昨日、今日と、某有名PCゲームブランド様の某声優様用の某企画新曲RECでした。
某が多いのですが、それは後々告知いたします^^;;;

今日初めて伺ったお話なのですが、僕が担当するレコーディングは「早く終わる」という伝説が既に関係者内部で出来上がっているらしいのです。

「早く終わらそう」とか、「早く帰ってJリーグの中継見たいぜ!」とかは全然まったく思ってないのですが…(汗)

基本的に、効率の問題だと思います。
無駄な作業は極力省き、歌い手様のご負担にならない様に心がけております。

それと、少々極論になりますが、結局は曲の良し悪しが関係するんですよね。
曲がよければ、気持ち良く歌っていただく分、スムーズに終わります。
逆に曲が悪ければ、何回録り直しても歌い手様のポテンシャルは引き出せません。
satが偉そうに…と思われるかもしれませんが、僕の実戦での経験に基づく結論です。
あとは敏腕のエンジニアさんにスムーズなオペレートをして頂けたという部分もあります^^

早く終わるのは結果必然的にそうなっただけですので、次回は長引くかもしれませんです 次回もがんばります>関係者様各位

で、スタジオの近くに「油そば」の元祖的なお店がありまして、今日帰りに某有名原画家様と寄ってきました。皆さんは「油そば」という食べ物をご存じですか?

簡単に言うと「汁なしのラーメン(みたいなもの)」です。
この(みたいなもの)という部分が重要で、ラーメンでは全然ありません。
説明が難しいのですが、麺と油と醤油の濃縮だれみたいなやつに、酢とラー油をかけて食します。初めて食べると「なんだこれ…」という感じで、かなり衝撃です。
が、回数を重ねると病みつきです。非常に美味しいです。

早稲田鶴巻町(たぶん)にありますので、経験のない方はぜひ行ってみてください。^^