2011年04月21日

魅せ

某所で魅せコンボ大会があったそうで。
次回あったら参加してみたいな・・・・
一応レシピはできてるから忘れないうちに

木偶観鈴
中パニ>屈強>Lv1FS(地上引き戻し即青IC)>中サイク>近中>スライド屈中>中サイク>立弱スカ>中サイク>弱スカ>中サイク>弱スカ>近中>Lv2FS

何をしているのかは屈強>FSからお察し。一応5回になるのかな
FS引き戻し前IC>スライドでもできるかもだけど見栄え的にどうなんだろう
木偶観鈴なのはラストの近中>Lv2FSのため
観鈴さんマジ万能木偶
スライド後:421BA623BA
補正あまってるからサイクループ増やしてラストLv2FS赤ICできるかも知れない

参加したいとは言ったけど十中八九大会のこと忘れてるだろうから
できる方いたら使ってやってください
一応リプは取ったけどここ画像しかうpできないのよね・・・

froideur at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!EFZ | 香里

2010年12月28日

紫対策

ぶっちゃけライズなくても大して変わらなかった

射撃戦は5B2B6C辺りでお茶を濁す
縦に大きく動いて6Cを誘うとB射が刺さりやすくなったりならなかったり
紫が攻め込む場合、B射を伴って来る場合は5Cでお帰り願う
余裕がある場合は5B>5Cor2C
地対地になった場合は下段ガード仕込み安定。
射撃は見てから回避離脱。
紫側のDAはスカりやすい。DBは誤ガしても不利。
DCは不利16F。持続当てかどうかの判断力と入力に自信があるならDC。
なければ普通に5Cか5B。ガードさせて攻め込む形
DB禅寺の選択肢は藍が光ってから。
こちらが攻める場合は空対空。
間違っても空対地にはしない。2Bやら3Aで乙る
そこは地対地もあまり変わらない。
空対空は普通にグレイズして殴るだけ。博打っぽいけど他に比べて遥かに楽
射撃にあわせて長距離飛翔も。
相手がJAを振ってくるようになったら流れがこっちにあると思っていい
近寄ると地上に降りる相手には2Bを撒いたりする

froideur at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!チルノ 

2010年09月11日

香里キャラ対策:繭1

小さくてすばしっこい嫌な相手。
しゃがまれると立弱が当たらない。イニKも当たりにくい。
画面端の屈強>J弱×2を落としやすい。
だいじゃんぷ厨UZEEEEEEE

立ち回りが割と難しい。
歩けば屈強、飛べばひざが刺さる。
もうどうしろと('A`)

続きを読む

froideur at 02:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!香里 

2010年06月06日

ひそうてんそく

地味にやってます。ヴァンプリはもう・・・
非の頃は「デッキとか何その運ゲーw」とか言ってやってなかったんですけどやってみたら意外と・・
でも実際は天候での運ゲーでしたけど('A`)

キャラはメインチルノでサブ空
いまのところHardぐらい。
最近空の方がレート高くて泣きそう。

おバカキャラって神経使うよね!

ざっくりとチルノキャラ対メモ
基本デッキ変えないのでシュートチャージバーグタッチミーでのメモ

霊夢
座布団は2Cで。
とにかくウザイJAを5Cなりなんなりで潰すように心がける。
注意手札:天覇風神脚(サマソサマソ) 陰陽鬼神玉(割り)

魔理沙
無理に6B撃って消そうとするより6Cを使って攻めることを考える。
グレイズ付き尻がウザイなら2Cを撒いておく
※ワカンネ

咲夜
6Bが地味に生きてくる。
J打撃が強いからなるべくC射(主に5C)で潰す
ガンダッシュからジャンプしてこちらを飛び越す相手には2Cやタッチミーで。
読んだつもりで相手に合わせて飛んでも相手の打撃に判定負けしたりする。
遠A2Aにガー反は絶対しない。6Aがめり込んじゃう
注意手札:お手製ストップウォッチ、ザワールド。スカルプ(割り)


アリス
人形を消すのは6C。出がかりを6Bで貫通させつつ潰すのもあり。
打撃の距離を把握してその範囲のギリギリをうろつくだけでもプレッシャーになる。
ただしDAには注意。必殺技キャンセル可
J2Aがあるので隙間が合っても安易に突っ込まない
注意手札:ドールズウォー(割り)

パチュリー
※ワカンネ

妖夢
半霊の奇襲に注意。痛い。
グレイズしてもその後5Cとか出されると邪魔臭いのでさっさと抜ける。
地上戦に付き合っても辛いだけ。飛んで飛ばせる。
注意手札:迷津慈航斬(打撃。空ガすると霊力3削る)、
成仏得脱斬(無敵付きパワーゲイザー、磨耗射撃)
未来永劫斬(チャージガード後に飛びすぎると狙われる)
幽明求聞持聡明の法(分身。画面端で連ガから発動して固められる。)

レミリア
トリックハアマエ
HJやDからの2Aにやっきになる相手は2Cを撒いてお帰り願う。
その場合、中距離での牽制は5Bや2Bが主になる。
3A等からおもむろにスノーマン出したりすると面白いように引っかかってくれる。
ウォーク読みで遠距離から出しても良い
ベガスラはよく距離を見ること。深ければ2Aから。
注意手札:スカデビ、トリックスター(宣言後はハトブレグング)
台風バッドレディは飛んだら2Cを構えておく

幽々子
砲台は無理に突っ込まずに6Bや6C。Cバーグも有り。
上から寄ってきたら2Cバーグで。
同じくらいの高さの空対空はなるべく避ける。JAが地味に強い。HIT後に受身を取るとJ6Aでめくったりするのも注意。
注意手札:蝶の羽風生に暫く(ギャストリに似てるけど画面制圧スペル)


※ワカンネ 標識乙

萃香
遠距離だときつい。中距離はもっときつい。
固め抜けはJ2Aをガードしてから。焦って普通に潜ろうとするとJ2Aが刺さる。
DCは2Cで潰せる。ガード場合は追撃orそのままの2択。
注意手札:ミッシング(パープル)パワー、男投げ
台風山投げは落ち着いて2C

れいせん・うどんげいん・イナバ
DAベチーン。特にチャージをガードされた後や画面端。
花曇ではDBDCに注意。グレイズも持続もやたら長い。
MAXリップルは諦める。2Cで潰すことも出来なくもないのかもしれない。


多分チルノ有利
珍しく射撃で勝てる相手。但し近距離ではいろんなところからコンボに持ってかれる。
グレイズ付き突進はガードすれば確反取れる。
天狗の太鼓(ホーミング踏みつけ)はガード後にタッチミーやらソードが確定(?)
人間禁制はKIAI。岩は磨耗射撃。

小町
魂を消すときは2C
不用意に潜らない、画面端で飛ばない。
浮遊霊をガードさせられた後は2Cの割りかグレイズ狩り打撃の2択
無間で遅くなるのは横移動だけ。暴れは普通に出来る。
小町側は2Aを刻みたいだろうからHJ>タッチミーも有り。大抵狩られるけどw
注意手札:浮遊霊(DA〜)、余命(R2以降開幕DA空中HITから5割飛んだりする)

衣玖
射撃は6Cが早いのであまり付き合わない。
ドリルは一応DCで潜ったり出来る
誘導弾は2Cで消せる。が、硬直長いから上下に抜けて本体潰した方が楽。
袖は射撃を置いて潰す。2B>2Cor5C(>バーグ)なんかが良い。
勿論こちらも飛んで空対空を仕掛けても良い。
その場合はなるべく同じ高さから射撃を混ぜつつ。まともに殴りあうとJAJ6Aに負ける。
空対空を嫌って高く飛ぶようになったら袖の下にもぐりこんだり出来る。
袖も根元には判定がないので真下からなら強気に飛べるかも
遊泳弾はワカンネ。グレイズ磨耗酷い。当たっても痛い
注意手札:エレキテルの龍宮、超ドリル(一応グレイズ付き。ぶっぱでも痛い)


天子
紫に並んで最もやりたくない相手。
タケノコ鬼畜。地味にホーミング有り。絶対ガードしないこと。
結界するか画面端で割られるかの苦渋の選択を強いられる。
C射も固い。射撃戦は諦めた方が良い。
打撃も優秀。発生9Fの癖にリーチの長い2A、横にも上にも強くHIT確認タケノコ余裕の中段3A、
HJ狩りにも使える上にガードされてもまだ打撃出せる遠A。
そして画面端だとどっからでもタケノコ
上に跳んでもゆとり2Cやら横用上用下用の打撃が各種取り揃えております。

要するにまともにやりあって勝てる相手じゃない。

ってことで例によって打撃をスカせて5C当てるだけの簡単なお仕事です( ^,_ゝ^)ニコッ
ドMは諦める
※ぶっちゃけ全体的に対策ワカンネ。コイツ幽々子以上の強キャラじゃねぇの?
台風プレスは暗転後最速2C。使ったときの距離が近ければ前Dで抜ける

早苗
4Aは7F
DCや神奈子スラッシュがあるので上に跳ぶときは距離があっても気をつける。
☆を消すのは2Cで。
2C万能説
早苗の飛翔が若干特殊なので普通にやってれば空対空で負けることはあまりない。
神奈子風は頑張って避ける。
注意手札:忘却の祭儀(☆の無敵スペカ)、客星の明るすぎる夜(これがあるとDCを強気に振ってくるようになる)

美鈴
地味にC射が強かったりする。
地上ではバーンナッコォ!orせんしっぽに注意。
2A×n>3Aには2A暴れに割り込まれるので5Cにする
空コンから8A(2)>2Bでコンボを切ってそのまま画面端の固めに移行するのでコンボ中に携帯いじらない
注意手札:彩光乱、大鵬拳(空ガ不可、上半身無敵)、星脈地転弾(割り)


レート1600ぐらいから急激に使用者が減る。脳筋だもん。
ドーン。
安易に飛ばない、ガードしない。
遠距離では6C振りつつグレイズ。1コンボが重いのでDCに甘えない。
ていうか射撃からのグレイズ狩りがJC>6Aかロケットダイブぐらいしかないので普通にガンダッシュしてた方が楽。
相手も地上中距離ではガンダッシュが主なので、5C振るときは常にチャージ入れ込むぐらいでいい。
飛ばせて下から狩ると楽かもしれない。但し2Cにだけは注意。
地上近距離では暴れが怖いのでガッツリ固めるより4A振らせて5Cで狩る形。
飛んで逃げられるのは仕方ない。と思わせて6Aも有り。勿論普通に追いかけても良い。
逆に画面端に押し込まれたらなるべく屈ガ。H6Aからのインスタント満貫。
A>AA辺りでの削りで割られないようにだけ注意しつつ、暴れは5C。
台風制御不能ダイブは頑張って8飛翔
注意手札:バイザーorフィクスト(ロケットダイブの布石。トカマクはとりあえずDC差し込んどく)
ギガフレア(3A厨になる。ダッシュグレイズで霊力約2消費、ガードでは霊力3消費+1.5k程度の削りダメ)


諏訪子
はいはいJ8AJ8A
スカせてDC
祟りは固いので2Cで消す。当たったときの効果は色で変わるらしい
>緑 は相手だけ天気雨、 赤 は防御ダウン(レベルが上がるとダウン数値も向上)、 青 はダメージ反射。
固め抜けはJ2A(4)を2結界
近Aは下段
二拝二拍一拝は途中からグレイズ不可になるのでガードする。

チルノ
同キャラで負けても下手なわけじゃない(キリッ
とりあえず5Cな人にはガンダッシュ
グレクラ、トルネ辺りに気をつける。
あとSIKにも。飛んだからってこっちがバーグ出してたりすると入っちゃう。
2Cならおk 着地したところにチャージでもタッチミーでもスノーマンでも。
台風グレクラは地上にいるなら暗転後最速2A>バクステで一応避けられる。

2010年05月27日

香里キャラ対策;澪(とりあえず項目だけ)

遠モと近モが合わさり最強に見える。

遠モはまんま遠距離に強く近距離に弱いツンデレ。
対空性能抜群の地上攻撃、地味に削っていく昇りJ2強、極悪判定の癖してやっぱりリターンの大きいマッチとツンツンってレベルじゃねぇw

近モは起き攻め固めコンボにしか出てこない引っ込み思案な子。
でも実は内弁慶タイプ。
幕末の裏表、J弱からの幕末屈弱2択、長靴のFICからの理不尽な中下段といやらしいものばかり。


froideur at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月26日

香里キャラ対策:Unknown2

所謂荒らしキャラであまり印象は良くない。
香里で対戦してもやっぱり良くない。
地味にunknownのJ強を香里の屈中で潰せたりする。

何はともあれ近づくことから。
浮遊で飛ぶようならどうしようもないので待ち。牽制で振るとしたらJ中。
ナイフが飛んでくるようなら対佳乃と同じ要領でRG仕込んで飛んでく。
ある程度近づくと対応を変えてくるはず。
たいようぶっぱは落ち着いてガード。
最終段だけは空ガ不可なので注意。
画面が若干高くなるので全部RGしたほうが楽かもしれない。
あまりにも降りてこないときは高空から真後ろにワープ>くずれるせかいで奇襲してくる可能性がある。

地上では中距離でも牽制振っても無駄。
というのも相手の屈中には勝てないし、相手もさっさと逃げてしまうから。
できることは
屈中読みの前J
屈強読みの垂直J
ぐらい。
どちらもD中に狩られる可能性があるのでやっぱりRG仕込が必須。
勿論RG仕込みながら前進するのもあり。

近距離ではとにかく逃がさないようにする。
相手の中強攻撃をRGして浮遊キャンセルを潰す。

起き攻めでは立弱詐欺重ねで安定。RFくずれるせかいは多段でやたら持続が長いので注意。
一応反確は取れる。

だいいどうについて。
運ゲー。
ガードしつつ隙間をジャンプで抜けるか地上でガードを頑張るか。
前者は抜けた後にも本体との攻防があったり。
あとは1匹目到達前にイニKが入るようであれば入れる。


2匹同時ガード(1匹RG1匹通常ガード)で投げが確定することがあるとかないとか

froideur at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!EFZ | 香里

2010年03月13日

香里キャラ対策:香里

中or強HIT確認ファイアは距離に注意する。


固めで飛ぶ相手には屈中で。
対香里の基本、ダッキング見てからの逆ファジーやシャイン一段目立RGからの弱反撃。
リバサのRF系は詐欺られる。
イニKは読み合いの双方2択。
Lv2↑やIC込みLv1は近ければ暗転後に最速ダッキングで避けられるのでそこから反確。
立弱が先端当てにならないくらいの距離が限度。
RGイニKに入れ込んでしまった場合にサイレントができることを忘れない。

froideur at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!EFZ | 香里

2009年08月19日

近況

最近EFZほっぽってヴァンプリばっかやってます。
格ツクだから判定やらなにやら楽に見れて研究がはかどるw
トンファーキックマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

メモ帳代わりにざっくりキャラ対(?)
ゆい
・はいはいバッタ中段
・Cみてからスティンガー余裕
・J6A先端当てガンガル


はるか
・使う人いねぇ('A`)
・とにかく寄ってなんとかする
・下段パンチ痛ぇ

リリス
・ぐるぐるは6Bやフェザーで
・バッタはスパイク(のぼりの時点でJA)かフェザー(着地こめっとのガード仕込みジャンプ)
・中距離ではしゃがみ待ち安定
・6BCは気合でリフ


ルナ
・射撃見てからスティンガーでもなんでも攻めこむ
・端では対空射撃に注意。近くで立つと当たる。

くるみ
・5Cあるから飛んじゃらめぇ
・攻めるのはサポカンとってから
・2Cで5Cを威圧
・JCは持続が短い。しゃがんでよけられることも
・6Aがうざいなら6B

サキ
・Eカラーは俺の嫁
・まぶしいパンツは良く見てガード
・急降下は先読みしてJ攻撃で潰す。ガードしたら画面よく見て踵もきっちりガード


かえで
・下段ウザス
・痛くなくてもけん制には気をつけないと迅雷爪ですぐピヨル

ナタリア
・J6Aで遠距離パイルを美味しくいただく。
・近距離では尻とロザリオンに注意。
・ロザリオンのリーチは変態

えり
・5Cや2C、J6A等のリーチの長い技をうまく使えるかどうか。

あやね
・修正されても5Cは強い。2Cで。
・1.03bで矢をダッシュで避けられなくなった。
・見てからスティンガーはきっちり

追加メモ
裏スマnACが入るキャラ
ゆい、はるか、リリス、ルナ、くるみ、ナタリア

サキ・かえで・えり・あやねは二段目のAの後、受身をとれずに普通に着地する。
(5Bが空中HITしたときみたいな)
入るキャラはダウンか受身
直で裏に当てても全キャラ入らない(上記の入らないキャラと同じ挙動)

一応EFZももうちょいガンバルつもり

2008年07月03日

香里キャラ対策:ドッペル(未完)4

DOP。竹刀はないけど高火力。
キャプチャー後の投げぬけはドッペル側の入力が弱の時は強。中のときは中で抜けられる。


D屈中やナックルはかなりリーチがあるので注意が必要。
どちらもRG確認ファイア等でフォローできる。
ぶっぱタイフーンは下がって避けたりするので相手としてもあまり振りたくはないはず。
逆に垂直Jを多めに振って(?)ナックルやD屈中を避けつつタイフーンを誘うのも手。
J強は素手七瀬同様横からJ中を当てたり下がって遠中を当てたり。
やたらと真上に飛ばれて辛いならいっそサイクで・・・。

中央での起き攻めはJ強。
表当て裏落ちはRG立弱で隙消し。
慣れていればそう見えないことはないはず。
画面端では相手のコンボの〆を良く見ておくこと。
中キャプチャーやワイヤーからのJ強で画面端に隙間ができたりする。
完全に端の場合は打撃投げの2択か、中ファイア。
中ファイアは割と残る上にFIC可。
相手にRFゲージがあるときは素直にガード。タイミングが分かるようなら最終段RG。
間違ってもイニKを撃たないように。

固めに関してはキャプチャーされないように逃げるくらい。
変に暴れてファイアやらナックルやらもらうと痛い。



froideur at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!香里 | EFZ

2008年06月12日

香里 キャラ対策:みさき4

扱いやすいキャラが故、割と相手にする事は多い。
火力キャラなんで1コンボが痛い。
とりあえずLv3タービュをぶっぱするヤツはヘタレ。


続きを読む

froideur at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!香里 
最新コメント