FROM UURA

2009年03月02日

No.42 ダーイス!!

お久しぶりです。宇浦冴香です。
早く暖かくなってほしいと切に願う今日この頃です。

この間、友達から借りっ放しになっていたあるアニメ映画のDVDを見たんです。
お馬鹿キャラの主人公なので、私的に結構ナメてかかったところ・・・
完敗!普通に泣いてしまいました。
小中学生の時は感動して泣くことなんて全くと言っていいほどなかったのに
今はすぐ泣きます。
“年を取ると涙腺が弱くなる”なんてよく言いますけど、
「おいおい。アナタまだ19じゃない。」と自分で思うわけです。
じゃあ何故涙もろくなってしまったのか?
2、3年ほど前に私の兄が言っていた言葉を最近思い出します。
『年を取ったから涙もろくなるんじゃない。
いろんなことを経験してきたからこそ人は涙もろくなるんだ・・・』


さてさて!来たる暦は3月、弥生でございます!
3月といえば何があるのか・・・。
それは!!(ババン!!)
3月4日に私のミニアルバム『DICE』がリリースされるんです!イェーイ!

DICEは日本語だとサイコロという意味なんですが、
このタイトルには、サイコロは振ってみないとどんな目がでるかわからないけど振らないと前に進めないように、人生だってどんな未来が待っているかはわからないけど自分から一歩を踏み出さないと何も始まらないんだ、という想いを込めています。
何か新しい場所や未来に向けてみなさんが一歩踏み出す時、その背中を少しでも押したい、そんな私の想いがたくさん詰まった作品です。
是非聴いてください!

そして3月21日には北堀江にあるhillsパン工場でライブもやります!
アルバム発売後一発目のライブなので、みんなが笑顔で帰れるような
盛りだくさんなライブにしたいと思います。一緒にハジけましょう!

2009年3月2日
宇浦冴香


from_uura at 15:32|Permalinkclip!

2008年12月17日

No.41 第2弾!!

こんばんは、宇浦です。
鍋がより一層美味しく感じるようになってきましたね。
無性にしゃぶしゃぶ食べたい!!と思うときってありませんか?
私実は大のゴマだれ好きで、ポン酢でお肉食べるなんてありえない!!
と思っていたほどなんですが、中学生くらいの時にふと口にした肉の脂をさっぱりと落としてくれるようなポン酢と肉とのハーモニーに気づき・・・
今では6:4でゴマだれ:ポン酢な感じです。
オススメは豚バラ肉に薄く切った大根と水菜をポン酢につけ一気に食べることです。お試しあれ。
・・・とのっけから一人で盛り上がってしまいました。失礼。(笑)

先週の土曜日、プリンセス関西というイベントにゲスト出演させていただきました。
このイベントは大学生の方が会社を設立し運営されているということで
出演させていただくのを楽しみにしていました。実際ステージから見る雰囲気がいつものライブとは違っていて、新鮮でした。
3曲だったので出演時間的には短かったんですが、濃いぃ時間でした。
こういった学生が盛り上げていくイベントはどんどん応援していきたいです。
頑張れ若人よ!!(笑)

さてさて長らくお待たせしました!
ついに3ヶ月連続配信、第2弾!19日から配信されますよー!
『Ending song』という曲です!

12月6日のライブで初めて披露したのですが、この曲は今の寒い時期にピッタリのミディアムな曲調で、聴いていただく方には存分に切なくなってもらいたいです。
私が作詞をしていますが、テーマとしては“さよならまでのカウントダウン”といったところでしょうか。
もう終わりなんだということに気づいてからの切なさやもどかしさ、
戻れない場所まできてしまった悲しみを描きました。
ここを聴いてほしい!というよりは、最後まで小説を読むような気持ちで情景を思い浮かべながら聴いてほしい曲です。
みなさん楽しみにしていてください!

2008年12月17日
宇浦冴香


from_uura at 19:34|Permalinkclip!

2008年12月12日

No.40 ライブっていいな。

皆さんこんにちは。
天気はとてもいいのに何でこんなに寒いんだ!
と毎日のように憤っている宇浦です。(笑)

12月6日のROCK NIGHT無事終わりました!
来ていただいた方、本当にありがとうございました!!
久しぶりのライブだったのでどんな方が遊びにきてくれるのか楽しみに
6日が来るのを待っていました。
当日いざ舞台の上に立ってみると、前にもお見かけした方々がたくさんいて、本当に嬉しく思いました。
実は結構緊張してしまい、MCがしどろもどろになってしまいましたが・・・(笑)
ライブ中は「この嬉しい気持ちを精一杯唄に込めよう!」という気持ちを持ちながら皆さんの前で唄っていました!
ほんの少しでも、聴いてくださった皆さんに届いていたらいいな、と思うかぎりです。
6日は新曲も初披露しましたが、そちらの方も気に入ってくれていたら嬉しいです!

ライブで自分の想いの詰まった唄をファンの方に聴いていただけるのは本当に嬉しいことで、普段よりも何倍も力が漲ってくるような気がします。
ファンの方の真剣な眼差しや見守ってくれるような優しい視線、バンドメンバーの力強いサウンド、そしてみんながそれぞれの音楽を心から楽しんでくれている表情・・・
そんな素敵なことすべてが一つにまとまっている空間ってやっぱりライブしかないと思うんです。
言葉では言い表せない感動がライブにはありますね。
そんな中にいられて自分は本当に幸せだ、と改めて実感しました。
みなさんもそんな風に思ってくれていたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

そしてそして!明日13日の土曜日には、堂島リバーフォーラムにて行われる『プリンセス関西』というイベントに私ゲスト出演させていただきます。
芸人の方や、モデルの方などいろいろなゲストの方々もいらっしゃるみたいなので、いつものライブとは少し違った、楽しいイベントになるんじゃないかと私も密かに楽しみにしています。
こちらにもお時間ある方は是非是非遊びに来てください!
2008年12月12日
宇浦冴香

今週の小ネタ。
→「人間っていいな」
くまの子見ていたかくれんぼ〜お尻をだした子いっとうしょ〜♪
・ ・・とふと唄ってしまう時があるのは何故なんでしょうか?(笑)

from_uura at 11:52|Permalinkclip!

2008年11月28日

No.39 士

皆さんこんばんは。
すっかり寒くなりましたね〜。
急に冷え込んだので、いきなり鼻先が乾燥してしまい
近くで見るとちょっと残念なことになっている宇浦冴香です。

そんなことはどうでもいいのですが、月日が流れるのは早いものでもうすぐ12月ですね。街中はもうクリスマスムードになりつつあり、いつの間にこんな大きいツリーやら装飾やらを設置しているんだろう、と考えてしまいます。

12月に入ったらすぐにパン工場でのライブもあり、新曲の第2弾配信もありということで大忙しです!嬉しい悲鳴です。(←ちょっと使い方違うかな?笑)
まさにイェス!師走!といった感じですが、みなさんはどうでしょうか?
どの方も年末年始の整理やら何やらでやはり忙しく過ごされるのでしょうね。
お互い乗り越えていきましょう、できれば楽しみながら!

話は変わりまして、今日は11月28日ですが・・・11月といえば、30日までの月ですよね。2月、4月、6月、・・・などもそうです。
小さい頃は「何で30日までと31日までの月があるんだろう、しかも2月なんて28日だったり29日だったり・・・意味わからん」と思っていましたが、
今も意味はわかっていません。(笑)

確か小学生くらいの時に、この31日で終わる月と、そうでない月の覚え方を知りました。みなさんもご存知でしょうか?
『西向くサムライ』という言葉です。
この言葉意味もなく好きなんです、昔から。
覚え方も結構気に入っていまして、『に二し四む六く九サムライ士』という風な当て字になるわけです。この2、4、6、9、11月はすべて30日で終わるわけです。(2月は例外。)
11月の場合“十一”を組み合わせて“士”になるわけですね!
なるほど!!考えた人凄い!誰?!・・・と幼い私は思ったわけです。(笑)

結局何が言いたいのかよくわからないことになりました。。

お子様をお持ちの方は是非このように31日で終わる月と、そうでない月の覚え方を『に二し四む六く九サムライ士』と教えて差し上げてください。
(←変なシメでスイマセン。。笑)


2008年11(士)月28日
宇浦冴香

from_uura at 20:26|Permalinkclip!

2008年11月11日

No.38 be動詞+〜ing

コンニチワ。宇浦です。

さてさて急激に寒くなってきましたので、乾燥に注意しなければいけないなと思っている今日この頃。
皆さんはBack up Partyのお知らせを見ていただけましたでしょうか?
もちろん見ていないという方もご安心あれ。
今日はそのお話をしますので!

実は実は・・・この度私の新曲を配信することが決定致しました!
その名も「現在進行形」です!
この曲は今までデモ制作をしてきた中でも特に最近制作したものなのですが、自分にとって新たな活路を見出してくれた曲として印象深いです。
というのも、実はデモ制作中にたくさんの曲に詞をつけていく中で、
なかなか思うように書けないことが多くなっていたんです。
結構この一年それが悩みの種だったんですが、この曲の場合は最初は迷いはしたものの、途中でパッと歌詞が浮かんだんです。――これは今までの経験上いい流れなんです、私の場合――そしたらもうサラサラッとパッパパッパッパと楽しく書けました。久しぶりにその感じを味わえたので私としては、結構愛着ある曲に仕上がりました。
皆さんにとって、気になる(かもしれない)私がパッパパッパッパスパッと浮かんだ歌詞の部分というのは・・・・・
あえてここでは書きませんよ。やっぱり聴いていただかないとね。(笑)
また今度書きますね!

やっと皆さんに、こうして形となったものを聴いていただけるようになり私自身とても嬉しく思っています。
「現在進行形」是非聴いてください!

2008年11月11日宇浦冴香


from_uura at 17:47|Permalinkclip!

2008年10月02日

No.37 年頃よろしく

こんにちは。宇浦です。
更新滞りすみません・・・。
最近急激に寒くなってきましたね。
冬服の準備もままならないままだったので毎朝の服選びに少し困っています。

風邪など引かないようにお互い気をつけましょう。

さてさて、長かった夏休みも終わり大学も始まりました。
去年の今頃は高校の文化祭の劇の準備やらで忙しくしていましたけど、今年はデモ制作で忙しくなりそうです。

最近思うんですが、電車の中からホームに立っている高校生とか見ると「若いなぁ」という気がするんですが、やっぱりそれは制服のせいでしょうか?
たった一年しか変わらないのにおかしな話ですけど。
自分も制服来ていた時は周りからそう見られていたのかな、なんて思うと
ちょっと恥ずかしい気持ちもします。(笑)

ところで皆さんは年齢より下に見られるのと上に見られるの、
どちらがいいですか?
年齢によってもまた違うとは思いますが、私は上に見られる方が嬉しいです。
なので皆さん私のことはお世辞でも上に見ていただければ有難いです。(笑)

高校時代は懐かしいけど高校生に見られるのはちょっと癪、そんな年頃宇浦です。どうぞよろしく。

2008年10月2日宇浦冴香


from_uura at 11:22|Permalinkclip!

2008年08月28日

No.36 ぼくのなつやすみ(←小学生の絵日記風に発音)

こんにちは。宇浦です。
最近は雨の日が多いですね。
急に涼しくなってきてもう夏も終わりかぁ、と思うので夏ポ○トを買い込んでおこうかなと思います。
ポテトチップスはコ○ケヤののり塩と夏ポ○トが私の中でのツートップです。浮気をするならポテ○ッチのうま塩。

そんなくだらない話はさておき…
先週私は千葉の実家に帰省しました。今年は結構ゆっくりできまして久しぶりに実家でゴロゴロしました。
久々に見た実家はテレビが液晶の大きいやつになってたりソファーが新調されてたりでちょっとリッチな雰囲気を出してて驚きました。

あとは兄の車でほぼ毎日ドライブしました。買い物や冒険王に行ったりと結構運転しました。
運転するの楽しいですね!
運転すると車が欲しくなっちゃいますね。車があったらやっぱり遠出とか旅行するのに便利ですし。
愛車を手に入れたらたぶん私乗りまくりますね。

あとは渋谷まで──これは電車で──出かけたり結構充実した休みを過ごせました。
再認識したことはやっぱり渋谷は苦手。(笑)

休みを満喫できたのでこれから改めて制作に集中しようと思います!
頑張るぜ!
愛車を手に入れるために!(笑)



今日の小ネタ。

前回のタイトルは「ザマー!!」でしたが、みなさん意味わかりましたか?わかったあなたはかなりの宇浦通です。
ザ・サマーの略なんです。
そんだけかよ、と思った方は甘い。宇浦小通ですね。
私言葉で"ザ・サマー=夏真っ盛り"という意味なのです。だから「夏だぜ!」的な気持ちを込めて「ザマー!!」と叫んでいただければ嬉しいです。
そういえばもう夏終わるので、今くらいの時期には吐息にそっと混じらせる程度に「ザマー…」と哀愁を漂わせてつぶやいてください。


2008年8月28日宇浦冴香


from_uura at 18:18|Permalinkclip!

2008年08月13日

No.35 ザマー!!

こんにちは!宇浦です。
更新遅くなってしまいすみません。

最近は夏休み真っ只中ということで時間にも余裕が出てきた感じですね。
遅ればせながら免許も取れそうです。凄いグダグダな教習所通いでしたが。(笑)

夏といえば○○…みたいなことって多いですよね。
海、プール、花火、祭り、夏フェスなどいっぱいあります。
私は今年花火大会行ってみました。雷雨で大変なことになりましたけども。
濡れながら帰りました。
まぁそんな夕立も夏の風物詩といえば風物詩。

みなさんは夏らしいことしてますか?

私なにげに10代最後の夏なんですよね。まぁ特別なことはいいので元気に過ごせれば上出来です。
単に暑すぎて出かける気が薄れてるだけなんですけどね!

今年はいろいろ日帰りで旅してみようかなとは思ってます。
旅の情報誌やら雑誌見て改めて思ったんですけど日本って面白そうなところいっぱいあるんですよね。
まずは近畿地方、近場から攻めていこうかなと思っています!
制作もどんどん進めていける夏休みになるといいなと思っています。
応援よろしくお願いします。

2008年8月13日宇浦冴香


from_uura at 14:25|Permalinkclip!

2008年06月30日

No.34 映画三昧

こんにちは。宇浦です。
今の季節、梅雨だからか空気がジメジメしてて洗濯物がすぐに乾いてくれないのでうっとうしいですねー。
というより最近私テレビを見ないので梅雨入りだとか明けだとかよくわかってないですけど、一応まだ梅雨なんでしょうか?
まぁともかく半乾きの匂いっていうのは最悪ですね。
特にバスタオルが匂うのが一番嫌ですね。早く涼しい気候にならないかな・・・。

先ほど私は最近テレビは見ないと言ったんですが、じゃあ何をしているのかと言いますと結構映画を見に行く機会が増えてます。
映画館に一回行くと、予告編とかいろいろな映画の宣伝やら看板やらが目に入るので一気に情報が入って、見ようと思う作品が増えますよね。
そんな流れで気になる映画やら鑑賞券をもらった映画を今片っ端から見ています。
「隠し砦の三悪人」「ザ・マジックアワー」「僕の彼女はサイボーグ」などなど。
ずっと見に行こうと思っているのは「アフタースクール」なんですけど、なかなか行けてないです。早く行かなきゃ終わっちゃいますね。
気になる映画もどんどん増えて、もうひっきりなしです。
でも映画ってやっぱり面白いですね。映画館の雰囲気も好きだし、映画館のポップコーンも好きですし。座席座ってどっち側のカップホルダーに自分の飲み物置けばいいか毎回迷っちゃうのも、ある意味醍醐味でしょうか?
あと最近・・・というよりか結構前からですが、上映前のマナーを呼びかけるCMみたいな映像あるじゃないですか。あれ最新の映画をパロってたりして面白いですよね。わりと好きです。
そして何といっても素敵なのがレイトショー!イッツワンダホー。
やっぱり毎回1500円(←大学生料金)はさすがに払っていられないですからね。

それにしても「ザ・マジックアワー」は面白かったです。三谷幸喜さんの全作品見てるわけじゃないんですけども、ユーモアに溢れててホント面白いですね。映画館で爆笑してしまいました。
ちなみに「ザ・マジックアワー」と共に「ラヂオの時間」凄く好きです。
みなさんも是非見てみてください!

2008年6月30日宇浦冴香


from_uura at 20:07|Permalinkclip!

2008年06月17日

No.33 黒くなった

こんにちは。宇浦冴香です。
最近はほぼ毎日30度近くの気温ですね。
もう半袖じゃないと過ごしていられないような陽気ですが、油断しているとすぐ肌が真っ黒になってしまうので気をつけないといけませんね!
マネージャーさんに昨日「黒くなった」と言われてしまいました。(笑)
日焼け止めを塗りたくらなければいけないな、と思った今日この頃ですが・・・日焼け止めって塗ると凄い髪の毛がガサガサする気がするんですけど、これは私だけでしょうか?
あと塗った後になんとなく手を洗いたい気分になるけど洗うとクリームが落ちちゃうから我慢せざるを得ないっていう状況もあんまり好きじゃないです。
これはハンドクリームとかボディクリームにも言えます。
日傘の方が楽そうだけど手に何か持つのが私嫌いなんです、実は。
鞄も絶対リュック派ですからね。
基本手ぶらでいたい、できれば何も鞄を持たずに財布だけポケットに突っ込んで出歩きたい!という感じでして。
だからポケットがいっぱいある服は好きです。どこに何を入れたか忘れますけど。(笑)

話は変わりますが・・・最近の私は色々なアーティストのライブを見に行っています!普通に楽しんでもいますが、やっぱりアーティストそれぞれの個性が如実に出ててそれがとてもおもしろいです。そのアーティストなりの工夫が見えるライブっていうのは本当にいいものだな,と思います。
自分でもそんなライブができるようになりたいです。
その前にまずはデモ制作を頑張ります!!(笑)


2008年6月17日宇浦冴香


from_uura at 21:28|Permalinkclip!


top