こんばんは。
そういえば今日は母の日ですね。 
子育て中の妹を見ると大変だなと思いつつ、
僕も母に同じような迷惑かけてたのかなと。
今は自由気ままに過ごしている僕ですが、
頭が上がりませんね、、、。

2017/5/14(日)

ロードバイクの準備をしていたものの、
花粉症の症状が出てきたので
朝から鼻炎薬を飲んでウトウト。

魚の塩焼きを食べようかなと思い、
でもスーパーで切り身を買って…では
名犬らしくないので(?)、白子港まで
自転車で魚を買いにお出かけすることに。
IMG_20170514_120305
 
向かったのは鈴鹿の白子港にある、
鈴鹿の漁業組合がやっている魚屋さん。
IMG_20170514_122306

白子港の橋から撮った写真を。
僕の好きな風景のひとつです。
IMG_20170514_122430

いかにも新鮮そうな大きなアジ。
さて魚を捌くぜ…と包丁を研いで。
IMG_20170514_181449

昔、父や家族と釣り堀に行って、ニジマスを
捌いたことがあるのでアジも同様に。
…何事も経験しておくものですね^^;
IMG_20170514_182217

これでもかと多めに塩を振って完成。

島国日本に住む男児としては、
やはり魚くらい捌けないとね。
…すぐに調子乗るって昔よく言われたな^^;
IMG_20170514_182508

焼き時間は中火で片面10分ずつ。
引っ越してからコンロ使うの初めて。
IMG_20170514_182628

焼き上がるのを待っている間に
大根をおろして待っておりました。

近所のスーパーには”すだち”がなくて…
それなら今度はベランダ菜園で
”すだち”でも育ててみなくては^^;
IMG_20170514_183007

魚の身が焦げることもなく、
上手に焼き上がりました。
IMG_20170514_184838

魚の身がホクホクで柔らかく、
とても美味しくできました^ ^
IMG_20170514_185007

今宵の晩ごはんは夏メニュー。
時々食べたくなるところてんも。
IMG_20170514_184907

また和歌山へ行って魚料理食べたいなぁ。
ゆっくり温泉にでも入って。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング