こんばんは。
台風が着々と近づいているようですね。
紀伊半島には明日の夕方〜夜に
最接近なので充分にお気をつけて…。

2017/8/6(日)

三重県屈指名湯であり、清少納言の
枕草子にも登場する歴史ある温泉。
そんな榊原温泉へ久し振りに
自転車で行ってみることにしました。

まずはいつもの白子駅で撮影。
暑いのでボトルを2本を用意して、
一つには飲用のポカリを入れて、
もう一つは身体を冷やす用のお水です。
IMG_20170806_084246

国道23号線バイパスを走っていると
もうさっそく暑くなってきたので、
ボトルの氷水を腕や首にかけて
気化熱で身体を冷やして熱中症対策。

…途中間違えてポカリをかけてしまい、
身体がなんだかベトベトするような^^;
IMG_20170806_094255

バイパスを降りていざ榊原温泉へ。
台風が近づいている為か、天候が安定せず
遠く青山高原の方には黒い雲が見えました。
IMG_20170806_100912

榊原温泉へ繋がる小さな坂を登っている時に
チェーンが外れるアクシデント発生。
側道が狭いので広い場所まで歩くことに。
自転車あるあるの一つですね。
IMG_20170806_101602

”ようこそ榊原温泉へ”の看板発見。
自転車乗り達の記念撮影場所のようで、
他にも撮影している方達がいました。
IMG_20170806_103327

旅館・榊原館の日帰り温泉施設である
湯の庄で汗(ポカリ?)を流すことに。
IMG_20170806_103956

こちらの湯の庄は源泉が30℃ちょっとと
お湯が温めでほてった肌に気持ちよく、
フェイスタオルだけでなく貸衣装もあるので
自転車ジャージを着替えることができて
自転車乗りの方にはイチオシです^ ^
IMG_20170806_104531

温泉上りにはサラダうどんを頂きました。
…早く食べたさに写真のピントが^^;
IMG_20170806_112113

榊原温泉は青山高原の麓にあって、
静かでいい温泉が湧いておりますので
伊勢神宮の帰りにでも寄ってみては^ ^
IMG_20170806_122033

帰りの道中で道の駅津かわげ立ち寄って
ソフトクリームを食べてやる気アップ^ ^
売店の元気そうなおばちゃん店員さんが
アイスを山盛りにしてくれました。
…よっぽど暑そうに見えたのかな^^;
IMG_20170806_133933

往復で70kmほど走ってみたものの、
昨年手術をした膝の調子もいい感じ^ ^
秋には100km越えできるかな。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。






人気ブログランキング