2008年12月

2008年12月29日

今年最後となりました。

こんにちは。
いよいよ、会社も本日最終日となり仕事をしているフリをしてじーと座っております。

一年は早いものですね。
それでも、振り返ればいろんなことがありました。

新しいこともたくさんしました。

来年はもっともっとうまくいきますように…。

負けずに頑張るのであります。

まずは、年末年始の暴飲暴食に気を付けて、現状維持で新年出社したいと思います。

さて。事務所に届いたみかん。

!!みかん


これも来年度ネットショップで販売致します。



静岡県三ケ日の中でも一番高級とされる“奥平山”で獲れたみかん。
ホントに美味しいんですよ♪

来年2月頃が一層美味しくなる時であり、そのころにご案内する予定です♪

お楽しみに!!!

2008年12月26日

“ファナスティン”なクリスマス☆

我が家に今年はクリスマスなんて存在しない。。
アジの干物で過ごした、今日この頃。

一日遅れて、私にもクリスマスがやってきました!!

サンタクロースならぬ

1

ファナスティン。





朝目覚めると、私の手にはダイアンの“ファナスティン”の姿が。
何だろうと思っていたら、鳥みたいなヤツでした。
(詳細はM-1グランプリ2008をご覧ください)



そして事務所はこれから大掃除。
元気に頑張ります!!

2008年12月25日

事務所ですくすく☆

ずーっと昔、7月につくばのブルーベリーガーデンに行った時のこと。

おみやげにと“マザーリーフ”と言う葉っぱをもらってきました。
その時の様子がこれ

このマザーリーフは、ギザギザと葉っぱの先端にくっついているのが子供でたくさんの子供を持っているからマザーリーフと言う名前がついたのです。

そんな子供たちがぽこぽこと出てきて、ある日ぽとっと落ちるのです。
そしたらそこから子供が成長する…。

今日ふと事務所の植木を見ると

1


ほら!!!



2

こっちにも!!!






たくさんの子供たちが成長していたのでありました♪

なんとなく、うれしくなった今日この頃☆

2008年12月24日

豆腐のお粥!? 〜豆腐脳、豆腐花〜

中国出張帰りに社長が意気揚々と持って帰ってきたもの。

社員全員のいる時間を確認し、大試食会を催しました。

食べたものは、中国では当たり前の朝ご飯。
お豆腐のいわゆる“お粥”のようなもの。

1

こんなんでました!!





これは、中国では“豆腐脳”“豆腐花”と呼ばれているものです。
朝ごはんに良く食べられており確かにどこにでも売っています。

要は、薄めに作った豆腐を崩して調味料と温めて、パクチーやクコの実などの薬味を乗せて食べるものです。

お粥のお豆腐バージョン。


えぇ。。。
なんて内心思っていたのですが、食べてみたら美味しい!!

これ、いいですよ。
お豆腐の新しい食べ方。ヘルシーだし。

なんだか無性に美味しいのです。

なんだ、単なる豆腐を崩して調味料と混ぜただけ?と思って、だし醤油や中華調味料の素なんかでも合わせたのですが、全然違います。
この味、この組み合わせが絶妙♪


ネットで調べてみると、中国でこれを食べてはまってしまった日本人も多数いるようです。納得。

これをどうにかみなさんに召し上がってもらえるように・・・
また、新たなアイテムが出来上がりそうです☆

2008年12月22日

魚、煮てみました。

本日、魚を煮ました。

これはこれから提案をする“煮さかな”用のたれの試食です。

1

鍋…(フライパンですが)に魚の切り身と煮魚用のたれを入れ、火にかけて煮詰めれば出来上がり。





2

10分くらいで簡単に出来上がります☆




これは、魚とのセット販売で考え中のものです。
ありそうでなかった販売方法、早く味を確定させて販売を始めたいです♪