2007年11月08日

8年ぶり。

DELL新しいパソコンが我が家に届きました!!
なんと!・・・・8年ぶりの新しいパソコンです。8年振りだけど4台目。

今日、自宅に会社のSEの人が来てくれて、インターネットやLAN接続など全ての設定が完了しました。(ソフトは既にインストール済み)
いよいよ今日から新しいパソコンが使えるようになりましたが・・・・このブログはまだ旧パソコンから入力しています。ただいま、旧PCのデータを新PCにせっせと移行中。(無線LANだからやたらと時間がかかる)

しかし・・・IT業界に所属しながら、パソコンを8年間も買い替えなかったとはあり得ない話ではあります〜
旧パソコンはもちろん「Win98」。
でもどうにかやってこれたんですね〜〜コレが
どうにかなってたんですよ。

もちろん「そろそろ買い替えようかな〜〜」と思った事は過去に何度もありました。
最初は4年前。周りが「Win2000」とか使い始めた頃。
その頃はまだ中学生だった姪から「伯母ちゃんがもし買い替えたら、お古のパソコンチョーダイね!」なんて言われていました。今はその姪も高校3年生で、当たり前のようにわたしのPCより最新型のパソコンを扱っています。

その後は、一年周期で「そろそろ・・・」と思いつつ、買い替えなかったのは、単に「面倒臭かった」からという理由のみです。

2年前には「B」のキーボードが取れました。
ちょうど一年程前には(ノート型なのに)パソコンのフタが閉まらなくなって、一年間、ノートなのに「折りたためない状態」を通してきました。
そしてそんなこんなで「そろそろ買い替えないと・・・」と思って4年。

仕事で使うソフトは新しいバージョンに更新していたのですが、「Win98」だとさすがにそれも難しくなってきて、しかも、ここ数ヶ月は自宅内での仕事が増えてきたので、会社の代表に
「会社で買ってあげるから、新しいパソコンに替えて!!お願いだから!」と懇願されてようやく、今回の運びに。待った甲斐があった?(せこい?)
当初、こちらはTOSHIBAのPCを希望しましたが、会社側から「DELLだったらソフトの代金(←これが案外高額)も全額会社で出す!」と言われて渋々承知。背に腹は替えられません。

そんな経緯があり

今日、会社のSEが我が家に来て、古いパソコンを見てビックリ!
「こんなボロボロのマシーンでよく動いていましたね!!!」と。
・・・ところどころにヒビは入っているし、変色してるし、キーボードは3つも欠けてるし、キーボードの隙間はいろんな怪しい汚れが・・・・。
「これ、電源入れても火を吹いたりしませんよね?」なんて言われちゃいました・・・

でもどうにか、ある程度の設定は完了。
あとは、自分が使いやすいように、カスタマイズ(ショートカットキーの設定とか、あと色々)をするのみ。・・・何気に面倒。

ま、そんなわけで、当分の間はNewマシーンにかかりっぱなし。
このブログの更新が少しの間、滞ってしまう事もあるかもしれませんが、どうぞご心配なく。ワタクシ・フリッパーは元気で過ごしておりますので。
しばらくは新しいマシーンに振りまわれそうではありますが「新しい恋人」とのお付き合いのようで新鮮でワクワクすること一杯の日々になりそう。ウフフ

何より「折りたためる」ノートPCに感動を覚えているわたし!!
素敵です。
fripper88 at 23:59

この記事へのコメント

1. Posted by チェス   2007年11月09日 09:43
 新型パソコン到着&火入れ、おめでとうございます!!何せフリッパーさんにとっては「プロのための大切な道具」なんですから、プロは道具に拘らないといけませんよ〜
 何でも新しい道具は馴染むまでは手間暇かかりますが、そのプロセスが何気に楽しいのですよね〜ワクワクの気持ちがよくわかります。
 私の「将来のカミサン」もWin98なんですが、今のうちに買い換えてくれないかな?(かなりセコイ?)
2. Posted by willy   2007年11月10日 01:53
すごいパソコンを使っていたんですね。
僕も7年目になるノートパソコンを使っています。
(ハードディスク交換だけしました)
買い換えるのは確かに面倒ですよね。
まだまだ行けます!どこも壊れてません。綺麗です。
3. Posted by フリッパー   2007年11月10日 02:07
>チェスさん
ありがとうございます〜。

アナログでデザインの仕事をしていた頃は、それこそ「道具」に
相当のコダワリを持っていたのですが、デジタル化してからは
「ソフト」以外の道具はほとんど拘らなくなりました。
女子なので「ハードウェア」にはあまり興味がないのですよ。
(車とかも走りゃ良い的な考えだし)

未来の奥様、98をお使いなんですね〜。
仕事などで使う以外は、たぶんあまり問題ないんじゃないかな?
と思いますが(無線LANで充分データその他を共有できると思うし)
でも、この際だから「おNew」のパソコンをプレゼントされては?
「将来の旦那」のカブがグッと上がる事、間違いないですぜ〜。
機械に強い男性って女性は嫌いじゃないはずです〜。
4. Posted by フリッパー   2007年11月10日 02:08
>willyさん
旧PC、相当、凄いです。画像を載せようかとも思いましたが
モザイク入れないとヤバいほどなのでやめときました。
キレイ好きのwillyさんが見たら、気絶しちゃうかも?(笑)

見た目は相当悲惨でしたが、わたしもハードディスク入れ替えたし
メモリも増やして、ソフトもバージョンアップを繰り返してたよ。
外はボロでも中身は案外、最新型に近いものでした。
ただ、ソフトや周辺機器のドライバが
98に対応してなかったりが続出し、さすがに買い替える事に。
(あと、ノートなのに折りたためず、会社に持参できなかったし)
家庭で使うのだったら、98で充分ですよ!
わたしが8年も使えたのだから、優れていると思いますよ。
5. Posted by りゅう   2007年11月10日 23:51
8年前と言えば自分も初めてPC買った時だ。
成人式の直前に買ったんだ。24万も出して買ったけど今考えるとたいした性能ないんだよね〜。

6. Posted by フリッパー   2007年11月11日 23:19
りゅう君>
まだ8年前だったらマシになっていた方だと思う〜。
わたしが最初に買ったパソコンなんて、ハードディスクがIGBだったよ。
で、もちろんやたらと高額。使い難かったし〜〜。
Profile
FRIPPER
「いつの日かイルカのように泳ぎたい」と夢見る、超初級スイマー”フリッパー”の水泳奮闘日記(通称:ガン・フリ)です。
ただいま更新を休止中です。
Recent Entries
Archives
QRコード
QRコード