sat@fripSideの-273.15℃的blog

fripSide satによる絶対零度的blog 激動の第3章

fripSide ライブツアー後半戦スタート!

FCのダイアリーにも書きましたが、
いよいよ明日は名古屋、明後日は福岡ツアーです!

札幌では、ライブハウス様の隣の敷地にサイリウムが捨てられてしまう、という残念なことがありました。
ライブハウス様のごみ箱に捨ててくれれば、何も問題は無かったんですけどね。

というわけで、ご来場予定の皆様。
演者も運営もそしてお客様も…ぜひ全員で素晴らしいライブを作り上げましょう!!

鑑賞のマナー・ゴミ捨てのマナー。
一部の心無いお客様のせいで、ライブの成功に力を貸してくれた皆さんの頑張りに泥を塗られるのは本当に嫌ですし、マナーを守っているお客様も良い気持ちはしません。
そして…ご協力いただいているファン・FCの皆様、いつも本当にありがとうございます。

twitterでは少々言葉を荒げてしまいましたが、
マナー無きお客さんを歓迎しない、という点は今も全く疑問の余地はありません。
ライブじゃなくても、その辺にゴミを捨てるのはモラルのない行為です。よって当たり前ですが歓迎しません。

それと、隣の人に何が迷惑か、一度心に手を当ててみて頂きたく。
ルールにつきましては、各会場のアナウンスで今一度ご確認をお願いいたします。

ツアーも後半戦!

参加者一丸となって、誰にもご迷惑のかからない、最高のライブを作り上げましょう!
演者+運営もマナー遵守&ゴミゼロ、演奏ももちろん最大限頑張りますので、よろしくお願いいたします。


名古屋で初披露曲があります!お楽しみに!!( ^^) _旦~~イエーイ

KOTOKOさん 6thアルバム「空中パズル」

みなさんこんにちは!
先日、「札幌に行ってきたよー」とツイートしてたのは、KOTOKOちゃんのレコーディングだったのです!
2泊3日、札幌の食とお酒を満喫し、レコーディング頑張りました!!

なんと、今回のニューアルバム「空中パズル」に僕の曲が3曲+1曲入ります

●→unfinished→
 TVアニメ「アクセル・ワールド」エンディングテーマ
 作詞:KOTOKO、作曲・編曲:八木沼悟志
>ああ、僕この曲は本当にかわいい。大好きであります。

●SHOOT! (RO-KYU-BU! 1st Sg[「SHOOT!」セルフカバー)
 作詞:KOTOKO 作曲:八木沼悟志 編曲:斎藤真也
>盟友・真也さんによるリアレンジカバー!アゲアゲッス。

●frozen fir tree
作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
>新曲です!とってもいい感じの曲になりました!

<メーカー特典>
●「→unfinished→」 English ver. 収録CD (訳詞: motsu 編曲:八木沼悟志)
>わざわざmotsuさんを札幌に召喚しての英語バージョン録り!

という感じで、たくさん参加させて頂いています。

もちろん、僕以外の作家さんの楽曲も、とても素晴らしい内容の1枚になっております!!
(真也さんも頑張っておりますw)
是非チェックお願い致します

KOTOKOワーナーオフィシャル
http://www.whv-amusic.com/kotoko/index2.html


追記(プチ情報)
fripSide、ALTIMAもニュースの発表を控えております!
水面下でかなり動いておりますので、お楽しみにです^^

eternal realityとfripSide playbutton #001

皆さん、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、超電磁砲OP2「eternal reality」もオンエアとなり、1コーラスですが皆さん聴いてくれましたか?^^

今回は、あの小室哲哉さんと共同制作をさせて頂き、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
小室さんと僕が超電磁砲を想い、紡いだ”メロディー”をぜひよろしくお願いします!

ちなみに…PVも凄いことになっていますし、カップリングも2曲とも会心の作品になりました!8/21の発売日を楽しみにしていてください☆


それと、本日サイトで発表になりましたplaybutton(プレイボタン)について。

プレイボタンは、曲(中身)が入れ替えられない携帯型のオーディオプレイヤーで、バッジとしてファッションになるばかりか、音楽も再生できてしまう優れものです。

今回は
1 hesitation snow
2 sword of virgin
3 sweetest memory
4 hesitation snow (play button edition)
5 hesitation snow (instrumental)
6 sword of virgin (instrumental)
7 sweetest memory (instrumental)

といった収録曲になっています。
どの曲もCD化されていない音源を選びました。

また、4 hesitation snow (play button edition)ですが、プレイボタンのために新しいミックスを行いました。
こちらはもともと作曲した時の状態に近いアレンジを残しつつ、作曲時の僕の歌も使用して、
かなりレアなトラックになりました!ぜひプレイボタンで楽しんでいただければ幸いです。

(アニサマで先行発売となります。売れ行きによっては後日通販も検討しておりますが、
確実に手に入れたいかたはアニサマ物販でお買い求めください)

僕もサンプルをかばんに付けて現場に行ってますが、みんなに好評の模様です^^


アニサマも色々仕込んでます!お楽しみに!!

ではまた!

sat

sister's noise オリコンウィークリー1位!

祝!


sister's noiseがなんと…

シングルオリコンウィークリー1位を獲得してしまいました!!

何とも畏れ多いこの結果…自分でもどう捉えてよいのかよくわかりませんが、何にせよめでたい!ということで自己処理(笑)

まず初めに言いたいのは、聴いてくれている皆さんにお礼を言いたいです。
本当に、本当にありがとうございます!!

そしてジェネオンユニバーサル西村潤レーベルプロデューサーをはじめとするスタッフ関係者各位の皆様と、超電磁砲の世界を作っている皆様にもお礼を言わせてください。ありがとうございます!

南ちゃんと足掛け4年、ずっと追求してきたfripSideの形。
それを応援してくれる皆さん、陰で支えてくれる人たちに一番喜んで貰いたいです^^

あーすっきり。


で、個人的には順位なんて関係ないかもw
いかに"fripSideと超電磁砲を愛する皆さんと自分が納得できる曲が作れたかどうか?”にすべては集約しますね。それ以上でも、それ以下でもありません。

既に今も、次なる作品の制作真っ只中です!
真摯に、粛々と。
ファンもスタッフも、みんなが喜んでくれるような活動を相変わらず続けていくのみ!
頑張ろうね、南ちゃん。

俺も精一杯頑張るYO



↓社長さんにお花を頂きました!
ジェネオンユニバーサル万歳!!

__

sister's noise!

みなさんこんにちは!twitterするようになってから、blogの更新頻度が下がりまくり、なんと年末以来の更新になってしまいました。。需要あるかな…わかんないけど、久々に更新します!(笑)

さて、、5月8日にfripSideのニューシングル「sister's noise」が発売になります!
sistersnoise_jk
超電磁砲とfripSideのコラボレーションもなんとシングルにして5枚目!!
今回は僕も原作で震えたシスターズ編ということで、気合い入れて作りました!
シスターズ編だから、sister's noise!「超電磁砲S」の”s”も活かせたという、我ながらナイスネーミング!!! (や、本当に悩んでやっと出たタイトルです・念のため)
世の中は色々な"noise"で溢れてますよね。それは時に葛藤や決意といった心の叫びである場合もあるでしょうね。。あと、歌詞は1番と2番で意識して作りを変えてあります。
(解説によりあまり皆さんのイマジネーションの阻害はしたくないので、この辺にしておきますw)

曲に関しては、一番自分が気持ち良いところを出せたと思います。
アレンジの中に、sat的おしゃれ感を感じていただければ嬉しいですねー。

5月8日発売、ぜひよろしくお願いします^^

それと、同時発売で、fripSide初!!ライブディスクも出ます!!
僕もちゃんと責任を持って編集に携わってます。
当日来られなかった皆さんのために、なるべく”生の音、生の映像”にこだわりました!
臨場感抜群のディスクになったと思いますので、こちらもぜひチェックお願いします!!

さらに!!同時購入の方を対象に、ジェネオンさんからうれしいプレゼント!
抽選で東京or大阪での、fripSideライブにご招待!
ライブでお会いできるのを楽しみにしてます!!

あ、そうだ、最新号のリスアニ!さんで特集記事が組まれています。
こちらもぜひチェックお願いします。(いつもの僕のコラムも載ってます^^;)

僕は今、さらなる新曲を何曲か同時進行してます。
今年はやるぜ!と年末ライブで宣言しましたので、頑張ります。。
応援よろしくです!!

2012年、ありがとうございました^^

年末、まさかのサプライズで風邪をひいています。satです

2012年も残すところあと僅か。皆さんにはどんな1年でしたか?
sat的には、リリース、イベント、ライブを通じてたくさんの笑顔に会えてとても良い1年でした

fripSideとしては、結成10周年ということで、「Decade」も発表できましたし、ライブも本当に楽しかった!!
ALTIMAとしては、「アクセルワールド」のOP「burst the gravity」で今後の音楽性をより打ち出せたと思います!

そして、楽曲プロデュースとしては、KOTOKOさんの「→unfinished→」は本人としては、自分の音楽史に残る曲になったと思ってますいや、あれは本当にプレッシャーだったですねー。(笑)
また、spoonというフレッシュなユニットもリスアニ!TVのOPとして「silverlight」でデビューすることが出来ました。

2013年、既に水面下で色々と動き出しているのですが、まだまだここでは書けません。
よーし、来年も頑張るぜー!!

それでは皆さん、良いお年を!!

アニサマ(ALTIMA)

本日、アニサマ前のALTIMAのリハが全て終了しました。
今年はfripがなくてとっても寂しいのですが、、
その分ALTIMAで弾けてきます
(南ちゃんもラブライブで2日めに出ます!)

ALTIMAですが、サイリウムはウルトライエローを推奨しております。(演奏曲に関係なく、です)
色々仕込んでますので(笑)、何卒よろしくお願い致します^^


fripSideは、アルバム音源の制作も絶好調です!
誇れる楽曲群になると思います!!ご期待ください!(☆゚∀゚)

また書きます!

sat

「Decade」

fripSide 10th Anniversary Album
「Decade」
2012・10・24 Release!

【CD収録予定曲】
・Decade(南條愛乃&naoによるデュエット)
・heaven is a place on earth(劇場版『 ハヤテのごとく ! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 』主題歌)
・way to answer(PSP版『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ)
・fortissimo-the ultimate crisis-
・fortissimo-from insanity afection-
・come to mind(第1期fripSideカバー曲)
・message(第1期fripSideカバー曲)
他、新曲を含む全13曲収録

【初回特典】
●スペシャルパッケージ仕様
●Blu-ray or DVD封入
(「nao/南條愛乃」によるデュエット曲PV、2010年12月5日に品川ステラボールで行われたライブ
 「GENEON fripSide FESTIVAL」のfripSide出演シーン映像)

ーーー
10周年!!
色々あったけど、幸せな10年。みんなありがとう!
感謝を込めて、頑張って作ってます。お楽しみにー!!^^

いろいろ告知!!

花粉症とは縁のないラッキーなsatです。

今日の風は凄まじかったですねー春の嵐。。でもこれで暖かくなるかな…?

お伝えすることがいくつか。

1:
明日4/5より「リスアニ!TV」が放送開始になります!
僕の音楽制作講座「魁!八木沼塾」がなんとレギュラーコーナーとして、毎週放送になります。
リスアニ!オーディションからの新ユニット「spoon」のプロデュースを通して、音楽制作の秘密(?)に迫ります!塾長のスタジオからお届けします。初々しいspoonの3人も頑張ってます☆是非Checkしてみてください^^

2:
そんなリスアニ!さんのリスアニ!vol.9で、何とあの浅倉大介先生と僕の対談が掲載決定!!
今日インタビューをうけてきました。記事をお楽しみにです!

3:
KOTOKOさんの new single TVアニメ「アクセル・ワールド」ED
[→unfinished→]
本日シングルマスター完成しました!!
カップリングは盟友(?)齋藤真也先生による悶絶の感動曲!
[サクラノアメモエギノヨ]
です!!我らが至高の歌姫が奇跡の歌声で紡ぐ、僕と真也さんの真剣な2曲、ぜひ楽しんで頂けたら幸せです。 5/16リリースです!
アニメも始まりますし、僕もめちゃくちゃ楽しみです!バーストリンク!!

4:
4/29 「ニコニコ超会議」のライブにfripSideが出演します!
よろしくお願いします!

というわけで、お知らせでした。

早くもっとあったかくなって欲しいです。冬好きだけど、もう寒いのいいやw






アクセル・ワールド EDテーマ

なんと!

我らがKOTOKOさんが歌う!!

『アクセル・ワールド』のEDテーマに!

楽曲提供・サウンドプロデュースしました!!


ヾ(´ω`=´ω`)ノ






KOTOKOさんに、そしてアクセル・ワールドに
楽曲を提供する意味を深く考えながら
全身全霊、魂を込めて書いた1曲です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ぜひお楽しみに!!

120210_アクセルワールド_アドトラック写真3




KOTOKOさんとのあれこれはこちらで^^
http://ameblo.jp/kotoko-kirakira/entry-11160688542.html

アクセル・ワールドオフィシャル

KOTOKO WHVオフィシャル


色々あるので、すぐまた更新しまーす!

profile



Satoshi Yaginuma






↑ツイッターはこちら
QRコード
QRコード