Early Adopter

何かをはじめるのに遅すぎることはない

勉強って、あらかじめ設定されたハードルをクリアするものって思ってたんですが、「未知のものを自分で開拓する作業」と捉えると、こりゃ汎用性が高いスキルだなぁ、と思いました。 今年下半期の勉強のテーマは「お金」です。 資産運用から始まり、投資 …
続きを読む

今週はやたら寒かったので、ダブルライダーズを毎日アウターに採用してきてみた。 ダブルライダーズは、温かい! そもそも、ライダーズの名前の通りバイクに乗る人が防寒に効果のあるアウターとして着るのだからそりゃそうだ、という感じである。 もう …
続きを読む

#legalTechLT pic.twitter.com/41Rx4Mb3eB— Genichi Kataoka (@katax) 2017年10月5日 先週開催されたリーガルテックLTにてこんなスライドで発表がされた。これを見るに、「う~ん、次世代だなぁ、ぼく」と思う。じゃあ、気がついたら次世代になっていたかというと、多分そう …
続きを読む

現時点でわかったこととしては、投資方法には、長期投資と短期投資(デイトレーディングに近い奴)があって、それぞれ、それをやるためにはファンダメンタル分析とテクニカル分析と言われる分析手法があって、前者は企業の財務の数値を結構ちゃんと分析して投資して、ある程 …
続きを読む

「表現」することが好きだ。 一番最初に覚えたのは「絵」を描くこと。 漫画家になりたいと言っていた。 次にゲーム。シューティングゲームやRPGを作っては人に遊ばせていた。 次は音楽。バンドでボーカルをしていた。 最近覚えた表現は、料理、家族や友人など …
続きを読む

先月くらいから、ロボアドバイザーのウェルスナビとSBI証券で投資信託の積立投信を始めてる。預金口座の残高を見るのが趣味の僕としては、入金もないのに資産が毎日増減するのは見ているだけで面白いので、それだけでも初めて見てよかったなと思う。現在は、ロボアドバイザー …
続きを読む

連休中、台風が来ているので外に出るのも億劫なので、家の中の不要物を片付けるプロジェクトが開始した。本も結構な数、処分した。今の興味関心は、ファッション、資産運用(株式投資など)、筋トレ。仮想通貨、フィンテック、リーガルテック英語、料理、セキュリティ、個人 …
続きを読む

SQLとMySQLの違いとか、JavaとJavascriptの違いとかって、執行役と執行役員の違いみたいな感じのことを、某CTOが言っていて「上手いこと言うなぁ」と思った。SQLって「データベース周りの何か」くらいに思っていた節があったんですが、れっきとした「プログラミング言語」だ …
続きを読む

GUが出た当初は、「ユニクロがただでさえ安いのにGUを出す意味わかんない」って思ってたんですが、この認識はちょっと違ったようだ。GUはいわゆる「ファストファッション」(流行をさっと取り入れて廉価で提供)ユニクロはそんなに流行は(それなりに取り入れるが)追いかけ …
続きを読む

処方箋を出してもらって薬局の受付で「お薬手帳お持ちですか」っていうのTポイントカードお持ちですかに対する問いかけ以上に「ないです」って答えがちじゃないですか?だいたい一回作ったとしても忘れずに持ち歩くのは困難だし、一回作ったのもそんなに頻繁に薬局で薬出して …
続きを読む

マネーフォワードさんの「積立投資1DAYスクール」に来ています。 土曜日の10時から18時まで、こんなに長いのは伊藤塾の下三法の基礎マスターの講義並みだ。(懐かしい) 実は積立投資はすでに投資信託とロボアドバイザーのウェルスナビで毎月合計2万円くらい積立始めてま …
続きを読む

会社の数だけ会社のあり方は有るのだろうな。 自分が会社を経営したことがない以上は、何となく会社のあり方について語るのもはばかられる。 そこで個人の力を高める、個人としてブランディングしていくことが求められるんだろうなと思う。 何となく感じている違和感やら …
続きを読む

契約法務の仕事は割と早めにAIで代替される予感があるので、その際に法務の仕事はどのようになるのかを考えてみた。 1. 法律に詳しいディレクター 2. 法律に詳しいエンジニア 3. 法律に詳しい財務、経理、労務、人事 4. 法律に詳しい情シス、情報セキュリティ担当 などか。 …
続きを読む

体脂肪は脂質なのに、なんで「炭水化物」を食べすぎるとダメなんだっけ? と、主体的に疑問をもって調べたらこれまで聞いたことも知識として整理された気がする。 炭水化物食べすぎると体脂肪率増える理由説明できますか!? で、いま15%くらいなので、12月末までに1桁 …
続きを読む

いやー、嬉しかったです。ということで、英語学習の進捗の成果が少し出たので振り返りの記事を書こうと思います。前回は900点オーバーするぞ! と意気込んで、ちょっと自分に合わない勉強法を中途半端にやってしまった結果、点数が落ちる、という結果になり、方向性を見失っ …
続きを読む

今年の夏休みは、普段なかなか息子の顔を見せられない妻の実家のある長崎へ。帰省すると、主に実家の家事の手伝いや市内で食事や町をぶらぶらすることが多かったのですが、今年の夏は、1ミリたりとも隙のない最高の夏休みでした。 移動日の2日を除いて3日間でこれまで体 …
続きを読む

大体3万円くらいでした。 食費全体では4万円くらい。 日曜日のハローマート朝市で4000円分くらい買い込んで、それをつくりおきで加工して1週間食べるイメージ。 なら本来もっと安く済むはずなんだけども笑 ギリギリ絞るものでもないけど、なんの苦もなく2万円5千円くらい …
続きを読む

証券口座はネット証券が良い(SBI証券か楽天証券) NISA枠は使っても使わなくてもいい。 買うべき投資信託の商品は結構限られる。 積立投信で少額で始めると良い。 積立のデメリットとして買い付ける際にその都度手数料がかかることが指摘されるが、そもそもノーロード( …
続きを読む

メンタル周りでなんとなくヘラっている感じがする時はだいたいフィジカル起因であることが多い。ちなみ今は、結膜炎か何かで右目の外側が痛い・・・。ので、まずはそこを整えてから、って気がしている。年1の健康診断もウエスト3cm減・・・でよかった。身長は188.4cm …
続きを読む

法務パーソンの皆様におかれましては自社内で定期、不定期で何らかの勉強会を開催されているものと存じます。最近勉強会を開催したものとして、忘れないうちにTipsをしたためておこうと思います。ちなみには私は、今年は、全社員の前で2回(5分)、新人研修で1回(60分 …
続きを読む

こちらの問題集を購入して一通り完成させてから週末のTOEICの試験に挑みたい私です。約1年ぶりのTOEICです。一昨日、大学のカフェテリアで問題を解いていた時の感想を述べます。それは、Part7の長文読解を解いていた時のことでした。文章が目を上滑りするときは当たり前です …
続きを読む

まずは、1,000記事を超える、話はそれからですよ。というイケハヤ師の言葉を信じてコツコツと1,000記事まで書いてきましたが、気がついたら超えていました。2013年1月1日 の「継続は力なり?」という記事から始めたこのブログ。今は2017年7月です。気 …
続きを読む

証券口座を申し込んで結局本人確認書類の返送が面倒で一年以上寝かせていたSBI証券の利用が可能になりました。 で、とりあえず10万円証券口座に移して、資産運用のはじまりはじまり。 ひとまず定石に従って投資信託を初めてみました。 どのファンドがオススメかよくわから …
続きを読む

ふと気がついた・・・惰性で酒を飲んでいるということに。ふと気づいた・・・家で酒を飲むとその後使い物にならなくなることに。ふと気づいた・・・酒を買うと金がかかるということに。ということで、唐突ですが、自宅での飲酒を辞めてみました。代わりに愛飲しているのは、 …
続きを読む

10年後、資産1億円計画の基礎となるべく、お金の勉強を再開しました。改めて手元のお金に関する本を確認してみたら、結構読んでいました。 その中でも特にこの著者の本が良かったということで、その著者「泉正人さん」の著書から幾つか図書館で取り寄せて読み始めています。 …
続きを読む

この本を読んでから、グローバルエリートになるには「筋トレ」が必要だ、と確信して会社の健保と社内部活制度を活用して「ジム」に通い始め、プロテインを毎日飲みデフバスケ日本代表の弟からトレーニングメニューを授けてもらい「筋肉肥大」のための筋トレをはじめま …
続きを読む

32歳、33歳、34歳の時期は記憶が曖昧で、ひょっとしたら今年は33歳かもしれないと思ったけれども、現実は無慈悲で34歳だった。さ、34さいいいいい!!!???愕然とした、想像ができない。「34歳になったらあの人みたいになりたい」というイメージがない。手 …
続きを読む

この時の風の原因じゃないんですが、あんまりはなたれてる息子のノーズにダイレクトにバキュームしたんですね。 したら、その日のうちに、喉が痛くなるのなんのって。 こんな経験私ないですよ。 ヘラヘラ青っ洟垂らしているけど、あれ、すごいウイルスの塊なんですね。 …
続きを読む

風邪のきっかけになりやすいランキング第1位・薄着で寝る第2位・窓を開けて寝る第3位・ソファとか変なところで寝る総評:寝る際に風邪のきっかけを呼び込むことが多いようなので、気をつけましょう。あと、少しでも体調怪しい、、、と思ったら、早めに葛根湯などを服用す …
続きを読む

病院で診てもらう。 以上! 補足すると、風邪かな? と思った時についつい市販の薬などで誤魔化して直そうとするけども、効き具合や薬代についても健康保健が適用されたものの方が安価でよく効くので変に肩肘張らずにサクッと病院で診てもらうのが吉。 という自戒を込 …
続きを読む

5月は天気がいい日が続くので、気がつけば毎週新しく公園に行っているようです。 この日曜日は車で「国営ひたち海浜公園」へ。 とにかく広い! なんせ、ロッキンオンジャパンのフェスの会場でもあるみたいですしね! 納得の広さ。 自然と遊園地とが融合していて素晴らし …
続きを読む

公園を利用する機会が増えている今日この頃です。 土日は子連れの家族が多くて、父親が遊ばせているのもよく見ます。 3回に1回くらいの確率で知り合いの家族と近くの公園で遭遇していますね。 これまで活用してこなかった公園ですが、こういうタイミングで活用するチャン …
続きを読む

マルチタスクってるな、と感じた時があったので、そんな時の傾向と対策をメモることにします。 マルチタスクってるうちのどれかに、実は自分が必須じゃないものがあれば調整してタスクを減らしてみよう。 マルチタスクってることを前提に、マルチタスクの中で優先位付けを …
続きを読む

先日、とある試験に合格して小さな成功体験を得ました。 合格のために試験前の数週間は家の近くの自習室で試験勉強をしました。 次に取りたい試験のステップアップになる試験だったのですが、それ自体も合格したこと自体は少し自信になるものですね。 勉強を、「しなけれ …
続きを読む

社会人になってから5回目? 毎年関わっている仕事があります。 てか、今社会人になってから何年目なんだろうか。 と考えたら、今の会社に転職してから満2年が過ぎようとしている。 全体としてはまだ5年ちょいだ。 労働年齢が伸びて行く世の中。 何年までカウントできるか …
続きを読む

このブログでも度々専門性について書いてきました。 情報法、ITと法について、また、個人情報、情報セキュリティについて特に意識して専門性を高めて行く方向性として考え、それに関係する業務経験も多少なりとも積んできたかと思います。 さて、改めてその実績や、専門性 …
続きを読む

アスレチックの聖地として有名な「清水公園」へ行ってきました! アスレチックは相当本格的、池に落ちて水浸しも想定していく必要があるっぽく、1歳児にはまだ早そうだったので「バラ園」のあるお花のエリアに行きました。 …
続きを読む

最近の我が家のホットケーキには必ず「きぬごし豆腐」を入れています。 ふっくらと焼きあがるとのもっぱらの噂。 分量も増えるし、子どもにもヘルシー! ホットケーキの焼き方のポイントは何と言っても「弱 …
続きを読む

流行りなのか、最近特によく見る。 自分が興味あるテーマなんだけど、最近ちゃんとキャッチアップできてないような気がしてヤバイ。 うーん、こりゃ自分が生きているうちにビジネスで紙の契約書とかなくなっていってもおかしくない気がしてきた。 …
続きを読む

ソーセージというと、双生児でリンリンランラン、ハイハイハムじゃない。 ソーセージとウインナーって何が違うんすかね。 魚肉ソーセージとはいうけど、魚肉ウインナーとは言わないことから推測すると、皮の有無ですかね。 朝食にソーセージがあ …
続きを読む

最近読み返したキャリア本に1日30分くらい仕事でも遊びでもなく、今後の自分のことを考える時間を意識的に取ることが大事と書いてありました。キャリア・・・この2年間、目の前の仕事に夢中で取り組んできて、なかなか一歩俯瞰してそいういうことを考える機会がなかったな …
続きを読む

この巻を代表するセリフといえば「たかが、金だ」ですね。 インベスターZ(17) [Kindle版] お金についての捉え方をまた整理したいなと思う今日この頃です。 漫画の内容ではないですが、 国によっては全く貯金をする習慣がなく、それを見越して給料日が二回あったり、食料 …
続きを読む

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから3年くらい経ったかしら? 具体的なアクションにはまだ繋がってないけども方向性として影響を受けたことがあるな、と思う私です。 ここ数年で色々みたことはあるんですが、また一旦リセットして、投資のことを学んで行きたいなと。 …
続きを読む

お笑い芸人のカミナリの坊主の方に似ているという後輩の投稿を見て「確かに」と奥さんに言われて、自分でも「確かに」と思ったEarlyです。 ちなみに、はなわの相方にも割と似てると言われます。 上野動物園に、行って来ました。 半年前くらいに正面の門から入って半分く …
続きを読む

屋根より高い鯉のぼり、どれだけこの日本にあるんでしょうか、少なくとも今年は直に見ることはできなかったEarlyです(マンションだから)。 息子が「ぼーりー!」と「(こいの)ぼり」を見ると叫ぶので、子どもにはあのヒラヒラした物体が刺さるようですね。 最近ベット …
続きを読む

ロードバイクはオールシーズンスポーツだ、といいつ最近の陽気は本当に乗りやすくて好きなEarlyです。 基本、1人で乗ってます! ぶっちゃけたまに寂しくなる! とはいえ近隣にいないんですよね仲間が。 (奥さんが仲間なんで、子供が生まれるまえは2人で活動してました) …
続きを読む

石原さとみが東京メトロの広告で浦安ageしてくれているので連休に浦安に行こうかと考えたEarlyです。 ※3年くらい前まで、3年以上、浦安駅が最寄駅の場所に住んでました(住所的には市川市)。 その広告ではないけど、都内近辺で未開拓の遊べる場所、たくさんありますよね …
続きを読む