていました〜〜。2年ぶりに訪れる店舗。ピカピカでお洒落〜。
4階のカフェ(ていうか、カフェのドリンクメニューは、プロテイン入りドリンクなんだけど・・・)の窓から見える夜景はキレイで、新宿の高層ビル群まで見渡せました。

その後、T君も現われ、ふたりでG原宿内を探検。
B2Fのジムエリアはヒジョーにマニアックなマシーンがたくさん。
「ジェイコブス・ラダー(ヤコブの梯子)」という、神話的なネーミングのでっかいマシーンなどに驚いたり、キョロキョロと、ほとんど「おのぼりさん状態」のわたしとT君。
筋トレ好きの体育会系男子・T君の目はキラキラと輝いていました。

そんなこんなで、いよいよ「リトミックス」のレッスンが始まります。
うーーーん、どんな感じなんだろう?緊張する〜〜〜ッ!!

一緒に行った仲間3人で「どんなかな?どんなだろう?出来るかな?」と話していたのですが(ちなみにOさんはリトミ経験済み)、わたしは自分自身のことよりも何気にT君の事の方が心配。
だって、T君、「本業」は「バスケ」で普段、フィットネスではひたすら筋トレをしている純・体育会系男子。スタジオレッスンは金曜・R店でのステップにしか出ていない人です。(休日はバスケの練習と試合に明け暮れているそう)
「ダンスとはまるで無縁の俺!」と自ら語るT君、大丈夫なのっ?

・・・と、始まってみたらT君への心配なんか吹き飛んでしまいました。
だって、自分自身の事で精一杯だったんだもん・・・。人の心配する余裕なんかまるでなかったし!!

初心者でも参加可能のこのレッスン。ひとつひとつのパートが短いので、コリオ自体は難しくはないのですが、全くやったことのない慣れない動きについていくのに一杯、一杯。
とりあえず、腰はグルングルンに回しまくり・・・ま、これは普段、イントラ・S(注※)さんのレッスンで経験済みなので意外と抵抗はない?!
それでもひたすら、IRのM田さんの事を目で追い続けていましたが、たまに、自分が動いている姿をスタジオの鏡で見ると「あちゃ〜ヒドイ姿だ。」と、凹み・・・。
「あ、この動き(ダンス)好き♪」というパートがあったかと思うと「この動きは全然ダメ・・・速く時間が過ぎて欲しい。」というパートもあったり。
ラテン系は嫌いじゃないのですが、ヒップホップ系はぜんぜんダメ。鏡で自分の姿を確認してみると、盆踊りにしか見えません。いや、それ以下?ヒドイモノです

でも、さすがM田さんのダンスは全てがしなやかで凄いカッコ良かった!!
それを見ているだけで、なんか得した感じです。どうやっても真似は出来ないけど。(てか、一生無理)

「キャー、楽しい♪」「わ自分、悲惨っっ!」を繰り返しながら、あっという間に時間は過ぎていて、レッスン終了〜〜〜。
初リトミ、なかなか手強かったです〜。ふぅ〜
後で、M田さんが「初めては、誰でもそう思うみたいだよ!そのうちに慣れてくるんだよ。」と言ってくれたので、少しだけ救われましたが「次回」は果たしてあるのでしょうか?(そもそも、わたしが通っているフィットネスにはないプログラムだし)
ちなみに、先ほどわたしが心配していたT君に感想を聞くと
「いや、もう夢中で・・・何が何だか」・・・わたしと同じ感想です。

その後、わたしはストレッチ。T君は筋トレに励み・・・・
「せっかくだから、もうチョット筋トレしていきたい」というT君をジムに残し、「じゃあ、また明日ね!」と、別れた後はロッカールームへ。
この4月のリニューアル後、ここのシャワー室には新たにジャグジー付の浴槽が設けられたと聞きました。この際、新しいお風呂も満喫したいな!と。
強めのジェットバス付きのお風呂、かなり良い感じでした〜。サウナも満喫。

超久しぶり&リニューアルした「G」、原宿店、かなり楽しめました。もちろん初めて受けるプログラム「リトミックス」を含めて!
機会があったら、また「リトミックス」受けてみたいな!!と思いましたが、次回もテンパってしまうのでしょうね〜〜〜。トホホ。
fripper88 at 23:45

この記事へのコメント

1. Posted by まるくん。   2007年11月02日 20:40
リトミ初体験、お疲れ様でした。
あちゃーと思う人と楽しいと思う人、
それぞれいるかと思いますが、
また、機会があれば、やってみてください。
このクールのリトミは、1年近くやってた
自分にとっても、結構、難しいコリオが
多い感じで、大変でしたよ。
GG原宿、都心なのにお風呂がある
ところもうれしいです。
2. Posted by willy   2007年11月03日 01:16
僕は原宿店は行ったことないんですよ、一度も。
ジャグジーは魅力的だけど、男子の方は怖くて入れないかも(理由は某淫虎からいろいろ聞いてるから想像つくでしょう)。
3. Posted by フリッパー   2007年11月03日 02:47
>まるくん。
リトミ、予想通りテンパりましたが、一日明けた今となっては
なかなか楽しかったな!と思えます〜。
一緒に行った友人が「また行こう!」と言ってきたので
近いうちにまた受けようと思っています〜。

原宿店はリニューアルして、凄く良くなりましたね!
Gはお風呂がないのがチョット・・・といつも思っていましたが
昨日はジャグジーの浴槽にゆっくり浸かって大満足です。
4. Posted by フリッパー   2007年11月03日 02:54
>willyさん
原宿店、なかなか良いですよ!
お洒落だし、スタジオの天井も高くて解放感があります。

ジャグジー風呂・・・・
う〜〜〜ん・・・
明るくて、解放感がある造りになっていますが、
シャワールームの奥まった場所に位置しているので、
何気にに微妙な感じ。・・・しかもあの客層だと
でも、ジャグジー自体は凄く気持ち良かったですよん!!
5. Posted by pon   2007年11月03日 06:50
初リトミ、経験してきたんですね☆
私は昨日GG原宿体験して、リトミに行ってきました!
1日違いで残念

リトミは色々な動きがあるから、できる動き、かなり怪しくなる動きとわかれちゃいますよね…
でも、楽しいし、1個のコリオが覚えられる程度の長さなのがいいところです

あのお風呂、私も満喫しました!
普段お風呂のある店舗にほとんど行かない私としては、とってもありがたいお風呂でした

今度ぜひご一緒しましょう
6. Posted by フリッパー   2007年11月04日 01:00
>ponさん
わー、昨日行ってきたんですね?!ほんと、一日違いで残念〜〜。

リトミ、初めて受ける自分には
「ひとつのパートに与えられる時間(つまり練習時間)
がもう少し長くても良いのに」と思いましたが
3ヶ月同じコリオをすると聞くと
じゃあ、あの位で丁度良かったのかな?と。

絶対に自分よりテンパってたと思ってた友人に
「また出ようよ」と言われて「よっしゃ!」と奮起しました(笑)。
次回、リベンジ行きます!

わたしのホームの自慢はお風呂です!
ponさん、機会があったら、ぜひ我がホームにも遊びに来てね。
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード