開運の判子!印相(insou)について調べる)

会社(ホールディングス)の印鑑とか insou学とか、insou印鑑とか、

insouホールディングスと最近話題の飲み物について 7

皆さま、どうも、こんにちは!さてさて、今回の「insouホールディングスと最近話題の飲み物について」では、眼精疲労を緩和させてくれることでお馴染みの「アントシアニン」についてとり上げてみたいと思います(^^)
アントシアニンといえば、ブルーベリーの某CMでもうお馴染みですよね(笑)読者の方々はすでにご存知かと思いますが、アントシアニンはブルーベリーに含まれている成分で、その効果が発見されたのは第二次世界大戦中のことだとか。
キッカケは英軍のとあるパイロットで、飛行前にブルーベリージャムを口にしたところ、「暗視力」が確認されたそうです。(ちなみにこの暗視力とは・・・・”暗順応”ともいい、光の量が多い場所から急激に暗い場所へと変化することに対して視力を慣らすことをいいます。)
その後、1960年代から本格的な研究が開始され、欧州ではブルーベリーの抽出液が夜盲症・血管障害に効果があるということで治療薬として使用されていました。

さて、そんなアントシアニンですが、眼精疲労緩和に効果があることが発覚した経緯は理解できたとして、しかしその理由ははたしてどのようなものなのでしょう。ここには「ロドプシン」という成分が大きく関係しています。
ロドプシンとは、光を感知して得た情報を脳に伝達する視細胞のなかに存在する成分のこと。ロドプシンの再合成が滞ると、眼精疲労が治るどころかどんどん症状が悪化してしまうそうです(*_*)

(今日はこのあたりで終了にしまして、次回も”insouホールディングスと最近話題の飲み物について”をどうぞよろしくお願いします!)

insouホールディングスと最近話題の飲み物について 6

皆さま、どうも、こんにちは(*^_^*)このブログの管理人をしている自分は以前より「飲食」について興味があり、リサーチしている最中にその存在を知った「insouホールディングス株式会社」という企業の業務内容や経営理念、製造・販売を手がけている3種類の飲料の特徴などを参考にしつつ、個人的見解を読者の方々と共有すべく、定期的に記事の更新をおこなっております!
・・・・さてさて、それではいきなりですが、以下より前回の「insouホールディングスと最近話題の飲み物について5」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。

先日は「抗酸化物質を含む食材」をとり上げていきましたが、これらを日々バランス良く摂取する以外にも、「食べ方」もきちんと考える必要があるのではないでしょうか。たとえば、紅茶やコーヒーを冷たいままゴクゴク飲んでしまっては、活性酸素を減らすどころか、逆に身体を壊す原因になりかねません。これはあくまでも個人的な考えですが、きっと体内に冷えをため込むことも活性酸素増加へと繋がるのではないでしょうか。(冷えと活性酸素の関係性についても今後調べてみたいところ!)
また、それ以外にも大切なのは「抗酸化物質について知る」ということだと考えます。先日記事にした抗酸化物質一覧の「アントシアニン」の部分に☆をつけましたが、この名前は誰でもどこかで一度は耳にしたことがあるでしょう。

insouホールディングスと最近話題の飲み物について 5

このブログでは「飲食」に対して独自のこだわりを持ち、それをここで手掛ける飲料の原材料へのこだわりを通して表現しようとする企業「insouホールディングス株式会社」の事業内容や経営理念などを参考にしつつ、個人的に考えた事や感じた事をメインに定期的に記事の更新をおこなっております。・・・・それにしても、insouホールディングスについて考えていくたびに、「日々バランスのとれた”飲食”について積極的に摂取することの大切さ」に思いを馳せるキッカケとなるのですが、この「思い」を今回以下で表現していくつもりですので、最後までおつき合いいただければ幸いです(*^_^*)

まず、以下をご覧くださいませ!

【抗酸化物質を含む食材】
・☆アントシアニン→ブルーベリー、カシス
・ケルセチン、ルチン→そば
・カテキン、タンニン→お茶
・イソフラボン→大豆
・カルコン→明日葉
・クロロゲン酸→コーヒー豆
・ロズマリン酸→シソ
・ゴマリグナン→ゴマ
・クルクミン→ウコン
・スルフォラファン→ブロッコリー
・βカロテン→緑黄色野菜
・リコピン→トマト
・カプサイシン→唐辛子
・アスタキサンチン→鮭、いくら
・ルテイン→ケール、ほうれん草
・フコイダン→海藻
・βグルカン→きのこ
・ペクチン→りんご
・テアフラビン→紅茶

これらは先日とり上げた「抗酸化物質」を含む食材の一覧です。ちなみに☆のついている成分は次回詳しく見ていくつもりですので、いましらばくお待ち下さい。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ