Early Morning

生活を全力で楽しむためのブログ

法務パーソンの皆様におかれましては自社内で定期、不定期で何らかの勉強会を開催されているものと存じます。最近勉強会を開催したものとして、忘れないうちにTipsをしたためておこうと思います。ちなみには私は、今年は、全社員の前で2回(5分)、新人研修で1回(60分 …
続きを読む

こちらの問題集を購入して一通り完成させてから週末のTOEICの試験に挑みたい私です。約1年ぶりのTOEICです。一昨日、大学のカフェテリアで問題を解いていた時の感想を述べます。それは、Part7の長文読解を解いていた時のことでした。文章が目を上滑りするときは当たり前です …
続きを読む

まずは、1,000記事を超える、話はそれからですよ。というイケハヤ師の言葉を信じてコツコツと1,000記事まで書いてきましたが、気がついたら超えていました。2013年1月1日 の「継続は力なり?」という記事から始めたこのブログ。今は2017年7月です。気 …
続きを読む

証券口座を申し込んで結局本人確認書類の返送が面倒で一年以上寝かせていたSBI証券の利用が可能になりました。 で、とりあえず10万円証券口座に移して、資産運用のはじまりはじまり。 ひとまず定石に従って投資信託を初めてみました。 どのファンドがオススメかよくわから …
続きを読む

ふと気がついた・・・惰性で酒を飲んでいるということに。ふと気づいた・・・家で酒を飲むとその後使い物にならなくなることに。ふと気づいた・・・酒を買うと金がかかるということに。ということで、唐突ですが、自宅での飲酒を辞めてみました。代わりに愛飲しているのは、 …
続きを読む

10年後、資産1億円計画の基礎となるべく、お金の勉強を再開しました。改めて手元のお金に関する本を確認してみたら、結構読んでいました。 その中でも特にこの著者の本が良かったということで、その著者「泉正人さん」の著書から幾つか図書館で取り寄せて読み始めています。 …
続きを読む

この本を読んでから、グローバルエリートになるには「筋トレ」が必要だ、と確信して会社の健保と社内部活制度を活用して「ジム」に通い始め、プロテインを毎日飲みデフバスケ日本代表の弟からトレーニングメニューを授けてもらい「筋肉肥大」のための筋トレをはじめま …
続きを読む

32歳、33歳、34歳の時期は記憶が曖昧で、ひょっとしたら今年は33歳かもしれないと思ったけれども、現実は無慈悲で34歳だった。さ、34さいいいいい!!!???愕然とした、想像ができない。「34歳になったらあの人みたいになりたい」というイメージがない。手 …
続きを読む

この時の風の原因じゃないんですが、あんまりはなたれてる息子のノーズにダイレクトにバキュームしたんですね。 したら、その日のうちに、喉が痛くなるのなんのって。 こんな経験私ないですよ。 ヘラヘラ青っ洟垂らしているけど、あれ、すごいウイルスの塊なんですね。 …
続きを読む

風邪のきっかけになりやすいランキング第1位・薄着で寝る第2位・窓を開けて寝る第3位・ソファとか変なところで寝る総評:寝る際に風邪のきっかけを呼び込むことが多いようなので、気をつけましょう。あと、少しでも体調怪しい、、、と思ったら、早めに葛根湯などを服用す …
続きを読む

病院で診てもらう。 以上! 補足すると、風邪かな? と思った時についつい市販の薬などで誤魔化して直そうとするけども、効き具合や薬代についても健康保健が適用されたものの方が安価でよく効くので変に肩肘張らずにサクッと病院で診てもらうのが吉。 という自戒を込 …
続きを読む

5月は天気がいい日が続くので、気がつけば毎週新しく公園に行っているようです。 この日曜日は車で「国営ひたち海浜公園」へ。 とにかく広い! なんせ、ロッキンオンジャパンのフェスの会場でもあるみたいですしね! 納得の広さ。 自然と遊園地とが融合していて素晴らし …
続きを読む

公園を利用する機会が増えている今日この頃です。 土日は子連れの家族が多くて、父親が遊ばせているのもよく見ます。 3回に1回くらいの確率で知り合いの家族と近くの公園で遭遇していますね。 これまで活用してこなかった公園ですが、こういうタイミングで活用するチャン …
続きを読む

マルチタスクってるな、と感じた時があったので、そんな時の傾向と対策をメモることにします。 マルチタスクってるうちのどれかに、実は自分が必須じゃないものがあれば調整してタスクを減らしてみよう。 マルチタスクってることを前提に、マルチタスクの中で優先位付けを …
続きを読む

先日、とある試験に合格して小さな成功体験を得ました。 合格のために試験前の数週間は家の近くの自習室で試験勉強をしました。 次に取りたい試験のステップアップになる試験だったのですが、それ自体も合格したこと自体は少し自信になるものですね。 勉強を、「しなけれ …
続きを読む

社会人になってから5回目? 毎年関わっている仕事があります。 てか、今社会人になってから何年目なんだろうか。 と考えたら、今の会社に転職してから満2年が過ぎようとしている。 全体としてはまだ5年ちょいだ。 労働年齢が伸びて行く世の中。 何年までカウントできるか …
続きを読む

このブログでも度々専門性について書いてきました。 情報法、ITと法について、また、個人情報、情報セキュリティについて特に意識して専門性を高めて行く方向性として考え、それに関係する業務経験も多少なりとも積んできたかと思います。 さて、改めてその実績や、専門性 …
続きを読む

アスレチックの聖地として有名な「清水公園」へ行ってきました! アスレチックは相当本格的、池に落ちて水浸しも想定していく必要があるっぽく、1歳児にはまだ早そうだったので「バラ園」のあるお花のエリアに行きました。 …
続きを読む

最近の我が家のホットケーキには必ず「きぬごし豆腐」を入れています。 ふっくらと焼きあがるとのもっぱらの噂。 分量も増えるし、子どもにもヘルシー! ホットケーキの焼き方のポイントは何と言っても「弱 …
続きを読む

流行りなのか、最近特によく見る。 自分が興味あるテーマなんだけど、最近ちゃんとキャッチアップできてないような気がしてヤバイ。 うーん、こりゃ自分が生きているうちにビジネスで紙の契約書とかなくなっていってもおかしくない気がしてきた。 …
続きを読む

ソーセージというと、双生児でリンリンランラン、ハイハイハムじゃない。 ソーセージとウインナーって何が違うんすかね。 魚肉ソーセージとはいうけど、魚肉ウインナーとは言わないことから推測すると、皮の有無ですかね。 朝食にソーセージがあ …
続きを読む

最近読み返したキャリア本に1日30分くらい仕事でも遊びでもなく、今後の自分のことを考える時間を意識的に取ることが大事と書いてありました。キャリア・・・この2年間、目の前の仕事に夢中で取り組んできて、なかなか一歩俯瞰してそいういうことを考える機会がなかったな …
続きを読む

この巻を代表するセリフといえば「たかが、金だ」ですね。 インベスターZ(17) [Kindle版] お金についての捉え方をまた整理したいなと思う今日この頃です。 漫画の内容ではないですが、 国によっては全く貯金をする習慣がなく、それを見越して給料日が二回あったり、食料 …
続きを読む

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから3年くらい経ったかしら? 具体的なアクションにはまだ繋がってないけども方向性として影響を受けたことがあるな、と思う私です。 ここ数年で色々みたことはあるんですが、また一旦リセットして、投資のことを学んで行きたいなと。 …
続きを読む

お笑い芸人のカミナリの坊主の方に似ているという後輩の投稿を見て「確かに」と奥さんに言われて、自分でも「確かに」と思ったEarlyです。 ちなみに、はなわの相方にも割と似てると言われます。 上野動物園に、行って来ました。 半年前くらいに正面の門から入って半分く …
続きを読む

屋根より高い鯉のぼり、どれだけこの日本にあるんでしょうか、少なくとも今年は直に見ることはできなかったEarlyです(マンションだから)。 息子が「ぼーりー!」と「(こいの)ぼり」を見ると叫ぶので、子どもにはあのヒラヒラした物体が刺さるようですね。 最近ベット …
続きを読む

ロードバイクはオールシーズンスポーツだ、といいつ最近の陽気は本当に乗りやすくて好きなEarlyです。 基本、1人で乗ってます! ぶっちゃけたまに寂しくなる! とはいえ近隣にいないんですよね仲間が。 (奥さんが仲間なんで、子供が生まれるまえは2人で活動してました) …
続きを読む

石原さとみが東京メトロの広告で浦安ageしてくれているので連休に浦安に行こうかと考えたEarlyです。 ※3年くらい前まで、3年以上、浦安駅が最寄駅の場所に住んでました(住所的には市川市)。 その広告ではないけど、都内近辺で未開拓の遊べる場所、たくさんありますよね …
続きを読む

2011年の11月に季節外れの新入社員だったEarlyです。 いわゆる「新卒」というには遅い年齢とタイミングでした。 その時は自分がやたらマイノリティー側にいると感じていたような記憶がありましたが、いわゆる大卒の新卒ということが直ちに何かの意味合いを持つ度合いという …
続きを読む

自分の作った料理の値付けを始めたEarlyです。 これ、収入の部分でマネーフォワードに入力したら面白そうじゃないかなと思いました。 食材専用の口座を作って、それとの差額で利益を測るとか。。。 目的が「貯蓄」から、段々「計測」になってきたような感じがします。、 …
続きを読む

「ミスチルで一番好きな曲何?」と聞かれると困ってしまうEarlyです。 先日買ったニューシングル「ヒカリノアトリエ」のカップリングでライブ音源が入っていて、そこで収録されれていた曲が自分が一番ミスチルを聴きこんで歌ってきた時期の曲だったので改めてとても沁みまし …
続きを読む

一生モノだから! という文章に触れて、「煙がそこそこ出るけど直火で本格的な焼肉が焼ける専用コンロ」を買った直後に、煙が出にくい後継機が出て一生が終わったEarlyです。 要するに、この焼肉コンロを野外で活用したいんですよ!!! そのためのバーベキューをやろうと …
続きを読む

4月のプレミアムフライデーはプレミアム感のあるフライデーだったEarlyです。 いい流れなので「ぼくのかんがえたさいきょうのプレミアムフライデー」をかんがえてみたいと思います。 想像力の貧困さに、、、ガックシ、、、 ただ、ここからプレミアム感をあげていくんじ …
続きを読む

3巻くらいから進撃の巨人は毎回新刊で買っているEarlyです。22巻読みましたか? 色々確認したくなり、遡っていたら10巻くらいから読み直してしまいました。改めて、、、この作品は、、、名作です、、、。11巻くらいから物語の核心に迫るような謎がさらっと明かされつ …
続きを読む

星野源に「逃げ恥」以降にハマっているEarlyです。最近出た「いのちの車窓から」も読みました。その前に2つのエッセイ本を読んでからの最新本です。時期を逸した感じはあったんですが、Yellow Dancer というアルバムも買いました。さて、星野源はいろんな意味で「背負ってい …
続きを読む

小径車(ミニベロ)が欲しいEarlyです。同僚がブロンプトンで通勤していたのに気がついて「はあああああああ!!!???」と衝撃が隠せませんでした。ブロンプトンは小径車の中でもハイブランドの代表格。・・・いいんだよ、ブロンプトンとまではいかなくても3〜5万円あた …
続きを読む

事あるごとに「おもいでばこ」を使って過去の写真を振り返っているEarlyです。実家に帰る時も「おもいでばこ」を片手に、実家のテレビに接続して親と子供の写真を見返しています。この前の「成田ゆめ牧場」に行って帰ってきた後もすぐ一眼レフからSDカードを抜いて「おもいで …
続きを読む

GWの予定は特にないので、天気の良いこんな日に「成田ゆめ牧場」に行った。新松戸からは車で2時間くらいかかったかな(父親の運転だけど)。普通に自転車で行っても気持ちよさそうな道だなと思った。距離にして54kmくらいだったから普通にいけそう。ゆめ牧場の中は広すぎ …
続きを読む

9時半に小児科の予約が取れたので風邪が完治したことを確認しに息子を連れて行きました。まだ鼻水と咳が出ているのでそれを出し切る薬を。松戸市は小児科の診察1回で200円ですが、都内では無料だったりするんですっけ。薬は無料です。こういうのって意外と子供を持つよ …
続きを読む

数年前にブックオフで300円で買って積ん読していたのを2日くらいで読んだ。 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) [ペーパーバック] これも「騎士団長殺し」に鍛えられたおかげかな。 あらすじは、5人の仲良しグループから突然絶縁されて18年間その精神的 …
続きを読む

絵本を読みながら指をさして「これは?」と息子へ質問をして、「バナナ!」とか分かるものについては答えが返ってくる。 「これは?」と聞き続けてたら、逆に「これは?」と質問されてしまった。 「葉っぱ」とか、教えてあげた。 多分保育園で教わったことの方が多いんだ …
続きを読む

「騎士団長殺し」を最後まで読んで、そこで伝えたいものが分からなすぎて逆に興味が出てきて、エッセイ「小説家になるということ」(だっけ?)を読んで彼の小説に込めたものを知りたくなった。 (違うタイトルだった、、、) 職業としての小説家 (新潮文庫) [文庫] そこに …
続きを読む

SUNはマイケルジャクソンのことを歌った歌だと最近知った。 また、week endはアースウインドアンドファイアっぽい曲というコンセプトだということで作られた曲だと聞いた。 かつ、邦楽、J-POPのもつ固有のポップさを体現しつつ、ファンクやソウル、R&Bのテイストを盛り込む …
続きを読む

夏になると、短パンTシャツで会社に行くのですが、今年はそれを少し変えていこうかと思ってはいます。 基本、奇抜な色とか派手な色が好きなのですが、黄色いシャツにLINEのキャラが書いてあって、下は緑の短パンとか、 そのスタイルもそろそろ変えようかなー、と思っていた …
続きを読む

久しぶりに乗ったらやっぱり楽しかったロードバイク。 今年はスピードとか距離とかあんまりこだわらずに「楽しむ」ことに注力したい。 とはいえ、コンスタントには乗りたい。 週一では乗りたい。 平日出勤前にポタポタするのもいいかも …
続きを読む

午前は90点、午後は70点台だという自己採点だったので多分合格はしてるハズ。 午後の問題が過去問より難しくなってた??? 気のせい??? これまで受けた情処のどの試験より受験率が高い会場だった。 受けさせられているのではなく、自ら受けている人が多いのかなという …
続きを読む

奥さんが友人の結婚式に出席するということで、息子と2人でお留守番。 熱が出てたのでほぼ一緒に寝てたらだいぶよくなった様子。 そんな息子用に創作した和風リゾットが美味しかったのでレシピをここに書く。 牛乳を煮てご飯を入れるところまでは同じで、コンソメの代わり …
続きを読む

7人のシェイクスピア第2部を読んでハロルド作石熱が高まって来たので10巻で止まっていた前作「RiN」を最終巻まで集めた。 ハロルド作石の最大のヒット作はバンド漫画の金字塔「BECK」だろう。 デビュー作「ゴリラーマン」、野球マンガの隠れた名作「ストッパー毒島」など …
続きを読む