2010年07月12日

3次会5

3次会











仕事の飲みの後、結婚式の3次会に合流。

昔の仲間たちと久しぶりに会いました。

美女たちは今も変わらず美女でした。

写真は何回撮ってもボケましたが・・・


男女合わせて14名でしたが、

終電で半分がご帰宅しました。

みんな落ち着いたいたなあ。

ちょっと寂しいぞ


でもまた集まりたい


fromoasisjapan at 10:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年07月05日

結婚式5

めでたい












結婚式に出席しました。

新郎とは15年来の付き合いです。

僕もこの日を待っていました。


新郎はとてもマジメな青年で、

酒もタバコもしません。

飲めない新郎に今日はしっかりついでやりました。


奥さまはすご朗らかな人でした。

いい夫婦になるんだろうな。

とてもいい式でしたよ。


僕も初心に帰ってみようかな。





fromoasisjapan at 11:01|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年06月24日

青木豊彦氏5

aokisan2







aokisann1











ロケット「毎度1号」で有名な

螢▲キの社長、青木豊彦氏の講演に行ってきました。

とにかく元気で、パワフルで、少年のような社長でした。

楽しい2時間のお話の中で2つの言葉をいただきました。

「儲ける」と「魂」です。

「儲ける」とは「信」と「者」がくっついた言葉です。

つまり、信じあえる人が集まってはじめて儲けることができるのであり、

ただ数字だけを追うのではなく、信頼関係を築くことが大切ということで

す。

それはお客様との信頼関係であり、

社員同士の信頼関係であり、

業者さんや家族などまわりの人々との信頼関係のことだと思います。

経営の本やセミナーで出てくる言葉ですが、

ついつい忘れがちになってしまう言葉ではないでしょうか。

我社の理念、行動指針と照らし合わせて

明日の朝礼でみんなに伝えようと思います。


もうひとつの「魂」とは「云う」と「鬼」がくっついた言葉です。

魂を込めるとは鬼のように云うということです。

本気でかかわる時は鬼のように、つまりアツイ情熱をもって

それを注ぎ込むのだ、と僕は受け止めました。


一日一日を、

魂を込めて大切に、

儲けるのではなく儲かるように

日々精進!


※魂を込めてサッカーデンマーク戦の中継を待ちましたが、
 力尽きて寝てしまいました。
 まだまだです





fromoasisjapan at 22:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

勉強会5

今日は経営勉強会でした。

一部上場企業の会長から若手経営者まで層の広い会です。

順番に自社の経営発表を行います。

その後、中華料理で雑談勉強会。

ここでもとてもいい話を聞けました。


明日は青木豊彦氏の講演会。

あさってはロータリーの夜間例会。

その次は勉強会。

今週はフル稼働。
fromoasisjapan at 16:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

レポート5

ro-tari-nyuumon











ロータリー入門書です。

このたび研修で発表があるので、

3時間かけてレポートを書きました。

レポート久しぶり 


ロータリーはやはり深いです。

日々精進!
fromoasisjapan at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

おかやまGENKI会 6月例会5

GENKI3







GENKI2







おかやまGENKI会の定例会です。

今回は42名の参加です。

医療・介護に携わる人たちが集まり、

勉強会・懇親会を通してスキルアップを目指す会です。

毎回懇親会は大盛り上がりで、

名刺交換、情報交換が盛んに行われます。

今回はサッカーオランダ戦の中継もあったので、

違う盛り上がりも加わり、

相当にぎやかな会でした。



衆議院議員の加藤勝信先生も参加されました。

katousennsei






この会は6年目に突入していますが、

立ち上げのときから一会員として参加され、

熱心に現場の声に耳を傾けられてきました。

凄く勉強もされている方です。



国会議員の方、県会議員の方が会員として参加されます。

これからも多くの先生方に参加いただき、

少しでも多くの現場の声を拾っていただきたいと思います。

もちろん現場の人にも多く集まってもらい、

おかやまをGENKIにしていきたいです!




fromoasisjapan at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月17日

Y氏5

懇親会












僕の尊敬するY氏。

見た目は少々コワイかもしれないが、

実はすごく優しく、気配り・心配りがスゴイ人。

義理・人情の厚い人。

知り合って1年弱だけど、

多くのことを学べる人。


本やセミナーももちろん大事だけど、

実際の触れあいの中で得るものはリアルですね。

この前飲んだ時も、

目をうるませて僕を叱ってくれました。

ありがとうございます。


でも、2、3件ハシゴした後に、

カツサンドでしめるのだけ何とかならないかな

おいしいのが救いです。



fromoasisjapan at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

マルナカのポテト5

marunaka
ポテト
















マルナカの2階のフードコーナーです。

ここのフライドポテトがひそかにウマイ!

僕の好きな細ポテトで、

塩加減もなかなかいい。

そしてなんと120円!

安い。

子どもたちはソフトクリームをつけながら食べます。

よくわからん。


新しい携帯で撮ると写真が長くなるのもよくわからん


fromoasisjapan at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

再会5

かっちゃん







かっちゃんです。

キャノン時代の同期でした。

東京の独身寮で同じ釜の飯を食っていました。

15年ぶりの再会です。

かっちゃんはまだがんばっています。スゴイ!


さらにスゴイのは、

「世界の田中英樹」で検索したら僕が見つかったそうです。

そして連絡のやり取りが再開したのです。16年ぶりに。

こんなことってあるんですね〜


楽しかったです。

今度、岡山に来るときはバーべQしようね。


※香月へ、もしこれを見てたら連絡してくれ。15年ぶりに会いたいです。


go-ya







「畑人」というお店のゴーヤチャンプルです。

大好きなのでおかわりしました。
fromoasisjapan at 23:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

マッチングプラザ5

mattinngu
ポルテ






「介護サービス博覧会おかやまマッチングプラザ2010」です。

福祉車両を出展してきました。


毎年出展させて頂くのですが、

今年は去年と比べて来場も多く、

とてもアツイ2日間になったように思います。


僕は初日の数時間しか出られなかったのですが、

当社森下君は2日間出ずっぱりの立ちっぱなしで

みなさんにご説明をしました。


森下君、お疲れさまでした。


fromoasisjapan at 20:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

パレット会5

パレット会







パレット会の音楽会に参加してきました。

この会は肢体不自由の子どもの将来を考える親の会で、子どもたちの活

動をサポートする事を目的としています。

子どもたちの社会を広げる目的で、自宅にこもりがちな子どもたちが楽し

めるイベント等も行われます。


今回は、なかなかミュージカルなど観ることの少ない子どもたちが、倉敷

児童合唱団のみなさんのミュージカルを真近で観て体感し、一緒に演奏

したり、歌ったりして交流を深めました。


まだまだ、子どもたちが活躍できる場所が少ないのが現状です。

活躍できる場所が増えていくことを願って現在活動中の会です。

オアシスジャパンはスポンサー企業として応援させて頂いていますが、

まだまだスポンサーの数が少ないので、

応援してくださる方が増えていくことを願っています。
fromoasisjapan at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

忙しい1日5

gomihiroi2







ロータリー活動です。

AM7:30から、家族みんなで岡山駅前のゴミ拾いをしました。

駅前はわりとキレイでしたが、飲み屋街まで入っていくと

ゴミが多いです。

一番多いのはやはりタバコの吸い殻。

ポイ捨てがなくなるといいですね。


バーべQ







その後、大切なメンバーとバーべQをしました。

鳴滝公園というところでしたが、

山あり、川あり、滝ありで、

とっても気持ちよかったです。

しかし、

その後散髪に行ってとんでもないことが起きました。

あまりに悲惨で、とてもお見せできません。

翌日の家庭訪問の同席を子供に断られました。


早く伸びますように・・・
fromoasisjapan at 18:37|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2010年04月11日

地区協議会

ro-tari-







ロータリークラブの地区協議会でした。

朝一、道案内をしているところです。

体調不良のため少々ハードでしたが、

朝から夕方まで頑張りました。

でも楽しい打ち上げは欠席です。

帰ってダウンしました
fromoasisjapan at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

零の会

零の会





「零の会」といいます。

初心を忘れないために、忘れん坊の経営者たちが集まります(笑)

いい刺激と様々な情報が得られるとってもいい会です。

でも相当遅くまで飲み続けるため、

次の日はふらふらになります。

次回は土曜日にしてください
fromoasisjapan at 13:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
livedoor 天気