2010年08月22日

MikuMikuFight 近況報告

実は9月頭まで他の作業があるため、
まだ製作には取り掛かれていません。すいみません。

ただ何も報告がないの寂しいので
仕様などを改めて紹介したいとおもいます。

コメントなどで、ご意見や感想を頂けると嬉しいです。


ゲーム名

 MikuMikuFight(仮)


ジャンル

 2D 視点 3D 格闘ゲーム


概要

 MikuMikuDance (作者:樋口優、以下 MMD) のデータを使用し
 拡張可能な 2D 視点 3D 格闘ゲーム

 類似参考:M.U.G.E.N


詳細

 3D によるモデルデータ、モーションデータは MMD から流用。

 独自エディタ(MMFエディタ(仮))にて、上記データの他に
 音声、静止画、動画、エフェクト、各種数値を管理したプロジェクトファイルを作成。

 そのプロジェクトファイルをプレイエンジンに登録することでプレイを行う。
 これらによりゲームの拡張を可能する。


データ

 モデル
  ****.pmd >> MMD データ

 モーション
  ****.vmd >> MMD データ

 アクセサリ
  ****.x  >> DirectX 3D データ

 音声
  ****.ogg >> Ogg Vorbis ライブラリを使用

 エフェクト
  ****.lua >> ロベリアさん作成エフェクトライブラリ Frk を使用

 キャラデータ
  ****.m2f >> データ管理用独自ファイル

 アドオンデータ
  ****.*** >> 未定
  ※タイトル、キャラ選択などのフォーマット

 テクスチャ
  ****.bmp
  ****.png
  ****.tga
  ****.jpg
  ****.dds
  ****.dib

 動画テクスチャ
  ****.avi >> 要検討


推奨動作スペック

 CPU:AMD DualCore 6000+ 3.0Ghz
 メモリ:4GB
 GPU:nVidia GeForce 8800GT
 (※遊太郎開発環境)

 あくまで推奨ですが開発段階なので未定です。
 ただ、これより高スペックは要求しないようにしますし、
 より低スペックで動くように努力するつもりです。


同梱キャラクタ

 基本 MMD に同梱されている、あにまささん作成のモデルデータを同梱する。

 初音ミクVer2.pmd
 鏡音リン.pmd
 鏡音レン.pmd
 カイト.pmd
 弱音ハク.pmd

 メイコ、巡音ルカなどのモデルは追って検討。


許可状況

 ■MMD による生成物の使用許可について
  樋口優さんに頂きました。

 ■MMD 同梱モデルの使用許可について
  あにまささんに頂きました。

 ■VOCALOID デザインの使用について
  クリプトン・フューチャー・メディア(株)は
  非営利無償での利用については特に制限していないものと認識しています。
  また、格闘ゲームにおいての公序良俗違反についてですが
  「格闘ゲームは、スポーツみたいなものなので公序良俗には反していないものする」
  と、判断されています。
  だからと言って血液がドバドバでたりするのはマズイのですが・・・。

  念のため配布レベルになったら、ピアプロに確認を行う予定です。



ネットワーク対戦について

 現状難しいと考えていますが、実現したいという気持ちもあります。

 まず、ユーザー参加型なので相手のデータと同じである保障がありません。
 存在しないキャラクタでの対戦も困難です。
 ダウンロードシステムを作成して存在しない場合はダウンロードと
 考えましたが、これは無断配布になるのでアウトです。

 ■現在の懸念と対処法

 ・回線速度や動作速度が遅い場合
  ⇒念のため相性表示を行い両者納得の上でプレイしてもらう。

 ・存在しないデータの場合
  ⇒相手に存在しないデータの場合は選択できないようにする。
   そのデータを使用したい場合は、相手に製作者の元から
   ダウンロードしてもらう事で無断配布を回避する。
   既に配布終了している場合は諦める。

 ・データを改造されている場合
  ⇒データファイルや何かしらの情報でユニークIDを製作し
   お互いが同じデータであることを証明できれば使用可能とする。

 ここまでは考えています。


やりたい特殊仕様

 ・音声の変更
  ⇒アークシステムのようなキャラ選択時にランダムで変更や
   相手キャラによって変化する

 ・特定キャラ同士の戦闘前の掛け合い
  ⇒通常の戦闘開始デモではなく、特定キャラ同士の掛け合い。
   例えば、リンvsレンなど

 今後追加予定


確認事項

 ニコニコ動画で上がった質問をいくつか抜粋します。

 ■β版とかは、いつ頃できるの?

  未定ですが、今年中には一度みなさまに遊んでもらえるようにしたいと
  考えております。

  キャラクラ作成も出きるように善処しますが、早い段階ではできない恐れがあります。
  一旦、ひとつのゲームとして提供し様子をみようと考えています。

 ■モデルがあれば誰でも簡単に?

  はい、そのようにするつもりです。
  しかし、モデルの無断使用にならないように
  モデルデータの ReadMe を熟読したり、モデル製作者に問い合わせるなど
  配慮は必ず行ってください。

 ■アクセサリとか装備できる?

  はい、できるようにします。
  杖や剣など手に持てるようにすれば表現が広がると考えています。

  また、装備しなくてもアイテムとして表示する事も可能です。
  例えば、空から降ってくるロードローラなど。

 ■ボーンの構造は自由に作ってもいいの?

  はい、問題ありませんが "初音ミクVer2" をベースとして考えますので
  相手の必殺技を食らった場合の特殊モーションがある場合に
  見た目的に正常に動作しない場合があります。
  この動作は、どうしようもないので仕様とさせて頂きます。

 ■極端に大きいキャラとか作ってもいいの?

  いろいろと弊害はありそうですが、問題なくできるよう善処します。

  参考:タツノコvsCAPCOM ゴールドライタン

 ■CPU戦はできる?

  できるように善処します。
  また行動パターンはスクリプトで組めるように思案中です。

 ■ボタンって何ボタン?

  PlayStationや、XBOX360同等の 10 ボタンを想定しています。
  (アナログなし)

 ■ボカロの掛け声は気が抜ける、なんとかして。

  配布時には同梱キャラクタデータの音声は、
  ネット声優さんなどに、ご協力をお願いするつもりです。

  今回、動画で使用したのはあくまでも「イメージ」です。

 ■このキャラを作って!ストーリーを作って!

  あくまでもゲームツールという立ち位置なので、
  同梱予定キャラ以外は当方で作成することはございません。
  (個人的に作成し別々に配布する場合はあるかも)

  ストーリーも同様で固有のゲームではないため
  作成する予定はございません。

 ■版権キャラとか作って配布してもいいの?

  こちらからは特に制限致しませんし責任も負いません。
  自己責任でお願い致します。

 ■このツールを使って、一つのゲームとして配布してもよい?

  問題ないと考えていますが、現段階ではなんとも言えません。
  追ってご報告いたします。


協力者メモ

 樋口優さん  MikuMikuDance 提供
 あにまささん 標準モデル提供
 ロベリアさん エフェクトライブラリ提供
 ゲコP    デバッグ用データ提供
 せっけんP  デバッグ用データ提供
 澪姉さん   デバッグ用データ提供
 ベリダンP  デバッグ用データ提供
(順不同)


製作

 遊太郎

Posted by frivolouslife at 22:26│Comments(11)TrackBack(0) MikuMikuFight | プログラム

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/frivolouslife/629673
この記事へのコメント
5
はじめまして。先日動画を拝見しました。完成が楽しみで楽しみで仕方ありません

友人に話すと、オリジナルモデルを作り始める物もいました

遊太郎さんのペースで、お疲れの出ないようじっくり作ってください。完成するのが数年先でも喜んで待ちます。応援しています
Posted by せん at 2010年09月15日 00:03
mugenのように弱いキャラは叩かれ強いキャラばかりが持て囃されるのはきついので
CPU、AI同士の対戦は無しであって欲しいです
性能制限も欲しいですが流石に問題が起きそうなので・・・
Posted by 名無し at 2010年09月15日 06:33
>> せんさん
今回の事がきっかけで、いままでにないモデルが増えるのも
目的の一部なので、嬉しい限りです。
一日でも早く届けれるようにがんばります!

>> 名無しさん
CPU戦、AI戦を外す事はしません。
ユーザーが「俺の作ったAIは強いぜ!」と
対戦させるのも一つの楽しみと考えています。
Posted by 遊太郎 at 2010年09月27日 00:39
5
初めまして、猫山猫宗と申します。
PSPプログラミングのブログを書いています。

過去にダウンロードしたMikuMikuDanceのモーションデータ「格闘ゲーム・サンプルモーション.zip」というのをHDDから発見しました。

で、「確か、波動拳のモーションもあったよな?」と思い出し、ファイルを見ると見事にありました。

そのReadme.txt には「遊太郎」と書かれていたので
あなたではないかと推測しました。

PSPで格闘ゲームを作りたいので、このモーションを使わせて頂き、MMDモデルを撮影したいのです。

この「格闘ゲーム・サンプルモーション.zip」には利用規約が書いてないのでどうしたら良いものかと質問しています。
良いお返事をお待ちしています。
お返事は、メールでください
nekomune@gmail.com

OKでしたら、MMDモデルの作者さんにも撮影使用許可を貰う予定です。


樋口さんにも許可を貰わないとw
Posted by 猫山猫宗 at 2010年10月13日 23:07
進み具合はいかがな物でしょうか?
まだまだ問題は山積みだとおもいますが
完成する日を楽しみに待っています。
気長に根気よく製作していただければと思います。
Posted by null at 2011年01月09日 13:30
完成が楽しみで仕方ないです!
Posted by H/A at 2011年03月25日 17:19
ʬԹ礬褯ƥȴƻde㤤ʤ⤦񤷤Ƥޤʥե줬ĤäƤޤȤо줷Ƥޤä
Posted by ե at 2011年07月20日 17:34
1
ねじ締め
Posted by 金工用ドリル at 2011年08月30日 20:31
動画公開時からずっとmikumikufightを楽しみに待っている者です
今もこのゲームの開発は進んでいるのでしょうか?
近況報告等してくれると嬉しいです
Posted by MM at 2012年01月14日 23:35
ご 友人に お会いできて、こんなに嬉しいこと 先日 ビデオ に気づいた。 完成 は、私が 友人 に 話す と 楽しい 楽しい 方法ではありません ...
Posted by tumobla at 2013年01月09日 08:34
公開待ってます!
Posted by 誰か at 2015年08月26日 04:09

コメントする

名前
 
  絵文字