2007年11月06日

踊らない日

今日も自宅内で仕事を終え、夕方、いつも通りフィットネスに行く支度をして家を出て駅に向かいました。
しかし、駅に着くと場内アナウンスで
「先ほど○○駅〜△△駅区間で車両故障があった関係で、ただいま運行を見合わせています」と。
そのままホームで20分ほどボーっと待っていましたが、復旧のアナウンスが入らない。余裕を持って家を出たけれど、このまま待ってもお目当てのレッスンの時間には間に合わないでしょう こういうパターン多いな。
もっと遅い時間のレッスンは?と携帯のサイトで調べようかと思いましたが、やっぱり今日は素直に帰ろう・・・と、駅を出ました。

駅前の本屋さんに寄り、時間をかけて文庫本探し。文庫本を2冊購入。
その後はスーパーで晩御飯の食材を購入して帰宅しました。夕方のスーパーは混んでいました。

晩御飯は夫の大好物の「フリッパー特製カレーライス」(味覚がお子様なので)。
時間がたっぷりあるので、ちゃんと野菜の面取りしたり、丁寧に時間をかけて作りました。普段は慌しく「チャチャっと」作ることが多いので、丁寧に料理(でもカレーだけど)を作っているとなんだか穏やかな優しい気持ちになってきますねー。
夫が帰宅するまで普段は見ない時間のTVをボーっと見たり。家のお風呂に浴槽剤を入れてゆっくり浸かったり

フィットネスに通うまでは夜は、毎日こんな時間を過ごしていたんだな。と、ふと思いました。たまには悪くないけど、毎日だとタイクツしちゃいそう・・・今となっては。

夫帰宅後、一緒に晩御飯を食べました。
配膳係を買って出た夫が、我が家で一番大きなお皿を選んだ時は
「それ、大き過ぎるんじゃ?」と言いましたが
「こういうデッカイお皿に控えめにカレーを乗せるのがお洒落なんだよ!」と夫に言われて妙に納得・・・したけど、夫のお皿に盛り付けられたカレー。ただのデカ盛りじゃん!!
カレーが大好物の夫は、いつも食べすぎてお腹を壊します。毎回です。
美味しそうにたくさん食べてもらえるのは嬉しいけど、毎回だとさすがに呆れます。
今日も「その位でやめておいたら?」と助言しましたが、デカ盛りの上に「お替り」。
案の定食べすぎてしまったようです。胃薬を飲んでいましたが「胃が張りすぎて仰向けに寝られない・・・」と苦しそうでした。懲りない人です。

明日の水曜は普段は「休筋日」に設定していますが、今日フィットネスをお休みしたので、どこかにフィットネスしに行こうかなと思っています。
さて、どこに行こうかなあ〜。
fripper88 at 23:59

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2007年11月07日 12:46
デッカイお皿に控えめにカレーを乗せるのが
お洒落って言いながら
山盛りのカレーしかもおかわりって
ご主人って本当にフリッパーさんの作る
カレーが好きなんですねーー

お昼にお弁当食べながら読んでて、あんまりおかしくて噴出しそうになりました。

今日は水曜日
いかがですか?T渋谷店!!!
2. Posted by pon   2007年11月07日 20:30
「フリッパー特製カレーライス」、愛情がこもっていておいしそう☆
きっとダンナ様にとっては、お腹を壊すほど食べたい好物なんですね〜

私は山手線の運転見合わせがあったので行く予定だったレッスンをあきらめて帰ってきました。ゆっくり過ごす夜もいいものですね。
(ちなみに朝のM田さんのレッスンに出てきたので、満足したというのもあります朝のM田さんも、元気いっぱいでしたよ〜)
3. Posted by れいあうと   2007年11月07日 23:36
丁度日記に「家のカレーだとついつい食べすぎになりませんか?」と書こうとしましたが、こんなヤツぁオイラだけだろ!とその部分を削除したら、なんとご同輩が

あ、でもお替りはしません。
ってか、出来ません〜
ゴハンの量でいうと…う〜ん
あ!吉野家の特盛り1.5杯、って量です。
そりゃ、ウェイトも増えるワケだわ…(x_x;)
4. Posted by フリッパー   2007年11月08日 01:18
>toshiさん
最初の一杯目、後で写真を撮っておけば良かったと思うほど
超大盛っていうか、デカ盛り。あるいはメガ盛りでしたよ〜。
なのにお替り
わたしのカレーが好きというのもあるのですが
カレーってモリモリ早く食べられるので、脳に
満腹信号が到達するより先に食べ終わっちゃって
それでついお替りしたくなっちゃうようなんですよね。

今日は残業で結局どこにも行けませんでした。
半蔵門で仕事してたので、toshiさんのコメ見て
「渋谷近いし行こうかな?」って思ってたんですが・・・残念です。
でも土曜・田端があるし!!
5. Posted by フリッパー   2007年11月08日 01:24
>ponさん
改良を繰り返し到達した特製カレーなので
かなり夫の好みに仕上がっています〜。
でも基本はフツーのカレールーなんだけどね。えへ
お腹を壊すのは、単に学習能力に欠けているからだと思いますが・・・。

M田さんの早朝エアロ!!!良いなあ〜〜〜。
昨日、気まぐれさんのところで知った時は
一瞬、気持ちがぐらりと揺れ動きましたが
なんせ、朝、苦手なんで・・・・。
ponさんは朝から晩までパワフルですね!!

山手線、止まっていましたね。
最近、事故や車両故障など多いですね〜。
6. Posted by フリッパー   2007年11月08日 01:29
>れいあうとさん
家のカレー、わたしもつい食べすぎてしまいます。
理由は、我ながら美味しいと思うことと、
気軽に大盛やお替りできちゃうこと
あと、toshiさんのレスにも書きましたが
満腹信号が到達するまでに食べ終わっちゃうことですかね。
イッキに食べれちゃうカレーや、どんぶりモノなどは
特に注意しなければなりませんね〜。

吉野家の特盛って食べた事ないからわかんないけど
かなりデッカイんでしょうね〜〜。
お互いに若くないのですから(笑)、食べすぎには気を付けましょうね〜。
7. Posted by チェス   2007年11月09日 23:34
 「踊らない」・・か、面白いタイトルの記事だなぁ〜と思って、見落としていることに気が付きました。
 アクティブなフリッパーさんの珍しい日常だったんですね。しかし、ご主人の「毎回食べ過ぎてお腹を壊す」っていうの、いいじゃないですか。なんだかほのぼのしてしまいます。さぞかしフリッパーさん作のカレーライスがお好きなんですね!
8. Posted by フリッパー   2007年11月10日 02:06
>チェスさん
さすがに週に一回位は全く「運動をしない日」を設定しているのですが
(そうしないと、足を痛めてしまいそうで)
この日は電車遅延の関係で運動が出来なかったので
「踊りたかったのに、踊らない日」となってしまいました。

毎回、カレーの食べ過ぎでお腹を壊す夫には呆れますが
でも、我が夫ながら、子供っぽくて面白いな・・・とも。
カレーは簡単に作れる上に、保存も効くので便利です。
夫も好物なので、一番多く作っている料理。
同棲期間も含めてなんと20年のうちに
改良を重ね、更に夫好みの味になっています。
9. Posted by りゅう   2007年11月10日 23:49
この日記読んだらカレー食べたくなったんで作っちゃった。
家のカレーって最高だよね。
もう食べれないってくらい食べました。

そうそう、今回は初めて圧力鍋と言う物を使いましたよ。
10. Posted by フリッパー   2007年11月11日 23:14
>りゅう君
りゅう君は若いからたくさん食べても大丈夫なんだろうね〜。
わたし達位になると、食べすぎると翌日まで引きずります。若さが羨まし。

圧力鍋
大昔(当時は高額だった)にすご〜く欲しくなって買いましたが
結局、手入れが面倒で数回しか使わなかった。
今の圧力鍋はお手軽価格な上、お手入れも簡単そう〜。良いなあ〜。
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード