Gone Fishing!

大阪南船場の美容室「fromKIC」の「奥さん」が初めてのブログに挑戦中。

2006年02月

北海道旅行 二日目

二日目は、以前から楽しみにしていたスノーモービルです。
家の周りは、雪で真っ白になった畑だけ。
1e1a2551.jpg









交通規制の何一つ無い場所での運転で、姿が見えないほど遠くまで 暴走 爆走 大爆走 \(・o ・)/

暴走中
(撮影の角度のせいで逆光気味です。。真ん中あたりでちょろちょろ見える黒い点がオーナーが乗るスノーモービル)

私は高い・早いが 大の苦手なので、家の中からオペラグラスで見学していました。
夫はひたすら走り続けていました。(本当に楽しみにしてたんだね)

遊びに来る約束を、果たすつもりで来ただけだったのに、
こんなに色々楽しませてくれるとは夢にも思いませんでした。

私達は、毎月の連休に、プラス一日お休みをもらっただけだったけれど、妹達は三日間も
仕事を休んでくれていました。

北海道の大地で育った、懐の大きな人達の暖かさに、どっぷりと浸って
大阪に帰ったら、ガーンーバール−ゾォーーーーーって思いました。

空港まで送ってもらった時に 「ありがとう」をもっと言いたかったのに
声を出すと、涙まで出てきそうで、月並みの言葉しか言えなくて。。。
明夫さん希代美ちゃん ありがとうありがとうありがとう!
そして私達に、お休みをくれたひとたちに ありがとう!

動画集

動画は少し重くなりすぎたので
リンクします。
ファイルはavi.fileです。

ご覧になる方は下のリンクをクリックしてください。


ホッキョククマ

ペンギンの散歩

アザラシの水中散歩

北海道旅行 一日目

昨年の妹夫婦との約束だった北海道旅行へ行ってきました。
事前に[めっちゃ寒いから、覚悟しいや!完全防寒でおいで。」って言われて
夫も私も雪だるまスタイルで、いざ出発!
風景







あいにく直行便が取れなかったので、千歳空港からJRを乗り継いで旭川へ。
さすがに北国の電車内は暖房がしっかり効いていて私たち雪だるま夫婦は溶けそうでした。

旭川といえば、もちろん旭山動物園です。
ネットで少し時間を調べて、ペンギンさんたちのお散歩を是非、近くで見たいと思っていると
妹達も同じ事を考えていたようで。車に乗り込み、動物園へ向かいました。


f6f76707.jpg
ペンギンの散歩










「さあ、今からだったらペンギンのお散歩の前にホッキョクグマの「もぐもぐタイム」にも間に合いそう!」

(もぐもぐタイム?)等と思いつつも、スタッド゙レスタイヤをキシキシ鳴らしながら動物園に無事到着。

地面はほとんどが雪で覆われていて、靴の裏につけるゴム製の滑り止めがないと
なかなかうまく前に進まないどころか転んでしまいます。

滑り止め



もし、旭山動物園に行かれる際には是非、現地で用意されるといいですよ。




まずホッキョクグマ館へ。
係の人が投げるエサをおいしそうに、もぐもぐ。
なんとかわいい言い方なんでしょう。まさに「もぐもぐタイム」ですね。
この日二月十九日に引退するビーグル犬の「ビーちゃん」にも会えたし アザラシの水中散歩も見れたし大満足!!!
アザラシの水中散歩









さぁ、またこれから三時間弱のドライブで妹夫婦の下川町へ、と思っていたら、
なんとこのまま層雲峡の氷瀑祭りに連れて行ってくれると言うではありませんか
何も聞いていなっかたのでビックリ。
旅館も取ってあるからって、二度ビックリ。。

層雲峡の麓の凍っている川の上に大きな大きなカマクラがいくつもあって
その中をカラフルにライトアップしていました。

氷瀑祭り1
氷瀑祭り2









氷瀑祭り3
氷瀑祭り









かと思えば一段と大きなカマクラの中に氷で鍾乳洞のように氷柱がさがっていたり、
タイヤのチューブで滑り降りるコースを作ってあったりと 
雪国でしか出来ない催しが盛沢山!
たまたまこの日は、花火が打ち上げられる日だったので
山の上のほうにあるホテルで食事を済ませたら見に行こうと、部屋でゆっくりしていたら、
ドドォーンと音が聞こえてきて、あわてて車で降りていったけど 
残念10分程で終わってしまいました。

二日目に続く。

トリノ・ジャンプ

知らなっかったなぁ
妹の町からオリンピック選手が
なななんと、四人も出ていたなんて知らなっかたなぁ!
 
トリノで今開催されている冬季オリンッピクにも出ている

岡部孝信、葛西紀明、伊東大貴、伊藤謙司郎 各選手

そういえばなんか長野オリンピックの時騒いでたような記憶が・・・。

でもすごいですね。
少し前にテレビで下川町のことが紹介されていて、
ジャンプ選手を育てるのに町ぐるみでかかわっている様子がうつしだされていました。

○○さんところの次男坊が,とか
〇〇屋さんの甥っ子が今度のオリンピックに出るんだってね 
みたいな会話が聞こえてきそうです。

ウランちゃん

ウランちゃん(ウエルシュコーギー)は食欲旺盛!
*でも最近は食べても出してしまう事が多くなってきた。

今年で確か11年を迎えるはず。

去年の三月にベス(G.レトリーバー)を亡くした。
いつも2匹一緒にお留守番してくれてたのに、今はウランだけがお留守番。
日中は多分、寝てる事が多いと思う。(^^;

ウランは食べる事と可愛がられる事が一番大好き!
そして甘え上手でよく話をもする。

でも結構おばあちゃんやねんなぁ (-.-;)

一日でも長生きしてや! お父さん(?)より
   
ウラン2ウラン3ウラン

7才下の妹が「大きな動物の世話をする仕事がしたい」と、北海道に嫁いでもう20数年。
何度か遊びに行きましたが、前回の帰り際

「今度は私の誕生日割引使って、又遊びに来ようかぁ」

と冗談のつもりで言ったのが、本人はしっかり覚えてて

「チケットは取れた?2ヶ月前から発売開始やよ、」と確認のメ-ル。

いまさら冗談とも言えず

「 (゜O゜; アッ!!忘れてた」

とごまかしたけれど2,3日して
[航空チケットのバ-ゲンあるよ、札幌の雪祭りとぶつかるから、早くしないとぉ」
とせかされ、またもや

「じゃぁ、取っといて〜・・・。」と言ってしまった私。

妹の住んでいる下川町でも雪祭りがあるらしく、
その日に間に合う様にパソコンの前でかなり粘ってチケット確保してくれたらしい。
これはもう行くしかありませんなぁ。

誕生日 

今まで自分の誕生日なんて、「ああ今日かぁ」位にしか思いませんでした。
家族の場合は夕食はちょっと目先の変わったものに献立を考えたり
朝からおめでとう!を連発したり。
プレゼントはしないけれど、それなりのお祝いをしてきました。
でも昨日、スタッフからこんなにかわいいお花を頂きました。
三年色褪せないお花。うれしい(*'▽'*)わぁ♪岩井さんありがとう!
本当にうれしいです。


誕生日の花
TAG FRIENDS
fromKIC
動物大好き!
面白い事大好き!
美味しい物大好き!
よろしく!!
Profile

fromKIC

Recent Comments
Recent TrackBacks
教習所生 (教習所生)
taspo
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ