Gone Fishing!

大阪南船場の美容室「fromKIC」の「奥さん」が初めてのブログに挑戦中。

2007年03月

匂いっこ友達

公園や堤防で、ウランちゃんの散歩中に出会う”匂いを嗅ぎあう犬友達”です。

もも








一番良く会う「ももちゃん」です。
舌が口から出たまんまになっています。年のせいだと、飼い主さんは言っていました。
すごく勇敢で、みんなのまとめ役兼躾役です。(かっこいい)

ミント








お隣の「ミントちゃん」です。
どんな人でも家の前を通ると吼えて知らせる、ちっちゃい番犬です。

はな








はなの所にイボがあったので「はなちゃん」!
今はイボが取れてしまっています??
チャッピ








お隣のお隣の「ちゃっぴちゃん」
唇が分厚いので、我が家では「タラコちゃん」と呼んでいます。

ラス








「ラスくん」
小さい時は興奮すると、テンカンが出たり、心臓が弱かったり心配しましたが、
飼い主さんに大事に育ててもらって、とても元気になりました。


ももじゅん








隣町に引越しした「じゅんちゃん」ですが、やっぱり散歩は堤防が一番と、
飼い主さんが頑張って前の散歩コースに連れてきてくれます。
奥さんの「まいちゃん」は後から、もう一匹の子供と一緒にくるそうです。(大変やなぁ)

みかん








人間大好き犬「みかんちゃん」です。
誰でも、だぁーい好きで、(うれしょん)やっちゃいます、おなかも全開で見せます。

ハーフ








新犬の「リーフくん」です。
シュナイツァーの白って初めてみました、元気元気くんです、じっとしていません(若い!)

まーくん








虐待を受けて死にかけていたところを今の飼い主さんに拾われた「まーくん」です。
片目はその時の怪我で見えないそうです、でも今はこんなに”幸せ”です。

ころちゃん








ゴールデンの「こうちゃん」です。
一歳になるまではお姉ちゃんが,
一歳半位まではお母さんが、今は毎日お父さんと一緒。

キャンディ・シャオ・セナ








左から「キャンディちゃん」「シャオくん」「セナくん」 姉のところで飼っています。
「キャンたん」はお母さんっ子、お母さんは私の椅子!お母さんを一人占めです。
「シャオくん」はお姉ちゃんが帰ってくると、自分の身体をマフラー状態に曲げて、
お姉ちゃんとスキンシップを楽しみます「おねえちゃーん、お帰りお帰り、待ってたよー!」
「セナくん」はビビリ犬!でもお父さんがいると安心!一歳ちょっとなのに、骨折三回!!

ウラン
ウランねんね







はい!お待たせしました、「ウランちゃん」です。
昨日、ライターと、赤ボールペンと、私の靴を完食してくれました。
ほんまに毎回考えられない”悪さ”をしてくれるわ、ライターのガス吸っても、
ボールペンの赤インクを食べても、私の靴を靴以外の形になるまでカジっても、
元気でーす!

青葉ラーメン 「ほんまもん家」

「ほんまもんや」情報♪
大阪府大阪市中央区瓦屋町1-9-14
(松屋町筋南に向かって左側の千日前筋近く)
TEL:06-6763-0874
 
営業:夜6:00〜深夜3:00 
   金・土・祝前日〜深夜5:00
   日・祝休み

看板







ご両親のお店"ステーキハウス ひとくち”を手伝いながら、空いている時間は
他の飲食店にバイトに行って、お金が貯まると海外旅行に・・・と仕事も遊びも
半端でない青年が、義理のお兄さんが経営されていたお店を、
どうしてもやりたいことが出来てしまった義兄さんにかわり、引き継ぐことになったと、
彼のお母様からお聞きしたのが、半年ほど前でした。


ご両親のお店が一段落してから、自分の店となった『青葉ラーメン 「ほんまもん家」』
に出勤、以前の職場の仲間を何人かトップハンティングしたらしく、仕込み以外は
任せられる人材が揃っているとのこと、さすがですね。

スタッフ








お祝いには何を贈ればいいのか、色々考えていたのですが、これだ!というものが
見つからず、先送りになっていたのでした。

お母様がカットに来られた時に、夫がそのことを話題に出すと、
「それなら、一番喜ぶのは、食べに行ってやってくれることよ。」

さすがにお母様です、一番正しい答えですよね。
さっそく、全員で店が早く終われそうな日に行かせて頂きました。

大体の場所はお母様から教えて頂いたのですが、
簡単そうに言われた割には、見つかりません!

20分近く探してから、彼の携帯番号がわかり、電話してみると、
あかんやんかぁ、おかあちゃま!二本も道筋まちがってたやんかぁ!!

はらぺこで到着、心配で表に出てきてくれていた彼を見つけて、
「やったぁー!ラーメン食べられるぅ。」

こんな時には、お薦めを頂くのが一番と聞いていたので全員一致で
その名も「お薦めラーメン」に決まりです、私と息子はチャーハンを頼みましたが、
多すぎると言われ、二人でチャーハンを分けました。

うわさのラーメンは焼き豚、角煮、卵、チャーシュウ、ねぎ等が
下の麺を隠してしまうほどのっていました。
ラーメン








あれだけの具材が入っているのに、脂っこくないのは、なぜ?
最後の一滴までスープも頂けました。

それに、あのチャーハン・・・、お持ちかえりしたかったなぁ。
しっかりした味付けなのに、いくらでも食べられて、ラーメンと一緒に食べても
味同士がケンカしないんです、ほんまに美味しかったなぁ!

お父様のほんまもんの味覚の判る舌と、お母様の働き者の体力を兼ね備え
気力充分の彼が作るラーメンを、食べられない人は、
 
かわいそうやぁ!

春仕様

from K I C のウインドウに春を呼び寄せました。

さくら







さくら2








2月のバレンタインは、あまりに簡単・低予算で出来たので、
今度はちょっと工夫をと思い立ってから、あっという間に三月も後半になっていました。

だいたいのディスプレイは頭の中にできていたのですが、現実の形にするには・・・?

桜の木を飾りたい
    ↓
何処に置くか
    ↓
花瓶が置けないスペースに対応するには
    ↓
花瓶の変わりを作るとしたら
    ↓
窓枠から倒れないようにしつらえるには
    ↓
仕事中に枝がじゃまにならないようにするには
    ↓
毎日に水やりが出来るようにするには???

同じことが空回りするだけで、いっこうに進まないのに、いつの間にか急ぎ足で春が
後ろから追いかけてきていました。

花瓶の代用品を作ることが出来たら後は何とかなるはず!

牛乳パックにペットボトル、超強力な両面テープ、磁石の付いたフック、そして手グス。
もぉー!我ながら、感心しました。
外から見ると、これらが使われた形跡は全く見てとれません。

唯一つ残念なのは、窓が大きすぎて室内から見るほど(桜)が華やかに見えない!

どうする?・・・。

みなさぁーん!桜だけピンポイントで見てくださーい!!


「おいでよ! どうぶつの森」

2月の誕生日に「おいでよ どうぶつの森」をプレゼントされました。
この年で、「おいもり」やるの?

なんでも新しい物に挑戦することが大事らしいです。

ゲームの中で一人うろうろするのは、はっきり言って
面白くもないし、一人でやってること自体好きでは ありません。

のはずが・・・、いろんな道具を使いこなせたり、おもしろい家具を集めてみたり、
出てくるキャラクターが、いろんな意味で笑わせてくれたり、なんだぁ?これは。
ハマりかけています、ただし画面が小さいので、メガネが必要です。

おいもりおいもり2










メガネをかけてする程のことになろうとは・・・思わなかったです。

お客様の子供さん(小学生)が、お姉ちゃんのカットについて来てくれました。

他のお客様がちょうど、お帰りになられたし、担当は私ではないので、
「おいもり」を教えてもらうことにしました。

「いいでぇ、やろやろ。どっちに行く?」
「?????」

相手のDSに入って、珍しいものを集めたり、お宅訪問したりするらしいです。
DSの操作そのものを、教えてもらったりしている間に、
お姉ちゃんのカットが終わってしまいました。

華麗な指さばきに見とれている間に、画面がくるくる変わっていきます、
とても一度に覚えきれません。
もっと教えてほしかったけれど、次回に持ち越しになってしましまた。

恐るべし小学生の指さばき!
私はスティック専門で、あんなに早く動きません!!

楽しみ方も、さすが頭が柔らかい、10のうち7くらいまで知らないことばかりでした。
誰か掃除・洗濯・食事の用意してくれませんかぁ?
そしたら、じっくりDS に取り組んで、師匠である小学生に
次回逢った時びっくりさせることができるんだけれどなぁ〜。

一年前の約束



「初めてなんですが、今日の二時頃にカットの予約できますでしょうか?」
やさしい響きの声が電話の向こうから聞こえてきました。
どこかで聞いた事のある、でも思い出せない・・・。

「どなたかの御紹介ですか?」

「あのぉ、以前奥様に一度お会いした事があるので・・・」

んっ? 一度面識がある?? でも思い出せなーい!

「ネイチャーカラーをお知りになりたいと・・・」

「あっーーー! 〇〇先生ですか?」

「はい、そちらのブログを見せていただいて、私もカットしようと思いまして・・・」

去年の六月にお客様に教えていただいて〇〇先生にお世話になったのを思い出しました。
そう言えば、あの時「ずーっと切りたいと思っているけれど、若い方だと自分の思っている
イメージを解っていただけるかどうか自信がなくて・・・、今度お店に行ってもいいですか?」
「どうぞどうぞ、是非来てください、お力になれるよう頑張ります」

お仕事をされている方の朝は、出来るだけ手間のいらないヘアースタイルが絶対条件です。
で、いまボブがお薦めで、前髪にあまり細工をせず、かわいい雰囲気を維持できるシルエット
をある程度説明させていただくと、二つ返事でOKを頂きました。

カットをさせて頂きながら、お聞きしたお話に感激して何度も鳥肌が立ちました。
アロマを教える教室をいくつか持っておられるのですが、
今その中の一つの、障害をもっている人達が収入につなげられるようにという教室に
力をいれておられるとのこと。頭が下がります!

やさしい喋り方でお話されるのを聞かせて貰っているだけで、心が癒されます。

思った以上に可愛く仕上がり、〇〇さんも気に入っていただけたようで
ご本人より、私の方がはしゃいでしまいました。

本当は去年の6月・7月頃に来ていただけると思い込み、待てども待てども電話が
かかってこなかったので、社交辞令だったのかなぁ?と少し落ち込んでいました。

でも毎日忙しくお仕事をされていたことをお聞きして、反省しきりです、
自分中心で物事を考えてしまう悪い癖は、なかなか治りません。

すばらしいお仕事を展開されている〇〇先生 ごめんなさい!


     Holistic Aromatherapy Carry ai〜アロマ&カラー&クリスタル〜

何年ぶり!?


風邪を引くなんて・・・何年ぶりか思い出せないほどです。

病気知らずの記録更新が、ここでスタート地点にもどってしまいましたぁ。
くやじぃ。

でもでもすごく気になっていた、あの”カラス天狗マスク”を使うチャンスに巡りあえました。

店には、昔からのガーゼのマスクは常備してあるのですが、
付け心地を試してみるには、今がピッタリですね!

コンビニに行くと3種類もあって、迷ってしまいましたが、
始めに考えていた”カラス天狗マスク”を買いました。

うん!いいねぇ!
口紅が付かない・ガーゼで鼻が痒くない・息苦しくない・鼻が高く見える。

喉のイガイガには、のど飴を頂きまして、もうお腹いっぱいになってきました。

ちょっと声がかすれて、いかにも(風邪ひいてまんねん)状態ですが、
食欲はいたって正常というか、旺盛です。

病院に行くほどでもないし、かといって早く治さないとお客様にうつしたら大変です。

やっぱり薬屋さんで、お薬買ってこよう!
一発で治ってくれるの、ないかなぁ?

何年かぶりやのに、もうおわかれやねぇ 風邪さん。
マスクしながらこのブログ書いてるくらいですから、
明日になると貴方は、私のなかから居なくなっているんでしょう。
お疲れさん。

ライダー

淀川沿いの一方通行で、めちゃかっこいい”ライダー”に遭遇!

rider









この写真では、とても伝わりません、残念です!

よく見ると男性ばかりではなさそう、ますますかっこいい!!

音が、バイクでもない、乗用車でもない、どう言ったらいいのかなぁ・・・?

4台がゆっくり、車の流れを乱さず、仲間との距離を確保しながら走っていました。

私はバイクはあまり好きではありません。
なのに、なんでこの4人組みのことを、こんなにかっこよく感じたのか、
ピカピカの車体だったからか?それぞれの服装がばっちりだったからか?
うーーん、不思議です。

彼らのすぐ後ろを、夫の運転する車の助手席で「へぇー、4台並ぶと圧巻やなぁ」と呟きながら
慌てたのはそれからです、バッグの中からデジカメを取り出して、シャッターチャンスを
逃がさないように、フロントガラスにへばりついて、やっと取れたのがこの写真です。

rider2









信号待ちの彼らは誠にかっこよくて、走るの好きグループって感じでした。

きっと、すごく気持ち良く走っている気分が、
オーラとなって彼らを包み込んでいるのが見えたのかもしれません。

事故だけは気を付けてねぇー!
じゃあ、この信号でお別れです、バイバーイ!

rider3

沖縄



駅前にダイビング・スクールがあって、前を通るといつも誰かが海中のビデオを
見ていたり、おおぜいの人が集まって楽しそうに足ヒレとか、水中メガネを指差しながら、
歓談している様子がうかがえました。

”WEST "という看板がかかっていました。

大きなビルではなくて二階三階は住居になっており、駅のホームから屋上の、
洗濯物が風になびいて、よく乾きそうだなぁとながめたものでした。

黒ラブを飼っておられて、ベス(以前飼っていたゴールデン)のお散歩で、堤防でお会いした時
犬の飼い方などを奥さんに教えて貰ったこともありました。

24時間いつもご一緒でしたが、とても仲がよさそうで、いい感じのご夫婦でした。

つい最近、ホームからなにげなく”WEST"さんを見ていたら、
看板がなくなっていて、「テナント募集」の張り紙が目にはいってきました。

んっ? どうしたのかな?
とくに親しくしていたわけではなかったので、まったく前後の事情も解らず、
何故か淋しく感じたものでした。

しばらくすると、”WEST"さんが、たこ焼きバーになっていました。
夫の大好物です、これは行かなくっちゃあね。

モノトーンで店内をまとめてあって、なかなかおしゃれな、たこ焼きやさんです。
お味は?これもGOODです、仕事帰りにちょっと寄るにはぴったりですね。

二度目に食べに行った時、思いきってお店の人に”WEST"さんのことを聞いてみました。
「沖縄へ引っ越して行かれましたよ、向こうにお友達がおられるのかしらねぇ?」

沖縄かぁ、いいなぁ〜これからずーっと二人で本場で仕事を続けることになったんだぁ。

いきなり居なくなって心配したけど、やっぱりあのご夫婦は大人でした、
しっかり先を見て・・・。 安心しました。

沖縄かぁ・・・。 いいなぁ・・・。

花粉症


ある日、目も痒くない、鼻水も出てこない。
目のまわりのカサカサもだいぶおさまって、アイシャドウがすーっと馴染んで、
あれっ?で気が付きました。

うっとおしい花粉症が治っていました。今から15年程前の事でした。
それまで、目玉を取り出して、伸びた爪でガリガリ掻きたい心境の毎日だったのに・・・。

今、通勤途中で、カラス天狗マスクをされている方をよく見かけます。

少しでも鼻とか、口に外気が入らないようにデザインされているそうですね。

顔の中心あたりが、重くて”もわ〜ん”としていた事を覚えています。

木も花も、子孫繁栄の為だけに成長し続けているのに、この季節だけは、
その成長過程が、ニュースになってしまいます。

いつの頃からか、「花粉症」と命名されていますが、
年号の違う時代には「花粉症」と言う病気はなかったのでしょうか?

時代劇には、そんな場面ないですし、ふた昔前の小説にも出てこないような気がします。
人間の免疫力の違いでしょうか?

花の咲く頃、冬からだんだん暖かくなって、なにか開放された気分になるはずなのに、
一月頃から、「もうすぐ、あの春がやってくるなぁ」と感じる方々もおられるでしょう。

杉・ヒノキはよく聞きますが、雑草の花粉症というのがあって、こちらは年がら年中らしいです。

いずれにしても、みなさんどうか お・だ・い・じ・に!!!

TAG FRIENDS
fromKIC
動物大好き!
面白い事大好き!
美味しい物大好き!
よろしく!!
Profile

fromKIC

Recent Comments
Recent TrackBacks
教習所生 (教習所生)
taspo
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ