最近テレビ、新聞などで見聞きする
【 マイナス金利 】
…という言葉。






我が家にもまだしっかり住宅ローンが残っておりますのでこの際また見直してみるか…という話しになりました😊









image











実は約6年前の 10年固定1.9%時代に借り換えをしたんです。…が、
更に更に…と金利が下がっていくではありませんか❗️😅










我が家のこの14年間を振り返ると…
住宅新築時に頭金を出し、次に長女の大学生活仕送りで資金に底がみえまして😅只今次女の仕送りが始まっておりまーす💨💨💨ハハハ💦
次女の仕送り生活途中にもかかわらず、3番手に控える長男くんが、あと4年後には僕にも仕送りよろしくぅ〜と申しております。鬼っ👹💢








いくら腕組みして思案しても資金については不安要素しかありません⤵︎⤵︎⤵︎










それで、たとえ数千円でも毎月のローン下がらんじゃろか⁉️と銀行さんに相談しまして、試算していただきました‼️









変動金利で−5200円、10年固定で−4500円毎月の支払いが楽になるというではありませんか〜〜〜😁










10年固定に変更したとして、1年で次女のアパート代が1.5ヶ月分ダウン⤵︎
10年では大学の授業料1年分お安くなるんです‼️









変更には審査が必要ですが、家計の一助になるなら審査申し込む価値あり✨✨












今回改めてちょっぴり金利のお勉強をさせていただきました。
住宅会社にお勤めしていながら金利やローン情報に疎くなっていて反省💦












今は我が家が住宅ローンを組んだ頃よりいい商品がたくさんありますね❗️😊病気になって支払いに不安ができた時の為の疾病特約をつけることができたり…
今から加入はできますかね?と聞きましたがいい商品が出ても途中からは加入できないんですよ、ごめんなさい…といわれました😅










長〜いローン生活
我が家はまだ折り返し地点通過しておりません💦 やりくり頑張ります💨