★上映スケジュール★
11月9日(土)〜11月22日(金)
◆毎日15:00

★作品情報★
2018年製作/ドイツ製作/英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・日本語
上映時間:1時間28分
監督:ハーマン・ヴァスケ
出演:デヴィッド・ボウイ、ダライ・ラマ、北野武、ウィレム・デフォー、スティーヴン・ホーキング、ネルソン・マンデラ、オノ・ヨーコ、クウェンティン・タランティーノ、
山本耀司、ヴィヴィアン・ウェストウッド、ミヒャエル・ハネケほか

★ストーリー★
 BMWやフォルクスワーゲンなどのコマーシャル製作に携わりドキュメンタリー作家としても名高いハーマン・ヴァスケ監督が、世界を股にかけて活躍する”天才”たちに「クリエイティヴであるとはどういうことか」という質問をぶつける。

彼はカメラとスケッチブックを担いで世界中を旅し、アポイントメントなしにぶっつけ本番でマイクを向けたり、交渉を重ねてインタビューのチャンスを得たりと年月をかけ努力を重ね、1000人以上のクリエイティヴたちから回答を得た。
その中から厳選したのは107名。熟考してからの返答や、思いつきなど、個性豊かな人々の回答に、人となりや仕事に対する意欲、姿勢、情熱やそれまでの人生が顕著に現れて面白い。この質問に自問しながら真摯に答える彼らの表情も魅力的だ。

「創造的でいることは一種の知的冒険」とデヴィッド・ヴォーイは訥々と語り、「性欲とか食欲とか人間の基本的な欲望をいかに自分の精神で制御するかが勝負だ」と北野武は真面目な顔を見せる。ホーキング博士は「どこかに到着してしまうより希望を抱きながら移動している方がずっといい」と監督をうろたえさせ、監督自身の偏見や当初の思惑を変えさせる。
新たな座右の銘として、脳裏に刻みたくなる107の名言は、観るものにいろんな希望や幸福感を与えてくれる。

★お問合せ先★
東座 FROM EAST上映会 主宰 合木こずえ TEL:0263-52-0515

最新情報は東座FROM EASTホームページもご覧ください。
www.fromeastcinema.com