実は9月頭まで他の作業があるため、
まだ製作には取り掛かれていません。すいみません。
ただ何も報告がないの寂しいので
仕様などを改めて紹介したいとおもいます。
コメントなどで、ご意見や感想を頂けると嬉しいです。
ゲーム名
MikuMikuFight(仮)
ジャンル
2D 視点 3D 格闘ゲーム
概要
MikuMikuDance (作者:樋口優、以下 MMD) のデータを使用し
拡張可能な 2D 視点 3D 格闘ゲーム
類似参考:M.U.G.E.N
詳細
3D によるモデルデータ、モーションデータは MMD から流用。
独自エディタ(MMFエディタ(仮))にて、上記データの他に
音声、静止画、動画、エフェクト、各種数値を管理したプロジェクトファイルを作成。
そのプロジェクトファイルをプレイエンジンに登録することでプレイを行う。
これらによりゲームの拡張を可能する。
データ
モデル
****.pmd >> MMD データ
モーション
****.vmd >> MMD データ
アクセサリ
****.x >> DirectX 3D データ
音声
****.ogg >> Ogg Vorbis ライブラリを使用
エフェクト
****.lua >> ロベリアさん作成エフェクトライブラリ Frk を使用
キャラデータ
****.m2f >> データ管理用独自ファイル
アドオンデータ
****.*** >> 未定
※タイトル、キャラ選択などのフォーマット
テクスチャ
****.bmp
****.png
****.tga
****.jpg
****.dds
****.dib
動画テクスチャ
****.avi >> 要検討
推奨動作スペック
CPU:AMD DualCore 6000+ 3.0Ghz
メモリ:4GB
GPU:nVidia GeForce 8800GT
(※遊太郎開発環境)
あくまで推奨ですが開発段階なので未定です。
ただ、これより高スペックは要求しないようにしますし、
より低スペックで動くように努力するつもりです。
同梱キャラクタ
基本 MMD に同梱されている、あにまささん作成のモデルデータを同梱する。
初音ミクVer2.pmd
鏡音リン.pmd
鏡音レン.pmd
カイト.pmd
弱音ハク.pmd
メイコ、巡音ルカなどのモデルは追って検討。
許可状況
■MMD による生成物の使用許可について
樋口優さんに頂きました。
■MMD 同梱モデルの使用許可について
あにまささんに頂きました。
■VOCALOID デザインの使用について
クリプトン・フューチャー・メディア(株)は
非営利無償での利用については特に制限していないものと認識しています。
また、格闘ゲームにおいての公序良俗違反についてですが
「格闘ゲームは、スポーツみたいなものなので公序良俗には反していないものする」
と、判断されています。
だからと言って血液がドバドバでたりするのはマズイのですが・・・。
念のため配布レベルになったら、ピアプロに確認を行う予定です。
ネットワーク対戦について
現状難しいと考えていますが、実現したいという気持ちもあります。
まず、ユーザー参加型なので相手のデータと同じである保障がありません。
存在しないキャラクタでの対戦も困難です。
ダウンロードシステムを作成して存在しない場合はダウンロードと
考えましたが、これは無断配布になるのでアウトです。
■現在の懸念と対処法
・回線速度や動作速度が遅い場合
⇒念のため相性表示を行い両者納得の上でプレイしてもらう。
・存在しないデータの場合
⇒相手に存在しないデータの場合は選択できないようにする。
そのデータを使用したい場合は、相手に製作者の元から
ダウンロードしてもらう事で無断配布を回避する。
既に配布終了している場合は諦める。
・データを改造されている場合
⇒データファイルや何かしらの情報でユニークIDを製作し
お互いが同じデータであることを証明できれば使用可能とする。
ここまでは考えています。
やりたい特殊仕様
・音声の変更
⇒アークシステムのようなキャラ選択時にランダムで変更や
相手キャラによって変化する
・特定キャラ同士の戦闘前の掛け合い
⇒通常の戦闘開始デモではなく、特定キャラ同士の掛け合い。
例えば、リンvsレンなど
今後追加予定
確認事項
ニコニコ動画で上がった質問をいくつか抜粋します。
■β版とかは、いつ頃できるの?
未定ですが、今年中には一度みなさまに遊んでもらえるようにしたいと
考えております。
キャラクラ作成も出きるように善処しますが、早い段階ではできない恐れがあります。
一旦、ひとつのゲームとして提供し様子をみようと考えています。
■モデルがあれば誰でも簡単に?
はい、そのようにするつもりです。
しかし、モデルの無断使用にならないように
モデルデータの ReadMe を熟読したり、モデル製作者に問い合わせるなど
配慮は必ず行ってください。
■アクセサリとか装備できる?
はい、できるようにします。
杖や剣など手に持てるようにすれば表現が広がると考えています。
また、装備しなくてもアイテムとして表示する事も可能です。
例えば、空から降ってくるロードローラなど。
■ボーンの構造は自由に作ってもいいの?
はい、問題ありませんが "初音ミクVer2" をベースとして考えますので
相手の必殺技を食らった場合の特殊モーションがある場合に
見た目的に正常に動作しない場合があります。
この動作は、どうしようもないので仕様とさせて頂きます。
■極端に大きいキャラとか作ってもいいの?
いろいろと弊害はありそうですが、問題なくできるよう善処します。
参考:タツノコvsCAPCOM ゴールドライタン
■CPU戦はできる?
できるように善処します。
また行動パターンはスクリプトで組めるように思案中です。
■ボタンって何ボタン?
PlayStationや、XBOX360同等の 10 ボタンを想定しています。
(アナログなし)
■ボカロの掛け声は気が抜ける、なんとかして。
配布時には同梱キャラクタデータの音声は、
ネット声優さんなどに、ご協力をお願いするつもりです。
今回、動画で使用したのはあくまでも「イメージ」です。
■このキャラを作って!ストーリーを作って!
あくまでもゲームツールという立ち位置なので、
同梱予定キャラ以外は当方で作成することはございません。
(個人的に作成し別々に配布する場合はあるかも)
ストーリーも同様で固有のゲームではないため
作成する予定はございません。
■版権キャラとか作って配布してもいいの?
こちらからは特に制限致しませんし責任も負いません。
自己責任でお願い致します。
■このツールを使って、一つのゲームとして配布してもよい?
問題ないと考えていますが、現段階ではなんとも言えません。
追ってご報告いたします。
協力者メモ
樋口優さん MikuMikuDance 提供
あにまささん 標準モデル提供
ロベリアさん エフェクトライブラリ提供
ゲコP デバッグ用データ提供
せっけんP デバッグ用データ提供
澪姉さん デバッグ用データ提供
ベリダンP デバッグ用データ提供
(順不同)
製作
遊太郎