firstroadの競馬日記

まあよくある競馬ブログ。予想&回顧と最近始めた一口馬主の話が中心、というかそれ以外おそらく無し。

逃げ切り勝利!(昨日)

いやはや今日が逃げ切り勝利のつもりだったんですがねえ。。。( ̄▽ ̄;)

土曜にレッドクライム、エンジェルフェイス、ロードヴォルケーノが出走しましたが所用で日中は出かけててまったく競馬は見ずにいたら何やら15時過ぎにメールが・・・

「おめでとうございます」ってのがまず最初に見えたんで、ん?クライムかな?と思ってよく見るとエンジェルフェイスって書いててマジで驚いた(笑)いやだって1年休養明けで最低人気の馬だしいくら出資者でもさすがに勝つとは1ミリも思って無かったよ。 



岡田騎手 「次に繋げる為にもストレスを掛けぬように乗って欲しい・・・との指示。無理に抑えずハナへ立つと、フッと力みが抜けました。直線を向いて並ばれてからは気持ちが入って更に一踏ん張り。これだけの長期ブランク明けなのに・・・。本当にレースセンスが素晴らしいですね。テンションが上がるかも・・・と事前に聞いていたものの、今日は返し馬から落ち着いた雰囲気。その点も良かったのかも知れません。無事ならば今後が楽しみでしょう」

そして今日はロードヴァンドールの日経新春杯。理想通り単騎で行けたのはしめしめと思って見てましたがその真後ろに10Rと同じ様な感じでデムーロがいるのはわかってたんで「・・・7番気持ち悪いなあ」と思って見てましたよ( ̄▽ ̄;)


こういう悪い予感は当たるもので最後にデムーロに差されて2着。いやー馬も騎手も完璧に乗ったんでこれはしゃーないしむしろこの距離にメドが立って本賞金加算も出来たんで負けたけど色々収穫アリのレース。京都も走るし今年はキタサンもいない、これは春の天皇賞出そうやし、年末の最大の目標は有馬記念とかになったら有馬記念で自分の馬で4角先頭とかあんのかあ・・・(その後は知らん(笑))まあその前にこの馬これで重賞は4着1回、3着1回、2着2回と中々香ばしい成績ですから(^^;何とか年内にどこかで1着は欲しい。



あけましておめでとうございます。

という事で今年も競馬と野球三昧な日々を送る予定です(笑)

まず7日はレッドベルローズの観戦に中山へ。

P1071478P1071484P1071561







新馬戦の時よりはマシでしたが煩いのは相変わらず( ̄▽ ̄;)それが影響したのかスタート出遅れで\(^o^)/
と思って見てましたが最後大外から伸びて3着。うーん能力はこのクラスでも通用する事がわかったのは収穫でしたが出来れば2着で本賞金加算したかったのが本音。

蛯名騎手「ゲートは先入れでしたがすんなり入ってくれて、煩い面もそこまで見せずに我慢していたのですが、隣の馬の入りが悪く、ステッキを使って促した音に反応して我慢できなくなってしまい、チャカついてしまったところでスタートが切られてしまいました。後ろからのポジションになってしまいましたが、馬のリズムは崩さないように乗りました。道中も掛かようなところはなかったですし、外に張るところもそこまでなかったです。3コーナーで少しモタモタして、エンジンが掛かるまで時間は要しましたが、ギアが上がってからは良い脚を使ってくれました。ただ、最低でも2着に入って賞金を加算したかったので、その事を考えると申し訳なく思います。それでも能力は高い馬ですし、東京などの広いコースではもっと高いパフォーマンスができるはずです」
鹿戸調教師「出遅れてしまいましたが、その後はしっかりリカバーできていましたし、トリッキーな中山マイルの外枠からでもしっかり脚を使って上位争いできたので、五分のスタートなら勝てるところまであったと思います。改めてこの馬の力の高さを認識しましたよ。賞金を加算できなかったのは残念ですが、切り変えて次のレースに進めていきます。次走はクイーンカップ辺りなどを視野に入れているので、このまま厩舎に置いて進める予定です」

そして今日はレッドレオンが京都でデビュー。胃潰瘍持ちでカイバの食いが悪い馬でおまけに雨。これは危険な人気馬やな\(^o^)/とレース前から正直あきらめムードで見てましたよ・・・・勝つんかい!?(^^;まあ正直今日はデムーロの好騎乗とメンバーに助けられた感満載でしたがこれで無理使いせんで良くなったのは収穫ですね。

M.デムーロ騎手「おめでとうございます。よかったですね。スタートしてからズブかったのでステッキを入れて叱りつけると、ちゃんとハミを取ってくれました。ペースがゆっくりだと感じたのでそのまま前へ。4コーナーでも手応えのわりにモタモタしたけど、ステッキを入れたら反応してくれたし、最後1頭になってフワフワしても馬が近寄ってきたらまた伸びました。フォームもかっこよかったし、すごくいい脚でしたよ。馬場は気にしてなかったけど、距離はもうちょっとあった方がいいかもしれません」

角居調教師「カイバ食いがあまりよくなくて調教を手控えたせいか、パドックでの様子を見ても体が少し緩んでしまったように感じていました。それでいて勝ち切ってしまうんですから能力は高いですね。スタートもポコッと出て行き脚はつかなかったけど、そこでしっかり動かしてくれたので、次はもう少し楽に追走できるようになるでしょう。今後についてはクラシックも意識していますが、ひと息入れるか、続戦するのかは帰ってからのカイバ食いを見てから判断します」

という事でとりあえず片目は空きましたねえ。来週は日経新春杯にロードヴァンドール。ここの所重賞は3着続きなんでソロソロなんとか( ̄▽ ̄;)


今年は

人生で一番色々あった年かもしれんかった・・・・

・一口
去年は12勝でしたが今年はわずか6勝。が何故か賞金は去年のほぼ倍の約4億。大体毎年現役は1歳を除けば10頭前後でこれは中々。初のG1制覇(ネオリアリズム)と府中口取りでもう大体やり尽くした感はある(笑)ダービー?・・・いつかUAEダービーはリベンジしたいねえ(^^;

・野球
ベイさん見てたら夏くらいから毎日胃が痛かったよ(笑)でもあの3連続サヨナラから日本ジリーズまでの2か月半は19年前より楽しかった。来年こそはリーグ制覇と日本一を。

・プライベート
これが実は今年色々、まあ簡単に言うと黒い会社から白い会社に転職しました。前の黒い会社はまあ年明けが毎年いつもにも増して地獄だったから(漫画とかでよくある書類山積みがリアルに毎日見れる)あれの私への全部押し付けが来年から無いと思うと気が楽なのと「ざまあ」としか(笑)ちなみにその黒い会社はその後も退職者続出みたいで未だに求人出してるがありゃ無理だな(笑)ま、自業自得ですよ。

てな感じで個人的には激動?の1年でした。来年は転職もしたし仕事は平和に過ごせそうなのでゆっくり競馬と野球を楽しみつつ過ごす予定です。それでは今年お世話になった方々へのお礼と来年良い年になる事を願ってまた来年。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ