☆ちーむの☆

本日は我がチーム監督であった大月信和を偲ぶ会
開催くださったこと、ご参加いただきましたこと、有り難うございました!


良き皆様たちに見送られ、あの世とやらでも笑っていることでしょ〜
私も果たすべく思いを託された身として引き続き進むのみ。
20240417_142054
1713351221102
1713351219351

☆おめずらしトラスクみょーらくじー☆

忘れる前に、、、
もーだいぶ忘れちゃったけど、、、

先日の バイク屋タンデムさんの超、激レア トライアルスクール(笑)

全日本レースの翌日、妙楽寺トライアルパークにて、タンデムの上手くなりたい心旺盛な方々の集い。(わりといるな〜平日なのに)。


先ず皆様と、ウォームアップ
たぶん皆ドキドキしながら走ってんだろな〜と思い後ろチラチラ見ながら走って、セクションの練習。

あんまり詳しく書くと、レッスン受けなくても、コレ読めば良いじゃんってなっちゃうから、基本上から目線でしか書きまぬ(笑)

セクションって言っても大した事ないセクション、基本操作の半クラッチにバランス ライン取りブレーキングが出来ていれば、問題無いはずの所を、、、
当然、普段山の中をとりあえず通過できりゃいいやって乗ってる人達ばかりだから、まー上手く乗れないよね。

いやいや、それを上手く乗れるようにしてくれるのがお前の仕事だろ?
と言われるよね(笑)

出来ないのをいつまでやってても飽きるので 次行きまーす。

2つ目は、ターン後 少し下りからのフロント上げて砂山を越える(40センチくらいの大した事ないヤツ)
フロントあげられなかったり、見た目にビビったり。。

少しでもトライアル経験のある人は、超えられてましたね!
でも、
大将含め ちゃんと!
は出来ではないけどね。


3つ目、セクション系練習から、溝付き砂山の上に石ありの上り練習。
ステップが ぶつかるとか、マシンが振られるとかは想定済みでトライ、なんだけど、カード置くと、圧迫感と、行けたからいーよね?
が許されず、登ったけど、カードから出ちゃったよ〜みたいなことが有りましたね〜
精度よく乗れないと、狙ったラインには入れず、結果お山でも上手く走れないよ〜。。。
ねー皆さん。

4つ目は、ちょいリクエストにお答えして、タイトターン。
ターンも色々考えないと上手く走らないのよね〜
何を?ってそれは、受講くだされ。
このセクションなかなかファンキーな転倒も観れて、危なくなくておもろかった!
まーこんなのも出来ないのは、情けないけどね〜(笑)
そりゃ、山で曲がれなくて ねちょこちょこイゴイゴして、体力使うよね〜。

皆さまを いじめ倒して?
昼に味噌攻めにあわせてもらい、煮込みうどんをご馳走様になりました。


午後は、先ず 石越えてゴツゴツ石を通過してターンからの上り!
これ 複合的セクションで良いよね!
なんだけど、大した事ない石を 超え方不明で通ってるから、まー暴れる暴れる、ラインなんか、ヒッチャカメッチャカの行き当たりばったりになってしまう、、、
そーならぬように、超え方教えたよね(笑)復習しとくようにね!
(このセクション出口付近のターンで俺も足付いたから)皆も気を付けて練習してね。えへっ。


そろそろセクション練習からくるフラストレーション格納庫の容量いっぱいになりつつありそうだったので、次は開けて登る練習。
本日、レベル分けしてやってみたのに、下クラスの人達、怖い物知らずなのか?
上クラスがヘタなだけなのか?
下クラスの人達、なかなか上手く登ってた!
お山慣れしてるのか?
トライアル場と言うことに、色々考えすぎてるのか?

余計なことしようとしてなのか?
新品のグローブ敗れた人居たな〜 ねー杉浦さん。。。


お次はまたまたリクエストに沿ってのゼロ助走からの登り。

カタパルト発進のお手本見せてやってもらおうと思ったたんだけど、ここで判明したことは、スタンディングが誰もまともに出来ない。。。
コリャ大変だ〜
飯食おうとしたのに箸が、無いみたいなもの。。。

リクエストのお題の前の前に、出来ると良いね!って分かったので、自宅でやっとけ!
って感じ(笑)(笑)
本当、スタンディング出来ないからスタートするまでに何分かかるのって、、、
もー足が餅つきの水指すタイミングみたいだったね(笑)。
当然、全然上手く上れなかったね。。


そして、最後の前に、やり方を体内にインプットさせて、ドカン登り!
やってるうちに、だんだん登れるようになったり、登り方が安定してきたり、大半が登りきれたので良かった良かった!
スクールの、良きところお助けの威力に感謝だね!

そー、このやり方インプット作戦にて、免疫を付ける。
過去に伝説のイー森壁、スクールと言うのが存在した。その時を思い出すやり方でしたね!


そんなこんなで、あっという間に1日終わってしまいましたが、全くスロットルを開けれない人とかは居なかったし、行く気は慣れてるから、丁寧な操作を身につければ、安全性も上がるし、なにより、出来てないことと、練習しとくべき事も分かった人も多かったはずなので、次回検定?
までには、たくさん乗っておきましょうね!

課題のセクションなんかは、反復練習出来るし、通ってやるいい機会になるので、また乗れるの楽しみにしてます!


僕、大将と前夜祭、後夜祭もあって、とても濃い〜2日間でした!
今回も美味しく🍶美味しく𓆛美味しかったです🥩(笑)
有り難うございました。


あ〜文面 疲れた。。。



20240401_162715
20240401_135646
20240401_193015
20240331_205952
20240401_215156

☆これはつぁーなのか☆

20230923_213941


先日のタンデム お食事ツァー?(笑)

DAYTONAでのトライアルショーを、終えて愛知へ向かいます。
いつもの如く、ホテル着くなり大忙しでシャワーをして、お食事会場へ🚃で数分。。

店の外にファクトリーマシンみたいのが横付けされてた?
会場着くなり他の参加者様は、既にウォーミングアップを完了させてました(笑)
そしてタンデムのボスは、フロントフォークみたいな棒を持って片足、出来損ないのブーツみたいの履いて居ました。。
他のお客様にイジられることは少なそうだから、僕が沢山イジってやろ⤴️(笑)(笑)

好きなもの沢山食べさせて頂き、その日は終電過ぎて終了(笑)
何人かはノックアウト寸前で、地元でもない僕が道案内するハメに。。。

タンデムボスは、ファクトリーマシンで来園してたらしく、ブンブン吹かしながら帰っていった(笑)(笑)


翌日のキョウセイドライバーランドでのトライアルスクール!
タンデム組のお初トライアルさんが数名と関東組。
関東組は、トライアル慣れはしてるものの地形にやられたか?
はたまた、昨夜の余韻か??
調子悪そう(笑)
タンデム組の方々もきっと山の中走りでは、威力をそれなりに発揮するであろうけど、トライアルセクションやるとかなり絶望的。。。
メンバーの中には、エンジンスタート以外上手く形がなってる人や、気持ちでは行けると思ってる人、女子のお助けが上手い人(笑)、南牧へ自信をみなぎらせてた人、経験豊富だけど口パクパクすぐ疲れちゃう人、本日リバース無しの1番上手かった人、男子より上手かった女子、地形にやられた関東組1.2人。

山の中はある程度いい加減でも突っ込めれば走破可能な部分もあるが、トライアルは繊細なのでちゃんと扱えないとトライアル競技にならない。
最終的には、トライアル技術を山走りに持ち込めば、無敵の上手さを持つことになる。(簡単にまとめると)。それなりの修行と年月が必要です。。。


なんだかんだ暑すぎず1日走り終わるころ、最後は気持ちよくヒルクライムを軽く上がって終わろうとやってみたけど、リバース太田さん以外ほぼ厳しい状況、むしろ最後にマシン破損まで。。。なんかゴメンなさい。


怪我もなく終わって、この日の夜はお疲れ様貝?会?
そー、貝がなかったのさ(泣)

いつも遅刻する僕を甘く見たタンデムボスは、忘れ物を取りに行くという荒業で時間を、帳尻合わせしようとしたのか?
そんな時に限り時間ぴったりに僕登場!
待ちくたびれたころ、またまたフロントフォークみたいな棒に体重乗せてボスが来ました!
そんなに、あの棒好きなのかなぁ?(笑)

またまた、美味しお寿司三昧をして頂き、関東組とタンデムの皆様との交流戦を終えました。
この日もノックアウト寸前の人も居ましたが、トータルすると、乗るも飲む実力も足りないね(笑)

そして、翌朝、定休日のバイク屋タンデムさんのお店を無理やり開けてもらい、お借りして、来月に行われる愛知県の消防イベントでのトライアルショーの打ち合わせを消防署員の方々とさせていただきました。
愛知県の幸田町が中心となり行われるイベントで、来賓の方々も沢山来られるそうで、打ち合わせは入念。

楽しみですこちらのイベント。


打ち合わせを終えて今回のタンデムツァーは、ボスが1度もバイクには乗らずに終了〜
でも、時速5キロぐらい出そうな、ファクトリーマシンには乗ってたな〜
でもあれ四輪だったな〜。。
アキレス腱なんか切ってる場合じゃないんですから、早い復帰を祈ります。
南〜無〜。。。

弄り倒しておわり。


20230924_002319
20230924_113311
20230924_160302
20230924_162326
20230924_163318
20230924_212642
20230925_121225

☆しかたねー書いた☆

全日本 中部大会 翌日高齢の?
恒例のタンデムツァーしてきました〜😁


今回も楽しく、余裕だった〜(笑)
当たり前だけど(笑)。。。


前日の全日本レースの後、何時もタンデム大将行きつけのお寿司屋さんで、飲みまくって食いまくらせていただき、翌日はスッキリ✌️
唯一眠さが残るのみ(笑)
有り難うございました!

なんせ、タンデムツアーは全日本レースよりスタート早いもんで😵😵💦

何時ものごとく、スタート前ミーティングで、私の趣味の世界へようこそ(笑)
で、始まります!!(過酷な趣味?又は変態な趣味?)。。。


準備運動もせず、お山へゴー!
最初の場所は、ヒルクライムで、途中に石と根っこのある坂。
路面状況は、少しお湿りはあるけど、滑って駄目なほどではない感じ、パターンとして、1速だったり2速だったりでやってみます。
あ、(どちらでも余裕ね)(笑)。

先ず石を上手く処理して、次なる根っこに備える。
これが参加者皆様全然出来てなくて、イワユル弾かれて終わり。
坂上方で
捲れる人 数名。
ここの課題は見えて、石の処理により 変わるってことだね😅
練習しときましょう!


次なるところは、上の方に石が出てる上り😆
ここは、昨年も、雨の中やったのだけど、(ほぼ僕だけやった)(笑)
坂上の方に石がいくつか出てるんだけど、それを警戒しすぎて、平常心を保てないとか言い訳する!大将。
それにつられる参加者、いやいや平常心を保てない!は、言い訳じみた言い方で、イワユル ビビって走れない(笑)が正解ね😁

なんだかんだで、数回のトライの後、大将がクリア、超気持ちいいの雄叫びで、次なるは和歌山のT君の見事なクリア!

そして、その他はチーン。
ここまで2つの難関を何気に最初に走破してたのはリバース0太さん!
前日飲んでなかったのか?
お見事(笑)。。


そして、僕とメカニックのRさんの、すり鉢アタックに(笑)
これは、何度やっても苦しさは変わらない。

トリッカーのRさんは、エンジンに余裕を持たせてたけど一点クリア!
僕は、なんでかんで(クラッチが滑ろり出しそうであろうと)クリーンを目指してしまった。。

クリーンして、お昼に向かいました、あっさり!ではなかったけど(笑)。


お昼は、パーキング近くのコンビニ!
パーキング近くなら、車で椅子出して食べたほーが良いんじゃないかと思う僕を差し置きほぼ立ち食い昼めし。
20分程で完了して、パーキングに行き給油、給油が終わり出発待ち、ヘルメット脱いで休みモードに入る人に、ここは、休憩じゃねー給油のみだ!
とカツを入れて、午後の部へ。


午後イチは、移動のヒルクライムそれが、先頭の案内人、誰とは言い難いけど、言い難いだけなので、言いますけど(笑)
案内人のタンデムオーナー、突然ヒルクライム途中で止まるから、僕は、ギリ交わしてエスケープルートへ。
しかし後続車は、案の定スタックするし、止まって捲れる人が止まってた人に雪崩式のアタックして二次災害起きたりでした。迷惑な走りではあったがそれを交わせないようではまだまだだなって事で😅😅

引っかかった人の名誉の為にも一応書いておく(笑)
(その後、引っかかった人にラインが悪い〜だなんだと指示する始末の案内人(笑)先頭が引っかからなければみんな行けたよね?きっと)。。



そして、初お披露目のDちゃんヒルクライム1号、その前のHILCRHYME切り株は、ピンポイントに攻める走りをお見せして、Dヒルクライムへ。
これは、路面整えたので、楽勝。
ドンちゃんヒルクライム2号は複雑なテクニックが必要だけど、数回のトライののち直登完了〜

トレール車じゃ無理だとか、誰に向かって言っているのな?(笑)(笑)

そして、最後は池からクライムと言うヒルクライムへ、ここは、数年前にもやったことあるけど、当時より手強くなってた!
とは言え、1速でも2速でも行けること判明!
流石に2速では、僕がやってもキツかった!
でも行けることは確定したので、気になる人は要チェック!


池からクライムは、なんだかんだ、遅すぎるでしょ速度なのにエスケープレーンに入り数名が登れてました!
良い走りしてました。

やらなかった人途中で、エネルギーエンプティーして、見学モード。

これで終了時間へ!
次回までに
トライアル車で良いから、今日のエリア全部一発クリアにしておいてくだされ〜!
特に午前中のエリアね。


そんなこんなで、どんな?(笑)
今回も疲労感の残る中なのに、あっという間に1日じゅう走り倒しました。

大変楽しゅうございました!

また魅せてやるので次回楽しみです。


あ〜
疲れる〜レポート。。。



20230403_164956
20230403_100315

☆にーさんねん☆


明けましておめでとうございますm(__)m

今年も宜しくお願い致します!
20230101_134235
20230101_163507
20230101_141246
20230101_174101

☆ほんしゃー☆

今日の静岡は風が強くて寒かった〜

遠州のからっ風〜

#YAMAHA
#ヤマハ発動機
#コミニュケーションプラザ20221215_144849

☆とうじつへ☆

#FN・Jカップ in SUGO SUPPORTED by カーライフオート

沢山の事前エントリー有り難うございました😊

しかし、まだまだ迷っちゃってる人、絶対楽しい大会にします😁
当日エントリー出来ますのでお越しくださいませm(__)m
Screenshot_20221011-233323
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ