たまには窓を開けて

2011年1月6日に出産しました。子育てとか、日々思ったことなどをとりとめも無く綴っています。
(→自己紹介entry

blogのお引越し

2月14日より中国無錫での生活が始まりました。
無錫ではLivedoorBlogが自由に使えないため、下記へお引越しいたします。
よろしければそちらもご覧ください(`・ω・´)
http://tamamado.sugo-roku.com/

鬼は外、福は内

CAI_0167日本に帰ってきてから忙しい日々を送っておりますが、昨日は母と姉と姉の家族達総勢10名でいってらっしゃい会を開いてくれました。息抜き出来て少しスッキリ。母宅に1泊して、今日は1日遅れの豆まきもしてきました。昨年までは見てるだけだった豆まき。今年は純正も勢いよく豆をまいてくれました。

無錫ではあれからも色々あった気がしますがもう若干忘れましたヽ(´ー`)ノ。
1才~4才の子ども&その母達で遊びに行ったりしましたが、純正はなんと、というかやはり、体格はいいのに運動能力が一番残念ということが判明しました( ゜д ゜)!言葉はやはり若干早目なようですので、先にそっちの辺りの脳ががんばっていて、運動能力的な部分はのんびり成長しているのだ。と信じてゆっくり見守ります(・∀・`)。

純正は3語文もかなり出てくるようになりました。最近の流行は「あのね、おかあさん、ぷぷぷ!お父さんがね、う☆こっこ、しちゃうの!」と笑いをこらえながら耳打ちすることです・・・。ついに出た・・・う☆こネタ。いつかは出ると思っていましたが・・・。どうして子どもはあんなにう☆こネタが好きなんでしょうね。これから小学生高学年くらいまで?このネタに付き合うことになるのだろうか・・・。
しかし複雑な言葉を使えるようになったもんです。「ひこうききたよ!とんできた!」などと言いながら飛行機にバイバイしているところをみると、普通に会話の出来る少年みたいです。まだ何と言っているのか聞き取れなかったり、間違った言葉の使い方をしていることも多いのですが、このかわいらしさももうすぐ終わってしまいそうですね。

最近、丸三角四角の形の概念もわかるようになりました。四角いものを見つけては「しかく!しかく!」とうれしそうにしています。あと替え歌?を歌うようになりました。歌詞がわからないときは自分の知っている単語を埋めて適当に歌っています。以前には見られなかったことです。「おーなーかがいっぱい(Old MacDonald had a farm)!いーあいいーあいおー!」と自信満々に歌っています。面白いしかわいいぞ!純正!

そういえば「おかあさんといっしょ」の1月の曲、良かったですね!『いえ イェイ!!』って歌なのですが、もう初見からノリノリ!キャラクターの振りを真似て何度も頭をぶつける始末です。歌詞も私より先に覚えて歌っていました。1月で終わってしまったのが残念ですねぇ(´・ω・`) 。

イヤイヤ期、真っ盛り@無錫

CAI_0136日に日にイヤイヤが強くなってきます。そしてなぜか急にパイへの執着が強くなってきました。少し前まで回数がかなり減っていて、少ない中でもじゅーじゅー飲んで、おいちーね!って終わっていたのに、最近は回数も多く、いつまでも離しません。不安定だから?その割には夜泣きが随分と減ったんですが・・・。はて(´・_・`)?

17日、同じくご主人様が忘年会な方のお家で夕ご飯をいただきました。手ぶらで伺うのもあれかと思ってかぼちゃのひき肉煮的なものを作って持参したのですが、こちらのかぼちゃは瓜みたいにみずっぽく軟らかかったです。なんとなく皮は全部むきました(・∀・`)。でもこちらのお野菜は、農薬のことを考えなければ総じてみずみずしく新鮮で美味しいです。日本のスーパーのお野菜ってなんであんなにちぢけているんだろうと思ってしまう。

18日、夫君この週3回目の忘年会。私は荷解きです。腰が痛くてあまり進まず、純正のイヤイヤにへとへとです。

19日、夫君、4回目の忘年会(´-`)。私はまた帯同家族の方々と食事会でした。純正がお兄ちゃんたちに遊んでもらえて助かりました。すごく楽しそうでした。

20日、ようやく夫君がお休みの日曜日!が、午前中は夫君のヘアカットに挑戦・・・!こちらの散髪屋さんは決して下手とかではないのですが、中国語(しかも無錫語)が出来ないと全くこちらの意思が通じないため、大抵びっくりな髪型にされてしまうのだとか。夫君の髪はクセっ毛なのでまずはストパーから。で、午前中が終わりました。お昼は近所の日本料理屋さんでデリバリー。3人で焼肉弁当と焼き魚弁当と牛肉チャーハンを食べました。日本の弁当屋さんと同じくらいの値段でもう少しボリューミーです。なかなか美味しかったです(´∀`*)。
午後は携帯電話を買うべく、会社のローカルの方に来ていただいて、連れて行ってもらいました。iPhoneゲットです。これでちょっと安心して行動出来ます。しかしゲットするまでに何軒もまわって(人気らしくなかなか希望のものが売っていませんでした。)、買い終えたころには16時過ぎに。それからIKEYAにつれていってもらったのですが、時間が無くてほとんど買い物が出来ませんでした(´・ω・`) 。IKEYAは日本のIKEYAと値段は変わりません。安いけど高い感じがします(・ω・`。)

21日、今日はブログで知り合った方とお会いしてきました。すごく楽しい方で、いろんな情報も教えてくれました。感謝。夜、ようやく夫君のヘアカット。・・・。まあ、うん。素人だししょうがないよね☆って感じの仕上がりです(`・ω・´)。

とにかく連日純正のパイくれ攻撃とイヤイヤ泣きにへとへとです。腰も手首(腱鞘炎、まだ治りません)も痛いし・・・。今夜は気持ちがつらくて眠れそうになく、ちょっとブログを更新してみました。無錫プレ旅行はあと6日!明日からまたがんばろう!

※写真は帰国後うpして貼りました(´ω`*)

大気汚染に負けないぞ

CAI_0116引き続き無錫です。領事館から大気汚染の警告文が届きました。

14日、マンションの(というかホテルの)中華料理屋さんで食事をしました。外国人向けのホテルだけあって、お値段は普通にお高かったです。味は、イマイチのものから美味しいものまでいろいろとありました。チャーハンはやっぱり日本のお米がいいです(´・ω・`) 。

15日、同じマンションに住んでいる、小さなお子様をお持ちの方々とお会いしてきました。なんと純正が一番お兄ちゃん。3ヶ月下の男の子と気があって、二人で走り回って遊んでいました。男の子とちゃんと遊ぶのは初めてかな?本当に楽しかったらしく、お風呂で「今日は楽しかった?」と聞くと、いつもは無視して遊んでいるのに、「うん!うん!たのしかったー!」としきりに頷いていました。

16日、予定も無いのでのんびりと荷解きをしていたのですが、お昼を食べている時に腰に電気が走りました・・・。ぎっくり腰ですよ!軽かったので17日の今日はマンション内のスーパーに買い物くらいなら行けるようになりましたが、ちょっと荷解きがペースダウン。ただでさえ別の部屋の間取りが気になって荷解きを迷っていたのにやる気底辺です。

17日、今日も予定は無いのですが、夫君は今週2度目の忘年会。そうそう、こちらでは徐々にお正月の準備が整いはじめています。13日に街へ出かけたときは、まだクリスマス模様でしたが、ようやく年越しの準備のようです。飾り付ける中国の方々が、どこか楽しげに見えます。

こちらは本当に空気が汚くて、純正の鼻を掃除していると、石ころみたいな真っ黒で硬い鼻ゴミがぼこぼこ出てきます。外はお天気でもどんよりしていて、頭の上の青空がドーナツの穴のようです。人はにこやかな方が多く、海外といえば確か、アメリカとイタリアとタイくらいしか行ったことありませんが、少なくともその中では中国が一番親しみやすいお国柄という印象をうけます。自分が目を見て挨拶を出来ないことが恥ずかしいです。

純正は2語文がメインになってきました。3語文は未だに、「お父さん、おしごと、いっちゃった!」だけですが・・・。他のお子さんと遊んでいると、今まで気付かなかった純正の個性が見えてきます。人のオモチャを奪うこともありますが、基本奪われる側です(・∀・`)。一番お兄ちゃんなのに、取り返せずにふてくされて寝転んだりしていました。他の子が遊んでいると真似をして一緒に遊びたがり、走り回っているとキャッキャと喜んで付いていきます。
そしてやっぱり運動神経がちょっとw どうにもどんくさいみたいですw いや、まだまだこれからだよね、純正(´∀`*)。おしゃべりなのはもう、間違い無さそうです。
イヤイヤ期も真っ盛り。反抗心をむき出しにしてきます。ここに来て私もさすがにイライラするようになってきました。いかんいかん。平静平静(-_-;)。

※写真は帰国後うpして貼りました(´ω`*)

無錫ですが

CAI_010212日から無錫に来ています。残念ながらLivedoorブログは写真をダウンもアップも出来ないようです。ツイッターやFacebookの閲覧も出来ません。他のブログでアカウントを取ろうとしましたが、どうやらそれも日本側で規制されているようです。

12日、初めての中国でドキドキしながら飛行機に乗りました。純正はなかなかに大人しく乗ってくれて助かりましたが純正と二人きりで飛行機を降り、税関を通って荷物を受け取り夫君に会うまでとても緊張しました(*+_+)。
税関の男性はとても優しい感じで、中国語も英語もわからないダメな私に優しく対応してくれて、一気に中国の印象がよくなりました。冷たくされるんじゃないかとか、キツイ感じの人が多いんじゃないかとか偏見だったようで、皆さん優しくにこやかな方ばかりです。
午後到着して、夕方からは先にこちらで生活している家族の方々と食事会でした。緊張していたのであまり食べませんでしたが、他のお子さんに遊んでもらって純正はとても満足そうでしたよ(’-’*)。
中国の女性は背の低い方が多いと感じました。私は155~6cmなんですが、その私が見上げられる感じです。そのせいか、マンションのキッチンが使いやすいです。日本のマンションは160cmくらいの方を基準に作っているので微妙に届かなかったり肩がこったりというようなことがあるのですが、こちらのキッチンはジャストフィットな感じです。

13日、夫君とデパートへ行ってきました。物価は日本のデパートと同じくらいです(´・ω・)。地下の食品店には日本のお菓子や生活用品がたくさん売っていましたが、そちらは3倍くらいの値段です。隅っこにあった10元ショップ(1元≒130円)では日本の100円ショップで売っているものがそのまま売られていました。現地産のお野菜やお肉は日本の3分の1くらいの価格で売っています。たくさん買い込みました。

14日、今日は夫君は出勤。その間に先にこちらで住んでいる方に誘っていただいて、市場に行ってきました。これぞ中国!って感じでとても楽しかったです。お野菜と果物を少しだけ買ったのですが、値切る必要を全く感じないほど安かったです・・・。そしてとても新鮮。イチゴはとても甘くて美味しかったです。日本でかう10分の1くらいの価格です。

あ、夫君帰宅したので今日はこの辺で。

※写真は帰国後うpして貼りました(´ω`*)
純正の成長曲線
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ