2007年01月26日 17:50

お寿司について

こんにちわぁ。
良くテレビで米粒を何回握っても同じって あるけど、
あれって おかしいですよねぇ。まぐろも ひらめも あわびも 同じ太さに切るんだったら分るけど
ネタが違うのに しゃりが同じって
昔の先輩はよく あわせて四十グラムとか あわせて これくらい って ネタをかんがえて 握ってたんだけどなぁ やっぱり回転寿司とかも かなり業界に 影響してるんだろうか? そして僕的には 寿司は一口で 刺身の切り身も 一口で
だって生魚かじるってなんか 嫌じゃない? おおきくても
あっ!それに 新鮮なさかなを 切るだけってのも 郷土料理って感じで その場所その季節とかで味わうからいいけど 町のいざかやで ぶつ切りにした刺身たべてもねぇ
生きてるからって
鯵で 千円も二千円も 水槽くさくて いらんわ 冷えてもないし
締めて 旨味がまして その時間を逆算して それに合う 季節感をそえる プロとして 家庭の奥様と 釣り好きなおじさんと 一線引いて欲しいと願う

で話は変わりますが
悲しいかな僕味噌も醤油も自分で 作れません 優しい方なるべく近代的じゃなく 詳しい作り方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字