firstroadの競馬日記

まあよくある競馬ブログ。予想&回顧と最近始めた一口馬主の話が中心、というかそれ以外おそらく無し。

2013年03月

折り合い×&来週は大一番

左は一口馬主DBのクロムレックのタグです↑(^^;

という事で本日マーガレットSに出走したクロムレックは道中掛かりまくりで競馬にならず13着惨敗。

3/31  戸田厩舎

31日の阪神競馬ではまずまずのスタートも、行きたがる素振りを見せてなだめつつの追走。終始リズムに乗ることができず13着。「これまでも少しかかるところはあったので気をつけていたのですが、今日は終始ハミを噛んでしまって、行きたがっていたことが響きました。芝の走り自体は決して悪くなかったですし、十分対応できていました。それだけに行きたがったことでリズムを崩してしまったのが敗因のすべてです。申し訳ありません」(戸崎騎手)連勝の勢いを持って臨んだ今回でしたが、あり余るスピードと気持ちの強さが良くない形で出てしまったのでしょうか。芝ダート云々ではなく折り合いをうまくつけられればこのようなことはなく巻き返してくれるはずです。遠征競馬のあとですし、まずは状態をよく確認していって今後の予定を決めていきます。

一度馬群の中で前に壁作って競馬したらどうなるのか?を見てみたかったですから今日はそれを実戦してくれたのは個人的には満足でした。まあ結果はご覧の有り様でしたが(苦笑)

もう今日の競馬見ると下手に折り合い付けさそうとするのでは無くあの素晴らしいスタートセンスと、テン33〜34秒でも馬なりで付いていける素晴らしいスピード(諸刃の剣でもありますが)を活かす競馬を今後は選択した方が良いと思いましたが果たして今後はどうするんですかねー?

さて、本日の競馬終了後に来週の特別戦の登録が。そして土曜のNZTにレッドアリオンの名前が。登録頭数はフルゲート以上ですが2勝馬のアリオンは除外は無し。後は無事に土曜を迎えるだけですねー。おそらく今年上半期の家の厩舎の重賞制覇の最大のチャンス、そしてその先のG1に向けて夢を見れるかどうかのレースでもあります。モチロン重賞でメンバーもそれなりですが前走のフローラルウォーク賞で見せた圧勝劇は充分重賞でも通じるパフォーマンスだったと思います。後はとにかく馬体を減らさず何とか万全の体調で土曜を迎えてくれる事を祈るのみ、お願いしますよ、橋口先生!!


病気RUSH!!

まずこの中間に熱発と腹痛。まあこれは私自身の体でいつもの事なんで・・・

問題は出資馬。2歳で出資してたロワメサージュ(チアズメッセージの11)が。

3/29  引退

屋内坂路コースと周回コースを併用し、順当にペースアップを図ってきましたが、この中間、ノドに気になるところが見られるようになりました。念のため検査を行った結果、気道狭窄が確認されました。「昨秋より順調に乗り進め、ここ最近は屋内坂路コースで15−15手前のキャンターをコンスタントに消化するなど、日々着実な成長の跡を感じ取れる好状態をキープしていました。この分ならこの春に大きな変わり身が期待できそうだと楽しみにしていた矢先、ノドに気になるところが出てしまいました。検査を行ったところ気道が通常の馬よりも狭くなっており、それがノドの違和感として出てしまったようです。喉頭片麻痺(ノド鳴り)でしたらオペをすることで不安を取り除くこともできますが、この症状はオペをすることができず、今後悪化する可能性も十分に考えられます。そうなると更に速いペース、そしてより高い負荷がかかるトレセンでの調教、そして競馬で本馬の全能力を発揮するのは極めて難しくなってくることが想定されます。血統的にも期待が高く、そしてここ最近の成長から将来を嘱望される存在になっていただけにとても残念ではありますが、諦めざるを得ない状況です。このようなことになってしまい、デビューを心待ちにされていた会員の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です」(早来担当者)ここまで理想的な成長を遂げ、馬体、動きともに良化が認められる好循環に入っていましたが、その矢先、ノドの不安を発症してしまいました。気道狭窄は今後、症状が進行することが想定され、そうなると満足のいく調教を課せられないことは勿論、競馬に供することも極めて難しい状況になります。メドを立てられない状況下で現役を続けていくことは会員様のご負担だけが増えていくことが予想されるため、協議を行った結果、現役続行を断念することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。

今年3頭目の引退。まさか2歳馬がこのタイミングでとはねえ・・・。まあこういう事もある世界なので仕方ない、残念ですが納得してます。これは誰が悪い訳でなく自分の見る目の無さが原因ですからね。高い勉強代払ったと思ってます。

さて、暗いニュースでしたが今週末、そして来週末は家の厩舎のエースの3歳OPが連続で出走。どうかこの2頭だけは怪我&病気RUSHは避けて欲しい物です(^^;

まず今週は日曜阪神10RマーガレットSにクロムレック

3/27  戸田厩舎

27日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒9−54秒2−40秒2−13秒3)。「ここまでじっくり調整してきましたが、大きな心配事もなく順調ですよ。今週が目標のレースで、ましてや阪神までの輸送もありますから、テンション面と負担を考慮して最終追い切りも単走で終いをサッと伸ばすような形を取りました。変わらずしっかりとした動きを見せてくれていて良いと思いますよ。芝に戻りますが、決して芝がダメと思ってのものではありませんし、十分対応してくれると思うんです。とにかく折り合い。祐一は乗れないけれど圭太が乗れるのは心強いですよね。未勝利の時よりも流れはこの馬に向くでしょうし、いい走りを期待したいと思っています」(戸田師)31日の阪神競馬(マーガレットS・芝1400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

さすがに芝の良馬場だと切れる馬にやられそうだなーと思ってたら日曜の阪神は雨予報。芝の重馬場走れるのは新馬戦でわかってますしこれは天気予報が当たれば一発も?でもまあ芝のここは例え負けてもそんなにショックも無いですからまずは無事にね。

重賞挑戦、デビュー、そして引退

昨日は投資2Kで

20130319203140
















こんな物を引いてしまいました(笑)この後13連。・・・これでこないだのアリオンの賞金に手を付けずにレッドメテオの出資金を払う事が出来そうです。あ、良い子は真似しないで下さいね(^^;

さて、そのアリオン。レース後も問題なくこのまま4/6のNZTへ向かう様です。一部報道では鞍上はそのまま川須君だとか。良いんじゃないですかね?どちらかというと積極的な騎乗をする騎手ですしおそらくフローラルウォーク賞の様に前々で勝負してくるんでじゃないでしょうか。もしそれで負けても脚を溜めて差して届かずよりも余程納得出来ますし。何より前走で川須君が完璧な答えを出してくれたからこそこの重賞挑戦がある訳ですから。アリオンと共に川須君にはぜひ次走で男になってくれー!

んで、クロムレック、レッドアリオン以外にもう一頭今年の3歳世代で出資してるレッドオーディン。未だデビューすら・・・でしたが今日ようやくゲート試験合格。

13.03.20
 

(大竹厩舎)
3/17(日) 坂路 56.8−42.1−27.1−13.2 馬なり
3/19(火) 坂路 61.8−45.7−29.3−14.7 馬なり
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、坂路1本。その後、ゲート試験(合格)。
 64.2−47.1−31.4−15.5 馬なり
大竹調教師「坂路下でジックリ乗って体をほぐした後、坂路を16−16くらいのペースで上って少し落ち着かせてから、ゲート試験を受けました。1本目はスムーズに出てくれたのですが、2本目は少し尻尾を振って、跳ねて出る形になったので、合格するかどうか不安でしたが、入りはスムーズで、駐立も大人しかったので、何とか合格しました。入厩してからここまでゲート中心で進めて来て、そろそろ疲れも出てくる頃なので、今週末まではゆっくり乗って行き、日曜日に少しやる予定でいます。後膝の方も、毎日チェックしながら乗っていますが、今のところ問題なく来ています。まずは第一段階をクリアしてくれましたし、この後は福島での競馬を考えているので、そこへ向けてしっかり作って行きます」

ここまで何回か頓挫しましたがようやくここまで。何とかこのままデビューまで行って欲しい。もしここでもう一回頓挫すると時期的に厳しいですからね。

と、ここまで前向きなニュースでしたが逆に1頭、レッドマーベル引退の知らせが。まあある程度は予想してましたしむしろこれが一番良い選択だと思ってましたからね。

13.03.19
 

(引退)
本馬は3月16日の阪神競馬に出走し、9着での入線。その前週に出走した中京(13着)、ならびに近走の競走結果を踏まえ、今後について協議した結果、残念ではございますが、引退を決定いたしました。出資会員の皆様へは改めて書面にてご報告申し上げます。長い間、レッドマーベル号にご声援いただき、ありがとうございました。


このまま走り続けても馬も人も誰も幸せにならんなあ・・・と思ってましたからこの辺が潮時だと思います。この時期なら種付けに間に合いますしSSの血を持ってないので色々有利だと思います。この馬は東サラ初勝利と初の重賞挑戦をしてくれた馬で、今思い返してもあの時は楽しい思い出です。それ以降は中々辛い競争生活でしたがその分これから母として幸せになって欲しいですね。お疲れさん、マーベル。


覚醒モード

↑スロットのエヴァンゲリヲンの話じゃないよ!(笑)

という事で今週走った2頭、まずは土曜に走ったレッドマーベルは9着。好スタートを切って何の不利も無く相手関係も弱面。それでもまったく勝負にならず。牝馬ですし時期的にもう決断してあげた方が良いと思います。

そして日曜はレッドアリオン。馬体重を14時過ぎに確認したらマイナス8キロ・・・2歳未勝利を勝った時からこれで合計マイナス18キロ(^^;正直パドック見るまでは惨敗もあるかなあ?と思ってましたが実際馬を見るとガレてる風では無く少なくとも今回は勝負になる馬体で輸送による入れ込みも無さそう。後はスタートさえ決めれば、と思ってたら横のアルバタックスと仲良く出遅れ!ゲート先入れの奇数枠の時はけっこうやらかすので前もって心の準備はしておきましたので(笑)驚きはしませんでしが。

が、ここからいつものレースと違いスーっと上がって行ってあっという間に逃げ馬の後ろのインの好位へ。そこで唸る様な絶好の手応えでしたから「後は川須君捌いてくれれば」と思ってたら逃げ馬の横にいたラブラバードが4角で外に膨れてスペースが。そこを鞍上が見逃さずにスッと入って行って先頭に並んだ時点で正直勝ちを確信しました。なにせこの馬はいつも前を捉えられずに負けてましたが後ろから交わされた事はほとんど無い馬(リジェネレーションとヘミングウェイ以外には差された事が無い)ですので今日の手応えと合わせて先頭に並んだ時点でTVの前でガッツポーズしてましたから、エエ(笑)その手応え通り後ろをあっという間に離して圧勝。今年の、いや今までの自分の馬の出資馬のレースの中で一番安心して見られた最後の直線でした。

1着 レッドアリオン(川須騎手)
「今日はすべてがうまく行きました。好位のポケットからいい手応えでレースが運べましたし、直線もいいところで前が空いて、エンジンの掛かりも素晴らしかったですね。上のクラスでも楽しみです」

(橋口弘次郎調教師)
「この後は、ニュージーランドTからマイルカップを目指します」

とりあえず今日の勝ちは素直に喜んでおきたいですし、今日見せたアリオン自身の前向きなレース振り、おそらく調教が動いて来る様になりましからようやく本気で走る事を覚えつつあるんだと思いますからこれは今後に向けて非常に良い材料ですね。能力自体も今日のレース振りからもう誰しもがOP、いえもっと大きい所でもやれる馬だという事も認めてくれる馬でしょう。

・・・後は奇数枠の時にやらかすスタートと、さすがにこれ以上減らしたく無い馬体重。この2つですねえ(^^;特にこの後のNZTは中2週で関東への長距離輸送。次走はなんとしても馬体重を増やして出てきて欲しい物です。もしそれがかなってゲートも偶数枠なら今の覚醒しつつアリオンならきっとその先にある大目標にも・・・。

いやーしかし↓でも書いてる通りこないだ2歳馬ポチったばかりなんですが、正直今週のアリオンの賞金を思いっきりアテにした追加出資だったんでヨカッタヨカッタ(笑)

追加出資&今週の出走馬

先週2歳馬を1頭追加ポチしましたが本日無事計算書が送られてきましたので確定しました。

モトメチャン11





レッドメテオ(東サラ)
父ステイゴールド
母モトメチャン

まずこの界隈のお仲間さんに最初に言っておきますがネタで出資した訳ではありません(笑)名前決まる前からこのブログでも検討してる事は一応書いてましたしね(^^;

この馬はいつ見ても毛艶が良く非常に体質が強そうな所、そして動画のバネのある走り、これはステゴ産駒の走る馬によくある特徴の関節系のバネの強そうな動きが見られて来たのが出資の最大の理由でしょうか。それでも母系が地味な血統の為(母父アフリート)お値段もそれなりですが母父メジロマックイーンでも走るステゴならあまり母父の血統は気にしなくても良いかと。この時期まで様子見出来たので脚元に不安な所が皆無そうな所もわかりましたしこれはそれなりにやってくれると信じての出資です。お仲間の方々どうかよろしくです。あ、必ず某お方とはいつの日かこの馬のレースを一緒に見てゴール前で名前を叫びたいと思います(結局ネタか!?(笑))

さて、今週は1頭・・・と思ってたら今日更新見たらいきなり2頭出走に。連闘かよ(^^;

まずは土曜阪神8Rに連闘でレッドマーベル


13.03.14

(領家厩舎)
本日は角馬場でハッキング後、Cコースでキャンター調整でした。
領家調教師「今日軽めに乗ってみましたが、変わらず来ていて元気もいいので連闘することにしました。稽古の良さが実戦で生きてくると良いですね。鞍上は福永騎手に依頼しました」

先週のレースは最後突っ張った様な走りになって13着惨敗。正直もう決断されるか?と思って私はあきらめてたらまさかの連闘。うんまあ・・・今週ダメだったらさすがに決断した方が良いと思います。

そして日曜中京10Rフローラルウォーク賞にレッドアリオン

13.03.13
(橋口厩舎)
坂路にて川須騎手を背に併せ馬で追い切りました。
3/10(日) 坂路 54.0−39.5−25.7−12.7 馬なり
3/13(水) 坂路 53.2−38.4−25.2−12.8 馬なり
内アンジェプリエール一杯に1.2秒先着
川須騎手「初めて乗せてもらいましたが、イメージ通り軽い動きをする馬ですね。道中うまく溜めも作れて、最後までまっすぐしっかり走っていました。状態は良さそうです」

13.03.14
(橋口厩舎)
本日は引き運動の調整でした。追い切り後も変わりありません。
助手「昨日の追い切りでもそうでしたが、日曜に追い切った時も自分から行く気を見せて、走りに前向きな面が出てきていています。自己条件に戻ってここは負けられないですね」

調教この馬にしてはやけに動いてますね。まあ今週の栗東坂路は時計早かったので鵜呑みには出来ませんが少なくとも出来落ちは無さそうですね。重賞3着の前走くらい走れば充分勝機だと思います。未勝利戦で負けた相手もいますが今回はぜひリベンジ!と行きたいですね。ここを勝ってくれればグリチャの炎の十番勝負にNHKマイルCの欄にアリオンの名前が書く予定なので(笑)ぜひそうなって下さい。





記事検索
livedoor プロフィール

firstroad

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ