お休みの日はスーパーへお買い物に行っても時間がたっぷりあるので
仕事から帰る頃には閉店時間が過ぎているお店もゆっくり食材を
選ぶことが出来て、ついつい山のように買ってしまいますが、
先日はお野菜だけを買い足せばよかったので、余計にのんびりモード
でした。

それでも2〜3日分のお弁当用にと思うと、やっぱり山のように
買い込んでいました。いざレジに並んでお金を支払う時に
少し予定よりオーバーしたので あわててバックの中を探してみると
ちょうど足りない分の千円がくしゃくしゃになっているのを見つけて
無事精算することが出来ました。

お釣りとレシートをもらって次に並んでいる人に
「ごめんね」とあやまりながら場所を移動し,自転車に乗る時になって
「あれ?鍵がない・・・」
レジに戻ってみても落し物の鍵は無く、
店の中を何度も見回ったのですがどこにも見当たりません。

自転車を整理しているおじさんが
「そのままやったら帰られへんなぁ、こわしてもよかったら
鍵をはずしてあげるよ」と私を見かねて言ってくれたので、
「お手数ですけど、お願いできます?」

店の奥からペンチ(?)を持ってきてがちゃがちゃと
はずしてくれました。

その足で自転車屋さんに寄って新しい鍵を付けてもらい
お金を払おうと財布を開けると、さっきの店のレシートと
自転車の鍵が・・・。

あわてることって、こんな結果が多くないですか?
まぁ鍵が新しくなって予備の鍵も充実しましたから
これはこれでよかったのですが、なんだか自分に笑えます。